2020年2月16日日曜日

レンタカーで行く冬の沖縄6日間①

1/26~31日まで行ってきた冬の沖縄旅行記です。今回はレンタカーを使って那覇郊外をあちこちしてきました!

沖縄旅行

今回も先日の北海道に続き阪急交通社のツアー。伊丹空港14:00発のANAで那覇空港16:15着。ツアー代金などはいつものように最後に書きます。

沖縄  小禄イオン

那覇空港に着いたらすぐにレンタカー屋へ向かう送迎バス乗り場へ。が、オフシーズンなのにめっちゃ行列!既にバスはいっぱいで、さらに3台は待たないと乗れない・・・

なのですぐに離れ、ゆいレールに乗りレンタカー屋のある小禄駅へ。4分230円。駅を出るとハウステンボスのポスター♪

徒歩数分で到着、最初のバスが来る前に手続きを完了し、わずか10分足らずで出発!

沖縄 瀬長島

まずやってきたのは、以前にも来た瀬長島。那覇空港が近いビーチで、飛行機を見る絶好のスポット!

・・・なのに雨が降り始めほとんど見えず退散。

沖縄 本部グリーンパークホテル

瀬長島から約100km、一部高速道路を使い初日のホテルへ。今回の旅行中、全ての施設が駐車場無料でした。

宿泊はここ、本部グリーンパークホテル。結構な山奥で、街灯や案内看板などもほとんどなく、本当に道が合ってるのか不安になりながらの到着。

古いマンションのようなホテルで、部屋は独特な臭いがあり、寝間着やお風呂もキレイとは言えず、正直ハズレ。激安ツアーなのでこんなもんか・・・

申し訳ないけど、今後このホテル宿泊のツアーは安くても申込みません。

沖縄旅行

夕食を食べに車で走る。わりと近くにアレコレとありました。ここ、カフェレストラン ラ・ティーラでステーキ食べたかったけど、オーダーストップから数分が過ぎてたため入店できず。

なので少し移動してハナサキマルシェへ。ホテルからは5分ほど。

ハナサキマルシェにはたくさんのレストランなどが集まった施設。先程ステーキを食べ損ねたので、この中からチョイスしたのが・・・

沖縄旅行

新鮮なお魚料理が自慢の海邦丸!!←なぜ?笑

沖縄旅行 海鮮

漁師のまかない定食1150円。見た目以上に刺身があるのでオススメ♪

そして1番人気の海ぶどう海鮮丼。こちらも単品ではなく、定食で1480円。どちらも税別。

沖縄旅行 ローソン

ホテルに戻る前にドリンクを買うためローソンへ行くと、沖縄ならではの弁当が並んでた。今回のホテル、自販機が高い!500mlのペットボトルが200円です。

沖縄 本部グリーンパークホテル

沖縄旅行、2日目の朝。ホテルの窓から見える景色はこんな感じ。察しの通りゴルフ場です。そして今日も天気が悪い・・・

朝7:40頃から朝食ビュッフェ。見ての通りレストランはガラガラ。

イマイチな朝食。

沖縄 本部グリーンパークホテル

レストラン前にはおみやげ屋があります。

沖縄 本部グリーンパークホテル 桜

朝食後はすぐにお出かけ、ホテルの駐車場には桜が咲いてました!この日は1/27です、念の為。

沖縄 塩川 スガー

まずはホテルから15分足らずで、天然記念物の塩川(スガー)へ。

世界でも珍しい、塩水が湧く川で、このような川は沖縄以外にはプエルトリコに1本あるだけ!

貴重な川ですが、観光客はほとんど来ません・・・みんな素通りして行きます。もったいない!

沖縄 塩川 スガー

さて、沖縄は荒い運転も目立つので今日も交通安全で出発!!

沖縄 名護市役所

次の目的地を目指してたら突然現れたダンジョン!!

実はここ、名護市役所です。那覇市役所もなかなかでしたが、名護市役所は輪をかけて冒険心をくすぐります。

沖縄 オリオンビール園 オリオンビールハッピーパーク

名護市役所から5分ほどで目的地、オリオンビール園に到着。オリオンハッピーパークでは、予約さえすれば無料で工場見学ができます。もちろん、Tシャツはオリオンビール♪

受付け時に、全員にバッジが渡されます。

時間まで2階の展示を見る。

スタッフさんの案内で見学。午前中は掃除などで、機械はほとんど動いてませんでした。もし行くなら午後からの部をオススメします。

最後の1分てのは、1分でできる製品の数です。DVDの映像以外は撮影可能なので、なかなか楽しめますよ!

沖縄 オリオンビール園 オリオンビールハッピーパーク

見学後はバッジと交換で試飲ができます。運転手はソフトドリンク、その他の成人はビールもOK。ビールは2杯までという太っ腹!!そしてオリオンビアナッツがうまい!!

みやげコーナーでもこのナッツは売られてます。そしてこのTシャツも売られてました!

沖縄 名護城公園

実はオリオンビール園の駐車場の隣は名護城公園(なんぐすくこうえん)で、桜まつりが開催中でした。が、駐車場が狭くて停められなかったので断念・・・

沖縄 羽地ダム

次の目的地までは30分ほど。その途中でダムを見つけたので寄る。羽地ダムというらしい。

ナハチ又御願所

沖縄 ダム

同じ場所にナハチ又御願所ってのがあり、目印はこの龍のモザイク絵。

沖縄 屋我地島

屋我地島、屋我地漁港。漁師さんの視線を浴びながら散歩(笑)

ここからは目的地の古宇利オーシャンタワーが見えます。前回古宇利島には行きましたが、タワーには行ってないので楽しみ♪

沖縄 古宇利大橋

古宇利大橋を渡り・・・

沖縄 古宇利オーシャンタワー

古宇利オーシャンタワーへ。

入場料は800円。アソビューで事前決済すると10%OFFです。

アソビューでチケットを買う

沖縄 古宇利オーシャンタワー

チケットを買ったらカートに乗ってタワー入口まで行きます。

登ってる時に古宇利大橋が見えます。

中に入ると様々な貝殻が展示されたシェルミュージアムになってます。

沖縄 古宇利オーシャンタワー

珍しい貝や細工もあり、なかなか楽しめます。

中でもこの、無着色の貝殻には目を奪われました。天然でこんなカラフルになるって不思議です。

ミュージアムにはプロジェクターがあり、様々な海の生物が泳いでます。そしてこれはシークレットキャラの人魚。撮影できたら運気が上がるんだって!!いいことあるかなぁ~♪

沖縄 古宇利大橋

展望台からは古宇利大橋がはっきりと見えました!奥の坂の所、以前ツアーガイドさんが三線で楽しませてくれた場所です。

沖縄 古宇利オーシャンタワー

タワー最上階には幸せの鐘があり、人気のスポット。古宇利島が「恋の島」と呼ばれ、古宇利オーシャンタワーが恋人の聖地とされるのも分かります。

みやげ物コーナーにあったおもしろTシャツ、欲しかったけど高かった;

沖縄 古宇利島 ハートロック

古宇利オーシャンタワーから5分ほどで次の目的地へ。この中のサンゴの形、覚えておいてください。

少し険しい道を行くとあるのがハートロック、嵐がCMした地で、急に人が増えました。

風がなければ海に入りたかったくらい。

沖縄 古宇利島 ハートロック

古宇利島が恋の島と呼ばれる理由の1つ、ハート型の岩があるビーチです。足元に気をつけて楽しんでください。

沖縄 かかし

ハートロックを後にし、次の目的地へ向かってると、かかしがいたのでUターンして見に行く。交通安全を願って作られてるみたい。

沖縄 今帰仁城跡

寄り道もしたけど、30分ほどで世界遺産、今帰仁城跡(なきじんじょうあと)に到着。

おっぱソフト、どんなのだったんだろう?

入城料は400円。アソビューで事前決済すると20%OFFですよ!

アソビューでチケットを買う

沖縄 今帰仁城跡

2000年12月に世界遺産に登録されました。

写真では伝わりにくいですが、想像より広大です。

奥へと進むと・・・

桜が咲いてました!ただ、暖冬のせいか、1月なのにもう枯れてる物もありました。

それぞれ、城主に仕えた人々が住んだ場所だったり、本丸があった場所です。

沖縄 今帰仁城跡

もう慣れましたが、沖縄にはあちこちに毒蛇に注意という立札があります。

ほとんどの城跡に言える事ですが、写真では本当に伝わらないので、機会があれば実際に足を運んで欲しいです。

併設の歴史文化センターには様々な資料が並び、出川哲朗さんやももクロの高城れにさんのサインもありました!

沖縄 今帰仁城跡

建物の前には、鳥居の跡もありますよ。

沖縄 備瀬のフクギ並木

今帰仁城跡から10分ほどで備瀬のフクギ並木に行けます。フクギ並木は美ら海水族館のほぼ隣にあり、美ら海水族館から本部グリーンパークホテルまでは10分です。

備瀬のフクギ並木は人気のパワースポットです。何気なく撮った写真ですが、合成みたいになりました。

夫婦福木は特に人気のパワースポット。

沖縄 備瀬のフクギ並木

たまにこういった風景にも出会えます。

途中、ビーチにも立ち寄れます。

フクギ並木はかなり広く、結構な時間がかかる上に、方向感覚をなくすので、時間に気をつけて歩いてください。

パワー、もらえたかな??

ねこもいるよ。

沖縄 恋人ビーチ

フクギ並木から15分、恋人ビーチへ行けます。景色はいいですが、道は分かりにくく迷います。

ついでなので見えてる橋(瀬底大橋)を渡り瀬底島へ。けど警備員がいてビーチへは行けませんでした。

沖縄 美ら海水族館

この付近を走ってると、あちこちに花でできた魚がいます。美ら海水族館のですね~。

この後はイオンで紅芋の天ぷらとか買っておやつ代わりに食べました。

沖縄 八重岳 桜まつり

恋人ビーチから20分、たまたま通りがかって見つけた八重岳へ。名護城公園の桜まつりが見れなかったので、急きょ立ち寄りました。

麓よりも山頂の方が咲いてるようなので、後で行きます。

2000年の沖縄サミットの時の植樹がありました。

沖縄 八重岳 桜まつり

山頂の方はたくさんの桜が咲き誇ってました。

沖縄 八重岳 桜まつり 本部八重岳桜大明神

ん?何かあるぞ??

階段を上がると、参道にシーサーのが並んでました。

本部八重岳桜大明神と書かれてました。

沖縄 八重岳 桜まつり 本部八重岳桜大明神

桜まつりの成功祈願として祀られてるそうで、桜まつりの期間中だけ見れるようです。

沖縄 御菓子御殿

そのまま御菓子御殿の名護店へ。到着したら閉店時間3分前だった;

買い物は後日ゆっくりすることにして、記念写真だけ撮る。

道向かいにも恐竜。この後はホテルで夕食後寝る。大した食事じゃないので掲載はなし。

沖縄 本部グリーンパークホテル

沖縄旅行3日目。ホテルの窓からは昨日行った恋人ビーチ付近が見えてます。朝食も掲載しません。

沖縄旅行

なんか、こんな感じの木がたくさんあった。

沖縄 OKINAWAフルーツランド

まずはOKINAWAフルーツランドへ。開園前なので写真だけ撮って出る。

沖縄 ナゴパイナップルパーク

ナゴパイナップルパークは前行ったのでスルー。

沖縄 森のガラス館

で、やってきたのは「森のガラス館」、寄り道しながらでも30分ほどです。

ガラス細工は見てると時間の経つのが早いです。

でも買ったのはこのTシャツ(笑)

沖縄 御菓子御殿 紅いもタルト体験

森のガラス館から30分足らずで、前回も来た御菓子御殿恩納店へ。

カウンターへ行き、受付をすませたら二階へ。

この映像見てたら、ナゴパイナップルパークを思い出した(笑)

御菓子御殿の歌を聴く

沖縄 御菓子御殿 紅いもタルト体験

顔ハメ用の素材が10個くらいあったので時間まで遊ぶ。

ジャーーーン!!

目的はコレ!紅いもタルト作り体験、8個1568円

沖縄 御菓子御殿 紅いもタルト体験

まずはトレーに合わせ、カップ?の部分を作ります。

こんな感じ。

カップの上に紅いもの餡を盛り付けていきます。なかなかキレイにできません;

この時あんを多く載せすぎると袋に入らなくなるので、既成品と交換されてしまいます。

こんな感じで盛り付けます。

沖縄 御菓子御殿 紅いもタルト体験

うまくできるとやっぱ嬉しいですね♪

盛り付けたらスタッフさんに預け、箱にイラストを描きます。

ハウステンボスのキャラクター、ちゅーりーちゃんをシーサーにしてみた(笑)

沖縄 琉球村

紅いもタルトが焼き上がるまで1時間ほどかかるので、その間に琉球村へ。約20分で着きます。

琉球村には無料エリアもあります。

入場料は1500円。アソビューで事前決済すると10%OFFです。

琉球村は、昔の沖縄や各種体験ができるテーマパークです。

どんな顔してるかは想像してください(笑)

おもしろシーサーもありますよ!

沖縄 琉球村

その先には水牛がいました。ラッキー♪

水牛はたまにここで砂糖(サーター)を挽いてます。

水牛に合わせて自分もグルグルと回ってました(笑)

沖縄 琉球村

いらっしゃいませブタ野郎。

沖縄 琉球村 エイサー

そしてエイサーを見るため、一度外に出て再入場。

おきなわワールドでは撮影禁止だったエイサーも、琉球村では撮影できます。ただ、規模も内容もおきなわワールドの方が遥かに上で見ごたえがあります。

終わったら記念写真。うちが1番でしたが、スタッフさん、なんの説明もせず「はい、シーサー」とシャッターを切ります。当たり前のようにシーサーポーズしましたが、他のお客さんだと分かんないかもよ?笑

沖縄 琉球村

琉球村では他にもイベントが毎日行われてます。今回は時間がないのでエイサーだけで出ます。

そして2周目は水牛の姿がありませんでした。

そうそう、琉球村から徒歩10分ほどの所に、手作りバンジーの山田水車屋もありますよ!

沖縄 御菓子御殿 紅いもタルト体験

琉球村を出たら御菓子御殿に戻り、焼き上がった紅いもタルトを受け取る。既成品には変わってないようで良かったー!

沖縄

沖縄 海中道路

御菓子御殿を出たら海中道路を渡り平安座島へ。海中道路と言っても海の中にある訳ではなく、道路の両側が海で、すごく景色がいいんです。ちゃんと写った写真がないので貼れません;

沖縄 ぬちまーす

平安座島から向かったのは、宮城島にある「塩」と言えば!の、ぬちまーす。御菓子御殿のちんすこうなどにも使われてる塩を作ってる工場。

ぬちまーすは予約なしで工場見学が無料でできます。

まるで雪景色のような塩の世界。雪だるまならぬ、塩だるまが見えるでしょうか?

ぬっちぬっちぬっちぬっちぬっちまーす~♪ なんて歌ってた自分がアホでしかないです。

沖縄 三天御座

沖縄 パワースポット

沖縄 果報ベンタ

沖縄 絶景

工場の向かいにはパワースポットがあり、絶景が広がります。正直これほどの景色が見れる場所はなかなかないと思います。ぜひ自分の目で堪能してください。

沖縄 伊計島

宮城島から伊計島へ。有料ビーチは抵抗あるので、反対側の無料ビーチへ。

ネコが来た♪

昨日も今日もたくさんのネコを見ましたが、寄ってきたのは初めて!

沖縄 伊計島

しばらく遊んでお別れ。振り向いたらずっとこっち見てた。

沖縄 アマミチューの墓

伊計島を出たら浜比嘉島のアマミチューの墓へ。アマミチューは琉球王国を開いた女神。たくさんの方がお参りに来てました。

沖縄 シルミチューの墓

アマミチューの墓から1.5kmほど離れた所には、シルミチューの墓があります。シルミチューは琉球王国を開いた男性神。こちらも老若男女問わずお参りに来る人がいます。

沖縄 ひまわり畑

帰り道には満開のひまわり畑が!!しつこいようですが、1/28です。

沖縄 やっぱりステーキ イオン

アマミチューの墓、シルミチューの墓を出て早目の夕食。もう何度目?やっぱりステーキ イオン具志川店で、ステーキ300gを食べる。1480円

沖縄 渋滞

夕食後は3泊目のホテル、サザンビーチホテル&リゾート沖縄へ向かう。かなり距離があるので早目に出発するも、予想通り那覇で大渋滞・・・場所によっては大阪よりも酷いです。

実はこの日は何度も雨に降られました。が、なぜか車で移動中ばかり降って、目的地に着くとやみました。これは人魚効果?それともパワースポット効果か!?

いやいや、本当の人魚&パワースポット効果はこの後起きたんです!!

長くなりましたが、いったんここで終了。この続きは次回、最終回で。