2021年10月1日金曜日

福崎・姫路1泊旅行③~姫路セントラルパークでサファリバスに興奮編

姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車

9/12から1泊で兵庫県姫路市を中心に周った時の旅行記です。今回は2日目、姫路セントラルパーク編です。写真のオリのバスに乗ってサファリを巡る冒険ライドは大興奮必至!!


①を読む


②を読む



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
ホテルから来るまで25分で姫路セントラルパークに到着。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
目的はサファリなので、遊園地側の入口は無視してサファリ側の入口へ。念の為ゲートスタッフに聞いてから入場。入場料3800円は前記事の通りホテル代(7000円)に込みなので引換券を渡して入園。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
はい、遊園地側に入園(笑)
実はオリのバス(冒険ライド2便、サファリ・ザ・ライド1便)は入園後の予約制。各10名の定員ですぐに埋まります。なのに予約は遊園地側での受付け・・・分かりにくいわ!



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
より進化した冒険ライドを選択、あと4人で終了でした、危ない危ない。1人2800円で、ライオンのエサやりは500円。ちなみにサファリ・ザ・ライドは2500円です。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車

姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車

姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車

姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
集合時間までパーク内で写真撮ったりしながら再びサファリ側へ移動する。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
ちなみに遊園地側とサファリ側は結構離れてるので、その都度車で移動してます。ではウォーキングサファリへ。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
入ってすぐ観光地によくある写真撮影、1200円



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
そこには熊神社が。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
熊っぽさはないです。実は熊神社がある場所では熊に餌やりができます。が、ほぼ寝てたのでやってません。以前北海道旅行をした時に、登別のクマ牧場でやりまくったので、気になる人はそちらを見てください。





姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
熊の隣にはサル。コミカルな仕草が人気です。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
フラミンゴなど鳥類。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
カピバラさんもいるよー!



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
ワオキツネザル団子はいかがっすか~



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
クジャク。目の前で羽根を広げてアピールくれたのは、和歌山城の動物園
くらいかなぁ~・・・





ミーアキャットは興味津々。



ホースで遊ぶペンギン、かわいい♪



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
手を振ったらサイが来た!



しばらくいてくれたけど、後から来た親子がでかい声で近づいて来たら帰ってった。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
チーターは活発で、タイミングよくいいのが撮れました!





追いかけっこしたりめっちゃ寄って来たり・・・しばらく目が離せませんでした。赤ちゃんが公開されたらまた来たいかも。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
そしてホワイトタイガー!寝てたけど動いてるのは後で動画アップします。



アナグマはシッポぱくぱくし過ぎて毛がなくなってる;



アリクイはめっちゃじゃれ合ってた。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
レッサーパンダはみんな寝てた。一瞬だけ起きた時に♪



カワウソもシッポかみかみ・・・カワウソの赤ちゃんもまだ公開前でした。



そして激レアなホワイトライオン、がおー!



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
実はホワイトライオンが白いのは子供の時だけ、大人になるとクリーム色に。そんなホワイトライオンの赤ちゃんも公開前、見たかったなぁ~・・・
10/1より肉球タッチイベントが開催中ですよー!



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
ちなみに自販機はどれも姫センにいる動物たちがデザインされてますよ!



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
ペロッと牛タン出したキリン(笑)



実はこの時キリンにニンジンあげてます。1カップ3切れで300円。不正して100円しか入れてない親子がいてめっちゃムカついた!ただでさえ経営が大変なのに。子供も同じように育つだろうよ!みなさんは絶対にしないでください、ちゃんと見られてます!



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
やや急ぎ目に回って50分ほどでウォーキングサファリは終わり、ゴンドラに乗って駐車場に戻ります。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
姫センではスカイサファリと呼んでるこのゴンドラは無料です。写真のように3台ずつ流れて来るので、タイミングが悪いとしばらく待つことに・・・



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
ガラス越しだし小さくしか見えないけど、このように普段は見られない姿も見れたりしますよ!



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車

姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
遊園地ゾーンに戻ります。



近くからジェットコースターを撮影できます。何度か見たけど、ほとんど貸切りばかりでした。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
冒険ライドの集合時間までブラブラ。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
ちょっと早めのハロウィン♪



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
おっ、冒険ライドの車がいたぞ!ワクワク♪



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
ゲームコーナーには斬新なUFOキャッチャーが。お金を入れずに遊んで、取れたら1000円払う。ケースの中にある好きな景品と交換できます♪でっかいオラフ欲しかったなぁ~



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
でっかいガラガラ抽選も!



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
南夢宮って神社風のコーナーも。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
本当に神社もあった!



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
めっちゃシャクレてるし(笑)



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
おみやげ屋は最後に・・・



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
時間が来たので集合場所へ。冒険ライドはこのオリの中に入ってサファリを楽しみます。主に屋根の飛び出た部分がサファリ・ザ・ライドから進化したとこ。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
車内。中央に高台が有り天井は飛び出てます。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
何ヶ所か生肉がセットされてます。何が起きるか想像できますよね!お肉は車体右側と天井に付けられてます。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
チーターがいました!ガイドさんによると、肉食獣がじっとこっちを見てるのは警戒してるのではなく、エサを品定めしてるんだとか・・・



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
こちらはレア種、キングチーターです。全然目線を合わせてくれない・・・見れただけでもラッキーでした。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
そしていよいよメイン!虎とご対面!!



タイガーフォールと呼ばれる虎がいる大きな岩と同じ高さに作られたオリに飛び乗ってくる様は迫力満点!ホワイトタイガーも目の前をウロウロ・・・
やたらうるさい1組のカップル。高台は数名しか乗れないのに2人で最初から最後まで乗ってて大迷惑!



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
タイガーフォールと車上を行ったり来たりするトラ。ホワイトタイガーさん、何してるのかな?笑



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
下からも迫力あるシーンを見れますよ!



残念ながら動画はこの1本しか記録されてませんでした。次回来ることがあればまた乗りたい♪



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
タイガーフォールを過ぎると今度は車体に付けられた生肉に釣られてライオンがやってきます。





ここではライオンの餌やりもできますよ!生肉3片で500円、事前に申し込んでおかないとできないので、冒険ライドの予約と同時にどうぞ!



最後にガイドさんがいい感じにライオンを立たせてくれるので、ぜひ肉球も見てってください♪



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
草食動物ゾーンのメインはキリン!首すじに★型の模様があるキリンがやってきた!ジョースター家のキリンのようだ。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
オリの後方を開放して、キリンに直接エサをあげられます。乗車料金に込みなのでぜひ体験を!



注意すべきは、余計な動きをしたり大きな声を出さないこと。キリンは怖がりなのですぐ逃げてしまいます。こうやって近づいてくれるだけでも本来はなかなかな事のようです。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
よく見ると首にハートが!昨日見た姫路城動物園のキリンにもハートマークありましたね!



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
「オレにもくれよー」と飛び入り参加のダチョウさん。残念、たった今なくなっちゃった;



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車

姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車

姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
他にもたくさんの動物たちがいました。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
バッファローの親子。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
まだツノも生えてない小さな水牛の子。かわいいですね~♪



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
バイソン。アドベンチャーワールドではゴロゴロやってましたね!



サイのエリアでは飼育員さんがパンを食べさせて車に近づけてくれました!こういった細かいサービスも嬉しいですね!



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
約1時間のツアーを楽しんで元の場所へ、最後にオリの車の前で記念撮影してオシマイ。



姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車

姫路セントラルパーク 姫セン サファリ・ザ・ ライド 冒険ライド オリの車
おみやげ屋には定番の記念メダルもありました。人気No.1のホワイトタイガーのチョコクッキーを買って外へ。



日本一たい焼
20分ほど走ったところで気になるお店を発見!



日本一たい焼
日本一たい焼というこのお店、最近できたようです。見ての通り超薄皮にこれでもかとアンコやカスタードクリームをぶっ込みます。



日本一たい焼
人気店のようで並びますが、アンコとカスタードクリームを購入、天然たい焼きは1匹200円



日本一たい焼
薄皮なのにモッチリ、そして中身はたっぷり!これはリピートしたくなる美味しさです!




ユーハイム 魔法のりんごバウムクーヘン アッフェルバウム バームクーヘン
そして神戸。ユーハイム本店でりんごを丸ごと1個使ったバウムクーヘン、アッフェルバウムを買う。
これは以前ハウステンボスで売られてた魔法のりんごバウムクーヘンと同じ物で、こちらはそのサイズ違い。



ユーハイム 魔法のりんごバウムクーヘン アッフェルバウム バームクーヘン

ユーハイム 魔法のりんごバウムクーヘン アッフェルバウム バームクーヘン
マイスターの手焼きバウムとアッフェルバウム、それと小さな個包装のバームクーヘンを買って帰宅しました。どちらもユーハイム本店限定で他では買えません。どうしても食べたい!って人は公式サイトにて通販もできるのでどうぞ!


これで今回の姫路1泊2日の旅はオシマイ!次回は岡山県、そしてハウステンボスと続きます。