2017年12月23日土曜日

今城塚古墳公園ではにわを見てきた~in大阪

大阪府高槻市にある、今城塚古墳公園に行ってきた。


前回の今城塚古代歴史館をでてすぐの所にある、今城塚古墳公園が目当てだったのでワクワクしながら向かいます。

例によってこのブログを読んでも何の知識も得られません。ただただハニワを見て喜んでるだけです。




今城塚古墳 はにわのかけ橋

まず最初に見えてくるのがこの「はにわのかけ橋」です。見た目は至って普通です。渡ったらはにわバルコニーがあります。




今城塚古墳 はにわバルコニー

はにわバルコニーから見た風景。前方後円墳の模型とその向こうにはにわが並んでるのが見えます。




今城塚古墳 はにわバルコニー

ズームするとこんな感じ。様々な形のはにわがたくさん並んでるのが分かります。




今城塚古墳 はにわバルコニー

思ってたよりたくさん並んだはにわにコーフン←あほ。




いましろ大王の杜

はにわバルコニーを降りて古墳の方へと向かいます。「いましろ大王の杜」ってのは「今城塚古代歴史館」と「今城塚古墳公園」を合わせた名称です。




今城塚古墳

古墳です。うーん、正直よく分かりません。右のくぼみが前方と後円の境目らしいです。




今城塚古墳 埴輪祭祀場

いよいよ目当ての埴輪祭祀場です。200以上ものハニワが並びます。




今城塚古墳 埴輪祭祀場

似たような写真が並びます、興味ない方は数枚飛ばしてください。




今城塚古墳 埴輪祭祀場

ここには結構長い時間いました。周囲に人がほとんどいなくて良かった・・・




今城塚古墳 埴輪祭祀場

この埴輪祭祀場は、立入禁止エリアもあるので注意。




今城塚古墳 埴輪祭祀場

再現されたものとは言え、個人的にこれはお宝です。




今城塚古墳 埴輪祭祀場

これらのはにわの配置は、発掘調査で確認された位置に置かれてるそう。




今城塚古墳 埴輪祭祀場

これらもほぼ等身大サイズで大きかったです。




今城塚古墳 埴輪祭祀場

写真の初めの方(このようにギュッ!と詰まった配置された)の場所は立入禁止です。




今城塚古墳 埴輪祭祀場

もちろん記念に1枚。来年も来よう。そしてハニワ作り体験やろう。




今城塚古墳

ここは前方にある水濠です。何となく形が分かる場所。周囲には円筒埴輪が大量に並んでます。




今城塚古墳

この古墳、なんと中に入れます!って事で登ってみました。所々にこのような説明板が置かれてます。ちなみにここは円の中心部分。




今城塚古墳

写真を撮りましたが、実際にここにいてもイマイチよく分からないです。一応ここは円の中心です。

この後古墳から降りて帰りました。



完全無料で利用でき、立ち入り可能な珍しい古墳です。一度は足を運んでも損はないですよ!

でも、定番の「踊る男女」のはにわが見たかった・・・


前回ブログはここ


ハニワ工場


倉敷美観地区のはにわ


ハウステンボスの記事を見る