2021年2月22日月曜日

与那国島へ行く八重山諸島めぐり~沖縄離島②

 

由布島 水牛車 沖縄離島

11/30から4日間、与那国島を目的とした沖縄離島(石垣島・西表島・由布島・竹富島)めぐりをしてきた波乱の旅行記の続き。



グチ多め。





由布島 水牛車 沖縄離島
水牛車乗り場からは3台に分かれて由布島へ。牽いてくれたのは愛子ちゃん。♂と♀でスピードが違うそう。




由布島 水牛車 沖縄離島
そして愛子ちゃんの娘の”こうめ”ちゃん。こうめに乗りたかったなぁ~・・・何の偶然か、こうめちゃんの子に小夏ってコがいてビックリ!うちのこうめの子にも小夏がいるんだわ。



由布島 水牛車 沖縄離島
由布島から帰ってきた水牛車。



由布島 水牛車 沖縄離島
水牛次第で時間は前後します。脚が速いと10分ちょっと、遅くても15分程度で由布島へ到着。この日は干潮でしたが、満潮時は1mほどの深さになるそう。



干潮なので楽ちんでしたが、満潮時は足元まで海水が来るそうです。



想像してたより、ひっきりなしに水牛車は行き来してます。



由布島 水牛車 沖縄離島
料金は往復+亜熱帯植物楽園の入場料で1760円とかなり良心的!もちろんツアー代に込み。ちなみに歩いて渡ると入場料600円のみ。



由布島 水牛車 沖縄離島
由布島の水牛車待合い。



由布島 幕の内弁当 沖縄離島
ちょっと早めのランチは沖縄!って感じの御膳。



由布島 幕の内弁当 沖縄離島
内容はこの画像をどうぞ。どうやらアカバナという幕の内弁当らしい。1320円でツアーに込み。



由布島 水牛 沖縄離島
ランチの後は、レストランに向かう途中で見かけた水牛のRUI君と写真を撮る。



由布島 水牛 沖縄離島
RUI君と写真を撮るためには、事前にスタッフさんに商売用のカメラで撮影してもらってからです。



由布島 水牛 沖縄離島

由布島 水牛 沖縄離島
それがこの写真。「こんなに顔くっつけてくれた人は過去にいないですぅ~」だって(笑)
2枚とも買って2600円、いい記念になったなー♪



由布島 水牛 沖縄離島
RUI君との撮影後はフォトスポットで撮影。



由布島 水牛 沖縄離島
由布島にはいろんなオブジェがあって楽しいです。



由布島 水牛 沖縄離島
ンモォ~~~!



由布島 水牛 沖縄離島
モトバロっぽいやつ。ちっちゃいけど。



由布島 沖縄離島
由布島小中学校跡地。昭和44年の台風による高潮で島が水没したのをきっかけに翌年島民が出て行き閉校になったそうです。



由布島 沖縄離島 気仙沼市
ズームしてみてください。東日本大震災から9年かけて流れ着いた宮城県気仙沼市の杭がありました。



由布島 沖縄離島
由布島茶屋。ジェラート食べればよかった・・・



由布島 沖縄離島 マンタの浜
マンタの浜。



由布島 沖縄離島 マンタの浜
由布島に来たらみんな行く?



由布島 沖縄離島 マンタの浜
干潮だから?なんだか残念だけど跳ぶ。



由布島 沖縄離島
なんかゴンドラがあった。



由布島 沖縄離島
乗ってみた。



由布島 沖縄離島 水牛
ブーゲンビリアガーデンに入ると、木の枝でできた水牛がいた。



由布島 沖縄離島
ブーゲンビリアガーデンを出たらまたフォトスポット。イリオモテヤマネコ?



由布島 沖縄離島 マングローブ
マングローブ林観察遊歩道。



由布島 沖縄離島 水牛
鳥たちと一緒に水牛いた。



由布島 沖縄離島

由布島 沖縄離島
蝶々園。



由布島 沖縄離島 水牛
あちこちに水牛がいます。



由布島 沖縄離島 大五郎の角
由布島の水牛の始祖、大五郎の角。由布島の水牛は大五郎と花子の子孫だそう。



由布島 沖縄離島
こいつは無関係な、はぐれ水牛のズン太。嘘な。



由布島 沖縄離島 日本最南端のプリ機
日本最南端のプリ機。



由布島 沖縄離島 水牛
シカっぽいけど水牛。後ろの水牛に睨まれてます(笑)



由布島 沖縄離島 水牛

由布島 沖縄離島 水牛
ここは水牛の池、たくさんの水牛が水遊びしてたりしなかったり。



由布島 沖縄離島 水牛
水牛の子供がいた!この時となりの親水牛にガン見されてます(笑)



由布島 沖縄離島 ムーンドライブ 看板
この看板、すごくいい感じでめっちゃ気に入ったやつ。良くない?



由布島 沖縄離島 水牛
と、目の前を水牛が連れてかれてた。



由布島 沖縄離島 水牛車

由布島 沖縄離島 水牛車
海の方を見たらたくさんの水牛車が西表島から由布島に向かってきてた。



由布島 沖縄離島 水牛車
そろそろ由布島ともお別れ。もっといたいなぁ~。



由布島 沖縄離島 水牛車
帰りは♂の水牛さん、名前なんだったっけ?



由布島 沖縄離島 水牛車
水牛が海をわたる間、スタッフさんが三線を披露してくれました。
・・・ん?誰が手綱握ってんだ??
実は由布島の水牛たちはみんなスタート地点からゴール地点まで、ちゃんとルートを覚えてて何もしなくてもオッケーな自動運転!最先端技術じゃないかっ!!



由布島 沖縄離島 水牛車
なので他の水牛車も全部手放し。



風が強くて回りの音が聞こえないけど、水牛車は何度乗っても楽しい♪
特に由布島は今までで一番でした!



由布島 沖縄離島 水牛車
最後に由布島入口で記念撮影して西表島へ。



由布島 沖縄離島
ここからは添乗員代わり”こうめ”が皆様をご案内いたしま~す♪



石垣島 沖縄離島
竹富島を経由して石垣島へ。



石垣島 沖縄離島
帰ったら石垣港にもクリスマスツリーが飾られてました。



石垣島 沖縄離島
沖縄っぽいカールおじさんを通り・・・



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに戻る。12月になったからシーサーもクリスマスっぽくなってた。



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
部屋の窓から海を見ると、昨日まであった海上アスレチックが片付けられてた。やっぱ水着買うべきだったか・・・



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
カートに乗って新館へ移動。



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
新館。歩いても5分かかりません。



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
ロビー。本館より狭いけど豪華。



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
奥の窓から見た裏庭。大きなプールが見えます。



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
中を散策。お土産屋さんは1ヶ所、基本は本館に集まってるようです。下はクラブラウンジです。



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
エレベーターを使って外へ。今は階段は使えなくしてます。



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
裏から見た新館。



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
こうやって比べると、本館はややカジュアルですね。



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
天気が悪いのが残念、青い空が見たかった・・・
新館の玄関前には噴水があり、電球がいっぱいだったので夜来ればイルミネーションが見れてたと思います。



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
シーサーはやっぱりクリスマスにお召し替え。




石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
早めのディナーはサンコーストカフェで。



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート ディナー
席と席の間隔が広く取られてます。



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート ディナー
豚しゃぶがメインのビュッフェ。いつも行ってるしゃぶしゃぶではロースしか食べないけど、バラ肉がめっちゃ美味しかった!石垣牛も食べたかったけど、なかなかなお値段で;



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート ディナー
デザートの紅芋アイスがうますぎた!



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
部屋に戻りTVをつけたら、こんなクイズ番組やってた。いやいや、余裕っしょ!ハウステンボス・・・



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 水牛車 Tシャツ
食後にお土産屋さんに行ったらこのTシャツ見つけて即買い!そう、由布島で見たあのステキな看板のやつ!めっちゃ生地が気持ちいい♪



石垣島 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 朝食
3日目、12/2の朝食は夕食と同じサンコーストカフェで。よくあるビュッフェに沖縄っぽさを増した感じ。高級ホテルとは思えない内容。



そして事件が起こる・・・

朝から移動のバスで添乗員からいきなり、
「えー、申し訳ございませんが、与那国島へは行けません

・・・えっ?

与那国島のホテルスタッフの旦那さんと子供がコロナの陽性と診断されたとか。そのため濃厚接触者の働くホテルには泊められません、と。
与那国島にはホテルが1軒だけ、泊まる場所がないので行けません、と。

何だそりゃ?とも思ったけどコロナなら仕方ない。正直メインだし、与那国島へ行かないなら10万くらい安く旅行できるし添乗員いらんし・・・残念でしかないけどガマンだな。



石垣島 唐人墓
3日目最初の目的地、唐人墓に到着。雨降ってます。



石垣島 唐人墓

石垣島 唐人墓
与那国島へ行けない事に加え雨と風でテンションはダダ下がり、サクッと見学して早めにバスへ戻る。



石垣島 巨大しじみ
巨大しじみで気を逸らせ、またも添乗員から一言。

「えー、与那国島へ行けなくなって大変申し訳ないのですが、今連絡があって次に行く川平湾ですね、グラスボートが全便欠航となってしまいました」

はぁ?そりゃ昨日からずっと雨予報出てたし多分そうだろうと思ってたよ。仕方ないのは分かるよ。
でもちょっと話したよな?昨日石垣港に戻ったのが15時頃。明日は雨だから今空いてる時間にここでグラスボート乗れば?って。
できない事、ムリな事は言わない。可能だったぞ?あの時点では。

後に阪急交通社に伝えたら、添乗員から提案があれば変更可能な事案だと言ってた。そりゃそうだろうよ・・・



石垣島 川平湾
そんなこんなで川平湾



石垣島 川平湾
雨です、めっちゃ風強いです。なのに何でこんなに海キレイなの!?



石垣島 川平湾
たくさんのグラスボートなどが浮いてます。すべて無人。



石垣島 川平湾
展望台から降りて海岸へ。



石垣島 川平湾
せっかくだからやっぱり跳ぶ。



石垣島 川平湾
小舟を見つけたので向かう。



石垣島 川平湾
実はボートに乗るのけっこう大変でした、揺れが酷く、波もくるのでタイミングちょっとズレるとビチャビチャです。



石垣島 川平湾
で、降りるの失敗。ここから服とかどうでもよくなる(笑)



動画だとこんな感じ。なんて日だ!



石垣島 川平湾
雨宿りするネコ。



石垣島 川平湾
時間まで周辺探索。



石垣島 川平湾
離島では道の駅じゃなく島の駅って言うのか、なるほどなるほど。



石垣島 川平湾
顔ハメ看板で遊ぶ。



石垣島 川平湾
シーサーもマスクで感染予防。



石垣島 川平湾
なんだこいつぅ~~



石垣島 川平湾
ブルーシールアイス前になんか虎っぽいのいた。



石垣島 シーサー農園
そして本来なら与那国島へ飛ぶはずだったけど、急きょ米子焼工房シーサー農園へ。変わり種シーサーが100くらいいました!


この続きは次回、完結編で。