2021年8月14日土曜日

親子パンダに癒やされたアドベンチャーワールドと千畳敷・三段壁、夕日がキレイな円月島①

パンダヴィレッジ 白浜

7/14、南紀白浜アドベンチャーワールド親子パンダを見たり、千畳敷・三段壁の景色に圧倒され、円月島に沈む夕陽を眺めたりした和歌山旅行記の前半です。




とれとれ市場 白浜
まず向かったのは、とれとれ市場




とれとれ市場 白浜
パンダベア?熊猫熊ってことか?笑




とれとれ市場 白浜

とれとれ市場 白浜
パンダをあしらったメニューが豊富。




とれとれ市場 白浜
わかぱんと写真撮ったよー!




とれとれ市場 白浜
踊りたこ焼き・・・気になる。でもこの時は食べる余裕がなかった。




とれとれ市場 マグロ解体ショー 白浜
その時マグロ解体ショーが始まった!




マグロを解体しながらその場で売ります。値段聞いてびっくり!めっちゃ安い!!でも今は買えない;




とれとれ市場 マグロ解体ショー 白浜
しっぽ300円、頭500円、カマ1500円・・・




今は1日1回しかやってないので、何も知らなかったのに見れたのはラッキーでした♪

くろしお市場のマグロ解体ショーを見る




とれとれ市場 白浜

とれとれ市場 白浜

とれとれ市場 白浜
マリーナシティのくろしお市場と同じように、大きな魚のオブジェがぶら下がってます。


和歌山マリーナシティの記事を見る




とれとれ市場 白浜
白浜プリン。各地の観光地でよく見るご当地プリンですね。




とれとれ市場 白浜
フォトスポットも用意されてた。




パンダの一週間がゆるくて目が離せなかったから録画してきちゃった(笑)




とれとれ市場 白浜
とれとれ市場を出て道向かいへ。そこもとれとれ市場の敷地です。元の場所にもこちら側にも温泉がありました。




パンダヴィレッジ 白浜
奥へ入ると、パンダの絵がいっぱいあった。




パンダヴィレッジ 白浜
その先にはパンダヴィレッジ。ドーム型のホテルで、アメニティもパンダ!ここからは宿泊者しか立ち入れません。




パンダヴィレッジ 白浜

パンダヴィレッジ 白浜

パンダヴィレッジ 白浜
ドームのパンダは全て違い、全部で25棟あります。




とれとれヴィレッジ 白浜
100m?くらい離れた所にはとれとれヴィレッジがあります。こちらは宇宙的ですね、ドラゴンボールに出てきそう。パンダヴィレッジはちょっと高いので、リーズナブルに済ませるにはこちら。




千畳敷 白浜 和歌山
パンダヴィレッジから15分、千畳敷に到着。




千畳敷 白浜 和歌山
正直ただの岩場だろうしパパっと見て次にいこうと思ってたけど、実際に見るとそんな気にはなれず30分以上いました。




千畳敷 白浜 和歌山
千畳敷は白っぽい柔らかい岩が波で削られ、このような複雑な形に広がってます。その広さはタタミ1000枚分(千畳)にもなるとか。




千畳敷 白浜 和歌山

千畳敷 白浜 和歌山
実際に見るともっと立体的でキレイなマーブル模様?が見られますよ!

それだけにラクガキが絶えないのが残念・・・ラクガキは条例で罰金10万円です、絶対にやめましょう!




千畳敷 白浜 和歌山
人が映ってないと迫力が伝わりにくいですが、とても見応えあるので似たような写真を続けて貼ります。




千畳敷 白浜 和歌山

千畳敷 白浜 和歌山

千畳敷 白浜 和歌山

千畳敷 白浜 和歌山

千畳敷 白浜 和歌山

千畳敷 白浜 和歌山

千畳敷 白浜 和歌山

千畳敷 白浜 和歌山
景色を楽しむだけでなく、ちょっとお遊びもできますよ!




千畳敷 白浜 和歌山
次の目的地へジャーンプ!




三段壁 白浜 和歌山
千畳敷からすぐ、三段壁へ。このポストは恋人の聖地に認定された記念に設置されたピンクのポスト、反対側にハートがあるけど撮り忘れてた;




三段壁 白浜 和歌山
とにかく暑かったので、駐車場から三段壁へ向かう途中かき氷を買う。このかき氷、100円でした!!




三段壁 白浜 和歌山
他にも色々と安いので、けっこう立ち止まって買ってる人がいましたよ!




三段壁 白浜 和歌山

三段壁 白浜 和歌山
恋人の聖地らしく、ハート型の南京錠がたくさんかかったハートのオブジェがありました。




三段壁 白浜 和歌山
三段壁洞窟へはこの建物の中のエレベーターで降ります。




三段壁 白浜 和歌山
この看板の裏にはもう三段壁が見えてます。




三段壁 白浜 和歌山
その雄大な姿をどうぞ。三段壁は魚を見つけるための「見段」が変化して「三段」となったそうです。




三段壁 白浜 和歌山
三段壁の高さは60mにもなるそうです。三段壁洞窟は36m降りたところにあり、熊野水軍が船を隠したと伝えられてます。パワースポットにもなってるようですね!




三段壁 白浜 和歌山
そして遠くに見える落ちそうで落ちない岩、サドンロック。これを見るために来る人も多いです。




三段壁 白浜 和歌山
三段壁洞窟へ降りるエレベーターが有る建物前を通ってサドンロックの方へ向かいます。足湯はメンテ中で利用できませんでしたが、ここから眺める景色は素晴らしいものだと予想できます。




三段壁 白浜 和歌山
サドンロックのある方面へは、暗くなると危険なので時間が決められてます。事前に確認しておきましょう。




三段壁 白浜 和歌山
入り口から先は狭い場所や段がたくさんあり、その先はもう岩場です。足の悪い方は避けた方がいいですね。




三段壁 白浜 和歌山
サドンロックが見えてきました。




三段壁 白浜 和歌山
本当に今にも落ちそう。




三段壁 白浜 和歌山
でも近くに行くと普通の岩でした;




三段壁 白浜 和歌山
なので離れた所から記念撮影♪




三段壁 白浜 和歌山
千畳敷もですが、お天気が微妙なのが残念・・・




三段壁 白浜 和歌山
帰る時に、口紅の碑ってのがあったので見たけど、何だかサッパリ分からず。なので調べてみたら、口紅で遺書を遺し、生まれ変わったら一緒になろうと誓いあった2人が海に身を投げたとの事。
その文字が残るよう友人が1年後の同じ日に文字を刻んだそうです。
恋人の聖地ってのはココから来てるのかも。



三段壁 白浜 和歌山

三段壁 白浜 和歌山
足湯の近くまで戻ってくると、コイが泳ぐ池を見つけました。これも「恋」と掛けてるのかな?




三段壁 白浜 和歌山
最初の場所に戻ってきたら、水上バイクがやってきました。三段壁の雄大さがなんとなくでも伝わるでしょうか?




三段壁 白浜 和歌山
エレベーターのある建物前に、新道源吾像がありました。三段壁洞窟を造った人なんだって。



三段壁 白浜 和歌山
建物の中に入ると様々な展示がありました。




三段壁 白浜 和歌山

三段壁 白浜 和歌山
フォトスポットもありますよー!




三段壁 白浜 和歌山
三段壁洞窟は50周年でした。料金は1300円ですが、1時間ほどかかるとの事。今回はこの後の予定に間に合わないので利用せず。




おみやげ 白浜 和歌山
出てすぐのお土産屋さんが10%OFFとの事で、ちょっとだけ買ってみました。かげろうはずっと気になってたのでラッキー♪




三段壁 白浜 和歌山
お土産屋を出ると文殊堂があります。




三段壁 白浜 和歌山
数十ものお地蔵さんがありましたが、気になったのは・・・




三段壁 白浜 和歌山

三段壁 白浜 和歌山
ねこ!かわいくてちょっと眺めてました!




白浜温泉パーク 和歌山
次の目的地への途中、なんか気になったので写真だけ撮ってみた。




白浜温泉パーク 和歌山
よく見るとここにもネコ♪
残念ながらここ、白浜温泉パークは閉業してるようです。




円月島 白浜 和歌山 コナン
次に向かったのは三段壁から10分、円月島ビュースポット。




円月島 白浜 和歌山 コナン
円月島は千畳敷・三段壁と並ぶ夕日の美しいスポット。名探偵コナンで知ってる人もいるかな?




白浜温泉シャトルバス 和歌山
ちょうど白浜温泉シャトルバスが通った。乗ってみたかったなぁ~。無料だけど先着12名らしい。




紀州・白浜温泉むさし
円月島ビュースポットから数分、今日のホテルに到着!




紀州・白浜温泉むさし
パンダがお出迎え。




紀州・白浜温泉むさし
ここは紀州・白浜温泉むさし。白浜ビーチすぐの温泉ホテルです。




紀州・白浜温泉むさし
アメニティの一部がパンダ。




紀州・白浜温泉むさし
お部屋は和洋室。




紀州・白浜温泉むさし
洗面。




紀州・白浜温泉むさし
お風呂。




紀州・白浜温泉むさし
トイレ。




紀州・白浜温泉むさし

紀州・白浜温泉むさし
窓の外は森と海。もうちょっと海側の部屋で高層階なら先程の円月島が見えます。




紀州・白浜温泉むさし

紀州・白浜温泉むさし
ちなみに部屋の鍵とかスリッパの目印とか。




紀州・白浜温泉むさし
ふくろうラウンジっていうフリーラウンジ。




紀州・白浜温泉むさし
お土産屋。




紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ
ディナービュッフェ。これでも一部です。




紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 夕食ビュッフェ
ステーキと天ぷらはオーダー制で何度でも頼めますが、出てくるまでかなり時間がかかるので早めに頼むことをお勧めします。




御船足湯 円月島 白浜温泉

御船足湯 円月島 白浜温泉
食事を済ませたら急いで外へ。ホテルから徒歩3分、御船足湯からは絶景が見られます。




円月島 夕日 白浜 和歌山
なんとか間に合いました!円月島に夕日が沈みそうです。




円月島 夕日 白浜 和歌山
いい感じに穴の中へ落ちてくれそうです。




円月島 夕日 白浜 和歌山
穴から海面に光が射します。




円月島 夕日 白浜 和歌山
円月島の穴から太陽が見えます。残念ながら見ての通り既に下半分は隠れてます。この日はこのまま太陽が沈みました。でも太陽が穴を通るのが見れただけでもラッキー!本来は春分の日や秋分の日前後でしか見られないようです。




マンホール 白浜 和歌山
白浜のマンホール。




紀州・白浜温泉むさし

紀州・白浜温泉むさし
むさしへ戻って来ました。これは錦水城跡の碑。




紀州・白浜温泉むさし
むさしは部屋に何もないですが、フリードリンクコーナーが有りました。自販機も通常価格です。




紀州・白浜温泉むさし 朝食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 朝食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 朝食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 朝食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 朝食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 朝食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 朝食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 朝食ビュッフェ
朝食ビュッフェの一部。




紀州・白浜温泉むさし 朝食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 朝食ビュッフェ
組み合わせがムチャクチャなのはスルーしてください、パンが人気と聞いたので;




紀州・白浜温泉むさし 朝食ビュッフェ

紀州・白浜温泉むさし 朝食ビュッフェ
ソフトクリームをアレンジ♪




紀州・白浜温泉むさし
おでかけ前にパンダを持って写真を撮る。もちろんスタッフさんの許可を取ってから持ってます。




熊野三所神社 白浜 和歌山
ホテルの駐車場となりに、熊野三所神社があります。




熊野三所神社 白浜 和歌山
神馬像。




熊野三所神社 白浜 和歌山
手水舎に水はなく、除菌スプレーが置かれてました。




熊野三所神社 白浜 和歌山
次の鳥居をくぐるとすぐ・・・




熊野三所神社 白浜 和歌山
火雨塚古墳があります。




熊野三所神社 白浜 和歌山
石室。




熊野三所神社 白浜 和歌山
中は階段状になってました。




熊野三所神社 白浜 和歌山
社務所。




熊野三所神社 白浜 和歌山
末社。




熊野三所神社 白浜 和歌山
遥俳所。




熊野三所神社 白浜 和歌山
斎明天皇行幸之史蹟の碑。




熊野三所神社 白浜 和歌山
拝殿(本殿)です。御神体は斎明天皇の腰掛石。




熊野三所神社 白浜 和歌山
伊弉冊尊(イザナミノミコト)、速玉男命(ハヤタマオノミコト)、事解男命(コトサカオノミコト)が主祭神。




熊野三所神社 白浜 和歌山
熊野三所神社にお参りすると、熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)を巡ったのと同等のご利益があるそうです。




熊野三所神社 白浜 和歌山

熊野三所神社 白浜 和歌山
惠美壽神社。




熊野三所神社 白浜 和歌山
御座船奉安庫。




熊野三所神社 白浜 和歌山
中にはもちろん御座船があります。昭和天皇が乗った船とのこと。




熊野三所神社 白浜 和歌山
そしてまた手水舎がありました。




熊野三所神社 白浜 和歌山
そしてその向こうには鳥居。




白浜ビーチ
鳥居の向こうには白浜ビーチが広がります!泊まってるホテルからは徒歩2分。ビーチからも直接神社に入る事ができるんですねー。




南紀白浜 アドベンチャーワールド
ホテルから10分、一番の目的の南紀白浜アドベンチャーワールドに到着!パンダの親子、楽しみだなぁ~♪


ここでいったん終了、この続きは次回完結編で!

ホテル代は1泊2食付き、アドベンチャーワールドのチケット(4800円)も付いて1人13000円でした。白浜温泉には入りませんでした。