HISで行ったジオパーク認定の浦富海岸クルーズ、エジプト編の砂像を見た砂の美術館、日本で2番目に大きい鳥取砂丘、縁結びの白兎神社など楽しんだ鳥取バスツアー!(2023/6/23)
覚えやすいナンバーのHISバスで梅田から鳥取へ!
浦富海岸島めぐりの船のりばへ。
「うらとみ」じゃなく「うらどめ」と読むんですね!右後ろの角に座りました。この後バスツアー参加者でぎゅうぎゅう詰めに。遊覧船乗船料
1800円はツアーに込み!
浦富海岸は日本の渚100選の1つ、奇岩や洞門洞窟やエメラルドグリーンの透き通った海がキレイで「西の松島」と呼ばれてるそう。残念ながらこの日は天気が良くなく海はどんより・・・
松島海岸クルーズを見る
遠くに鳥取砂丘も見えました!クルーズは約30分、撮影しない人はデッキ席でなく船内に座る方がいいです、なんせ隣が密着していい気はしない・・・
ブイを利用した被り物で記念撮影♪
砂丘会館でランチ、鳥取和牛のステーキを岩塩プレートで焼いたら美味しかった~!
Tottoプリン
目当てはもちろん、砂プリン!
450円。
砂に見立てたザラメ状のカラメルをプリンにかけると、トロトロとザクザクがマッチして本当に美味しかった♪
砂の美術館、入館料は
800円でツアー代金には含まれてません。今期(14期)のテーマは、砂で世界旅行 エジプト編。
ポケモンマンホールもあった!
入口にもちょっとした展示
中に入るといきなり大砂像!砂像は全て鳥取砂丘の砂と水だけで作られてます。
砂像は正面からがキレイに見えますが、
ななめから見ると立体感がグッと増して迫力あります!
思ったより時間をかけて見てしまいました、ここから2階へ上がります。
先ほど見た会場を見下ろせます。
上からだと見えなかった部分まで見えた。そしてQRコードまでもが砂だった。
屋外展示場までの道にも小さな砂像がいくつかあります。
この大砂像で最後のようでした!うーん、アインシュタ・・・いやいや;
外に出ると鳥取砂丘が一望できた!
最後と思ってたら大砂像が!これが本当にラスト。
幸せの鐘、鳥取砂丘に向かって強く1回だけ鳴らすといいみたい。
歩道を使って降りる。
リフトを使って移動する人も。片道300円、往復400円。ちなみに歩道を歩いても3分かからないです。なので健康な人は景色を楽しむ用って感じですね!
いよいよ
鳥取砂丘へ、入場は無料!
まず正面に、
馬の背と呼ばれる丘が見えます。見た目より距離も高さもあり、砂なので往復するだけでバスに間に合わないかも?な時間(往復40~60分)だったので行ってません。行った人によると靴の中が砂だらけになって大変だったとか。調べてみたら片道400mほどで、高さは約47mとのこと。
そして念願のラクダに乗った!旅行前に調べたらラクダの体調が悪いので
らくだライドはしばらくできないとの事で諦めてましたが、当日は元気だったのかラッキーなことに乗れました!現在は
650円ですが、当時は500円でした。自分のカメラで何枚でも撮り放題♪
空いてたら迷わず乗ってください、急に列ができたりします!
残念ながらこの日は風紋は見れませんでした、うっすらとさざ波のように見えますがこれはダメですね;
砂丘会館に戻ってソフトクリームを食らう、値段は覚えてないけど400円か450円だったと思う、現在は
500円。砂丘コーヒーソフトクリームと梨ソフトクリームのレギュラー、どっちも美味しいです♪
ぬりかべ~
道の駅 神話の里白うさぎにある大黒主命と因幡の白うさぎ像、奥に鳥居が見えます。
白兎神社、らくだライドと白兎神社が個人的メインのスポット!
鳥居の横にはピンクのポスト、
すご!ウサ縁結びポストっていうらしい。同じようなデザインの、すご!ウサタクシーもいます!
白兎名物 うさぎ焼きは残念ながら食べれなかった。白とピンク、各150円(現在は250円)、ピンクってまさかワニザメに皮を剥がされたのを再現?な訳ないか!
階段を上がります。
階段の両脇にはポーズの違うウサギ像が各3羽ずつあり目を楽しませてくれる。
階段を登ると左手に「因幡の白うさぎ」砂像があった!
ガマ、説明をよく読むと怖い((((;゚Д゚))))
参道にもウサギ
階段下からここまでポーズの被りなし!
手水舎
もちろんウサギ
拝殿には立派な大注連縄、そして平日にも関わらず参拝者の列が長い!
主祭神は白兎神、保食神と豊玉姫命も祀られてます。
社務所にはウサギのアルコール消毒
白うさぎおみくじと結び石、各
500円。鳥居に投げて乗ったらご利益があるそう。途中ウサギ像にいっぱい乗ってたのがこの結び石です。
これな
顔がミッフィーみたい♪
そうそう、拝殿の奥に本殿がありますが、その床下を見てください。本殿を支える土台石に菊の紋が彫られてます。この菊座石、全国的にもかなり珍しいそうなので見落とさないよう・・・
白兎神社を出て海の方を見ると小さな島が見えます。その頂上に鳥居があった。白兎海岸の向こうにあるこの島は淤岐ノ島(おきのしま)、まさに因幡の白うさぎの神話の舞台なんだそう。鳥居は川下神社のものとされてるんだって!
宇治市のウサギ神社を見る
道の駅 神話の里白うさぎに入ると、鳥取のPRキャラクター トリピーが。
さすが鳥取、ゲゲゲの鬼太郎コラボのお土産が多いです!
道の駅の中に鳥居、神話の里白うさぎと書かれてます。
因幡の白うさぎの顔出し看板と八上比売のパネル。
道の駅には
「縁」くんという本物のウサギがいて、二代目うさぎ駅長として大人気!一瞬ぬいぐるみに見える愛らしさで観光客を笑顔にしてました♪
縁くんのプロフィール
この小刻みな動きがカワイイ♪
縁くんの横に何やら飾りがあったので見てみると、どうやら半年前まで初代うさぎ駅長を務めていた命(みこと)ちゃんの献花台でした。人間に例えると100歳ほどの高齢だったんだとか・・・おひるねが大好きだったそうです!
店内には千代川の伏流水、鳥取はおいしい水32都市の1つみたい。
モアイ
ちくわや豆腐は見ただけ、なんか串のやつ食べた気がするけど忘れた;
選んだジェラートはピスタチオと温州みかんのダブル
550円、ハズレないよねー!食べ終わったらバスの出発時間が近かったので出る。
バスから慌てて撮った狸のトンネル、一瞬だったので慌ててブレブレ;
加西SA(上り)で休けい、実は行きにも下りの加西SAには寄ってます。途中買ったお土産とかつまみ食いした物は写真が見当たらず・・・なのでこれで鳥取日帰りバスツアーはおしまい!
今回のツアー代金は2人で14370円、久々のお値段公開(笑)
次回はクリスマスの函館編です!花火楽しみだなぁ~♪