2019年3月3日日曜日

旭川・美瑛の冬②~旭山動物園

北海道 旭川 旭山動物園 ペンギン散歩

前回に続き冬の旭川・美瑛旅行記です。今回は大人気、旭山動物園編です!



前回入園した所からの続き。

旭山動物園に入園したのが10:40頃、帰りのバスが14:00出発。なので11:00しかペンギン散歩を見るチャンスはない!

って事で、全てを無視してペンギンに向かうと、そこにはもう100人以上が場所取りしてました!

前回も書きましたが入園料は820円





北海道 旭川 旭山動物園 ペンギン散歩

ペンギン散歩は確約がないイベント、どのペンギンがどれだけ来るかはペンギンの気分次第(笑)

11:05を回ってやっとペンギンたちがやって来ました!遅い時は20分くらい遅れるらしいです。




北海道 旭川 旭山動物園 ペンギン散歩

ペンギンは気まぐれ。たまに立ち止まって周りをキョロキョロ・・・めっちゃかわいいーーー!!




北海道 旭川 旭山動物園 ペンギン散歩

30分ほど待って、ペンギンを見るのは5分ほど。もっと見たい人は折返した先へ並び直してました!

動画を載せたいんですが、あまりにもたくさんの人が映り込んでるため残念ながら断念・・・




北海道 旭川 旭山動物園

ペンギン散歩を見た後はきりん舎へ。生後4ヶ月のキリンさん♪

先月はまだ3mにもなってなかったそう。

→9月、1歳の誕生日を目前に急死・・・残念です。




北海道 旭川 旭山動物園

キリンを見た後はかば館へ。案内板もかわいい♪




北海道 旭川 旭山動物園

円山動物園のときもですが、カバはなかなか水面に顔を出してくれません。時間が限られてるので先へ進む。





北海道 旭川 旭山動物園

下へ降りる階段の壁にも工夫が。カバがお尻を向けたらすぐ逃げて!うんちブッかけられます;




北海道 旭川 旭山動物園

下へ降りると水の中の様子を見ることができました。カバが水中を散歩中、気持ちよさそう♪




こんな感じでグルグルと泳ぐように歩いてるのが見れました!




北海道 旭川 旭山動物園

かば館を出たらあざらし館へ。ルートとしてはぺんぎん館へ行く方が効率いいです。




あざらしはたくさんいるので撮影はカンタン♪

すいすいくるくると泳ぐ姿に癒やされる。




北海道 旭川 旭山動物園

何かは忘れたけど、なにやら変わった魚が大きなあくびをしてたのでパチリ!いい瞬間が撮れた♪




北海道 旭川 旭山動物園

あざらし館を出たらホッキョクグマ館へ。所々にフォトスポットがあります。




北海道 旭川 旭山動物園

ホッキョクグマはおもちゃ遊びに夢中♪




多分画面では伝わらない・・・めっちゃ面白くて、時間さえあればずっと見てられる!




外にもホッキョクグマがいました。このホッキョクグマ館はめちゃくちゃ人が多いです。




北海道 旭川 旭山動物園

ホッキョクグマをイメージしたこんなかわいい車も展示中♪




北海道 旭川 旭山動物園 デカすぎるペンギンのヒナ

ホッキョクグマ館を出たら少し戻ってペンギン館へ。

ニュースにもなってたので絶対に見たかった!大きすぎるペンギンのヒナ。茶色のもこもこがヒナ。首を丸めてるのにこの大きさ!笑




ここも大人気で人がごった返し。もっと見たいけど時間がないので先へ。




北海道 旭川 旭山動物園

ペンギン館を出て次に向かったのはもうじゅう館。ヒグマと目が合う。クマと言えば登別のクマ牧場は予想を大きく超えて面白かったなぁ♪





他にもいろいろいますが一番人気はトラ。やっぱカッコいいわ!!




北海道 旭川 旭山動物園

もうじゅう館を出たらホッキョクグマ館の隣、レッサーパンダ舎へ。ここも人気ですねー、女子だけでなく男子からの黄色い声も飛び交います。




北海道 旭川 旭山動物園

冬場でも結構動き回ってるのでなかなか写真は苦労します。でもかわえぇ~//




北海道 旭川 旭山動物園

レッサーパンダ舎を出たらシロフクロウ舎へ。雪で作ったようにしか見えないけど本物のフクロウです。

白くないのもいたけどそれもシロフクロウだったのかな?




北海道 旭川 旭山動物園

シロフクロウ舎から小獣舎へ行きネコを見る。そのままオオカミの森へ。狭いトンネルみたいな所を通ったけど、傷だらけで全然外が見えない;

外へ出てやっと見えたオオカミは全部寝てた(笑)




北海道 旭川 旭山動物園

オオカミの森を出てエゾシカの森へ。もう角か枝か分かんないや(笑)




北海道 旭川 旭山動物園

エゾシカの森からタンチョウ舎へ。素人目には白いフラミンゴみたい。




北海道 旭川 旭山動物園

タンチョウ舎の次は北海道産動物舎へ。ワシミミズク、特徴ありますね。




北海道 旭川 旭山動物園

他にもエゾフクロウや




北海道 旭川 旭山動物園

アオバズクなど、6種ほどフクロウがいました。




北海道 旭川 旭山動物園

フクロウ以外にも北海道特有の動物たちがいます。こちらはオジロワシ。その名の通り尾がキレイな白をしてますが、写真のせいで分かりづらいですね;




北海道 旭川 旭山動物園

エゾクロテン。すばしっこくてずっとウロウロしてて写真撮るのが難しい。よく見ると何かをくわえてます。




北海道 旭川 旭山動物園

エゾタヌキ。旭山動物園の公式ツイッターで、寒さに震える姿がかわいいと話題になったコ。

この時は比較的あったかかったので大丈夫そう。




北海道 旭川 旭山動物園

キタキツネ。このコもなかなか姿を見せてくれません。女子は「るーるるるる・・・」と呼んでました(笑)




北海道 旭川 旭山動物園

そして人気のアライグマ、たまたま誰もいない瞬間があったのでいい場所ゲット!




その時に撮れた動画がコレ、かわい過ぎて死ぬわ//

気づくと後ろにめちゃくちゃ人が集まってた;




北海道 旭川 旭山動物園

北海道産動物舎を出てちんぱんじー館へ。いきなりやる気なさそうなヤツがいた(笑)




やる気!元気!○○!なチンパンジーもいますよ!




北海道 旭川 旭山動物園

変わってオランウータン舎。最初どこにいるのか全然分からなかった。めっちゃ上の方でボーッと何かを眺めてました。




北海道 旭川 旭山動物園

そうそう、同行者が「ホテルにスマホ忘れた」と言った時は殺意が芽生えました・・・財布忘れただけで終わんねーのか?笑

罰として今回は顔を消してません。それにしてもこの同行者の左手のトコにいるちっちゃい人間は何なんだ??




北海道 旭川 旭山動物園

トナカイ舎ではたくさんのトナカイがいましたが、角があるトナカイはいませんでした。




北海道 旭川 旭山動物園

トナカイ舎から少し飛ばして来たのはココ、くもざる・かぴばら館。




北海道 旭川 旭山動物園

地面の足跡をたどると・・・




北海道 旭川 旭山動物園

入口があります!この写真撮ってる人、結構います。




北海道 旭川 旭山動物園

中ではカピバラが寄り添ってました。触れないのが残念・・・




北海道 旭川 旭山動物園

浜ちゃ・・・クモザルはノミ取り中。ドアの音に反応してちょうど目線が。




北海道 旭川 旭山動物園

外に出ると象の募金像が。なぜ募金箱と言わないか?デカいんです、コレ。お札を広げた状態で入れられます。




北海道 旭川 旭山動物園

そして故障中だったキリンの何か。




北海道 旭川 旭山動物園

そこから下って第一こども牧場へ。オシャレな建物。




北海道 旭川 旭山動物園

そしてペンギンの募金像。




北海道 旭川 旭山動物園

手描きの顔ハメ看板もいくつかあります。




北海道 旭川 旭山動物園

寒い中ゴールデンレトリバーのサニー君が犬舎で寝てました。




北海道 旭川 旭山動物園

モルモット。

ここで事件!デジカメをコンクリートの床に落とす。その瞬間このコたちは逃げてった・・・

デジカメの電源を入れるとまっ白で何も映らない・・・ショックの中落ち着いてよく見るとモードがシャッター優先に。AUTOに戻すと普通に使えました!レンズ割れなくて良かった!




北海道 旭川 旭山動物園

ウサギもたくさんいました。(隣の部屋に同じくらいいる)




北海道 旭川 旭山動物園

にわとり。意外と今の子供って知らないから珍しいんだって。




北海道 旭川 旭山動物園

第二こども牧場へ。

ヤギはほとんど動かない。




北海道 旭川 旭山動物園

ブタはめっちゃ活発で常にブヒブヒ言ってた。




北海道 旭川 旭山動物園

カメラを構えると興味あるのかめっちゃ見てくる(笑)




この2匹、仲がいいのか悪いのか・・・笑




北海道 旭川 旭山動物園

ヒツジは干し草をまくまく食べてる。大きくな~れ!




北海道 旭川 旭山動物園

柵にはこんな物が・・・((((;゚Д゚))))




北海道 旭川 旭山動物園

この水道、いろんなトコで見かけました!




北海道 旭川 旭山動物園

さる山。函館と違って温泉はありません。寒いので寄り添って暖を取ってます。





北海道 旭川 旭山動物園

これ、何か面白かった。動くたびにユラユラ揺れる。




大人は動かないけど、子猿は元気!人間と同じだ(笑)

時間が少し余ったのでもう一度ペンギンを見たくなりペンギン館へ。




北海道 旭川 旭山動物園

と、最初は遠かったキリンがめっちゃ近くにいたので急きょキリンを見に。




キリンは雪を食べつづけてました。




北海道 旭川 旭山動物園

せっかくなんで隣のかば館へ。実はかば館、めっちゃオススメ!

水面から顔だけ出すカバ。




北海道 旭川 旭山動物園

水中から見たらこう。




うお〜、すげーーー!!もう一度来て正解!なかなかのいいシーンが撮影できました♪




北海道 旭川 旭山動物園

イボイノシシなども見てかば館を出る。そしてお目当てのペンギン館へ。




北海道 旭川 旭山動物園 大きすぎるペンギンのヒナ

何度見てもやっぱデカいわ、このヒナ!いつ頃まで見れるのかな?いい時に来れてよかった♪




北海道 旭川 旭山動物園

中では1羽だけ泳いでました。




泳ぐ姿もかわいい♪




北海道 旭川 旭山動物園

大人気のイワトビペンギン。まゆ毛?すごいですね!




北海道 旭川 旭山動物園

イワトビペンギンは他のペンギンと違ってめっちゃ動きます。




ぴょこぴょこ歩いたり飛び跳ねたりかわいすぎる//




なんだか分からないけど、ずっと鳴いてました。




北海道 旭川 旭山動物園

ペンギンの卵の重さの石?もありますよ!

出口近くの水槽にはキレイな魚が泳いでます。




ココも時間があればしばらく眺めてられます。




北海道 旭川 旭山動物園

最後にシマフクロウ舎によってシマフクロウを見る。




北海道 旭川 旭山動物園

送迎バスの来る東門を目指しながら見つけた物を撮る。かわいいオブジェ。




北海道 旭川 旭山動物園

ペンギン散歩を見るために素通りした入口付近で写真を撮る。




北海道 旭川 旭山動物園

送迎バスの発車まで後16分。ここは出口前なんですぐ行ける♪

雪で髪がまっ白!!でも例年よりかなり暖かいらしく、-10℃とかになるみたい。




北海道 旭川 旭山動物園

おみやげ売り場。でも買えない、財布大阪に忘れたから(笑)




北海道 旭川 旭山動物園

レストラン。でも食べれない、財布自宅に忘れたから(笑)




北海道 旭川 旭山動物園

暗くなると光りそうなペンギンが置かれてたけど、暗くなる前に閉園になるんだけどな・・・




北海道 旭川 旭山動物園

旭山動物園の東門に到着。バスはあと14分で出発。




・・・のはずが、なぜか西門に行った人がいて14時過ぎても発車しない。なぜ来た場所に戻らないのか不思議。結局女子3人組が15分ほど遅れて到着。

皆さんの時間を奪ってる自覚だけは持ってくださいね!




北海道 旭川 美瑛駅

結局15分遅れでバスはホテルへ。一番困ったのが運転手さん、次のお迎えの時間に間に合わなく、当然乗る予定のお客さんも待たせる事に。

そして旭川駅から美瑛駅へ。約30分540円


今回はここまで。次回は美瑛神社、青い池などの名所を巡りますよー♪



ANAで行く 格安ツアーはスカイツアーズ

クーポンを取得する

この続きを読む