2019年11月26日火曜日

札幌・小樽散策、シャトレーゼガトーキングダムサッポロ①

北海道開拓の村 馬車鉄道

11/19から21日まで行ってきた北海道旅行記です。初日は北海道開拓村北海道博物館、翌日はおたる水族館へ。



いつものようにツアー料金などは最終回に書きます。



北海道旅行

神戸空港から8:25発のANAで出発。え?何でこんなにガラガラなん??




北海道 札幌駅

15分遅れで出発、予定時刻の5分前に新千歳空港到着。そして札幌へ。




北海道 札幌

北海道 札幌

札幌駅に着いたらちょっと周辺を見ながらランチへ。




北海道 札幌 根室食堂 海鮮バイキング

やってきたのは根室食堂、魚のあんよと同系列の激安海鮮バイキング♪




北海道 札幌 根室食堂 海鮮バイキング

北海道 札幌 根室食堂 海鮮バイキング

高架下で狭い中でのバイキングですが、人気のお店で次から次に来客があります。前払い入店で、現金かPayPayのみ。880円




北海道 札幌

北海道 札幌

クリスマスムード漂う札幌駅から新さっぽろ駅へ行き、そこからバスで向かったのは・・・




北海道開拓の村

北海道開拓の村!!




北海道開拓の村

入村料は800円、HISクーポンで700円+50円割引券♪





北海道開拓の村 馬車鉄道

さっそく入村、入るとすぐに目的の物が・・・




北海道開拓の村 馬車鉄道

そして白馬。

ここは馬車鉄道乗り場。20分後から受付開始で、30分後に発車。なのでそれまで近場を散策。




北海道開拓の村 ゴールデンカムイ

北海道開拓の村

開拓の村はかなり広く、建物の中まで見てたら半日はかかります。実際、かなりはしょって見ましたが、それでも3時間ほどかかりました。




北海道開拓の村 ゴールデンカムイ

北海道開拓の村

こちらはマッサンで使われた建物。ゴールデンカムイにも登場してます。先程のピンクの建物もそう。開拓の村にはこの他にも、渡る世間は鬼ばかりなどでも撮影に使われた建物があります。




北海道開拓の村 馬車鉄道

あっという間に馬車鉄道の発車時間。




馬車は8人乗りなので早いもの勝ち!




実際に走ってる様子がコチラ。馬車鉄道は通常の馬車とは違い、文字通り鉄道なので線路を走ります。なので音も違ってて、また楽しみ方は変わります。




ハウステンボスで楽しんだ馬車ツアーと比べてみてください。聞きづらいけど(笑)





北海道開拓の村 馬車鉄道

馬車を降りると、今度は来た方へ戻るために準備してました。1人250円です。




北海道開拓の村

北海道開拓の村

北海道開拓の村という名の通り、北海道の開拓の歴史を目にすることができる施設です。




北海道開拓の村

北海道開拓の村

旧信濃神社。




北海道開拓の村

今で言う消防署。




北海道開拓の村

教会っぽいけど教室。




11月だけど、先日の急な冷え込みで所どころ雪が積もってました。




漁師の村に行くと、傾斜面に建てられた建物が。見覚えある?




交番もレトロ。




北海道開拓の村

郵便局。




昔のポストって、こうなってたんですね!




北海道開拓の村




他にも見覚えのある写真館や病院など、たくさんの建物があり、とても全部は紹介できません。多分、この10倍はあると思います。





北海道開拓の村

そしてHISクーポンでもらった50円割引券を使い、開拓の村で人気の「いももち」をいただく。表面は薄くサクッとしていて、中はモッチモチ!160円→110円




北海道開拓の村

北海道開拓の村

開拓の村の受付け横のスペースでは、レトロ家電などが展示され、ゴールデンカムイとコラボしてました。実はここ開拓の村の建物が、作品中に多数出てきます。




北海道開拓の村 ゴールデンカムイ
北海道開拓の村 ゴールデンカムイ

例えばこちらの理髪店やニシン長屋もゴールデンカムイに登場してます。その他現地で探してみてください。


網走監獄の記事を見る




北海道開拓の村

北海道開拓の村を出たら徒歩10分足らずで次の目的地へ到着。




北海道博物館

それがココ、北海道博物館。こちらもHISクーポンで入館料が600円から500円に割引き。




北海道博物館の前には「はばたき」というモニュメントがあり、ここで手を叩くと、鶴が羽ばたいたような音がするとの事。




もちろん試す。現場で聞くと本当にいい響きで、羽ばたき音に聞こえました!




実は行ってみたら、最終入館時間(16:00)の直前。30分後に閉館との事でどうするか聞かれ、通常2時間ほどかかる見学を30分ですませました。




北海道博物館



北海道博物館

北海道博物館

1階のアイヌの展示を見て・・・







北海道博物館

北海道博物館


北海道博物館

北海道博物館


北海道博物館

2階の少し近代に寄った展示を見て・・・




北海道博物館

北海道博物館

北海道の動物たちの展示を見たら、




北海道博物館


期間限定のエゾシカの展示を見る。

北海道博物館



北海道博物館

最後に1階の開拓初期の展示で、一番見たかったマンモスの標本を見て終了。この時点で閉館5分前でした。

めちゃくちゃはしょったので細かい情報は頭に入ってないので割愛。




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

北海道博物館からバスと電車で札幌駅に戻り、そこからは無料送迎バスでホテルへ。




実は電車を待ってると「鹿と接触して遅れてます」とアナウンスがあり、このせいで送迎バスを1本遅らせてます;




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

宿泊したのは、シャトレーゼガトーキングダムサッポロ。そうです、あのシャトレーゼが経営するリゾートホテル。札幌テルメ時代には武田真治さんがアルバイトしてたそうです。




チェックイン後はウエルカムドリンクや菓子をいただいて部屋へ。ウエルカムドリンクがホットワインてのが残念・・・




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

エレベーターに乗る前にフォトスポットがあったのでパチリ!




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

エレベーターからはレストランが一望できます。




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

今回泊まったのは6階のデラックスツイン。





北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

お風呂にテレビが有り、ガラス張りでトイレが丸見えです(笑)




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

窓から見た景色。ハーバービュー。




4階にはコインランドリーと自販機、製氷機などがありました。


北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ


1階の売店。送料のサービスなどはありませんでした。




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

ちょっと高めのケーキ屋さん。




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

ここでは実際にケーキを作ってる様子が見れ、パティシエ体験もできるようです。




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ
連絡通路から別館へ。別館外には顔出し看板。ガトキンレンジャーという、ガトーキングダムのオリジナルヒーローらしい。




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

そこから中に入ると、シャトレーゼの店舗があります。アイスとシュークリーム買って食べました。




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

お店の隣にはプールと温泉の受付け。もちろん温水プール。この時期のプールは1700円(通常2200円)、温泉は980円ですが、宿泊者は無料で何度でも利用できます。しかもチェックアウト後も利用可能!




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

外を通らず本館に戻ります。そこにはゲームコーナーも。




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

シャトレーゼガトーキングダムサッポロには教会もあり、結婚式もできますよ!




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

エレベーターホール横にはキッズコーナーも。




朝です。起きると外は雪でまっ白!

ハーバービューじゃなくて、実は川でした!笑




すぐに吹雪きはじめました;




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

ホテルの朝食ビュッフェ。まぁ、普通ですね。




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

デザートはもちろん、シャトレーゼのケーキやアイスが食べられます。




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

全部ではないですがザッとこんな感じ。




キレイなレストランです。




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

窓の外にはウォータースライダー。観光に行かず、ホテルだけで過ごす人も多いそう。




また吹雪き始めました;




朝食後は最上階の11階へ。




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

11階には展望席がありました。




窓から見たのはこんなの。




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

観光へ行くために1階で札幌駅行きの無料バスを待つ。その間大理石の壁を見てたら、アンモナイトの化石を発見!




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

昨日は暗くて見えなかったので、ホテル別館の外観を撮影。




北海道 シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

そして本館と教会。ちょうど無料送迎バスが来たので乗って待つ。




札幌駅からそのまま小樽駅へ。11/1から始まった「小樽ゆき物語」が開催中!以前も開催中に小樽を訪れてます。もちろん展示内容は違います。2/16まで開催。




北海道 おたる水族館

小樽駅バス停の3番乗り場から乗って来たのはココ・・・




北海道 おたる水族館

おたる水族館!!




北海道 おたる水族館

入館料は1400円。今回はみどりの窓口で、札幌から小樽フリーエリア+おたる水族館往復のバス、小樽フリーエリアから札幌駅までのセット券に入館料も含まれてるので、計3170円

小樽フリーエリアってのは、小樽市での乗り降りが何度でも自由って事です。




北海道 おたる水族館

入るとすぐ売店。




北海道 おたる水族館

そしてウミガメがいます。




北海道 おたる水族館

こんなの、美ら海水族館にもありましたね!





北海道 おたる水族館
そしてイベントスケジュールをチェック。現在12:15なので、12:30のイベントを目指し、1階を見学・・・



と、ここで今回は終了。この続きは次回記事(最終回)に書きます。言うこと聞かないペンギンショー、楽しみだぁ〜♪

犬が店長の焼きいも屋さんにも行ったよ!