2019年8月30日金曜日

ねこ神社またたび・・・いや、ふたたび。

大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

前回ネコに案内してもらった猫神社上宮天満宮を再び訪れました。



本当はねこ神社の前に、日本馬の御神馬がいる神社にも行ったんですが、都合により公開できません;
今回は詳細なしの簡潔版です。


初回記事から楽しみたい方はココ



大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

前回同様に駐車場から境内へ。トイレ横に大きな切り株が。樹齢200年超で、木こり5人がかりで切り倒したそう。




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

手を洗い、前回立ち入らなかった社務所へ。




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

かわら。




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

中に入ると、陶器の猫が出迎えてくれます♪




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

めっちゃかわいいでしょう!落ち葉もわざと並べたようにいい雰囲気を作ってますね♪




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

黒猫と白猫のカップルかな?




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

こちらは多分親子ねこ。




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

まねき猫もいました!




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

出入り口のマットも猫。




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

なかなか雰囲気のいい社務所の庭園でした!




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

絵馬殿には孔雀の羽根を使った生花がありました。




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

神楽殿。この辺りは前回ネコに案内してもらいましたが、今回はどこにも猫の姿が見当たりません・・・




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

こちらも前回紹介した、竹製の本殿。珍しいですよね。ここから裏手に回り、TOP画の守護天神へ向かいます。




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

すると・・・にゃー、とひと声鳴いてネコが近づいてきた!!




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

かわいい~~~♪

名前は分からないけど、めっちゃ人懐っこい//




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

しばらくたわむれたら猫はどこかへ歩いて行きました。

この後は守護天神を拝んで境内へ。




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

境内へ戻るとさっきの猫がまた「にゃー」と言いながら近づいてきたのでまた遊ぶ♪




大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

しばらく遊んだら涼しい日陰へ行き寝たので帰る。

この猫は宮司じゃないからか、前回のモモちゃんのように案内はしてくれませんでした。





大阪府高槻市 上宮天満宮 猫神社 ねこ神社

ばいばい、名も知らぬ猫ちゃん♪




最初から最後までハトはここで米粒をつついてました。


これでネコ神社はおしまい。あさってからは北海道。夕張→十勝へ行きトマム泊。美瑛の絶景を巡って札幌泊。最終日は話題の○○○体験をしてきますよー!