2024年8月2日金曜日

初夏の北海道周遊旅行10日間⑩~最終日、糠平温泉から千歳、完結編

 ノーザンホースパーク ポニーショー 北海道

5/12~21まで10日かけて北海道をグルっと1周してきました!いよいよ最終日、主に千歳市、中でもノーザンホースパークをメインに楽しんで帰りました。

初日(登別)編を読む

2日目(函館)編を読む

3日目(渡島半島)編を読む

4日目(旭川)編を読む

5日目(稚内)編を読む

6日目(北見)編を読む

7日目(知床)編を読む

8日目(阿寒湖)編を読む

9日目(糠平温泉)編を読む



糠平館観光ホテル 朝食バイキング

糠平館観光ホテル 朝食バイキング
糠平館観光ホテルの朝食ビュッフェ。宿泊者が少ない日は和定食に変更、フロントに聞けば教えてくれます。これは相方が食べたやつ、自分は食欲がわかず・・・



糠平館観光ホテル 朝食バイキング
これ。こんなでもガンバって食べた方。



然別湖 弁天島 神社 北海道
然別湖、弁天島。然別湖は北海道で一番高い場所にある湖。



然別湖 弁天島 神社 北海道
この日は雨、前日は晴れてたけど、変な運転するヤツがいたため諦めた結果こうなった・・・上陸には許可が必要で、カヤックで行くか冬に凍った時にガイドツアーに参加するかです。



新得駅 北海道
新得駅。



新得駅 北海道 ご当地マンホール
ご当地マンホール。



新得駅 北海道 ポケモンマンホール
ポケモンマンホール。



ノーザンホースパーク 北海道 千歳市
ノーザンホースパーク、入場料は800円。



ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 ディープインパクトゲート

ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 ディープインパクトゲート
ディープインパクトゲート。



ゲートの向こうの放牧場で生まれ育ったディープインパクトやその子孫たちを見守るように建てられたゲート。仔馬たちが元気に遊んでた♪



ノーザンホースパーク 北海道 千歳市
フォトスポットもあります。



ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 ポニーショー
ノーザンホースパークでの一番の目的はハッピーポニーショー、この時間があるので途中で寄りたかった場所をいくつか諦めました。



ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 ポニーショー
観覧席のベンチはポニーを模してた。



ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 ポニーショー
2階にはいろいろと展示もあった。



ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 ポニーショー
レトロな木馬。



ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 ポニーショー

ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 ポニーショー
UFOキャッチャーやレトロゲームなんかもありました。



ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 ポニーショー
13時、本日最後のポニーショーの始まり~♪ 今回のポニーはチョコくん、馬なのに目が前に付いてるのが特徴!




ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 ポニーショー
失敗も交えながらコミカルにショーは進行、かわいいし楽しいしでもう♪



ポニーに限らないけど、基本的に自分に向かって何かが飛んで来ると避ける、これが普通。だけどちゃんと首にリングを掛けられるのスゴい!




そしてショーの花形、ジャンプ!




ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 ポニーショー
さらに1段高くして飛んだり、3連続ジャンプしたりと楽しかった~♪




ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 ポニーショー
ポニーショーが終わったら外で触れ合えますよー!




ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 馬車
・・・と、馬車がやってきた!




わらわらと馬車に群がる人たち、券売機で乗車券を買ってとのことで一斉に向かい乗車。




ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 馬車
馬車の乗車料は800円、約10分かけてパークを走ります。




いろんなところで馬車に乗ってきたけど、2頭に牽かれるのは初めて!時々ケンカしながら走ってるのが笑えた(笑)




ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 馬車

ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 馬車
今回乗ったのは2頭立てですが、他に1頭立て馬車も走ってました。




ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 馬車
正直かなり楽しくて、もう1周したかったくらい。超オススメ!





ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 フサイチペガサス像
なんかカッチョえーのいた。フサイチペガサスだって。オーナーさんがノーザンホースパークに寄付したらしい。




ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 ホースギャラリー ディープインパクト

ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 ホースギャラリー ディープインパクト

ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 ホースギャラリー ディープインパクト
ホースギャラリー、たくさんの資料や獲得した栄光品などが展示中。この時はディープインパクト関連が特に多かったです。




ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 ホースギャラリー 鑑定人体験
鑑定人になりきって記念撮影もできますよ!




ノーザンホースパーク 北海道 千歳市 自転車
おもしろ自転車やカートもあった。何かと楽しかった、また来たいスポット。




ノーザンホースパーク 北海道 千歳市  送迎バス
レンタカーなど利用できないなら、新千歳空港とアクセス(20分たらず)できる無料シャトルバスもありますよ~!




岩塚製菓 ウタリちとせ 工場直売所
岩塚製菓の工場直売所、ウタリちとせへ。




岩塚製菓 ウタリちとせ 工場直売所
えびカリが有名、他にも徳用パックなどあっていっぱい買っちゃった♪




空港公園 千歳市 北海道
空港公園。駐車場は障害者用が2台のみ、大きな駐車場が隣にあるけどロープで封鎖されてました。




空港公園 千歳市 北海道
北海1號機、千歳飛行場に初着陸した飛行機。




空港公園 千歳市 北海道
北海1號機の酒井パイロット像。広い公園で他にもモニュメントや綱渡りなどの遊具もあり、新千歳空港が近いので発着する飛行機も見れます。




バジェットレンタカー 新千歳空港 走行距離
レンタカー返却、10日間も借りてたので走行3000kmを超えました。




新千歳空港 ドラえもん
新千歳空港へ。




新千歳空港 シレトコスカイスイーツ クマゴロン
シレトコスカイスイーツに行くと、クマゴロンソフトが復活してた!




新千歳空港 シレトコスカイスイーツ クマゴロン

新千歳空港 シレトコスカイスイーツ シレトコドーナツ
今でこそ増えたこのタイプのドーナツ、多分ここが元祖。




新千歳空港 シレトコスカイスイーツ シレトコドーナツ
期間限定でシマエナガのドーナツもあった♡




新千歳空港 シレトコスカイスイーツ シマゴロンソフト シマエナガ
同じく期間限定だったのでシマゴロンソフトを買う、550円




雪ミクスカイタウン 初音ミク 新千歳空港
雪ミクスカイタウン。多数の展示や雪ミクグッズが販売されてます。




雪ミクスカイタウン 初音ミク 新千歳空港

雪ミクスカイタウン 初音ミク 新千歳空港

雪ミクスカイタウン 初音ミク 新千歳空港

雪ミクスカイタウン 初音ミク 新千歳空港

雪ミクスカイタウン 初音ミク 新千歳空港

雪ミクスカイタウン 初音ミク 新千歳空港

雪ミクスカイタウン 初音ミク 新千歳空港

雪ミクスカイタウン 初音ミク 新千歳空港

雪ミクスカイタウン 初音ミク 新千歳空港

雪ミクスカイタウン 初音ミク 新千歳空港

雪ミクスカイタウン 初音ミク 新千歳空港

雪ミクスカイタウン 初音ミク 新千歳空港

雪ミクスカイタウン 初音ミク 新千歳空港
全部はムリなので一部を紹介しました。展示内容は毎年変わるのでそれも楽しみ♪




コカコーラ シロクマ 新千歳空港
毎度おなじみポーラーベア、外国人が悩んでたので実際に撮影しながら教えてあげた。




きのとや ソフトクリーム 新千歳空港
いつも行列のきのとやが無人だったんでサクッと購入、このソフトクリームかなり濃厚で新千歳空港で人気No.1です。430円




新千歳空港 アイス ソフトクリーム総選挙

新千歳空港 アイス ソフトクリーム総選挙
この時新千歳空港ではアイス・ソフトクリーム総選挙が開催中でした。もう終わってるけど、この写真が実は役に立つので保存推奨!




新千歳空港 限定商品
ついでに新千歳空港限定商品もどうぞ!




北海道 おみやげ

北海道 おみやげ カーリングストーン
全部じゃないけど今回の旅行で買ったおみやげ。10日も旅行すると途中で買い物ができないです;

今回の旅行は関空⇔新千歳空港、9泊10日レンタカー込で2人約23万円でした。
次回は「えぞみくじ」、大阪ミナミと続きます!