2024年8月17日土曜日

関西人が北海道で「えぞみくじ」全15種類+シークレットもフルコンプしてみた

 えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 全種類

北海道のご当地おみくじ、"えぞみくじ"を全15種類集めた関西人て他にいる?と思ったので、北海道旅行を楽しみながらシークレットまで集めたカワイイおみくじを紹介。



えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ マップ
えぞみくじとは、北海道弁で書かれたおみくじがホッコリする、北海道のその土地にちなんだ特産品の形を張り子で表したおみくじ。それぞれがダジャレのような名前で、おみくじの引き方も楽しくて人気。時には品切れになることも。



えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 地図
2018年に集め始めた当初は全6種、今では全15種まで増えました!今後も増えると思うので、可能な限り北海道旅行をして集め、この記事に追記したいです♪

では自分自身が集めた順に紹介していきます!

※えぞみくじ初穂料はブログ公開現在400円です。



  • 湯倉神社(函館)

えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 湯倉神社 イカすおみくじ
函館、湯倉神社のえぞみくじは「イカすおみくじ」。他にも黒や金色のイカもいます。



えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 湯倉神社 イカすおみくじ
イカすおみくじは釣り竿で函館特産のイカを釣り上げて引きます。




えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 湯倉神社 鯛みくじ
イカに混じってタイもいます、こちらは黒と金。

湯倉神社については過去の旅行記でどうぞ!






  • 美瑛神社

えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 美瑛神社 富諸来し トウモロコシ
美瑛神社のえぞみくじは「富諸来し」みくじ、とみもろこしと読み見たまんまトウモロコシの形をしたおみくじ。実は裏面には♡マークが。




えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 美瑛神社 富諸来し トウモロコシ
富諸来しみくじはラジコンのフォークリフトを操作して収穫します。楽しそうでしょう!
ただ、冬は厳しい寒さでラジコンが動作しなくなるため、そういった時はクワで収穫する方法に代わるのでご注意を!

美瑛神社の詳細は過去の旅行記で。






  • 帯廣神社

えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 帯廣神社 鮭みくじ 魔鮭福鱒
帯廣神社のえぞみくじは「鮭みくじ」、いたって普通のネーミングですが、魔鮭福鱒(まさけふくます)と札が貼られ、魔を避け福を増すといった願いが込められてます。




えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 帯廣神社 鮭みくじ 魔鮭福鱒
鮭みくじは釣り竿で釣るタイプのおみくじ。

帯廣神社については過去の旅行記で。





  • 住吉神社(小樽)

えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 住吉神社 日進月歩みくじ ニシン
小樽市、住吉神社のえぞみくじは「日進月歩」みくじ、ニシンがモチーフ。




えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 住吉神社 日進月歩みくじ ニシン
日進月歩(にしんげっぽ)みくじも釣り竿で釣るタイプのおみくじです。小樽はニシン漁で栄えた街、ここから札幌や北海道全土へ開拓が進みました。

住吉神社については下記リンクからどうぞ。





  • 錦山天満宮(江別)

えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 錦山天満宮 幸路みくじ サイロ
江別市(札幌近郊)、錦山天満宮のえぞみくじは「幸路みくじ」、幸せの路をひらくという願いが込められ、幸路(サイロ)みくじと名付けられてます。
本来はラジコンのクレーンで吊り上げますが、この時はコロナ対策で手づかみでした。いつか再訪したい・・・




えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 錦山天満宮 幸路みくじ サイロ
ちなみにえぞみくじと同じサイロを使った恋みくじもあるので間違えないよう・・・

錦山天満宮については下記リンクより。





  • 樽前山神社(苫小牧)

えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 樽前山神社 貝運一念発起みくじ ホッキ貝 シークレット
苫小牧市、樽前山神社のえぞみくじは「貝運 一念発起」みくじ。ホッキ貝がモチーフですね!
黒い方が通常のえぞみくじで、金色の方は大吉専用色のシークレット。函館の色違いは自由に選べるけど、こちらは運次第。ある意味2種類のえぞみくじと言っていいか?




えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 樽前山神社 貝運一念発起みくじ ホッキ貝 シークレット
貝運 一念発起みくじはガチャを回して引きます。4台あるのでどれを選ぶかでも変わりますよ!シークレット扱いの金色のホッキ貝が出たらコーフンもの!

樽前山神社については過去の旅行記で。





  • 根室金刀比羅神社

えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 根室金刀比羅神社 福ざんまいみくじ サンマ
根室金刀比羅(ねむろことひら)神社のえぞみくじは「福ざんまい」みくじ、サンマがモチーフ。この頃から撮影用の映えアイテムが用意されるように。




えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 根室金刀比羅神社 福ざんまいみくじ サンマ
福ざんまいみくじは釣った魚を入れておく道具、びくにお金を入れてから釣り竿で釣ります。

根室金刀比羅神社の記事は下記リンクより。





  • 北門神社(稚内)

えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 北門神社 いカニもいいみくじ
稚内、北門神社のえぞみくじは「いカニもいいみくじ」、見ての通りカニです。北門神社は神職が常駐する神社としては日本最北端の神社です。




えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 北門神社 いカニもいいみくじ
いカニもいいみくじは網でカニを捕獲するタイプ。複数が網にかかったらそこから1つ選びます。

北門神社は下記リンク先で紹介してます。





  • 北見神社

えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 北見神社 福多紹みくじ 玉ねぎ
北見神社のえぞみくじは「福多紹みくじ」、玉ねぎモチーフのおみくじ。




えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 北見神社 福多紹みくじ 玉ねぎ
福多紹(ふくたまねき)みくじはスコップや熊手で収穫するタイプのおみくじ。とあるアニメの聖地でもあり人気のスポットです。

北見神社の紹介は過去の旅行記で。






  • 鹿部稲荷神社

えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 鹿部稲荷神社 多楽呼みくじ タラコ
鹿部稲荷神社のえぞみくじは「多楽呼みくじ」、はい、タラコです。




えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 鹿部稲荷神社 多楽呼みくじ タラコ
多楽呼みくじはタラのお腹からあふれ出たタラコを釣り竿で釣るシュールなもの。わざわざお腹の中のものを釣り上げました(笑)
ちなみに現時点で一番最後に追加された最新のえぞみくじです。

鹿部稲荷神社や周辺情報は下記リンク先で見れますよ!





  • 岩内神社

えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 岩内神社 たら福みくじ タラ
岩内(いわない)神社のえぞみくじは「たら福みくじ」




えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 岩内神社 たら福みくじ タラ
たら福みくじは釣り竿で釣るタイプのおみくじ。正直ここ、岩内神社がえぞみくじ集めで一番来にくかった神社でした。

岩内神社に関連した旅行記は1つ上の鹿部稲荷神社のリンクから。




  • 旭川神社

えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 旭川神社 福よ米米みくじ 米俵
旭川神社のえぞみくじは「福よ米米」みくじ。米俵がモチーフのおみくじです。




えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 旭川神社 福よ米米みくじ 米俵
福よ米米(ふくよまいこめ)みくじは俵鉤(ひょうかぎ)という米俵を運ぶために使う道具で引っ掛けて引きます。

旭川神社での様子は下記リンクよりどうぞ。





  • 網走神社

えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 網走神社 福が来るよね♪みくじ クリオネ
網走神社のえぞみくじは「福が来るよね♪」みくじ、クリオネをモチーフにしたおみくじ。




えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 網走神社 福が来るよね♪みくじ クリオネ
福が来るよね♪(ふくがクリオネ)みくじは釣り竿で釣るタイプ、えぞみくじの引き方の中で最もポピュラーな引き方で引きます。なぜかこのおみくじだけ読み方が違ってる謎。

網走神社の詳細は1つ上の旭川神社のリンクからどうぞ!




  • 厚岸神社

えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 厚岸神社 幸牡蠣あつめみくじ
厚岸(あっけし)神社のえぞみくじは「幸牡蠣あつめ」みくじ、見たまんまカキ。隣の厚岸産こんぶは宮司さんからのプレゼント♪




えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 厚岸神社 幸牡蠣あつめみくじ
幸牡蠣あつめ(しあわせかきあつめ)みくじは発泡スチロールの箱から手で取るだけ、少し前まではトングで掴んでアミの上で焼くように置くタイプだったようで残念。実は以前に車で数分の所まで来てたのに行き忘れたんです・・・

厚岸神社については過去の旅行記で。





  • 浦幌神社(十勝)

えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 浦幌神社 やるなら今じゃがみくじ ジャガイモ
浦幌神社のえぞみくじは「やるなら今じゃが」みくじ、じゃがいもモチーフのおみくじです。撮影用の小物だらけ!




えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 浦幌神社 やるなら今じゃがみくじ ジャガイモ
やるなら今じゃがみくじはスコップや熊手を使って収穫するタイプですが、実はけっこう見つけにくい。




えぞみくじ 北海道弁のご当地おみくじ 浦幌神社 やるなら今じゃがみくじ ジャガイモ
そんな時は隣りにあるせいろの蓋を開け、ふかし芋風に飾り付けられた中から選べばカンタン♪
これで現時点でのえぞみくじ全種類コンプリートです!

浦幌神社の詳細は下記リンク先で見れますよ!



本来はここで北海道で引けるかわいいおみくじや変わり種のおみくじを紹介予定でしたが、予想よりこの記事が長くなったので需要があれば次回まとめます


神社だけでなく、周辺の観光情報も各えぞみくじの項目最後に貼ったリンク先の旅行記で見れるので、これから北海道へ旅行に行く方の参考になれば幸いです。