2018年11月24日土曜日

カワウソと握手とか、どうぶつハグハグたうんで動物たちと触れあった~ひらパー

ひらパー どうぶつハグハグたうん カワウソと握手

大阪万博ならぬ枚方万博が開催中のひらパーで、かわうそやフクロウなどたくさんの動物たちと触れあってきたので、動画多めで紹介。




ひらパー どうぶつハグハグたうん

どうぶつハグハグたうんの場所は、ひらパーに行けばすぐ分かります。1人500円




ひらパー どうぶつハグハグたうん

ちょっとブレちゃってますが、看板には体験メニューのタイムスケジュールが貼り出されてます。




ひらパー どうぶつハグハグたうん アルパカ

入るとすぐアルパカがお出迎え。はむはむとエサを食べてます。




ひらパー どうぶつハグハグたうん

順路は左。アヒルたちがガァガァ鳴いてます。




ひらパー どうぶつハグハグたうん カピバラ

カピバラさんもいます!でも全然動きません・・・ボーッと1点を見つめてます。




ひらパー どうぶつハグハグたうん カピバラ

と思いきや!近づくとフンフンしてきます、かわいい♪




ひらパーのカピバラさんは実は結構活発的!上からカメラを向けると、カメラに向かってまっしぐら!笑




ひらパー どうぶつハグハグたうん ペンギン

ペンギンもいました!残念ながらペンギンのエサやりは終わった後でした。

寒い場所じゃないとダメなイメージが有りましたが、わりと普通にいます。




ペンギンさんはめっちゃパタパタしながら歩いてました!この後ろ姿、キュート♪




ひらパー どうぶつハグハグたうん フクロウ

と、ここでフクロウのエサやり体験の時間が来たので、受付け前を逆走してフクロウの所へ。

ここでは逆走は特に禁止されてません、スタッフさんも普通に案内してくれます。




ひらパー どうぶつハグハグたうん フクロウのエサやり

フクロウのエサは生肉。体重測定をしてからもぐもぐタイム♪




ひらパー どうぶつハグハグたうん フクロウのエサやり

あーーーん、ぱくっ!

フクロウたちは賢く、おとなしく順番待ちしてます。体重計にも自分から乗ってました!




こんな感じで体重測定と順番待ち、そしてお食事♪

ちなみにカラフトフクロウ




ひらパー どうぶつハグハグたうん フクロウ

他にもちっちゃくてかわいいアフリカオオコノハズクや、




ひらパー どうぶつハグハグたうん フクロウ

男前なアメリカワシミミズク(何かあれば襲う気マンマン)




ひらパー どうぶつハグハグたうん フクロウ

メガネフクロウなど、10種類くらいはいたんじゃないでしょうか?

カラフトフクロウはちょいちょい飛ぶので迫力あります。




ひらパー どうぶつハグハグたうん ワラビー

ワラビーはお食事中、ぴょんぴょんしてるの見たかったな。




ひらパー どうぶつハグハグたうん ミーアキャット

こいつは何だ??

ミーアキャットです♪




ひらパー どうぶつハグハグたうん ミーアキャット

活発で常に動き回ってます。

ちょいちょい立ち上がってくれるけど、このアングルからはアクリル越しなのでクッキリとは撮れません・・・




ひらパー どうぶつハグハグたうん プレーリードッグ

お隣ではプレーリードッグがカラカラと回し車で遊んでました。




ひらパー どうぶつハグハグたうん プレーリードッグ

プレーリードッグもちょいちょい立ち上がってくれますよ!




ひらパー どうぶつハグハグたうん リクガメ

向かいに何やら小屋があったのでのぞいて見ると、大きなリクガメがいました。まばたき以外の動きなし。




ひらパー どうぶつハグハグたうん マーラ

すぐそばにはマーラたちが干し草をはむはむしてました。




ひらパー どうぶつハグハグたうん マーラ

マーラは好奇心旺盛なのか、人懐っこくてすぐに近づいてきます♪

これでもか!と寄ってくるカワイイやつ♪




このようにすぐに寄ってきます。すりすりフンフンとにおいを嗅ぎながらすり寄って来るかまってちゃん♪




ひらパー どうぶつハグハグたうん かわうそと握手

そしていよいよメインのかわうそ

以前番組(ごぶごぶ)で来たダウンタウンの浜ちゃんと、EXILEのMATSUもメロメロになってました!




かわうそのタスケ君は超元気!常に走り回りスイスイと泳いでました♪




そしてカワウソとの握手会

キューキュー鳴いてかわい過ぎーーー!!

めっちゃ手が柔らかくて「ギュー」ってしてきてたまりません!

人が少なかったので2周しちゃった♪




ひらパー どうぶつハグハグたうん

かわうそとの握手会が終わったら、今度は鳥さんたちのコーナーへ。

この辺りから記憶があいまい・・・なんて種類だったか覚えてません;




ひらパー どうぶつハグハグたうん

カラフルでキレイな鳥たち・・・インコやオウムだったと思いますが、すっ飛んじゃいました;




ひらパー どうぶつハグハグたうん キバタン

でもキバタンだけは分かります!

こう見えて寝ているので動きません。逆から見ると超にらまれてるみたいでした(笑)




ひらパー どうぶつハグハグたうん

鳥もあくびするんですね、めっちゃ大きく口を開けてました。




ひらパー どうぶつハグハグたうん フクロウ

出口を出るとそこはフクロウの部屋に続いてました。上を見るとめっちゃ見下されてた;




ひらパー どうぶつハグハグたうん ヤギと羊

フクロウのとこを出ると2階へ上がる階段があります。上がると立派なひげ?をしたヤギさんとヒツジさんがのそのそしてました。




ひらパー どうぶつハグハグたうん ラマ

同じ場所にはラマも。ツバを飛ばしますってあったから離れてるうちにパチリ!

今思えば飛ばされた所を撮っとけばよかった・・・笑




ひらパー どうぶつハグハグたうん ミニチュアダックスフンド

隣ではワンワン言ってます。ミニチュアダックスフンドが伸びをしてた!

腰に鍵束をぶら下げてたのですが、どうやらその音が怖かったらしくワンコたちに一斉に吠えられました;

行こうと考えてる方はこの時だけでもポケットへ・・・




ひらパー どうぶつハグハグたうん 犬

めっちゃ吠えてる時もずっと寝てたマイペースなバセットハウンド。




ひらパー どうぶつハグハグたうん ポメラニアン

うるうる・・・やっぱポメラニアンはかわえぇのぉ~///




ひらパー どうぶつハグハグたうん ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバーはずっとおとなしく、たまに歩くくらい。眠そうな目をしてるもんね!




ひらパー どうぶつハグハグたうん 犬

他にも空いてるマット?あるのになぜかココだけ大人気。

キャバリアに押し出されて不満げなこの表情・・・めっちゃかわいい♪




ひらパー どうぶつハグハグたうん トイプードル

こちらのトイプードルは例のおっさん座り(笑)

このコもめっちゃ眠そう~zzz…




ひらパー どうぶつハグハグたうん

さらにお隣へ。こちらはネコたちの楽園♪

って、脱走するのかよ!




ひらパー どうぶつハグハグたうん ネコ

そーーっと中に入ると・・・みんな寝てるし!笑

あ、ちょっと起きた。他にもいましたが丸まってなんだか分かんないのでこの1枚だけ。

コタツもあったのでチラッとめくったけど中にはいませんでした。




ひらパー どうぶつハグハグたうん うさぎ

さらにお隣はウサギやモルモットなどがいました。

時間が悪かったのかな?ほとんどの動物たちは寝ちゃってます。




ひらパー どうぶつハグハグたうん モルモット

中にはこのように近寄ってくるコたちもいますよ!

すぐ横でエサを売ってます。100円でガチャガチャを回すタイプのやつ。




ひらパー どうぶつハグハグたうん チンチラ

他にもアルマジロモモンガとかハムスターなどの小さな動物もたくさんいましたよ!

スローロリスが見れなかったのが残念、今度は起きてる時に見たいなぁ~。


これで今回のひらパーのブログは終了です。

枚方万博と新菊人形展の記事もよかったら読んでみてください!

新菊人形展と枚方万博の記事を読む


どうぶつハグハグたうん再訪を読む


ノースサファリサッポロの記事を読む


ハウステンボスのブログを読む