2019年9月6日金曜日

初秋の北海道①・・・夕張・十勝編~星野リゾート トマム

北海道 夕張メロード ころころ夕張メロンパン

9/1から3日間楽しんだ北海道旅行記の初日です。夕張・十勝を中心に周り、トマムで星野リゾートに泊まったところまでを紹介。


ツアー内容やお値段は④の最後で。



北海道旅行

毎度毎度のHISツアー、今回の飛行機は全席モニター付き。映画やアニメ、コミックや雑誌などはもちろん、スマホの充電などもできます♪




前方カメラに切り替えると離陸や着陸の瞬間も見れます。




下方カメラに切り替えると地上の様子が見れました!




北海道旅行

今どこを飛んでるかもいつでも見れます。もうすぐ北海道だ♪




着陸後は、いつもは見れないあの歌舞伎の安全ビデオのメイキングが見れました!




北海道旅行

新千歳空港に到着後はレンタカーを借りて出発!

レンタカーの受付けは大混雑、バスに30人ほど乗せて移動しますが、うちは1台見送りました。




北海道旅行 paypay

そうそう、レンタカーの他に保険もツアーに付帯してましたが、より保証の高い保険を3日分追加しPayPayで支払ったら1000円当たったー♪





出発して少ししたら突然の豪雨!まじかよ・・・




北海道 夕張 小倉屋ぱんぢゅう店

レンタカーを借りてまず向かったのは夕張「ぱんぢゅう」という夕張名物を買いに小倉屋へ。晴れてよかった~!




北海道 夕張 小倉屋ぱんぢゅう店

ぱんぢゅうは1個100円に値上がりしてました。このたこ焼き用の鉄板みたいのでおばちゃんが焼きます。




北海道 夕張 小倉屋ぱんぢゅう店 幸福の黄色いハンカチ

店内の壁には幸福の黄色いハンカチの色紙が飾られてました。どうやら小倉屋ぱんぢゅう店の付近にロケ地があるよう。




北海道 夕張 小倉屋ぱんぢゅう店

焼き上がったうちの6個を買う。1人で数十個単位で買う人も!

元々は丸い状態で売ってましたが、常連さんの要望ではみ出した部分も落とさず販売するようになったそうです。




北海道 夕張 小倉屋ぱんぢゅう店

中はあんこがたっぷり!このあんこ、塩味でめっちゃウマい!焼き立てはまた輪をかけておいしいので、ぜひその場で食べてください。




北海道 夕張 幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば

お店の外の木には黄色いハンカチが。




北海道 夕張 幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば

2分ほどで幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばに到着。




北海道 夕張 幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば

周囲は黄色い花に囲まれてます。この時期に菜の花!?




北海道 夕張 幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば

この小屋は売店とチケット売り場を兼ねてます。小屋の前には幸福のポストがありました。この先は入場料540円、時間もないので帰りました。




北海道 夕張 三菱大夕張鉄道車両保存地

次の目的地は、三菱大夕張鉄道車両保存地。ここは南大夕張駅跡地です。




北海道 夕張 三菱大夕張鉄道車両保存地

レトロな客車。




北海道 夕張 三菱大夕張鉄道車両保存地

資料の貼られた車両もありました。




北海道 夕張 三菱大夕張鉄道車両保存地

駅として使われてた名残はこれだけでした。ずっと前には駅舎も残されてたようです。




北海道 夕張 三菱大夕張鉄道車両保存地

列車と一緒にレトロなバスも展示されてました。バスの奥に見えてるのは石炭運搬用の車両です。




北海道 夕張 三菱大夕張鉄道車両保存地

そして今更ながらこの車が今回の旅の相棒。




北海道 夕張 シューパロ湖

南大夕張駅跡地から目指したのはシューパロ湖。ダム湖としては日本で2番目の大きさだとか。




北海道 夕張 シューパロ湖

見る角度と光の射し方でこんなにも色が違って見えました。時間のある方はシューパロダムや鹿島眺望公園などもどうぞ!




北海道 夕張メロンドーム

次に向かったのは途中見かけた夕張メロンドーム




北海道 夕張メロンドーム

手作りのフォトプレートが楽しい♪




北海道 夕張メロンドーム ガチャ メロン熊

入口前には夕張メロンが当たるガチャがありました!5回に1回くらいで当たるとのこと。500円




北海道 夕張メロンドーム ガチャ メロン熊

2回やって出たのはメロン熊のストラップ。買うと540円なので損はしてません(笑)




北海道 夕張メロンドーム ガチャ

設置されたばかりの200円ガチャで出たのはこの「じゃがいもコロコロ」410円




北海道 夕張メロンドーム ガチャ

こちらも2回やる。出たのはおやつセット、どちらもお得なガチャでした♪

お店の人も優しくて夕張メロンドームはオススメの場所、もちろん夕張メロンの試食もしましたよ!




北海道 夕張メロード

次に向かったのは道の駅「夕張メロード」




北海道 夕張メロード

夕張メロードのパネル前でパチリ!




北海道 夕張メロード

メロンかじったった。




北海道 夕張メロード ころころ夕張メロンパン

夕張メロードに来た目的はこの阿部菓子鋪の「ころころ夕張メロンパン」!土日祝日に1人1個限定で販売されてます。

TOP画のメロンパンはこれです、1個400円




北海道 夕張メロード ころころ夕張メロンパン

メロンクリームを2個のメロンパンではさみ、枝を付けた楽しいメロンパン♪

ワンピース知ってる人なら悪魔の実に見えるでしょう(笑)




北海道物産センター夕張店 メロン熊

次に向かったのは北海道物産センター夕張店。日曜日なのに開いてなかった・・・メロン熊に会いたかったなぁ~・・・




北海道物産センター夕張店 メロン熊

北海道物産センター夕張店の目印はこのメロン熊の看板、もし機会があれば今度は開いてて欲しいな。




北海道物産センター夕張店 メロン熊

そして何か分からないけど、このメロン熊号に乗ってみたい♪




北海道旅行 高速道路

これで夕張観光はおしまい、次は帯広!十勝方面へ向かいます。




北海道 十勝 帯広

帯広で高速道路を降りると「なつぞらの舞台 十勝へようこそ」の看板に出迎えられる。

なつぞらと言えばさっぽろ雪まつりで広瀬すずの雪像を見たなぁ~、初日には広瀬すず本人も来てました。





北海道 十勝 帯廣神社

やって来たのは帯廣神社




北海道 十勝 帯廣神社

御神馬の像。




北海道 十勝 帯廣神社

手水舎。




北海道 十勝 帯廣神社

手水は龍の口から出てます。




北海道 十勝 帯廣神社

狛犬と随神門。




北海道 十勝 帯廣神社

社務所と拝殿。今回の目的は社務所の方。




北海道 十勝 帯廣神社

立派な拝殿です。とてもキレイにされてます。




北海道 十勝 帯廣神社

休憩所には神輿が置かれてました。




北海道 十勝 帯廣神社

門扉には金のうさぎ。




北海道 十勝 帯廣神社 シマエナガみくじ

社務所には人気のシマエナガみくじが入荷してました。かわいいですね!500円




北海道 十勝 帯廣神社 えぞみくじ

目的はこの「えぞみくじ」300円、当ブログを読んでくれてる方ならおなじみですね!




北海道 十勝 帯廣神社 えぞみくじ

釣り竿で釣り上げたのは鮭のおみくじ。




北海道 十勝 帯廣神社 えぞみくじ

筋子のようにお腹からおみくじを出すと・・・




北海道 十勝 帯廣神社 えぞみくじ

結果は末吉、なんともビミョー。気さえ抜かなきゃ順調か。




北海道 十勝 帯廣神社 えぞみくじ

相方もえぞみくじを釣る。




北海道 十勝 帯廣神社 えぞみくじ

結果は吉、ケチがたたる??







北海道 十勝 帯廣神社

最後に空いてきたタイミングで拝殿の中を撮影。残念ながら御本尊は拝めませんでした。




北海道 十勝が丘公園

帯廣神社を出て向かったのは十勝が丘公園




北海道 十勝が丘公園

無料の足湯もありました。時間がないので今回は入らず。




北海道 十勝が丘公園 花時計 ハナック

十勝が丘公園に来た目的はこの花時計「ハナック」を見るため。本物の時計なので時間はちゃんと合ってます。




北海道 十勝が丘公園 花時計 ハナック

あえて人を入れてみました。大きさが伝わるでしょうか?




北海道 十勝牧場白樺並木

時間がないのですぐ次の目的地、十勝牧場白樺並木へ。普通の道路なので撮影時は車に注意!




北海道 十勝牧場白樺並木

本当はもっと日の高いうちが良かったのかも。まぁ、仕方ない。北海道は広いから;




せっかくなので白樺並木を走ってみた。動画サイズを小さくするため音声はカットしました。気持ちいいですよー!




北海道 星野リゾート トマム・ザ・タワー

いよいよ時間がなくなって来たので初日のホテル、星野リゾート トマム・ザ・タワーへ。到着したらもうこんなに暗くなってました。




北海道 星野リゾート トマム・ザ・タワー

こんな時間なのにチェックイン渋滞、6人のフロントマンがさばいてるのに、50人ほど待ってました。ようやくチェックインが終わりお部屋へ。




北海道 星野リゾート トマム・ザ・タワー

お部屋キレ~、と思い奥に行くと・・・




北海道 星野リゾート トマム・ザ・タワー

またベッドがありました。ん?格安ツアーだぞ?いいのかコレ?




北海道 星野リゾート トマム・ザ・タワー

バス・トイレも2ヶ所ありました。




北海道 星野リゾート トマム・ザ・タワー

窓からの景色。三日月がいい感じ♪




北海道 星野リゾート トマム・ザ・タワー

ウエルカムコート。後でまた来ます。




北海道 星野リゾート トマム・ザ・タワー

フリースペース。左奥に見えてるのは宿泊者用のラウンジ。




北海道 星野リゾート トマム・ザ・タワー

エントランスで記念写真♪




北海道 星野リゾート トマム・ザ・タワー レストラン

ディナーのためバスに乗ってレストランへ。ここは森のレストラン ニニヌプリ

星野リゾートにはたくさんのレストランやカフェがあり、敷地内に点在してます。歩いても行けますが、道も分からないし暗いのでバスを利用。




北海道 星野リゾート トマム・ザ・タワー レストラン

ビュッフェレストランの中から1つ選びました。事前に調べてて、肉フェスをやってるとの事で選んだレストラン。

あれもこれも、どれも美味しくて♪ 中でも豚丼はめっちゃおいしくてお代わり!スタッフさんもご飯は少しで作ってくれます♪




北海道 星野リゾート トマム・ザ・タワー レストラン

定番のソフトクリームマシーン。このソフトクリーム、濃厚でおいしかった~!




北海道 星野リゾート トマム・ザ・タワー レストラン

他にもたくさんのメニューが有り、チョコレートファウンテンや・・・




北海道 星野リゾート トマム・ザ・タワー レストラン

スイーツも充実してました。




北海道 星野リゾート トマム・ザ・タワー 花火

食後はウエルカムコートで花火を楽しむ。20:30からのこの花火に合わせて食事は切り上げました、おなかいっぱいだったし♪




約5分の花火を楽しんだらお風呂に入って早目の就寝、雲海を見るため朝3時頃に起きたいので、22時過ぎには寝てたと思います。

なのでドリンクやアイスキャンデーが食べられるラウンジは利用せず・・・


この日の運転距離は340km、運転時間は6.5時間でした。


なお、北海道は広いため、天候や時間を狙って観光順をこのようにしました。その辺りを気にしなければもっと効率よく周れます。





これで北海道旅行の初日はおしまい。明日は富良野や美瑛で絶景をメインに楽しむぞー!