2019年1月22日火曜日

波乱の?函館の冬③

北海道 函館  イルミネーション

函館の冬編パート3、今回で最終回??


果たして波乱はあったのかっ!?




北海道 函館 市電

さてさて、函館旅行3日目の続きから。

市電、松風町から函館どつく前方面へ向かいます。この時間はだだ混みで乗るのもしんどい;




北海道 函館 厳島神社

函館どつく前で下車するとすぐに神社があります。




北海道 函館 厳島神社

ここは厳島神社、広島の厳島神社とは全く関係ないです。船乗りたちが安全祈願してたとか・・・




北海道 函館 厳島神社

手水所は使えないだけでなく、隠されてました。龍がこんにちはしてる(笑)




北海道 函館 厳島神社

厳島神社には弁財天と恵比寿様が祀られてます。歌や踊り、金運、縁結びなどのご利益があるそう。




北海道 函館 厳島神社

境内にはお稲荷様とよく分からない像がありました。




北海道 函館 厳島神社

玉乗りの狛犬も雪で寒そう。




北海道 函館 高龍寺

厳島神社の横の坂を10分ほど登ると見えてくるのが高龍寺。気づいた方もいると思いますが、秋に回った達磨大師の祀られたお寺を所有してるのがここです。





北海道 函館 高龍寺

16:25頃でしたが、時間が遅かったのかこの日は門が閉まってました。残念ながら入れてません。




北海道 函館 外国人墓地

そのまま坂を登り二股になった先を右手に上がるとすぐ外国人墓地が見えてきます。最初に目につくのが中国人墓地

門が開いてたので先に進もうと思ったら、関係者以外立入禁止でした。




北海道 函館 外国人墓地

向かいにはロシア人墓地が。函館ハリストス正教会ってのは元町公園近くにある教会群の一つですね。この後周りました。




北海道 函館 外国人墓地

少し進むとプロテスタント墓地があります。ここにはアメリカ人・イギリス人・ドイツ人など多国籍の外国人が眠ります。




北海道 函館 外国人墓地

ここもプロテスタント墓地同様に複数国の外国人が眠ってます。看板一番下の函館聖ヨハネ教会もこの後周ります。




北海道 函館 地蔵寺

外国人墓地に混じって広大な日本人の墓地もあります。ここは地蔵寺、たくさんのお地蔵様が祀られてます。




北海道 函館 地蔵寺

中国人墓地からこのお地蔵様が見えてるのですぐ分かります。




北海道 函館 地蔵寺

この他にもたくさんのお地蔵様に会えますよ!




北海道 函館湾

この付近からは函館湾が一望できます。では下山して函館どつく前電停から十字街へゴー!!




北海道 函館 はこだてイルミネーション

十字街に着くともう陽は沈み、イルミネーションが見えます。この時期(12/1~2/28)ははこだてイルミネーションが開催中。

ここは二十間坂、いつもここを登ってます。




北海道 函館 はこだてイルミネーション

反対側からも1枚。けっこう寒い上に足元が滑るので、ココに来るときは気をつけて!うちはスノーブーツで移動してるので割とサクサク歩けます。




北海道 函館 はこだてイルミネーション

上から見下ろすとこんな感じです。長~く街路樹のイルミネーションが続いてます。

他にも八幡坂でも同様のイルミネーションがあり、そこから見下ろすと函館湾が見えます。




北海道 函館 ライトアップ カトリック元町教会

では登った二十間坂を右へと進んで行きます。するとライトアップされたカトリック元町教会が。昼間もですが、夜はいっそう幻想的です。




北海道 函館 ライトアップ 聖ヨハネ教会

カトリック元町教会からすぐのところに聖ヨハネ教会が。ここもライトアップされてます。特徴のある屋根が印象深いです。




北海道 函館 ライトアップ 正ハリストス教会

こちらもすぐに見つかります。ライトアップされた函館正ハリストス教会。冬は雪で坂や階段が滑るので、不安な方はこの時期を外せば大丈夫ですよ!




北海道 函館湾 夜景

この付近からも函館湾が見えます。高い場所にあるので、函館山山頂ほどではないですが、十分にキレイな夜景が見れます。




北海道 函館 はこだてイルミネーション

こちらが少し前に書いた八幡坂から見下ろしたイルミネーション。函館湾が見えてますね!




北海道 函館 マリア像

坂の右手には幼稚園?がありマリア像がありました。




北海道 函館 ライトアップ 金森赤レンガ倉庫

金森赤レンガ倉庫もライトアップ。この辺りは雰囲気がよく、遅い時間でも人がたくさんいます。




北海道 函館 はこだてイルミネーション

赤レンガ倉庫から十字街電停を目指しながら開港通りのイルミネーションも楽しむ。

ここ、開港通り・二十間坂・八幡坂のイルミネーションを総して「はこだてイルミネーション」と呼んでます。




北海道 函館駅前広場イルミネーション

十字街から市電で函館駅前へ。すぐに函館駅前広場イルミネーションが見えます。

函館山と漁火と海をイメージしてるそう。




北海道 函館駅前広場イルミネーション

坂は厳しい!って方はココがおすすめ!同行者もこちらの方が好みだと言ってました。




北海道 函館駅前広場イルミネーション

ぼかしてみた。なんかいい感じ♪




北海道 函館駅前広場イルミネーション

反対側から見るとこんな感じ。函館駅前広場イルミネーションも12/1~2/28までの開催です。

ここからはホテルへ戻ります。湯の川温泉まで市電で移動。




ハウステンボス ちゅーりーちゃんのキーホルダー

興味ないかもですが、カメラバッグに付けたハウステンボスのしはいにん、ちゅーりーちゃんのキーホルダーが寒すぎてにごりました; 右が通常時。




北海道 函館 ステンドグラス

話を戻してホテルへと歩いてる途中にあるステンドグラス。これ、道路に埋め込まれててキレイ♪




北海道 函館 平成館海羊亭 夕食バイキング

ホテルに戻って3度目の夕食。明日には出発、食べおさめ・・・




北海道 函館 平成館海羊亭

宿泊は8階、間違えて7階のボタンを押すと降りれなかった(笑)




北海道 函館 平成館海羊亭

あ、このホテルの自販機いいですよ、外より安かったりします。




北海道 函館 平成館海羊亭 お土産屋

そして前回の旅行でも利用したおみやげ屋さん。今回もここでお買い物。5000円以上買うと荷物を1000円で送ってもらえます。おみやげと一緒にスーツケースも送る。




北海道 函館 平成館海羊亭 露天風呂 温泉

そしてまたまた雪の中露天風呂へ。寒いから誰も来ないので穴場♪




北海道 函館 平成館海羊亭 露天風呂 温泉

ババンババンバンバン♪

あーきもっちえぇー♡

※心霊写真ではありません(笑)



北海道 函館 平成館海羊亭

コケコッコー、朝ですよ~♪

昨日に輪をかけて雪が積もってます;




そして海が荒れてます。




北海道 函館 平成館海羊亭

今日帰れるかなぁー。飛行機飛ぶかなぁー。




北海道 函館 平成館海羊亭 朝食バイキング

そして3回目の朝食。この旅最後の食事です。いつもご飯ばかりだったのでパンを載せてみた。この牛乳が激ウマですぐになくなります。早めに確保!!




北海道 函館 平成館海羊亭 露天風呂 温泉

寒いので朝ホテルを出る前にもう一度露天風呂へ。北海道で唯一の赤湯、堪能しました!




ホテル廊下の窓から外を見ると・・・吹雪いてるやん!!



北海道 函館

ホテルをチェックアウトし、湯の川の電停を目指します。出発まではかなり時間がありますが、何があるか分からないので函館空港を目指す。




北海道 函館

パチンコ店の橋なのに、なんかキレイ。




北海道 函館 湯倉神社

空港行きのバス停を目指してたけどかなり時間に余裕があったので、目についた神社へ。




北海道 函館 湯倉神社

手水所はもう何が何だか分かんなくなってます;




北海道 函館 湯倉神社

はい、何度目かな?湯倉神社です。ご神木が雪化粧してキレイ。




北海道 函館 湯倉神社

昨日までとは比べ物にならないほど雪が積もってます。




北海道 函館 湯倉神社

なでうさぎはめっちゃちべたい・・・




北海道 函館 湯倉神社

本殿もめっちゃ雪にまみれてます。




北海道 函館 湯倉神社

狛犬はもう何か分からなくなるほど雪まみれ。




北海道 函館 湯倉神社

せっかくなので、祈願の大きな絵馬に「無事帰れますように」と書く。




北海道 函館 湯倉神社 えぞみくじ イカすおみくじ

さらにどうせなら、ともう一度イカすおみくじを釣る。




北海道 函館 湯倉神社 えぞみくじ イカすおみくじ

狙いをさだめて・・・




北海道 函館 湯倉神社 えぞみくじ イカすおみくじ

黒い鯛ゲットー!!結果は中吉でした。



って事でここからは函館空港へ。とびっこバスで240円。この続きは次回、最終回へと続きます・・・



クーポンを取得する

国内旅行ツアーを探す