2020年12月14日月曜日

レンタカーで行く秋の沖縄4日間③

 

ネオパークオキナワ 沖縄 カピバラ親子

11/16~19まで沖縄へ行き、レンタカーであちこちしてきました。今回は3日目の前半、ネオパークオキナワ編!



いつもと違って今回は他の場所の紹介はなし、過去の沖縄旅行も含めて一番楽しかったので独立記事にします。






ロイヤルホテル沖縄残波岬 朝食

ロイヤルホテル残波岬、3日目の朝食タイム。もぐもぐ・・・




ロイヤルホテル沖縄残波岬 朝食

ロイヤルホテル沖縄残波岬 朝食

朝食は昨日と同じレストラン。




ロイヤルホテル沖縄残波岬

レストラン横にはバー。




ロイヤルホテル沖縄残波岬

今日もいい天気~♪




ロイヤルホテル沖縄残波岬 よみとん

違和感に気づける?




ロイヤルホテル沖縄残波岬

はい、シーサー!




ネオパークオキナワ 沖縄

ホテルから50分、名護市のネオパークオキナワへ!




ネオパークオキナワ 沖縄

入場券と沖縄軽便鉄道乗車券のセット、1400円→アソビューで1360円で購入。(入園のみ900円、軽便鉄道は+660円)





ネオパークオキナワ 沖縄

入るとたくさんの標本がありました。




ネオパークオキナワ 沖縄

そうそう、ネオパークオキナワの園内であげられるエサは1袋200円です。1人1袋は買った方がいいです。




ネオパークオキナワ 沖縄

中に入ると、一面が鳥・鳥・鳥の鳥パラダイス!




ネオパークオキナワ 沖縄

ネオパークオキナワ 沖縄

入るだけで近寄ってきます。でもこっちから近づきすぎると一斉に逃げる。




ネオパークオキナワ 沖縄

歩くと後ろを付いてくる。




ネオパークオキナワ 沖縄

基本的に寄ってくるのは、このアフリカクロトキです。




ネオパークオキナワ 沖縄

先へ進みながら歩いてても・・・




ネオパークオキナワ 沖縄

振り返るとゾロゾロ(笑)




このエサ袋、色分けで与えられる動物が分かれてます。




たまに華麗なバックステップで逃げるヤツも(笑)




ネオパークオキナワ 沖縄

あまり進みすぎると軽便鉄道の時間に間に合わなくなるので戻る。フラミンゴ、キレイ♪




ネオパークオキナワ 沖縄

受付け前の階段を上がり、ギフトショップを抜けると駅があります。




ネオパークオキナワ 沖縄

出発2分前、動く気配なし・・・と、スタッフさんが「あっ!」と言いながら10:30に差し替えた;




ネオパークオキナワ 沖縄

駅の周りを探索。




ネオパークオキナワ 沖縄

ネオパークオキナワ 沖縄

SLの模型。




ネオパークオキナワ 沖縄

レンタル傘は無料、雨用ではなく、鳥のフン対策。もちろん借りない(笑)

パンダは今度アドベンチャーワールドに赤ちゃんを見に行って記事にします。




ネオパークオキナワ 沖縄

ネオパークオキナワ 沖縄

ネオパークオキナワ 沖縄

ギフトショップ。ヤンバルクイナのペーパークラフトがかなりリアル!

ヤンバルクイナは②で紹介してます。





ネオパークオキナワ 沖縄

ネオパークオキナワ 沖縄

ギフトショップの一面は大きなガラスで、ワオレムールなどが見れます。ワオキツネザルって言った方がしっくりきますね!




エサを食べる様子が面白い♪




めっちゃ寄ってきた(笑)




ネオパークオキナワ 沖縄

出発までの時間、また1階入り口付近へ。デヴィ夫人ばりの立派な鳥は、以前天王寺動物園でも見たホオジロカンムリヅル





鳥たちは自由に飛び回ってます。




ネオパークオキナワ 沖縄

ネオパークオキナワ 沖縄

またまたエサをあげまくる、楽しくて飽きない♪




出た!バックステップ!!笑




ネオパークオキナワ 沖縄

出発時間が近づいたので軽便鉄道乗り場へ。このような標本などもありますよ!




ネオパークオキナワ 沖縄

2階のカフェでワオコロネ食べたかった・・・いつもお腹いっぱいでこういうの食べられない;

次は食べるぞ!




ネオパークオキナワ 沖縄

エサを2カップ(100円X2)買って、ついに軽便鉄道とご対面!D51型です。8620型なら泣いたかも?




ネオパークオキナワ 沖縄

運転席。




ネオパークオキナワ 沖縄

軽便鉄道が走り出すと、エサを求めてカモたちが集まってきます。




軽便鉄道はパーク内を周りながら、各施設の動物や見どころを案内してくれるので、着いたらまず乗ることをオススメします。




ネオパークオキナワ 沖縄

ここでエサやりタイム、カップのエサはここ以外では使えないのでジャンジャン投げる。




エサがなくなったら超スピードで去るカモ(笑)




ネオパークオキナワ 沖縄

全長1.2kmのSL旅もそろそろ終盤・・・




出発~進行~




ネオパークオキナワ 沖縄

シュシュポポー




ネオパークオキナワ 沖縄 バードパフォーマンスショー

SLを降りたらすぐの会場でバードパフォーマンスショーを見る。第一部は11:00から、観覧無料です。

タカやフクロウ、インコやオウムまでが開放された野外で飛びまくり!




オオフクロウの福豆くん、運良くカメラ前を飛んでくれました♪




ネオパークオキナワ 沖縄 バードパフォーマンスショー

ネオパークオキナワ 沖縄 バードパフォーマンスショー

コンデジでも十分撮れます。




ネオパークオキナワ 沖縄 バードパフォーマンスショー

キバタンには異常に好かれた思い出も(笑)





ネオパークオキナワ 沖縄 バードパフォーマンスショー

ネオパークオキナワ 沖縄 バードパフォーマンスショー

ネオパークオキナワ 沖縄 バードパフォーマンスショー

ネオパークオキナワ 沖縄 バードパフォーマンスショー

これでもかってくらい、何度も何度も飛ばせてくれ、めっちゃ楽しめるショーです♪




拡大しないと分からないけど、片足をあげてバイバイしてます。




アオメキバタンのフウガくんはおしゃべりも達者!




ネオパークオキナワ 沖縄 バードパフォーマンスショー

バードパフォーマンスショーの終盤では鷹匠体験も!本当はやりたかったけど子どもたちに譲る。

今度は鳥嫌いが治ってきてる相方にやらせて、鳥好きになって欲しい♪





ネオパークオキナワ 沖縄 バードパフォーマンスショー

ネオパークオキナワ 沖縄 バードパフォーマンスショー

やんちゃ~、めっちゃ やんちゃ~♪




15分のバードパフォーマンスショーは中身がギュッと詰まって盛りだくさん!あっという間でした、キバタンのバイバイもかわいいし次回もまた絶対に行く!!




ネオパークオキナワ 沖縄 バードパフォーマンスショー

ネオパークオキナワ 沖縄 バードパフォーマンスショー

ネオパークオキナワ 沖縄 バードパフォーマンスショー

最後に記念写真を撮らせてもらってバードパフォーマンスショーはおしまい、スタッフさんたちは本当にいい人ばかり♪

14:30からの第二部も見たかったなぁ~




ネオパークオキナワ 沖縄

またまた入口、フラミンゴがめっちゃ近くにいた!




ネオパークオキナワ 沖縄

こんな近くでフラミンゴを見たのは初めて!




手を伸ばせば届く距離、でも伸ばすと逃げそうだし触っていいのかも分からないので触らず・・・




ネオパークオキナワ 沖縄

相方は実は鳥が苦手なので近寄らず。でもネオパークオキナワは楽しいからまた来たいんだって!今度はハリスホークに止まってもらわなきゃ(笑)




ネオパークオキナワ 沖縄

残念!フラミンゴハートをのがした・・・白鳥のときもだけど、いつも撮れない;




ネオパークオキナワ 沖縄

フラミンゴの足。




ネオパークオキナワ 沖縄

てくてく。




ネオパークオキナワ 沖縄

ん!?




ネオパークオキナワ 沖縄

何ジロジロ見てんだよぉ!!




ネオパークオキナワ 沖縄

食っちまうゾ?あん?




ネオパークオキナワ 沖縄

あっ!かわい子ちゃん見っけ!!




ネオパークオキナワ 沖縄

つんつん、つんつん・・・




最後は自分の毛づくろい♪




ネオパークオキナワ 沖縄

そして羽根を乾かしてた。愛嬌たっぷりだわ(笑)




ネオパークオキナワ 沖縄

入園から既に2時間以上、やっと奥へと進む。




ネオパークオキナワ 沖縄

2020/11/18・・・記事の進行が遅くてすまぬ。




ネオパークオキナワ 沖縄

ネオパークオキナワ 沖縄

ガチョウたちを眺めながら進む。




ネオパークオキナワ 沖縄

フラミンゴがいたー!めっちゃ赤い。ベニイロフラミンゴっていうまた別の種類。




ネオパークオキナワ 沖縄

撮ってたら「ここはオイラのナワバリだー」とばかりに足を口撃された(笑)




あっち行けぇー!




ネオパークオキナワ 沖縄

ネオパークオキナワ 沖縄

さらに先へ進むと・・・




ネオパークオキナワ 沖縄

ヤギがいた。




ネオパークオキナワ 沖縄

あえて言おう、ヤギがいたと!!




ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場

その先にはふれあい広場、入場料は1人300円




ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場

ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場

中に入る。




ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場

気になったのはこのパグ、名前は「こうめ」。そう、筆者のニックネーム(うちのポメラニアンから取った名前)と同じ♪




ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場 カピバラ

奥にはカピバラさん♪




ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場 カピバラ

ん?ちっこいのがいるぞ!




ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場 カピバラ

さっそくエサを買う、1カップ200円。かわいーぞ!




ちなみに干し草は無料ですが、食いつきが違うのでぜひニンジンを買ってください。




ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場 カピバラ

ふと仔カピに目をやると・・・




ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場 カピバラ

お父さんカピバラにじゃれ始めた。




ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場 カピバラ

カピバラさんたちの食欲は止まりません。




と、先程の仔カピがお父さん登りを始めた!




んしょ、んしょ・・・はぁ、お父しゃんのニオイ・・・




ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場 カピバラ

そのままおネム♪




ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場 カピバラ

エサを買い足してあげまくる。寝てた仔カピも起きたし、どんだけここにいるつもりだ?笑




ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場 カピバラ

ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場 カピバラ

かわいいわ楽しいわで、やめられない止まらない。




ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場 カピバラ

ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場 カピバラ

ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場 カピバラ

ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場 カピバラ

ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場 カピバラ

ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場 カピバラ

仔カピにもちゃんとおやつをあげて次へ。




ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場

ゾウガメもエサ持ってたら寄ってきますよー




ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場

ウリゴメじゃないよ。




なぁーんかちょおだぁ~い。




ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場

ネオパークオキナワ 沖縄 ふれあい広場

犬のとこは人が集まってたので、軽くで終わらせました。大丈夫、また来るから♪




ふれあい広場を出たらガチョウが近づいてきた。




ふれあい広場を出たらガチョウが近づいてきたパートⅡ。




ネオパークオキナワ 沖縄

あそぼーぜ?




ネオパークオキナワ 沖縄

一緒に歩く。




ネオパークオキナワ 沖縄

「なあなあ、何かくれよぉ」

でもここで近づいてくるガチョウたちにはエサを上げるのは禁止です。




ネオパークオキナワ 沖縄

突き当りにいたのはダチョウ。




エサ入れからこぼれたモヤシを取って手渡し。めっちゃ優しいので全然痛くはない♪




ネオパークオキナワ 沖縄

別ルートから先へ進むとパーラーバオバブ。バオバブと言えばハウステンボスの馬を思い出す。





ネオパークオキナワ 沖縄

その先にはペッカリー牧場。




ネオパークオキナワ 沖縄

これがペッカリー。よく見ると頭と前足の間に、輪っかのような白い線が見えてます。クビワペッカリーっていう種類です。




ネオパークオキナワ 沖縄

ネオパークオキナワ 沖縄

ブタのような、イノシシのような不思議な動物でした。




ネオパークオキナワ 沖縄

コクチョウの鳴き声ってめっちゃ好きなんだわ~♪





ネオパークオキナワ 沖縄

ワラビーもじっとしてたら寄ってきます。




ネオパークオキナワ 沖縄

初めて来たから距離感が分からない;




ネオパークオキナワ 沖縄

オカメインコのピーちゃん。




ネオパークオキナワ 沖縄

クモザルめっちゃおもろい(笑)




コミカルな動きとすっとぼけたような表情は見ていて飽きません。




ネオパークオキナワ 沖縄 オニオオハシ

クモザルを眺めてたら目の前を横切ってオニオオハシが止まったので移動。




ネオパークオキナワ 沖縄 オニオオハシ

エサを求めて来たみたい。




ネオパークオキナワ 沖縄 オニオオハシ

すごくキレイで愛嬌があって一瞬で虜に・・・




ネオパークオキナワ 沖縄 オニオオハシ

ネオパークオキナワ 沖縄 オニオオハシ

仕草も面白くて、エサも「ん?コレじゃない・・・コレも違うなぁ~」なんて言ってるように見えてめっちゃ笑って見てました♪




今更ながらスマホなんで粗いのが残念・・・でも何か分かりません??笑




ネオパークオキナワ 沖縄

コウモリを明るい場所で展示してるのは珍しいかな?




ネオパークオキナワ 沖縄

こいつ何だっけ?すごい寝相(笑)




ネオパークオキナワ 沖縄

何か目の端で動いたから見たらカメが歩いてた。




ネオパークオキナワ 沖縄

踏まないように気を付けてあげてね~!




ネオパークオキナワ 沖縄

ビントロングは爆睡中・・・




ネオパークオキナワ 沖縄  オオサイチョウの夫婦

そしてネオパークオキナワに来た目的の1つ、オオサイチョウの夫婦。テレビなどでもおなじみ、白内障の♂キョンと、




ネオパークオキナワ 沖縄  オオサイチョウの夫婦

♀のナズナ。話題になったエサを与え合う姿は見れませんでしたが、元気な鳴き声を聞くことができました!




1月にまた沖縄旅行へ行き、ネオパークオキナワを再訪したいです。




ネオパークオキナワ 沖縄

「また来てくれよな!」




って事で最後に奥のワオが気になる動画でお別れ。フンがかからなかったのが心残り(笑)

結局4時間半もいました!



では続き、3日目の後半から最終日までは次回記事で。


その後は与那国島編→天橋立→ポルトヨーロッパ→ハウステンボス→沖縄→アドベンチャーワールド→鬼滅の刃・エヴァンゲリオンとコラボのあの場所へと続きます。