2019年2月3日日曜日

冬の登別温泉・クマ牧場とか行ってきた!

北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

冬の登別温泉で楽しんだ時のブログです。ほぼクマ牧場・・・だって予想以上に楽しくてっ♪



今回もいつものようにHISのツアーです。1/28から3泊4日の旅、伊丹空港からANAで新千歳空港へゴー!!




伊丹空港

・・・のはずがいきなり不安、もしかしたら引き返すかも;

とか思いつつも結果的には40分上空で旋回してる内に着陸!

予定では13:40着で14:30の無料送迎バスに乗ってホテルへ行くはずが、空港ロビーに着いたのが14:30・・・諦めず走った甲斐あってバスを止めてくれてました!

8分遅れで到着しましたが、結局みなさん同様でした。バスの後方で騒いでた集団さえいなけりゃ快適だったのに・・・




北海道 登別 石水亭

新千歳空港からバスに揺られて着いたのが今日のホテル、登別石水亭。本館の辛夷館(こぶし)・奥に見えてる桜館・写ってませんが左手前には銀杏館がありとても広いです。

15:45頃到着し、ホテルスタッフから簡単な説明後バスを降りてチェックイン!




北海道 登別 石水亭

さっそく部屋に入ってみてビックリ!激安ツアーなのにこんなに広い和洋室・・・和室だけで10畳あります!

泊まったのは本館6階、最上階は8階の展望風呂で客室は7階まで。

登別石水亭は以前函館で泊まった湯元啄木亭と同グループのホテルで、冷蔵庫には2Lのお水とテーブルには茶菓子が用意されてました。





北海道 登別温泉 親子鬼像

早速外へ出て、途中バスから見えた鬼の像のところへ。

子鬼にアッパー!!勝ち誇ってたら怖いお父ちゃんに睨まれたのでそそくさと退散(笑)




北海道 登別 石水亭

ホテルに戻ってウロウロ。大好物の顔ハメパネルを見つけたのでやる。もちろんブログでは無意味(笑)




北海道 登別 石水亭

おみやげ屋にあったドリンク類を試飲中♪ チョコレートドリンクもありました。




北海道 登別 石水亭

わりと広めのおみやげ屋、いろいろと物色。

あ、夜は暗いし滑るしで危険なのと、夜勤明けでしんどいのでお出かけはしてません。




北海道 登別 おにベアぬいぐるみ

おみやげ屋で見つけたこの登別限定のおにベアのぬいぐるみ、めっちゃ欲しかったけど邪魔でしかないので諦める。5800円くらい。通販で買おうかな?




北海道 登別 石水亭

隣はロビー。似たようなのが啄木亭にもありましたね!左手では水が流れてます。




北海道 登別 石水亭

そして啄木亭と同じく、ここも毎日20:30からビンゴ大会が開催されます。




北海道 登別 石水亭

ビンゴは参加費500円を払えば、宿泊者なら誰でも参加できますよ!景品はここにある以外にも先程のおにベアなどもあるようです。




北海道 登別 石水亭

さらに隣へ。エレベーターホール横には占い師さんもいました。




北海道 登別 石水亭

初日の夕食はここ、桜房。桜館の地下2階。




北海道 登別 石水亭 夕食バイキング

1日21組限定の桜房は予約制、18時過ぎに行き部屋番号と名前を告げると個室に通されます。

掘りごたつになっていて足元にはホットカーペットが敷かれてました。




北海道 登別 石水亭 夕食バイキング

メニューは毎日違うようで日付け入り。これとバイキングが用意されてます。




北海道 登別 石水亭 夕食バイキング

どれもとても美味しく大満足!北海道牛の鬼瓦陶板焼、サイコー!!



北海道 登別 石水亭 夕食バイキング

注文してから揚げてくれる天ぷらもめっちゃおいしい!




北海道 登別 石水亭 夕食バイキング

バイキングコーナーも充実、自分で具材を選んで作る釜飯や、




北海道 登別 石水亭 夕食バイキング

四元豚のしゃぶしゃぶ・・・




北海道 登別 石水亭 夕食バイキング

本ズワイカニなども食べ放題!!




北海道 登別 石水亭 夕食バイキング

他にもデザートやアイスクリームも。ストロベリーアイスは果肉入りでした。

そして食後のシメパフェ、今回はモンブラン♪




北海道 登別 石水亭

個室とバイキングコーナーの間には大きな池がありました。

この夕食もツアーに付いてました!




北海道 登別 石水亭

桜館ではお部屋のドアもなんだか高そうなデザイン。




北海道 登別 石水亭 温泉

夕食後はツアーに付いてる貸し切り風呂へ。先程の夕食会場の上の階です。




北海道 登別 石水亭 温泉

貸し切りの登別温泉から見る外の冬景色はとてもキレイ、窓を開けてても全然寒くなく、お風呂を出た後はずっと扇風機にあたってました。

冷蔵庫には人数分の水が用意されてて快適♪




北海道 登別 石水亭 朝食バイキング

翌朝はまた桜房での食事、ライブキッチンのオムレツは定番ですね!

このホテルグループはとにかく野菜が絶品!自社栽培のようで以前泊まった啄木亭でも感じました。

朝からカレー、軽くすくうだけでホタテまみれ!




北海道 登別 石水亭

そうそう、今回のお部屋の窓からは雪山が見えます。実際に見るとキレイですよ~。




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

8:30になったらホテルフロントからのぼりべつクマ牧場へ電話してもらう。5分ほどで送迎バスが到着、クマ牧場行きのロープウェイまで乗せてってもらいます。この時は他に誰もいませんでした。




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

中に入ると木彫りのクマなどたくさんの展示があります。気のせいか木の上の部分が北海道に見える。




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

はく製やぬいぐるみなど、ロープウェイを登る前からアレコレと楽しませてくれます。




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

よくあるぬいぐるみ店長っぽいテディベアもいました!




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

1人2592円ですが、HISクーポンを使って2400円で入場。これはロープウェイ代込の値段。

ゴンドラ乗り場へ向かう途中、NKB総選挙の神セブンパネルが!NKB?ぼりべつ場??

クーポンを取得する



北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

以前使われてたゴンドラが展示中でした。




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

大人気の特大クマのぬいぐるみも♪




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

いよいよゴンドラへ。ゴンドラは15秒くらいで来ます。




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

ゴンドラは7分ほどで山頂に到着、約300mを登ります!




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

山頂えき。クマホーム(笑)

左のゴンドラは鮭とばの乾燥中、ゴンドラに混じってたまに来ます(笑)




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

やって来ました、クマ牧場!奥の建物はヒグマ博物館、あとで行きます。




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

わーい、くまゾリだ~い♪




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

クマ山神社なる場所があったので行ってみる。




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

中には賽銭箱とガチャおみくじが。おみくじガチャは複数言語で置かれてました。300円




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

たくさんのおもしろスポットがあり、なかなかクマまでたどり着けません(笑)




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

アヒルの競争とやらがおもしろそうだったので、おっちゃんに「これっていつ?」と聞くと、「やりましょか~」と軽いノリでダックレースが始まる。200円




残念ながらハズレましたが、当たった人はオリジナルのハンドタオルをもらってました!




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

ではではクマのおやつを買います。おやつとクッキーを買う。1袋100円




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

まずは気になる「ヒトのオリ」へ。わくわく♪




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

まるでオリの中にいるかのような所で外のクマを見る。ヒトが来るとクマは「おやつくれー」とアピール。




シューターのような所におやつを入れ外へ押し出すとクマが食べます。食べるとまたおねだり(笑)




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

第一牧場のクマたちは少し大きめに見えました。気のせい?




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

ここでもクマはおやつくれアピールしてます。




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

第二牧場にはたくさんのクマが。それぞれにナワバリがあるので、観覧スペースの近くにいるクマはたくさんおやつを食べてます。




アピールのうまいクマはたくさんおやつをもらってました。




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

あの手この手で観光客の気をひきます。壁ドン?こえーよ!笑




どうしよう、楽しすぎて同じような絵面が続いてる;




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

とりあえずユーカラの里(アイヌコタン)へ。ここは冬場は見学のみ、衣装の貸出などはおやすみです。




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

絶景かな、絶景かな。




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

このかやぶき屋根のひとつひとつがお店だったりします。雰囲気ありますね!




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

ん?リスの村??行ってみたけど何も見えず。




せっかくなんで雪にダイブ!もうすっかり恒例行事(笑)




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

戻ってまたクマにおやつをあげに行く。こいつ、ずっと寝転んでおやつ食ってた(笑)




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

ナイスショーーット!!クマのお口にダイレクト・イン♪

クマのおやつは1人500円分くらいがオススメ!




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

所変わってヒグマ博物館。ここにもたくさんのはく製や資料があります。




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

たまに本物がいるので注意(笑)




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

本物は1匹ではないので気をつけてくださいね!




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

ひとつ言い訳・・・資料「は」マジメに見ましたからね!?




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

屋上へ出ると倶多楽湖が一望できる展望台へ出ました。夏場はキレイな青い色をしてるそう。活火山らしいです。




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

次に向かったのはおみやげ屋さん。ここのドア、顔ハメになってて遊べます♪




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

様々なジャンルのお土産が売られてますが、特に気になったのがこのラベンダーベア、メロンベア、とうきびベア。記憶違いかも。

邪魔になるのであきらめる。




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

そしてこの「ヒグマの鼻くそ」

くっだらねーって却下されちゃいました;




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

この後はクマのアスレチックショーを観る。今回のクマはショコラちゃん。




ショコラちゃんは芸達者で、ちゃんとスタッフさんの言った通りの行動をしてました。




冷蔵庫も自分で開けます。けどこれは逆開きの冷蔵庫を使うか向きを変えるべきでは??




ブランコも器用に乗りこなしますよ!このショー、めっちゃ楽しいです♪




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

なんだかんだで3時間以上クマと戯れてました、楽しすぎ。もし次に登別に来てもまた行くと思う♪

そして下り。ゴンドラのいくつかはクマのぬいぐるみが置かれてますよ!窓の外には鮭とば号(笑)




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

上りのゴンドラにアピール!でも全く気づいてくれない(笑)




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

ゴンドラを降りると行きとはまた違った展示が。ここにもいました、でっかいクマちゃん♪




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

以前まで実際に使われてた鮭とば号の前で記念写真、最後まで楽しませてくれます!




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

またまたロープウェイ下のお土産屋へ。見本の熊の手で遊ぶ。欲しい物がたくさんあったけど、とにかく邪魔になってしまうので断念。




北海道 のぼりべつクマ牧場 登別

ではではクマ牧場をあとにして今度は歩いて下山。ココ、結構危ないです;


クマ牧場以外にも水族館(登別マリンパークニクス)や登別伊達時代村などもHISクーポンで割引されます!

クーポンを取得する

と今回はここまで。この続きは次回、地獄谷へと向かいますよー!


国内旅行ツアーを探す