2021年12月13日、奈良町のからくりおもちゃ館や、行ったことのない神社をメインに参拝してきました。
旧奈良監獄と秋の奈良公園を見る
さくらサーカスを見る
子鹿のお披露目を見る
ずっと使ってたならまちの駐車場が
650円に値上げしたため、徒歩で数分のOne Park御所馬場町第2駐車場へ。ならまち探訪にはこちらの方が都合がいい。平日は終日
500円。
観光マップをスマホで撮影して、これを参考に歩きます。
元興寺、世界遺産です。
境内には石碑がズラリ。
こちらは極楽堂の屋根。この見えてない角度から本当は見たい・・・と言うのもその部分の
瓦は飛鳥時代のものが残ったまま、1400年も前の瓦が壊れずに残ってるんです!拝観料は
300円、次回は入ろう。
ならまち散歩へ。遊悠工房zoo&かぎろひ。
休日のようですが、ベンガラ染め体験やブレスレット・キーホルダー作りなどできます。実は月曜が休みの施設が多いので、他の曜日をおすすめします。
奈良のデザインマンホールは鹿。
奈良町物語館。1階では民芸品などの展示があり、買うことができます。
奈良町にぎわいの家は築105年の町家。
入館は無料です。
伽藍石(がらんせき)は奈良町の庭の定番。無料なのに見所は多く、おすすめのスポット。有料にして施設維持費に充てればいいのに・・・
通り庭。復元された大正のかまどなど。
かまど体験が気になる。
災厄を代わりに引き受けてくれる身代り申。
にぎわいの家の館内図、ここからはざっと紹介。
全部じゃないので、あとは自分の目で見てください。
となりの刀剣ショップ 杜園へ。
店内には日本刀の模造刀の他、忍者が使う手裏剣なども売られてました。
戦国武将などをイメージしたハサミ、めっちゃ欲しい・・・
タイプ違いのハサミも。
以前、函館の五稜郭タワーでも見かけた、戦国武将をイメージした「おはし」も。
函館の記事を見る
本物の刀剣も展示されてました。
ずっと店主に見られてるので長居はしづらいですが、好きな人はぜひ。
喫茶工房まほろば。猫グッズも販売中。
瓦飾りかな?
ミコミュージアム。アパレルの他、スマホグッズやキーホルダーなど雑貨のお店。名物?1000本吊りは先日、笑い飯の西田さんが大喜利で回答した「今ひくよ」に改名されたようです。裏手のカレー屋(古井戸のお店)がおすすめらしい。
違う店だけど、このデカいカツ食べたかった・・・
陰陽師ゆかりの
鎮宅霊符神社。
霊符神社の狛犬は笑ってます。阿形は大笑いしてるよう。
吽形は微笑んでるよう。この狛犬を見るだけでも価値ある神社です。
霊符神社のとなりは
奈良町からくりおもちゃ館。以前も来ましたが、不定期で展示は変わります。
相撲のおもちゃ。
ネズミが「チュウ」って鳴くの聞こえる?
こっちのネズミも鳴いてます。
カラス天狗かな?
キツネの面をかぶるサル 。鱗滝さんの面かな?笑
トムとジェリー、仲良くケンカしな♪
おもちゃは他にもたくさんあり、なんだか新鮮な気持ちになれ楽しかったです。
からくりおもちゃ館を出たら奈良公園方面へ向いて歩く。
黄金ガチャっていうガチャ専門店ができてた。そう言えば以前はあった保護動物のカフェはなくなってました。
しもみかど商店街はもちいどのセンター街とつながってます。せんとくん、おみやげ屋さんで呼び込みしてた。
豐樂(とよのあかり)でランチ。消費期限10分、限定5食のレア親子丼が気になるけど、11:50でもう売切れ。
から揚げセット、
800円。大山鶏を使ったジューシーな唐揚げ。サラダは自家製の大和野菜を使用。このスープがまた美味しかった!
鶏天セット、
800円。個人的にはあっさりした鶏天の方が好みでした。
接客も気持ちの良いお店ですが、現金しか使えないのが残念。最近はほとんど財布に現金を入れてないので、不足してたら困ります;
いつものように鹿を眺めながら歩く。奥のシカが「何見てんの?」って感じでひょっこりするのがカワイイ♪
GPS付きの首輪でした。こうやって管理してるんですね。
なら仏像館ってのがあった。飛鳥~鎌倉時代の日本の仏像を中心に約100体の仏像が展示されてるそう。展示品は不定期で変わります。入館料は700円。
シカもやることは犬や猫と同じなんですね。
親子の鹿もいました!
道路を渡るとすぐ
氷室神社です。
本殿には闘鶏稲置大山主命(つげのおおやまぬしのみこと)が祀られており、製氷の神様と言われてます。他にも大鷦鷯命(おおさぎのみこと)と額田大仲彦命(ぬかたのおおなかつひこのみこと)が祀られており、それぞれ仁徳天皇と応神天皇の皇子です。
製氷の神様が祀られてるからか、氷室神社のおみくじは
氷みくじでした。真っ白な紙を氷の上に置くと文字が現れます。授与料は
200円。全国でも
氷みくじなんて氷室神社の他にあるのでしょうか?
12月ももう半ばなのに、まだ紅葉が見られます。もう2週間ほど早く来れば・・・
飛鳥神並社(あすかかんなびしゃ)と瑜伽山櫻楓歌碑。歌碑には「春は又花にとひこん瑜伽の山 けふのもみぢのかへさ惜しみて」とあります。
瑜伽神社では
「飛鳥」と名のつく物が目立ちます。この辺りは「平城(なら)の飛鳥山」と呼ばれてるからのようです。
拝殿。奥には本殿がありますが見えません。宇迦御魂大神 (うかのみたまのみこと)が祀られており、これは伊勢神宮の外宮や伏見稲荷大社と同じです。
なので狛犬ではなく、お稲荷様が鎮座。最初に見た燈籠にもお稲荷様が彫られてましたね。
一言稲荷神社と平城の飛鳥山の万葉歌碑。その左手には、
飛鳥乃御井という小さな井戸があります。高台にあっても、ただの一度も枯れたことがないそう。
少彦名命(すくなひこなのみこと)が祀られてます。一寸法師のルーツと言われ、医学の神様として人気です。
規模が小さいのに池があるのも珍しいですが、天神社があるのは奈良公園で最も高い場所。高台に池が造られるのはもっと珍しいです。
天神社から駐車場へ向かってると、何やら庭園が見えました。
名勝 旧大乗院庭園でした。残念ながらこの日は休館。
このあとは車に乗って自宅へと帰りました。まだまだ行ってない所はあるので、また探訪したいと思います。