2020年10月4日日曜日

北海道5日間① タカトシ牧場で酪農体験、石山緑地、小樽の夜、花手水見てカムイコタンとか

 

石山緑地 北海道 札幌

9/13から行った北海道5日間の旅行記、牧場体験や花手水、神居古潭など3日目の朝までを紹介。




関空 キティ電車

まずは関空へ。ずっと雨予報なので折り畳み傘を持って行ったら、ピーチの手荷物検査で引っかかり捨てられた。ANAやJALでは完全スルーだった伊達政宗の傘・・・旅行前からイヤな気持ちにさせられる。二度とピーチは使いません!!





トラベルレンタカー新千歳空港

新千歳空港でレンタカーを借りて最初の目的地へ。実はレンタカーの手続きの時に免許を忘れた事に気づき、今回の旅行中は相方に運転はお任せ、なので今回は高速道路は使いません




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験

むらかみ牧場は恵庭市にある、空港から一番近い牧場です。約25分で到着。




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験

予約名を告げ、らくのう体験の受付けをする。1人2250円。表示より250円高い理由は後で。




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験

時間が来るまで見学。トラクターワゴンは300円で乗れます。




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験

むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験

むらかみ牧場の一画にはタカトシ牧場があります。




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験

タカトシ牧場神社前ではバーベキューができますよ。




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験

狛犬ならぬ「狛牛」がいた!!




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験

サイロの向こうでは動物とふれあえます。




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験

13時、らくのう体験スタート!牛の名前は長くて忘れたけど、通称トリちゃん750kg。牛タン出てます(笑)




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験

乳搾りの前にスキンシップ♪




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験 牛の乳搾り

分かりにくいけど出てます、ズームしてみて!




動画の方が分かりやすいですね!




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験

乳搾りの後は仔牛の厩舎へ。




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験 仔牛のエサやり体験

むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験 仔牛のエサやり体験

仔牛にエサをあげます。あまり食べないコもいれば、ガツガツと他の牛から奪って食べる腹ペコちゃんまで様々。




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験 仔牛のエサやり体験

めっちゃアピールしてくる(笑)




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験 仔牛のエサやり体験

むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験 仔牛のエサやり体験

あむあむ・・・止まらない食欲。




楽しくてめっちゃあげてしまった(*^^*)




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験 仔牛のエサやり体験

耳はイヤン♡




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験 バター作り体験

仔牛のエサやり体験の後は場所移動・・・




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験 バター作り体験

バター作り体験へ。牧場の方が朝しぼった牛乳に生クリームを少し混ぜたもの。




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験 バター作り体験

「すぐ固まりますから、2000回ほど振れば」っておい!!とにかく振る、ひたすら振る。




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験 バター作り体験

オッケーが出たら取り出してもらいます。




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験 バター作り体験

ミルクを紙コップへ、残ったバターをお皿へ。




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 らくのう体験 バター作り体験

先程分離させた牛乳と、低温殺菌した牛乳の飲み比べもでき、味の違いをシッカリ感じる事ができました。バターは単体ではイマイチですが、クラッカーとの組み合わせは絶妙♪




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 ふれあい

約1時間のらくのう体験が終わったら、タカトシ牧場ふれあい動物広場へ。入園は100円、らくのう体験者は無料です。




入るとすぐウサギが寄ってきた!入口で動物のおやつを売ってるので、あげてみてください。




ブタさんもブヒブヒと寄ってくる。




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭 ふれあい

他にもヤギとかポニーとかいるので、忘れずに寄ってみて!




むらかみ牧場 タカトシ牧場 北海道 恵庭

最後にソフトクリームを食べる。体験料が250円高かったのはコレ。普通に買えば300円

手前はマスカルポーネとミルクコーヒーのミックス、奥はミルクとチョコラッタとのミックス。

ミルクはこの牧場で採れた牛乳を使用、どっちも美味しかった♪




石山緑地 北海道 札幌

村上牧場を出て55分、札幌は石山緑地へ。石山緑地は、札幌軟石の産出地です。




石山緑地 北海道 札幌

玉石の塔っていう大きなグルグルがあったり、スパイラルスプリングという渦みたいな水路があったり、手つなぎ石とかちょっと変わった公園。




石山緑地 北海道 札幌

ちょっとだけ紅葉が始まってました。この記事を書いてる頃には紅く染まってるかも?



石山緑地 北海道 札幌

赤い空の箱。奥は石切り場。




石山緑地 北海道 札幌

そして一番見たかったネガティブマウンド。実は以前来ようと思ったときは冬で、雪で隠れるので見れるのを待ちました。




石山緑地 北海道 札幌

まるで迷路のような造形で、実際に見ると感動モノ!ただ、相方にはあまり刺さらなかったようです。




石山緑地 北海道 札幌

と言いつつしっかりポーズ。




石山緑地 北海道 札幌

この先にも午後の丘という切り出された石が散りばめられた場所があったようですが、ココでテンション上がったのと雨が降り出したのとで車に戻っちゃいました。




グランドパーク小樽 北海道

石山緑地からは60分で小樽へ。今日泊まるのは以前も泊まったグランドパーク小樽。イオンなどのショッピングモールと連結してて便利♪




グランドパーク小樽 北海道

ロビー。この右手が宿泊施設で、左手がショッピングモール→小樽築港駅へと繋がってます。階段を上がるとレストラン。




グランドパーク小樽 北海道

部屋は以前と違い海側を取りました。以前は冬の天狗山が見える部屋でした。




グランドパーク小樽 北海道

天気が良ければ沈む夕陽を眺められたのに・・・残念!





小樽堺町通り 北海道

1駅だけ乗って南小樽駅へ。そこから徒歩数分で小樽の人気観光地、堺町通りへ。1駅乗ってる間にこんなに暗くなった。18:17でこの暗さ、やはり北海道の夜は早いです。




小樽堺町通り 北海道

さあ、何を食べようかなぁ~♪




小樽堺町通り 北海道

あれ?どこも閉まってる・・・コロナで観光客が激減し、早い所は17時には閉めてるようです。ほとんどのお店が18時閉店です。




小樽堺町通り 北海道

風鈴がいっぱいぶら下がった川があった。




小樽堺町通り 北海道 小樽運河クルーズ

小樽運河クルーズを楽しむ人たち。わりと人はいるので、せめて19時くらいまではお店開けといて欲しかったなぁ~・・・




小樽 旧手宮線 北海道

旧手宮線跡、歩ける線路跡として隠れた人気スポットです。




グランドパーク小樽 北海道

小樽駅から2駅乗ってホテルへ。途中ショッピングモールでお買い物。




北海道 小樽

少しでも北海道らしい夜食も買う。でも買った後で営業中の回転寿司を見つけてしまった;




グランドパーク小樽 北海道

以前も書きましたが、グランドパーク小樽の中にはオルゴール体験のできる海鳴楼があります。




グランドパーク小樽 朝食 北海道

グランドパーク小樽 朝食 北海道

海鳴楼の先にあるレストランで朝食。ライブキッチンのオムレツをオムライスにアレンジしてみた。




グランドパーク小樽 北海道

窓の外は海、でも前の通路は一般の人が往来します。駐車場は1100円でした。




新川皇大神社 北海道 札幌

約40分かけて新川皇大神社(しんかわこうたいじんじゃ)へ。本当は神威岬に向かってたけど、豪雨に遭いあきらめて逆方向へ移動。

ツイッターで呼びかけて教えてもらった場所です。




新川皇大神社 北海道 札幌

手水舎。




新川皇大神社 北海道 札幌

十二支像。




新川皇大神社 花手水 北海道 札幌

新川皇大神社を参拝した目的は札幌花手水めぐり「花詣-花手水-」が開催されてるため。お水はセンサーが感知したら出ます。




新川皇大神社 花手水 北海道 札幌

花手水が見れるのはこの日が最終日、なのでちょっと枯れてたりもしましたが、見れて良かったです!




新川皇大神社 北海道 札幌

新川皇大神社 北海道 札幌

お参りだけして次へ。




月寒神社 北海道 札幌

次に向かったのは月寒神社。新川皇大神社からは30分。




月寒神社 花手水 北海道 札幌

月寒神社でも花手水を見る事ができました!




月寒神社 花手水 北海道 札幌

気づいてると思いますが、ハート型をしてます。しんどくて動きたくないと言ってた相方も、これにはテンション上がってました。




月寒神社 北海道 札幌

月寒神社も参拝して旭川へ向かいます。




日本一長い直線道路 北海道

月寒神社から60分ほど走ると、日本一長い直線道路が始まった。ひたすらまっすぐ、29.2kmもの長~い道が続きます。




日本一長い直線道路 北海道

45分間の直線・・・本当にまっすぐで長かった。




道の駅 ハウスヤルビ奈井江 北海道

道の駅 ハウスヤルビ奈井江 北海道

20分ほど走った所で、道の駅 ハウスヤルビ奈井江に入って休けい。




神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

道の駅から60分、やって来たのは神居古潭(カムイコタン)、前から来たかったスポット!出川哲朗の充電させてもらえませんか?でも紹介された場所。




神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

石狩川に架かる神居大橋。一度に100人以上は渡れません。




神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

石狩川。雨が降ってるように見えますが、雨は傘が不要なほどで、水面の波紋に見えるのは小さな渦です。




分かりにくいと思いますが、ちょっと渦を巻いてます。




神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

橋を渡って森へ。




神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

古い階段や・・・




神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

小さな滝などを通り抜けると・・・




神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

神居古潭駅跡に出ます。




神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

そしてSL。




神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

29683型。




神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

C67201型。




神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

D516型。




神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

SLの向こうにはトンネル。抜けた所は森だったので引き返して駅の裏へ。




神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

定番のフォトスポット。かむいこたん、神のいる場所・・・でもここのカムイは、ウエンカムイ(悪い神)らしいです。




神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

神居古潭 カムイコタン 北海道 旭川

駅はこんな風に休憩所となってます。とてもキレイで、しっかりと管理されてるのが分かります。




雪の美術館 北海道 旭川

神居古潭から12分、6/26に閉館した雪の美術館へ。すごいキレイな所で、せめて外観だけでも・・・と思い来たけど木々に隠れて見る事はできませんでした。が、




雪の美術館 北海道 旭川

しばらく休館します・・・「しばらく」??

これは期待してもいいのかな?たくさんの人に知ってもらって署名とか集まれば再開されるのかな?情報が欲しいです。




星野リゾートOMO7旭川 北海道

雪の美術館から15分、2日目のホテル、星野リゾートOMO7旭川に到着。




星野リゾートOMO7旭川 北海道

お部屋は以前も泊まったDANRAN Room。




星野リゾートOMO7旭川 北海道

窓からの景色もほぼ同じ、以前の方がやや上で左寄り。




星野リゾートOMO7旭川 北海道

夜はレストランを営業せず、フリーラウンジとして使ってました。持ち込みもデリバリーも可。




星野リゾートOMO7旭川 北海道

ハーブドリンクやコーヒーなどは無料。




星野リゾートOMO7旭川 北海道

ブックトンネル。基本的に前回と同じです。


前回の星野リゾートOMO7を見る



旭川 北海道

旭川 北海道

旭川の町を散策しながら、レストランを探す。




手の噴水 旭川 北海道

これは以前見た手の噴水。コロナで水は出ませんが、こうなってたのか~。以前は雪で半分埋まってました。

この後雨が降り始めたので、急いでホテルに戻る。




星野リゾートOMO7旭川 北海道

ホテルに戻ると、チェックインの時にはなかったウエルカムドリンクが出てました!




星野リゾートOMO7旭川 北海道

今回のドリンクは、ホテル近くの喫茶店、石渡紅茶のアッサムティー。クセがなく飲みやすい紅茶でした。




星野リゾートOMO7旭川 北海道 出川哲朗の充電させてもらえませんか

星野リゾートOMO7旭川にも、出川哲朗の充電させてもらえませんか?が来てました。




星野リゾートOMO7旭川 北海道 虹

そうこうしてる内に雨があがり虹が出た。




そしてなぜかカラスの大群が・・・




なると屋 旭川 北海道

とりあえず雨がやんでる間に、窓から見えてた「なると屋」へ。




なると屋 ザンギ丼 旭川 北海道

テイクアウトしたのはザンギ丼、770円。そしてウエルカムドリンクのアッサムティー。見た目以上にザンギたっぷりで美味しかったー♪




星野リゾートOMO7旭川 北海道

18時でこの暗さ、本当に日が落ちるのが早いです。




星野リゾートOMO7旭川 朝食 北海道

朝食は以前とほぼ同じだったので割愛。

結局以前との違いは、宿泊者はスパの利用が無料になったことくらいでした。




星野リゾートOMO7旭川 北海道

チェックアウトして記念撮影。駐車場は1000円でした。

この後は美瑛・富良野・帯広と周り、星野リゾートリゾナーレトマムを目指します。


ここでいったん終了、この続きは次回へ!