2021年7月25日日曜日

花を愛でた春の花博記念公園

花博記念公園鶴見緑地 風車

4/1、花博記念公園鶴見緑地で、ハウステンボスっぽい風景と春の花を愛でて来た。




花博記念公園鶴見緑地 ネモフィラ
以前も記事にしてるので、今回はサクッと。そしてデジカメを忘れたのでスマホのみ。


ヒマワリ咲く夏の花博記念公園を見る


網走のヒマワリを見る




花博記念公園鶴見緑地 ネモフィラ
チューリップは終わりかけだけど、ネモフィラは見頃。



花博記念公園鶴見緑地 ネモフィラ
デザインされた花壇がいくつかあります。




花博記念公園鶴見緑地 桜
桜がひらひらと舞い散ってます。



実際はけっこう舞い散ってたけど、動画だとほとんど判らず;




花博記念公園鶴見緑地 ネモフィラ
花博記念公園というだけあって、花の見せ方はさすがです。




花博記念公園鶴見緑地 ネモフィラ
毎年かどうかは分からないけど、今回はやはりネモフィラが多いです。




花博記念公園鶴見緑地 マンホール
花博のデザインマンホール。花ずきんちゃん、ちゅーりーちゃんに似てる♪


ちゅーりーちゃんを見る




花博記念公園鶴見緑地 ネモフィラ

花博記念公園鶴見緑地 ネモフィラ

花博記念公園鶴見緑地 ネモフィラ
あちこちでネモフィラがその姿を見せます。



花博記念公園鶴見緑地 ネモフィラ
こんなネモフィラ畑も!



花博記念公園鶴見緑地

花博記念公園鶴見緑地

花博記念公園鶴見緑地 桜
花以外にも世界の建築などありますが、前回紹介してるのでカンタンに。




花博記念公園鶴見緑地

花博記念公園鶴見緑地
前回見た建築も、季節が違うので花が違います。



花博記念公園鶴見緑地
花博記念公園は東京ドーム25個分の広さ。ハウステンボスが東京ドーム33個分なので及ばずともかなりの広さです。ディズニーランドは東京ドーム11個分です。



花博記念公園鶴見緑地
鳥たちが集まる広場もあります。



ここでパンくずなどをあげてる人もチラホラ。



花博記念公園鶴見緑地
ハートの花壇も色鮮やかに花が並べられてます。



花博記念公園鶴見緑地

花博記念公園鶴見緑地

花博記念公園鶴見緑地
花博記念公園は異国を味わうこともできる公園。



花博記念公園鶴見緑地
切り取って「沖縄~♪」とか言ったらバレなさそうです(笑)



花博記念公園鶴見緑地 桜
たくさんの花見客がいたけど、広いので密になることはありません。



花博記念公園鶴見緑地
アートな階段。



花博記念公園鶴見緑地
一段一段に細かくアートが刻まれてます。



花博記念公園鶴見緑地 噴水
噴水遊びは涼しくて気持ちいい♪



このあとビチャビチャになりました(笑)



花博記念公園鶴見緑地
ハナニラも咲いてた。



花博記念公園鶴見緑地 花ずきんちゃん
またまた花ずきんちゃん♪



花博記念公園鶴見緑地 ネモフィラ

花博記念公園鶴見緑地 ネモフィラ
またネモフィラです。チューリップもいい感じ?



花博記念公園鶴見緑地 マンホール
何度見てもかわいい花ずきんちゃん。



花博記念公園鶴見緑地 風車
そして一番人気の風車の花畑。前に来た時はひまわりが満開でしたが、今回はパンジーとビオラでした。



花博記念公園鶴見緑地 風車
大きく2色に分けた花畑と風車は絶好のフォトスポットになってました。



花博記念公園鶴見緑地
白いチューリップとの組み合わせがバッチリ!



以前は台風対策で固定されてた風車も、今回は回ってます。



花博記念公園鶴見緑地 風車
4/1なのに24℃を超える暑さでしたが、風車が涼やかで気持ちよかったです。



花博記念公園鶴見緑地 サクラ

花博記念公園鶴見緑地 サクラ
園内のアチコチに咲く桜の下に人が集まってます。



花博記念公園鶴見緑地

花博記念公園鶴見緑地

花博記念公園鶴見緑地
花以外の風景も楽しむ。



と、突然ケンカを始めるサギ(笑)



花博記念公園鶴見緑地 サクラ

花博記念公園鶴見緑地 サクラ
園内のかなり広い範囲で咲くサクラ。花吹雪がキレイだけど動画で撮っても目立たない・・・



花博記念公園鶴見緑地 桜 サクラ
今回はかなり削ってるけど、ロケーションとしては本当にいい場所です。



花博記念公園鶴見緑地 マンホール
ん?守口市?後日調べたら、守口市駅にカリヨンがあるらしい。って事で行ったのでまた記事にします。




花博記念公園鶴見緑地 チューリップ

花博記念公園鶴見緑地 チューリップ
グルっと回って外へ出る前にもチューリップが咲いてた。



花博記念公園鶴見緑地 釣り堀
釣り堀には人がいっぱいいました。今回はコロナの影響で乗馬などはやってなかったけど、花を見るだけでも結構楽しめました。