2018年11月17日土曜日

はーるばるぅ来たぜ函館ぇ~♪②

北海道 函館 旧函館区公会堂

北海道ふっこう割を使って来た秋の函館2日目の旅行記です♪




北海道 函館市電

2日目は函館市電を使いまくります。市電はそれぞれ形やデザインが違っててカワイイです♪




北海道 函館市電

さっそく市電乗り放題の1日券を買います。600円

1日券はホテルフロントや市電の運転手からも買えますよ!




北海道 函館

まずは昨日のリベンジ、シエスタハコダテ内Gスクエアにて、GLAYのからくり時計を目指して五稜郭公園前で下車。

時間があるので、通りにいくつか並んでるモニュメントと撮影。




シエスタハコダテは朝10:00オープンですが、Gスクエアだけは9:30から入れます。でないと10:00のからくり時計が見れませんからね~。

SOUL LOVEはキレイに撮影できました!




北海道 函館 坂本龍馬記念館

からくり時計を見たらまた市電に乗って、次の目的地の十字街へ。十字街で降りるとすぐ「坂本龍馬記念館」がありました。

顔ハメしてたらなぜだか満足してしまって入るの忘れてました・・・入館料は500円

横断歩道の前の案内板を頼りに歩きます。




北海道 函館 東本願寺函館別院

ちょっと行くと二十間坂という長い坂に出たので上がる。その途中に目的のひとつ「東本願寺函館別院」があります。




北海道 函館山ロープウェイ

函館山がこんな近くに見えます。昨日まで運休だったロープウェイが動いてますね。




北海道 函館 カトリック元町教会

カトリック元町教会。裏手にはルルドの泉がありますが、この時は封鎖されて見れませんでした。




北海道 函館 カトリック元町教会

中に入るとこんな感じです。ここから先は撮影不可。




北海道 函館 聖ヨハネ教会

少し上がると函館聖ヨハネ教会があります。特徴的な屋根が印象的。




北海道 函館 聖ヨハネ教会

正面には十字架が。この特徴的な屋根も十字架の形をしてます。




北海道 函館 妙福寺

さらに上がると妙福寺があります。日蓮宗の最上稲荷で、この日も祈祷中の方がいました。




北海道 函館 妙福寺 最上稲荷

当たり前ですが境内にはお稲荷さんが祀られてます。この景色からいかに高い場所まで来たか分かってもらえるでしょうか?




北海道 函館 ハリストス教会

函館ハリストス正教会。週末には鐘が鳴るとの事で、知ってたら前日に来ました、残念です。

ハリストスってのはキリストの事だそう。拝観料は200円




北海道 函館 八幡坂

教会群を見たら次は元町公園方面へ歩きます。

八幡坂沿いにあるお店のいかすみソフトが気になりましたが朝食ビュッフェでおなかいっぱい・・・




北海道 函館 船魂神社

歩いてると素通りしそうな場所に、船魂神社という神社があったので寄ってみました。




北海道 函館 船魂神社 源義経

ここは源義経を海難から救い導いたとされる神社。源氏物語を読んでましたが全然気づきませんでした。




北海道 函館 船魂神社の紅葉

境内にはひときわ目立つ紅葉が燃えるように咲いてました。




北海道 函館 旧函館区公会堂

そのまま進むと絶対に見たかった「旧函館区公会堂」へ出ました。めっちゃキレイだと思いません?写真では伝わりにくいですが・・・

残念ながら先月から工事に入り、今後3年間は中に入れません。




北海道 函館 元町公園

旧函館区公会堂前から振り返ると元町公園を見下ろせます。




北海道 函館

元町公園へ降りると例の撮影スポットがあったのでパチリ!




北海道 函館 元町観光案内所

後ろの建物は、元町観光案内所でした。




北海道 函館 元町公園

公園にはいろいろなモニュメントがありました。こちらは四天王像、でも知ってる人がいません・・・




北海道 函館 元町公園

「大地と海と僕たちと」とありました。




北海道 函館 旧イギリス領事館

元町公園を降りるとすぐに「旧イギリス領事館」があります。




北海道 函館 旧イギリス領事館

ここは以前は公開されてませんでした。平成4年から一般公開してるようです。




北海道 函館 旧イギリス領事館

ここにも例のパネルがありました!




北海道 函館 旧イギリス領事館

なぜか2枚ありました。どうも公会堂が工事で入れないため、ここに置かれてるようです。

このパネル、結構いい記念になります♪




北海道 函館 ペリー記念碑

道向かいにはペリーの記念碑がありました。




北海道 函館 ペリー記念碑

ペリー像と同じポーズで記念写真。

ここまでを振り返りながら見どころが密集したエリアだったな~と感じました。




北海道 函館 100円クレープ

次の目的地を目指し海の方へ行くと、100円クレープのお店が!

週末のみの営業だったのでメニューだけ見ると、100円では買えないレベルのクレープでした!チョコバナナクレープ、うまそうだったな~。




北海道 函館 北海道第一歩の地

そのまま海岸沿いを歩いてると「北海道第一歩の地」と書かれたモニュメントがありましたが、何だかよく分かりませんでした。

どうもヒグマとイカリがモチーフのようです。




北海道 函館 西波止場

さらに歩くと函館西波止場が見えました。




北海道 函館 金森赤レンガ倉庫

向かいは目的の金森赤レンガ倉庫です。赤レンガ倉庫のひとつひとつはショップやレストランになってます。




北海道 函館 金森赤レンガ倉庫

時期的にクリスマス仕様になってました。サンタの人形がレンガの建物とマッチ!

残念ながらココでも例のパネルに気づかず・・・




北海道 函館 ラッキーピエロ

ここにもラッキーピエロがあります。平日なので空いてます、昨日の40分待ちは何だったんだ?ってくらい。




北海道 函館 ハセガワストアのやきとり弁当 ラッキーピエロ

驚いたのが徒歩数分の所にもう一店舗あったこと。どんだけ人気なんだ?

そして隣のやきとり弁当屋「ハセガワストア」も超人気店。GLAYが函館アリーナでライブをした際に差し入れした事で全国的に名を馳せました。中にはGLAYコーナーや撮影スポットを設けた店舗も。

やきとり弁当とありますが、中身は焼豚です(笑)

そして函館アリーナはホテルから歩いて行けます。




北海道 函館 北島三郎記念館

そこから100円クレープの方へ少し行くと、北島三郎記念館があります。ここは入らずパネル写真だけ撮っておしまい。




北海道 函館駅

このまま市電でシエスタハコダテのある五稜郭公園前に行こうと思いましたが、からくり時計まで55分もあったので、何かあるだろうと函館駅前で下車。

これは船をモチーフにしてるのかな?




北海道 函館駅

イカがいたので一緒に撮ってみた。郵便ポストだったのね♪




北海道 函館駅のモニュメント

函館駅前の広場には、何やらよく分からないモニュメントが・・・これは何なんだろう??

触れ合う親子との事でした!




北海道 函館朝市

函館朝市です。駅からすぐの場所にあり、今回のツアーに朝市で使える1000円クーポンが2枚ついてたんですが、使いそこねました;

イカ釣りやりたかったけど、生のイカが食べられないのでやってません。




北海道 函館 青函連絡船記念館摩周丸

そこから少し行くと、青函連絡船記念館があり、摩周丸を見ることができます。こちらも時間の都合上遠目で見て終わり。

ちなみに青函トンネルは開通30周年で、ちょうどイベントをやってるようでした。

摩周丸もHISクーポンが使えます。

クーポンを取得する



北海道 函館 月光仮面像

函館駅から徒歩で10分足らずの所に月光仮面がいました!

原作者が函館出身で、本人からの寄贈らしいです。

GLAYのJIROさんお気に入りの場所だとか。




北海道 函館市電

市電に乗って移動します。今まで乗ったのと違って、ちっちゃいのが連結されてます。




連結部分に座るとちょっと楽しかったです(笑)




55分ほどをつぶそうとしたのに、気づくと90分ほど経ってました、恐るべし函館(笑)

なので14:00に間に合うようGスクエアでGLAYのからくり時計を見に行く。

ちょっと子供の声が入りましたが、しっかり「BE WITH YOU」を堪能♪




北海道 函館市電車庫

この後はホテルにチェックインするため市電で湯の川温泉駅へ。

これは途中通った「駒場車庫前」、路面電車の車庫です。かわいくないですか?




北海道 函館市電

湯の川温泉に到着・・・おっと、前が詰まってる!レアな瞬間でした!




北海道 函館 ブルートレインすずらん号

降りてすぐに「ブルートレイン すずらん号」というラーメン屋が。やはりおなかいっぱい&夕食前で食べてません。




北海道 函館 パチンコ屋 ファラオ

ちょっと歩くとファラオが・・・パチンコ屋です。

ここ、啄木亭の2階から見えてて気になってました。




北海道 函館 モーモータクシー

ホテルに向かって歩いてると、モーモータクシーがいました。このタクシーで観光すると、牛の着ぐるみを貸してくれます(笑)




北海道 函館 平成館海羊亭

平成館 海羊亭にチェックイン、またまた和室!大丈夫か?このプラン・・・どこで儲けを取ってるのか分かんないです。

啄木亭よりやや広めで、加湿空気清浄機が置かれてました。

冷蔵庫は1人暮らし用の大きいのが左奥にありますが、中身は空っぽ。けど、氷水がポットに用意してあり、これが朝まで溶けずに冷たいまま飲めたので良かった!

啄木亭と同じくユニットバスで、茶菓子もありました。




北海道 函館 平成館海羊亭から見た函館空港

窓からは函館空港が見えます。バスで10分くらい。

啄木亭も徒歩の距離なので、今回のホテルはどちらも空港の近くです。

写ってませんが右下辺りには函館市熱帯植物園も見えてました。




北海道 函館 平成館海羊亭

待合室は和モダン。




北海道 函館 平成館海羊亭

エレベーターは階ごとにドアのデザインが違います。




北海道 函館 平成館海羊亭 バイキング

ここの夕食バイキングは啄木亭に輪をかけてすごかったです!啄木亭もかなりすごいですが、ちょっと驚き。




北海道 函館 平成館海羊亭 バイキング

本ずわいカニが食べ放題!!ステーキも食べ放題!!好きな具を乗せて海鮮丼も作れます!!




北海道 函館 平成館海羊亭 バイキング

一度にたくさんは取らないので写真はこんなですが、本当においしく、普段少食なのにバカみたいに食べてしまいました。

散策中に何も食べなくてよかった~!




北海道 函館 平成館海羊亭

部屋に戻るともう暗くなってました。部屋の窓からの夜景です。ちなみにココは10階。




北海道 函館 平成館海羊亭 湯の川温泉

夕食後はバタンキューしたので、夜中に起きて温泉へ。

3:00から再開するので、それを狙って行く。もちろん1番風呂でした!




北海道 函館 平成館海羊亭 湯の川温泉 露天風呂 赤湯

なので誰もいない内に露天風呂を撮影。にごり湯です。

啄木亭では露天風呂に入りそこねたので貸切りを堪能・・・最初は寒いけどすぐにぽっかぽか♪

北海道広しと言えど、赤湯が残ってるのはこのホテルだけ!




北海道 函館 平成館海羊亭 湯の川温泉 露天風呂 赤湯

結局30分ほど誰も来ず。ゆったりと貸切り気分で露天風呂を楽しみました!


と、ここで今回は終了。あとは最終日を残すだけ・・・



国内旅行ツアーを探す

この続きを読みに行く


豊平館などを見る


初日のブログを読む



↓メインブログ↓

ハウステンボスのブログを見に行く