GW明けの5/10~19日に10日かけて北海道をグルっと周ってきた!5回目は日本最北端の地、稚内から紋別、滝上までを紹介!
①苫小牧、登別編を読む
②室蘭、函館編を読む
③札幌、エスコン編を読む
④旭川、幌延編を読む
前回の続き、利尻富士がよく見える抜海村の
こうほねの家へ!
コウホネ沼ごしに見る利尻富士がめっちゃいい感じ♪
過去に数回は稚内へ行く途中で見てる利尻富士、こんなにハッキリくっきりと見えたのは今回が初めて!
森繁久彌さんの歌碑、「浜茄子の 咲きみだれたる サロベツの 砂丘の涯の 海に立つ富士」とあります。ドラマのロケ地だったようです。
こうほねの家に入る。ネット情報ではまだ冬期休業中でしたが開いてました。
中は休憩室でした。ちなみに屋上からの景色より下からの方がいい感じに見えた、利尻富士を見たいなら下からの方がいいかも。
稚内に向かって走るとチョンマゲみたいな岩を見かけた。調べたら
抜海岩陰遺跡ていうらしく、30mほどの小山ですが大岩と小岩でできており、岩の下には小洞窟があり土器なども多数見つかってるそうです。
サクッと
日本最北端、宗谷岬へ向かいまずは給油。安田石油は
日本最北のガソリンスタンド。給油するとこのような日本最北端給油証明書がもらえます!以前はホタテの貝殻を使ったお守りなどがもらえてたようで、それが欲しかった・・・宗谷岬の駐車場から出光のマークが見えてるので迷わず行けますよ!
給油して日本最北端の
宗谷岬へ。実は直前まで観光バスがいてとんでもなく行列が延びてました。それを避けるため先に給油へ行って正解!
Nポーズ取ってたつもり(笑)
以前来たときよりは風がマシでした。
振り返って駐車場の方を撮ってみた。丘の上の宗谷岬公園や白い道については過去記事をどうぞ!
宗谷岬公園を見る
宗谷岬の音楽碑。過去に紹介済みだけどもう一度・・・
風が強くて聞こえにくい;
となりには海へと続く階段・・・手を浸けて日本最北端の海を堪能してきました!
日本最北端のお土産屋、柏屋。ここ限定のお土産をいくつか買いました。以前はここで日本最北端到達証明書を100円で買いました、いい記念になるのでぜひ!
日本最北端到達証明書を見る
日本最北端でしか買えない稚内限定のお菓子を買って出る。
日本最北端の自動販売機
日本最北端のポスト
日本最北端の食堂や
日本最北端の宿など日本最北端がいっぱい!
稚内市街地方面へ戻る。途中、行きに見た
小倉霊現大僧正 日本最北端御巡錫記念碑へ。これは単に石碑の上の鳥が本物か置物か気になって寄っただけでした。行きに見たときからずっといたけど本物だった!
ちなみに宗谷岬に立ち樺太を望みながらも犠牲になってしまった殉職者を追悼するために作られた碑。
同じ場所に間宮林蔵渡樺出港の地碑もあります。見学だけして出ようとした時・・・
実はいつもと違って今回の旅ではエゾシカよりもキタキツネとの遭遇が多く、レア個体も見れました!それはこの先の旅行記で紹介します!
こちらも行きに気になってたファイターズとコラボしたローソン!
広島旅行のときに見たカープコラボの店と同じようにファイターズグッズが充実!
向かったのは日本最北端の神社、
北門神社。以前来たときにはこの稲荷神社は改装中でした。めっちゃキレイになってる!
北門神社については過去記事をみてもらうとして・・・
今回ここに参拝に来たのはえじみくじではなく・・・
しまらいだー交通安全ステッカー!マグネットについては③で紹介しました。シマエナガがコブラに乗ってるよ(笑)
しまらいだー札は現在9社で扱ってるので気になる方はどうぞ!
えぞみくじ全種類を見る
 |
| 札幌諏訪神社公式より |
しまらいだーマグネットは6社、こちらも気になる方はどうぞ!
次に向かったのは
ノシャップ岬、もはや定番。
夕日が見れるのは2時間半後・・・
いつものようにフォトスポットで撮影、今回は疲れて夕日を見に来れなかった。前回あんなに来ようと思ってたのにな・・・
ノシャップ岬の碑からすぐ、
岬神社へ。
祭神は大綿津見神、海の神様としては超有名なワダツミさんです。
小さいけど参拝の価値ある神社ですよ!
サフィールホテル稚内、なんだかんだもう3回目の宿泊、駐車場は無料です♪
ロビー
部屋はこんな感じ
部屋の窓からは防波堤ドームと稚内港が見えました♪
防波堤ドームを見る
日本最北端の駅、稚内駅に来ました。もう毎度ですね(笑)
稚内駅構内には線路跡が残ってます。上の写真のところまで伸びてます。詳細は過去記事で!
過去の稚内駅を見る
稚内駅の構内には道の駅がありますが、来るのが遅かったため飲食関連は全て閉店した後でした。
駅構内には日本本土四極 最北端 出発・訪問・到達証明書があった。なんで今まで気づかなかったんだろ・・・もしかしてわりと最近置かれたのかな?
四極とは、稚内・根室・佐世保・南大隅のようで、南大隅(鹿児島)以外は全部行ってるな・・・8種類ある中から好きなスタンプを押して出ました。
ドラッグストアや郵便局に寄ってホテルへ戻り寝る。起きたら朝食へ!
北海道旅行6日目、5/15の朝食ビュッフェ。
日本最北端の街・到達証明書をもらいチェックアウト!
宗谷岬、宗谷港緑地公園の
てっぺんドームへ。
たぶんココを先に見てたらもっと感動したのかも?ノシャップ岬の防波堤ドームを先に見てしまってたのでちょっと期待外れ・・・
実はこの日、強風注意報(宗谷付近は風速15m/s)が出ていてホテルを出るときから台風ほどのかなり強い風が吹いててまともに歩けませんでした。ナルト走りだとわりと進めます(笑)
車のドアを開けるのも大変で、明けても「バタン!」と何度か閉まってなかなか乗れなかったくらい。
オホーツクホタテロードを南下して
道の駅さるふつ公園へ。
ここも3回目、今回の目的は道向かいのエリア。
ここから地下トンネルを通って行きます。
トンネルに入ると何やらボヤッと光ってる場所が・・・
ブラックライトで浮かび上がった北海道をイメージした絵だった!
何やらいろいろとあります。
中でもほたて化石群と、
いさりの碑は見た方がいいかな?
そして1番の目的・・・
1000枚以上ものホタテの貝殻を材料に3Dプリンターで作られたらしい。
この場所とサハリンをつないでいた海底ケーブルの残骸が展示されており、戦時中の電話交換手が最後に残した「皆さん これが最後です さようなら さようなら」という悲痛なメッセージなど当時の様子をうかがい知れます。
雄武町のゆるキャラ、いくらすじ子のマンホールや顔出しパネルがあった。
となりの売店では「ゆきうさぎのおしり」というスフレチーズが売られてて気になったけど、りくろーおじさんのチーズケーキより遥かに高い1650円という値段に手が出せない・・・
興部町はアイスクリームが有名で、おこっぺアイスはブランド化してる感じです。
ソフトクリーム
420円。正直期待外れ、ただただ溶けやすいだけの普通のアイス。そしてスタッフが塩対応すぎて買わなきゃよかったと後悔・・・
少し走ると
どこでもドアを発見!土管もあってもうドラえも◯(笑)
ただ他施設の駐車場しかないので路駐してサクッと撮って出るしかないです。
イメージキャラクター、流氷紋太。無邪気に踊ってるのかな?
店内に戻る。この訳ありチーズの切はし欲しかったけど、さすがにまだ4日も旅が残ってるのに買えないや;
店内では工場でできたてのカマボコを注文してから揚げて出してくれます、実はこのお店のカマボコは新千歳空港で食べたことが有り美味しいのは確定!
空港では同業のかま栄が有名で行列を作ってますが、個人的には出塚水産の方が食べやすくて好きです。バカみたいに待たなくていいのも助かるし♪
ソフトクリームもあって、これはよつ葉牛乳のソフト。濃厚ながら後味はスッキリ、
380円とかなり安め!
余談ですが、ドラマなつぞらで舞台となった十勝、そこで設立された乳業会社のモデルがよつ葉乳業です。広瀬すずさんが演じた主人公なつのお父さんのモデルが、よつ葉乳業創業者だったりします。今回の北海道旅行ではそのなつぞらのロケ地にも行ってるのでそのうち紹介します!
オホーツクタワーへと続くクリオネプロムナードを歩く。
振り返ると遠くにカニ爪のオブジェが見えた!後で行きます。
オホーツクタワー、カニの爪くじが大人気の展望塔でミニ水族館もあります。無料エリアが500円に、500円の有料エリアが1000円に値上がってました。
波の力で鳴る笛、気になるから行ってみよう!
下に降りて目指すも、降りた所で方向を間違えたらしく・・・戻りたくないので帰りに見よう!
ちなみに振り返るとこんな感じ、壁の模様が違うの分かる?
ほぼゴール、クリオネプロムナードだからクリオネが描かれてた。オホーツクタワーの入口はこの辺です。
先っちょにはクリオネ像がありました!ここまで約1kmちょっと、前日までの疲れもありそこそこしんどいお年頃(笑)
クリオネさんは実は灯台の役目をしてます、決して気絶してる訳じゃありませんよ?
この時の水温は5℃くらい、落ちたら2時間程度で死んじゃうらしい((((;゚Д゚))))
オホーツクタワー前のバス乗り場へ。バスは常に往復してるのですぐ来ます。
カニの爪くじ、やっておけばよかった・・・ルームミラーに付いてるのが1番下のやつ(4等?)で、手を入れられるんです!手袋として使う人もいるとか・・・特等は頭に被れる大きさでかなりのもの!持って買えるの大変やろけど(笑)
オホーツクとっかりセンターへ!とっかりセンターはアザラシセンターとアザラシシーパラダイスからなる施設。
あ!波の力で鳴るトッカリの笛を忘れてた!_| ̄|○ il||li
今回行ったのは
アザラシセンター、入場料は
400円。わずか150mほどの所にアザラシシーパラダイス(500円)があるので間違えないよう行きたい方をちゃんと確認しましょう!おまんじゅうの日和ちゃん目当てならシーパラダイスです。
ちなみにガリンコ号が見えます。ガリンコ号は流氷クルーズ船ですが乗ったことはないです。おーろら号には乗ったことがありますがそもそも進み方が全く違う船なので気になる・・・
13:30になりエサやりが始まる。アザラシセンターではスタッフによる餌やりなので、自分であげたい人はアザラシシーパラダイスへ行けば先着5名だけできますよ!
エサやりと言いながらもちょっとしたショー、これなかなか楽しめます♪
エサやりが終わって帰って行くアザラシたちがかわいい♪
次回があれば今度はアザラシシーパラダイスに行ってみたい♪
前回来たときよりキレイ!塗装し直されてました!塗装されてわりとすぐに藤井聡太氏がここで記念撮影してました。
紋別空港に寄ったのはJALのアプリでスタンプをGETするためなのでサクッと見て出る。それにしても空港スタッフの無愛想なこと・・・
ちょうど限定デザインのジョージアのトラックが停まってた。全エリア集めれば良かったかな?コーヒー飲めんけど。
正直たまたま見えたこの建物が気になって寄ってみただけ。
からくり時計、ちょっと待てば見れそうだからと近くに行くと故障中だった・・・
向かいに見えるメルヘンな建物はホテル渓谷、泊まってみたい気持ちもあるけど場所的にどうかなぁ・・・
フロント・ロビーはおしゃれ感あって日付入りフォトスポットもありいい感じ♪
部屋にはお風呂がなくシャワーブースのみ。バスタブがないのは洋室だけだったかな?
卓上にはお菓子と2Lの水、湯上がり用の扇風機まで置かれてた。
窓の外には朝陽山(ちょうようざん)、この山が朝陽リゾートホテルの由来でしょうね!
ちなみに以前は同グループの朝陽亭に泊まりました。朝陽リゾートを予約してたけど工事が入って振替えで泊まったけどこっちの方がいいかな?
夕食ビュッフェをいただきにレストラン ル・マッターホルンへ。
朝陽リゾートホテルはよく利用してる野口観光グループなので、初日に泊まった登別石水亭とメニューがよく似ていました。
ホテルの壁に貼られてた北海道の方言一覧、いくつ分かるかな~?
翌朝、北海道旅行7日目、5/16の朝食ビュッフェをいただきにレストラン KURODAKEへ。夕食とは別の会場でした。
朝食でもソフトクリームを食べられるのは嬉しいし、何より豊富牛乳を使ってるのもいい。
朝食後はすぐ出発、層雲峡へは実質泊まりに来ただけでした。