2019年12月30日月曜日

キバタンに愛されすぎた光のひらパー2019

ひらパー どうぶつハグハグたうん キバタン

大阪府枚方市にある、日本一古い遊園地「ひらパー」で、動物とふれあいイルミネーションを楽しんだ記録です。





ひらパー クリスマス

ひらパーの入園料は1400円、どうぶつハグハグたうんの入場料は500円です。

クリスマスプレゼントの箱を取ろうとするも、くっついてて取れなかったの図。




ひらパー どうぶつハグハグたうん カワウソ

まずはコツメカワウソのタスケくん♪




ひらパー どうぶつハグハグたうん カワウソ

いつも走り回って泳いでと元気があり余ってるタスケくん、今日はちょっとおとなしめ。




ひらパー どうぶつハグハグたうん ペンギン

そしてマゼランペンギンのカツミくん、ズルって滑った瞬間です(笑)




スイスイと楽しそうに泳いでます。




ひらパー どうぶつハグハグたうん ペンギン

ペンギンのえさやり初体験♪




いつもは時間が合わずできなかったので新鮮♪




ひらパー どうぶつハグハグたうん カピバラ

カピバラのハーマイオニーちゃん。いつもは動かないけど、この日はわりと歩いてました。




もうお腹いっぱい?食べずに遊んでる♪




ひらパー どうぶつハグハグたうん カピバラ

でもスタッフさんからのおやつは食べてた(笑)

カピバラのえさやりもやりたいなぁ~。




ひらパー どうぶつハグハグたうん マーラ

マーラは相変わらず人懐っこいけど、めっちゃ怖がり。




背中でもかゆかったのかな?笑




ひらパー どうぶつハグハグたうん ワラビー

ラグビーするワラビー。




ひらパー どうぶつハグハグたうん アルパカ

アルパカのサラちゃんはいつもここで伏せてます。クリスマス衣装が似合ってる?




ひらパー どうぶつハグハグたうん アルパカ

と思ったらいきなり立ち上がってウロウロしはじめました。




ひらパー どうぶつハグハグたうん キバタン

ふと視線を上げるとキバタンのシドニーがめっちゃこっち見てた。




ひらパー どうぶつハグハグたうん キバタン

このキバタンは手を近づけると足で「お手」してくれますよ!くちばしに注意!!




ひらパー どうぶつハグハグたうん キバタン

めっちゃ興味もってくれた♪




お手→「オハヨ」→ヘドバンとご機嫌のキバタン♪




ひらパー どうぶつハグハグたうん キバタン

めっちゃ寄ってくる。




いつもは寝てるか、ちょっと見てくるくらいなのに、今日はどうした?




めっちゃスリスリしながら靴やジーパンをつついて来る。




ひらパー どうぶつハグハグたうん キバタン

ひらパー どうぶつハグハグたうん キバタン

ひらパー どうぶつハグハグたうん キバタン

はしょるけど、キバタンの相手だけで20分オーバー、充電が半分以上なくなる(笑)




さすがに時間も限られてるので離れようとするけど付いてくる(笑)




どうしようもなくなったので、相方にスタッフさんを呼んできてもらい、離してもらいました。あとでもう一度ココを通ります;




そうそう、同部屋のキソデボウシインコとパナマボウシインコは仲良く毛づくろいしてました!




ひらパー どうぶつハグハグたうん 猫

2階へ上がり、コタツに群がる猫を見る。




ひらパー どうぶつハグハグたうん 犬

そして犬のところへ・・・




ひらパー どうぶつハグハグたうん 犬

ひらパー どうぶつハグハグたうん 犬

ここでもいつもより活発なワンちゃんたちが見られました!




ちこちこカワイイ//




とにかくみんな元気いっぱい!




ひらパー どうぶつハグハグたうん

まつぼっくりつりがあったけど、難しくて1個も取れなかった;

釣ったまつぼっくりでクリスマスオーナメントが作れます♪




ひらパー どうぶつハグハグたうん キバタン

1階に降りてキバタンの部屋の前へ行くとすぐに察知されて、ドア下からめっちゃ覗かれた(笑)




キバタンの影が近づいてくる(笑)




部屋の中に人がいるのにスルーしてこっち来る(笑)




ひらパー ワンダーガーデン レッサーパンダ

どうぶつハグハグたうんを出てワンダーガーデンでレッサーパンダを見る。




光のひらパー2019 イルミネーション

日が暮れたら光のひらパー2019が始まります。

ワンダーガーデンのすぐ近くでプロジェクションマッピングを使ったミニミュージカル?が開催♪




第一部「時空の旅人」は1人でファンタジーっぽく。




第二部「時の精霊」も1人でバレエのように。




ラストの第三部「Tiny Elfin Hour」は本当にファンタジーでした!

どのショーもとても楽しく観られました♪




光のひらパー2019 イルミネーション

そしてタイムスケジュールの都合で時計のクリスマスツリーを通り越し・・・




光のひらパー2019 イルミネーション

やって来たのはランタンカーニバル広場。まぁ~カップルの多いこと!




光のひらパー2019 イルミネーション

光のひらパー2019 イルミネーション

イルミショーの時間まで少しあるので写真を撮る。




音に合わせ、ランタンが色を変えながら点滅をします。




光のひらパー2019 イルミネーション

ランタンのイルミショーが終わったら素通りしたタイムトラベルファンタジーストリートへ。ここでもイルミショーの前に写真撮影。




イルミショーは床や付近のアトラクションなどの壁も使いますが、そこまで入れると人が写りすぎてアップできないので、ツリーだけを撮影。




光のひらパー2019 イルミネーション

イルミショーが終わったら園内を進み次のイルミスポットへ。




光のひらパー2019 イルミネーション

光のひらパー2019 イルミネーション

光の花園。ここでもイルミショーがあります。




光の花園のイルミショーが一番短かったです。今回ショーの動画をいくつか上げましたが、本当は実際に見て欲しいです。

今回アップしたイルミ動画で再生できない物があれば報告ください、変換し直します。




光のひらパー2019 イルミネーション

ここからは園内を1周。

ひらパーで一番最初にできたジェットコースター、レッドファルコンが闇夜に浮かび上がる鉄骨を疾走します。




光のひらパー2019 イルミネーション

派手なイルミネーションもいいですが、ちょっと控えめなイルミネーションも味があります。




光のひらパー2019 イルミネーション

見えてきました、人気のクレージーマウス!1両編成のコースターが連続ヘアピンを高速で駆け抜ける恐怖が楽しい♪




光のひらパー2019 イルミネーション

これもイルミネーションです♪




クレージーマウスは本当に人気で、次から次に流れてきます。一度は体験して欲しいアトラクション♪




光のひらパー2019 イルミネーション

光のひらパー2019 イルミネーション

各店舗もあの手この手で目を向かせます。




光のひらパー2019 イルミネーション

ひらパー名物「2階建てメリーゴーランド」、上から見るのも楽しいですが、こちらは終了してチェーンがかけられてました。




光のひらパー2019 イルミネーション

そして昼はガラガラ、夜はカップル渋滞のファンタジークルーズ。




光のひらパー2019 イルミネーション

ローズガーデンにも色々とありました。




中でも人気はこの手回しオルゴール。まぁ、少し回すとスイッチが入って自動で演奏を始めますが、人気でした。




光のひらパー2019 イルミネーション

バラのクリスマスツリーもあったよ!




ひらパー兄さん 園長

そして園長室。明るいうちに左のヒビスケートの写真撮りたかった・・・全部キバタンのせいだ!笑




ひらパー どうぶつハグハグたうん

閉園1時間前。夜勤明けでそのまま来たからいい加減眠いので帰ります。またシドニー(キバタン)に会いに来なければっ!笑




光のひらパー2019 イルミネーション

光のひらパー2019 イルミネーション

まさかのキバタンを撮影しすぎて、途中でスマホが使えなくなるという・・・今度はいつ来ようかな♪



これで2019年の記事は全ておしまい。2020年1月はハウステンボス・札幌&登別、沖縄です♪