2019年2月14日木曜日

雪ミク10周年のさっぽろ雪まつり最終日とか。

北海道 札幌 さっぽろ雪まつり 雪ミク 初音ミク

さっぽろ雪まつり2019は来場者数が史上最多で大混雑!そんなさっぽろ雪まつりの最終日は大盛り上がりでした!


2週間前にはまだ造られてる最中だった雪像も、最終日には溶けかけてる物もありました。
そして今回もHISのツアーです。伊丹空港からANA、札幌で1泊、函館で1泊のツアー♪



北海道 新千歳空港 シレトコドーナツ クマゴロン

新千歳空港で前から気になってたシレトコドーナツを買う。ドーナツの穴にピタッとはまるクマゴロンがかわいい♪




北海道 新千歳空港 シレトコドーナツ クマゴロン

買ったのは人気No.1の北海道ミルク(290円)と新千歳空港限定のまねきねこドーナツ(390円

どっちもうまい!けど砂糖のガリッと感がちょっと苦手で、オススメはやっぱり北海道ミルクかな?




北海道 札幌 猫神社

札幌駅まで行きまーす。ツアー付帯の新千歳~札幌~小樽間乗り放題チケットを利用。普通に乗ると1590円

HANDSの前を通ったら猫神社があったので立ち寄る。




北海道 札幌 HTB onちゃん

ANAクラウンプラザホテルにチェックインだけ済ませに行き、すぐ観光へ。

HTB(北海道テレビ)に立ち寄りonちゃんと写真を撮る。HTBと聞くとハウステンボスを思い出す人もいるでしょう。





北海道 札幌 HTB onちゃんcar

onちゃんcarがかわいかったので写真を撮る。




北海道 札幌 HTB onちゃん

ハッシュタグ付けてツイートしたらonちゃんクッキーがもらえたよー♪




北海道 札幌 さっぽろテレビ塔

目的の大通りに到着。目印はさっぽろテレビ塔。ただ今-3.1℃。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり

さっぽろテレビ塔からまっすぐ行けばさっぽろ雪まつりの大通り会場を全て見ることができます。定番のジャンプ台。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり 初音ミク バンドリ

会場内は一方通行、最初に見えた大雪像は初音ミクとバンドリから戸山香澄のコラボ雪像。とにかく人の多い場所でした。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり キムチ鍋

エバラのキムチ鍋の無料コーナーに並んだ同行者をおいて、ここからは一人で会場を周る。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり JRA サラブレッド

JRAのサラブレッド大雪像。よく見るとクラーク博士や札幌時計台・北海道庁旧本庁舎をバックに走ってます。

写真で見るとわかりにくいですが、めっちゃデカいです。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり 大氷像

こちらは大氷像です。台湾の玉山と高雄駅。左下に見えるのはアイドルのようです。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり アイドル

期間中はメジャーなアイドルも来たようですが、すいません、誰かはわかりません;



北海道 札幌 さっぽろ雪まつり Reゼロ

これはRe:ゼロから始める異世界生活の中雪像。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり 刀剣乱舞 とうらぶ

向かいには刀剣乱舞の中雪像も。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ大聖堂の大雪像。遠くからも目立ってました。ちょうどイベント中でゴスペルが披露されてました。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり

会場内のあちこちには屋台やグッズ販売店などがたくさん出てます。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり JR レッドベア

ここはJRコーナー。RED BEARの大雪像。ここでも何やらイベントが行われてました。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり ミニオン

ここからは小雪像。ミニオンがいました!




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり トトロ

羅列。となりのトトロ




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり ドラゴンボール ベジータ

どうやらベジータらしい。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり ふなっしー ちぃたん

何かと話題のちぃたんとふなっしーも。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり 札幌時計台

札幌時計台もありました!




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり スポンジボブ

スポンジボブ、鼻が見事に再現されてます。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり リトルマーメイド アリエル

アリエルはちょっと溶けてた;




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり ジョジョの奇妙な冒険 ブチャラティ

そしてまさかのブチャラティ!ジョジョの奇妙な冒険より。

スティッキーフィンガーズ!!




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり アラレちゃん

アラレちゃんもキーンって走ってる♪




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり 大坂なおみ USA

大坂なおみはDA PUMPのUSAポーズ。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり スターウォーズ

今年もあった、スターウォーズの大雪像。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり 雪ミク 初音ミク

そしてここも人がめっちゃ多かった、雪ミクの中雪像。たまたまこの時だけリアル雪ミクがいました!




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり 雪ミク 初音ミク コスプレ

海外の方?ハーフさんかな?女性観光客たちから「顔ちっちゃ!」「かわいー」と黄色い声があがってました。

この雪ミクさん、イベントで呼ばれたのではなくコスプレイヤーさんだったようで、すぐいなくなり、この格好のままスマホであちこち写真を撮ってました♪




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり 雪ミク 初音ミク

今年は雪ミク10周年で、とにかく会場では雪ミク推しが半端なかったです。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり キティちゃん

これは名前忘れたけど、どうやらキティちゃんではないようです(笑)




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり ピカチュウ

ピカチュウ!!




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり 雪ミク 初音ミク 自販機

その先には雪ミク仕様の自販機が。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり はたけカカシ ナルト ボルト カカシ先生

ナルトからはカカシ先生。ボルト版でないのがポイント。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり ガンダム

前回の旅行で見た時に、多分ガンダムになるっぽいなぁ~と思ってた雪像。やっぱりガンダムだった。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん。今回は何体かありました。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり カップヌードル

日清のブースではカップヌードルの雪像から湯気があがってました。湯気があがるのは1時間に1回です!

北海道限定のどん兵衛を買いそこねた;





北海道 札幌 さっぽろ雪まつり スターウォーズ

スターウォーズの大雪像がライトアップされてました。今年はライトアップのみでプロジェクションマッピングはありません。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり 大氷像

大氷像もライトアップ。大通り会場で唯一の氷像。ここではたくさんのアイドルがライブしてました。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり フルーティー アイドル

どのグループも分かりませんが、北海道のご当地アイドルのようで、コアなファンがヲタ芸と掛け声で盛り上げてました。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり 広瀬すず

コチラは広瀬すずらしいです。さっぽろ雪まつりの初日には本人が来てこの雪像の前で写真を撮ったみたい。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり リボンちゃん

そして毎年恒例のリボンちゃん

リボンシトロンはエア・ドゥの機内でも飲めます。リボンナポリンは北海道でしか飲めないので、ぜひ飲んでみてください!




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり 初音ミク 雪ミク AR

コチラはARを使った新世代の雪ミク。実際のショーの様子は次回のブログで・・・




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ大聖堂の大雪像もライトアップ。




JRAの大雪像ではプロジェクションマッピングが上映されます。サラブレッドの躍動感が見事に再現。




初音ミクとバンドリの大雪像でもプロジェクションマッピングが上映。パターン違いを交互にやってました。

まぁ、気づかず1回見て退散してしまったんですが;

あと、JRのとこでもやってましたが、他の観光客が映ってるのでここには載せれません。同行者とはJRのトコで合流。




大通り会場の端っこに戻ってきました。ここではたくさんのギャラリーがスキーやスノボのアクロバットショーを楽しんでました!




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり  さっぽろテレビ塔

右はさっぽろテレビ塔、左が先程のジャンプ台。ここで右へ折れてすすきの会場の氷像を見に行きます。




北海道 札幌 さっぽろ雪まつり すすきの イルミネーション

会場周辺やすすきの会場へ向かうまでイルミネーションも街を飾ってます。



と、ここでとりあえず終了。次回はすすきの会場の氷像と、雪ミクAR、そして雪像の破壊などを紹介します!




そうそう、今リボンナポリンには歴代の雪ミクが描かれたシールがオマケで付いてますよ!



国内旅行ツアーを探す