2021年8月9日月曜日

有田ポーセリンパーク、祐徳稲荷神社、海中鳥居などに行ったSAGA佐賀

有田ポーセリンパーク 佐賀

ハウステンボス旅行のあとレンタカーで佐賀県、有田ポーセリンパークや日本三大稲荷の祐徳稲荷神社、大魚神社の海中鳥居などへ行った時の旅行記です。


ミッフィーの誕生日を祝ったハウステンボス7日間を見る




ハウステンボス
スキポールを出て入国棟方面へ歩くと、トヨタレンタカーがあります。ホテルオークラが近いですね。

4400円+保険1100円+ワイド保証500円



有田ポーセリンパーク
ハウステンボスから有田ポーセリンパークまでは約25分。実は高速道路で分岐を間違えて20分ほどロスしたので到着は10時すぎ。



有田ポーセリンパーク
有田焼の陶器市が並びます。



有田ポーセリンパーク
和食店や酒房もあります。



有田ポーセリンパーク
ハートのリース。



有田ポーセリンパーク
お目当ての宮殿が見えてますが後回し。



有田ポーセリンパーク

有田ポーセリンパーク
チェスの馬、ルークだっけ?



有田ポーセリンパーク
こちらの神殿のような建物には・・・



有田ポーセリンパーク
リアルな馬の像。



有田ポーセリンパーク
なんかのオブジェ。



有田ポーセリンパーク
西洋の街並み。



有田ポーセリンパーク
メルヘンハウスと書かれてますが閉まってたので詳細は分からず。



有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀
ツヴィンガー宮殿、これを見るために来たようなもんです。



有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀
宮殿のあちこちに彫刻が施されてます。



有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀
両ウイングでは焼き物の展示やレンタルサロンがありますが、現在はコロナで休館中です。



有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀

有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀
もちろんこちらにもたくさんの彫刻が施されてます。



有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀
ツヴィンガー宮殿の正面には橋が掛けられてます。



有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀

有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀

有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀
1つ1つの彫刻がそれぞれ違う形をしてて、なのにすごい数で見応えあります。



有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀
この日も天気がよく、いい感じの写真が撮れました。ただ、スマホの画面がほとんど見えてなかったりでカンで撮ってる部分もあるので、今後何かしら対策したいです。



有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀

有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀

有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀
有田ポーセリンパークに来る前は、サクッと見て次に行こうなんて思ってたけど、ここまででも30分はかかってます。それほど見どころの多い宮殿です。



有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀
ツヴィンガー宮殿の奥へ抜けます。



有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀
宮殿を抜けた先の庭園には噴水があります。この噴水は磁器で造られており、有田ポーセリンパークの伝統工芸士がろくろ形成した作品なんだとか。



有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀
なんなく、パレスハウステンボスを思い出させる庭園です。


パレスハウステンボスを見る



有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀

有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀
この日は人が少ないからか、庭園に軽トラが入って職人さんたちが手入れをしてました。なのでできるだけ車や人が映り込まないよう楽しみました。ちょっと映ってるけど(笑)



ぐるっと一周動画で撮ってみました。すごく風景のいい所です。なんで入場料を取らないんだろう・・・



有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀

有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀
左ウイングへ。この階段なかなかいい感じ♪



有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀

有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀
とても雰囲気のいいテーマパークで、ハウステンボスが好きならきっと好きになると思います。



有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀
この辺もパレスハウステンボスっぽいですよね!



有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀

有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿 佐賀
ツヴィンガー宮殿をバックに記念写真を撮れるスポットもありますよ!



佐賀県 橋
有田ポーセリンパークから次の目的地への移動中に渡った橋の飾りがすごかった。



祐徳稲荷神社 門前商店街
目的地付近の商店街。実は時間があれば行きたかったけど、思った以上に各所で時間を費やしてしまい・・・



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
有田ポーセリンパークから約45分、目的の神社に到着。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
日本三大稲荷の1つ、祐徳稲荷神社です。


日本三大稲荷の1つ、最上稲荷を見る


日本三大稲荷の1つ、伏見稲荷大社を見る



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
祐徳稲荷の境内地図を見ると、かなり広い事が分かります分かってても実際に歩くと想像以上に広かったです。

今いるのが下の駐車場から橋を渡ってすぐの所。その右手に広がる門前町商店街が行きたかったけど行けなかった場所です。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
狛犬ならぬ狛狐、珍しい親子タイプです。狐の伝説がありますが詳細は公式サイトへ。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
手水舎。極彩色の木造りがとてもキレイ。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
手水は使えませんでしたが、涼しげに飾り付けされてました。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
楼門。豪華絢爛な作りで参拝者を迎える、祐徳稲荷神社の顔とも言うべき門。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
楼門の左右には右大臣と左大臣が鎮座。



楼門をくぐるとウインドチャイムの音に癒やされます。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
入る前からとにかく目を引くのは、清水の舞台によく似た舞台造り。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
岩崎社。縁結びの神様が祀られており、ハート型の絵馬がたくさんかけられてました。



奉納された風鈴が涼し気な音を奏でてます。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
風鈴は500円です。好みのデザインの物を買って奉納しましょう!



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
左に向くと御神楽殿が見えます。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
御神楽殿に向かう途中、本殿への上り参道にも風鈴が奉納されてます。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
階段の両脇には狛犬の姿。こちらは後回し。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
御神楽殿。総漆塗の極彩色が美しい社殿。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
御神楽殿では一般参拝者の祈願が行われます。




祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
ぜひ実際に見に行って欲しいです。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
その場で楼門を振り返る。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
そして風鈴のある参道から本殿へ向かう。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
きつねとハートの風鈴も。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
祐徳稲荷神社の本殿。本殿も極彩色の美しい造りです。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
きらびやかな社殿。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
本殿には稲荷大神と呼称される、倉稲魂大神(ウガノミタマノオオカミ)、大宮売大神(オオミヤノメノオオカミ)、猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ)が祀られてます。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
芸術性が高く、見どころの多い本殿です。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
厄落とし絵馬は、絵馬に書かれた「厄」の文字が抜け落ちるようになっており、このボックスに「厄」を落として完成します。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
清水の舞台のようなこの本殿の舞台から境内を見下ろしてみた。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
続いて奥の院へ向かう。300mか、近いな。ここからは1人で進みます。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
赤壁社。奥の院があるこの山が赤壁山という山で、その中腹に建てられてます。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
この鳥居から先は、数え切れないほどの末社がアチコチに建っており、紹介しきれません。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
しばらく羅列。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
命婦社。白狐の霊が祀られた、立派な造りの社です。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
簡単に紹介してますが、この時点でまだ100mも来てません。が、既に疲れてます。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
鳥居の前から見ると、命婦社が大きい社であることが分かります。




祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
2つの連続鳥居を抜けたらまた連続鳥居が現れます。奥の院まではここからまだ200mもあります!



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
その右手には命婦社の末社が、



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
左手には何かの像がいました、何かは分からず;



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
鳥居を抜けた先にも命婦社の末社があります。この先にも命婦社は出てきますが割愛。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
この先は険しいので、子供や高齢者にはお勧めできません。足腰に自信ない方はやめた方が無難です。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
おかしいなぁ、あと200mって書いてたのにもう2kmくらい歩いた感覚です・・・



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
この連続鳥居を抜けると・・・



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
赤壁山頂です!



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
わずか300mほどの距離を20分ちょっとかけて奥の院に到着。奥の院も命婦社のようです。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
たくさんのお稲荷さんが祀られてます。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
奥の院のさらに奥、少しだけ登ると末社があります。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
今回奥の院までしんどくても来た理由は、以前こんぴらさんにお参りし際、あまりのしんどさから奥の院を諦めたのが未だに残念なため、今回は悔いを残さないようとの思いからです。

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
奥の院の奥、この林道が本当の山頂です。隠れたスポットを発見した気分♪



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
奥の院の鳥居前まで降りてそこから町並みを見下ろす。うん、緑が多いな~。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
しばらく休んでたら、下で待ってるはずの相方が来た!よく来れたなぁ~。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
お参り後はスポーツドリンクを買ってひと休み。こんな場所なのに自販機は通常価格でありがたい!



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
来たとこと別ルートで下山。ん?この先難所あり??



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
いきなり難所。実際歩くと段がバラバラなだけでなく、足場がななめ下に傾いてて危ない;



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
そして足場に埋められた石がひっかかってつまづきそうに。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
見た目以上に不揃いな階段と石の出っ張りは危険です。




祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
下山中にもいくつかの末社があります。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
途中でもと来たルートと繋がりました。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
あじさいがキレイ。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
これでほぼ下山です。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
下山前、最後にあるのが岩本社。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
岩本社の先には境内へ降りるエレベーターが有りました。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
このエレベーター、1人300円です。「いらんわ!」とスルー。けど乗っておけばよかったと後悔・・・
実は300円で利用し放題。でもそんな事はどうでもいい。このエレベーターを降りた先が、日本庭園を見るのにベストなスポットだったと後で知り、本当に残念・・・なぜここに書かないのか・・・
しかもパワーストーン付きのおみくじももらえるので実質無料やん!



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
エレベーターの隣にあるのが休憩所。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
休憩所から境内を見下ろす。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
休憩所の建物も外観を壊さないよう造られてます。この向こうにエレベーターが有ります。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
休憩所となりの階段を降りると、途中で舞台を支える柱を近くから見ることができますよ!



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
清水寺っぽいですよね。祐徳稲荷神社、ぜひ一度は訪れたい神社でした。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
橋を渡って駐車場に戻り、1人で行動。ここは車御祓所。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
噴水は止まってました。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
16:30~8:30まで柵に電流が流れるらしい。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀

祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
鹿島明神社。武神として歴代将軍から崇敬されてたんだって。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
時間がないので祐徳稲荷神社を出ます。



祐徳稲荷神社 日本三大稲荷 佐賀
祐徳稲荷神社から20分、到着したのは・・・



大魚神社の海中鳥居 有明海 佐賀
大魚神社の海中鳥居です!



大魚神社の海中鳥居 有明海 佐賀
海中鳥居は有明海に面した海岸にあります。



大魚神社の海中鳥居 有明海 佐賀
恋人の聖地っぽい鳥居で記念写真。



大魚神社の海中鳥居 有明海 佐賀
行った時は干潮で鳥居は丸見えでしたが、潮が満ちてるタイミングで行くと神秘的な光景が見れますよ!



道の駅太良 月の引力が見える 佐賀
海中鳥居から数分、月の引力が見えるってのが気になり道の駅太良へ。



道の駅太良 月の引力が見える 佐賀
まぁ、本当はランチが目当てだったんだけどね(笑)



道の駅太良 月の引力が見える 佐賀 レストラン
ふらっと入った漁師の館で注文したのは、天ぷら定食(1400円)とメガ天丼(1480円)。めっちゃ美味しいけど正直かなり苦しく、いくつか相方に食べてもらいました。



道の駅太良 月の引力が見える 佐賀
フォトスポットがあったけど、劣化してほとんど見えない;



道の駅太良 月の引力が見える 佐賀
広場の方へ行くと、岳の新太郎と書かれた像が立ってた。



道の駅太良 月の引力が見える 佐賀
そのまま展望台へ。展望台へ向かってると何だか足がチクチクする。この辺りに生えてる草が刺さってたみたい。クツの素材によっては痛いので注意。



道の駅太良 月の引力が見える 佐賀
展望台からは水平線の向こうにうっすらと雲仙普賢岳などが見えました。



佐賀県 ダム
道の駅太良を出ます。途中たまたまあったダムを少しだけ見て長崎空港でレンタカーを乗り捨て、17:25発の神戸空港行きに乗り帰宅しました。


これで今回の旅行はおしまい、次回は親子パンダに癒やされたアドベンチャーワールドです!