2021年9月24日金曜日

福崎・姫路1泊旅行①~福崎のカッパ、妖怪編

妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗

9/12から1泊で兵庫県姫路市を中心に周った時の旅行記です。今回は初日の福崎町で妖怪を探して巡った記録。


妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
まずは辻川観光交流センターへ。




妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗

妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗

妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗

妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗

妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
中は数十もの妖怪フィギュアが展示されてます。見てるだけで楽しいのでぜひ現地で確認を。



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗

妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
お土産もいっぱい。



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
お菓子やカレーなども人気のようです。



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
レンタサイクルを借りる。レンタル料は300円、電動アシストは500円で各5台づつ用意されてます。電動が残ってたら絶対に電動がオススメ、全部回ると結構しんどいです。



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
出発前に外で最初の妖怪ベンチへ。カッパと将棋をさす。



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
雪女もいますよ!



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
福崎町で尻子玉を抜かれてきました(笑)



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
最初に向かったのはミートショップ松井、ここには海坊主がいます。海の漢とイエー!でも船を壊したがるので注意。



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
次に向かったのはボンマルシェ、ハロウィンのコスプレした妖怪スネコスリがいます。雨の夜、足の間に何か感じたらスネコスリが通り抜けたのかも?



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
焼肉ハウス北山にいたのは油坊。灯油を盗んだ僧侶が妖怪になったんだとか・・・



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
サラダ館ヒサヤには一つ目小僧。見たまんま目が1つの、人を驚かせるだけの妖怪。



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
お次はなんとファミリーマート。一反もめんは人に巻き付いて窒息死させる怖い妖怪です。



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
10分ほど離れて見つけたのは鬼ギャル!かと思ってたらヤマンバだった(笑)油断してると寝てる間に食べられちゃいます。



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
そして福崎駅前。はい、以前も登場したカッパのガジロウです。尻子玉を抜かれないよう注意!



前回同様に動画も撮って来ました。ちょうどタイミングが悪く、きっちり15分待つことに。カッパの詳細は前回記事をどうぞ!





妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
天狗寿司にはその名の通り天狗がいた。何見てるのかな?



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
オンライン将棋してた!これはもしや最初のカッパと対戦中か?



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
グルメミートにしおかには可愛らしい猫またが。長生きした猫のシッポが二股に分かれしゃべるようになるとか何とか・・・



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
自撮りに夢中のがいたのは、ひのストア。気づかれないよう金棒を奪う・・・ついでにスマホをのぞくと、



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
キメ顔だった(笑)現地へ行くと分かるけど、実はコレ反射。なのでお天気や時間によっては映りません。



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
サタディサンには、ソフトクリームを落として泣きじゃくる子泣き爺がいました。かわいそうなので店内でソフトクリームを買って食べさせてあげた。



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
子なき爺ソフトクリームは200円(店内300円)、バニラ・チョコからも選べるよ!



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
そしてまたまた以前行ってきた場所、辻川山公園です。10分ほど待ち・・・



池からカッパのガジロウが出てくるのを見る。ガジロウはこの池と福崎駅前を行ったり来たりしてるんです。



横アングルからも撮ってみた。辻川山公園も省略します、気になったら前記事を見てくださいね~♪


妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
辻川山公園には油すましが酒・・・じゃなくて油をかっくらってます。実は謎だらけで今もよく分かってない妖怪らしい・・・



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
道向かいにある、もちむぎのやかた。ネコに頭を乗せて眠っているのは座敷わらしと・・・あ、いや座敷わらしだけです。怒られるからそういう事にしといて;



妖怪ベンチ 福崎町 カッパ 天狗
最後は小豆洗い。何と言うことでしょう・・・相方がゲームをしながら小豆洗いにあずきバーを食べさせてもらってるじゃあ~りませんか!


残念ながらガジロウのマンホールは見つからず。
これで妖怪ベンチ巡りはおしまい。次は寺社と姫路城動物園編です!