2021年2月19日金曜日

与那国島へ行く八重山諸島めぐり~沖縄離島①

 

石垣島 具志堅用高像 石垣港

11/30から4日間、与那国島を目的とした沖縄離島(石垣島・西表島・由布島・竹富島)めぐりをしてきた時の旅行記です。



長く書けずにいたので記憶が薄れてるため、内容も薄くなってますm(_ _)m



変なホテル関西空港
関空発なのでいつものように変なホテルに前泊しました。


変なホテル関西空港の記事を見る




沖縄離島 関空
うちなーの翼と書かれた9:55発のJTA便で出発!



沖縄離島 関空

翼には「アマミノクロウサギ」



石垣空港
関空から2時間半、石垣空港に到着。人生初の石垣島
ここで添乗員さんと合流し、ツアー客19人で移動。今回の旅行は20人限定です!1人はキャンセルっぽい。




石垣島鍾乳洞
バスに乗って最初に向かったのは石垣島鍾乳洞



石垣島鍾乳洞
添乗員さんからチケットを受け取り入場。入場料1200円はツアーに込み。



石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞
石垣鍾乳洞は他の鍾乳洞と違い、珊瑚から産まれた鍾乳洞との事。




石垣島鍾乳洞
おきなわワールドの時といい、鍾乳洞って何か入ってしまいます。




石垣島鍾乳洞
上から下から、鍾乳石が伸びて大きな塊に。



石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞
たくさんのコインが投げ込まれてます。何のご利益があるかも分からないので投げず。



石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞 水琴窟
水琴窟がありました。



耳をすませばしずくが落ち、そのしずくで反響する音が聞こえます。




石垣島鍾乳洞 ライトアップ

石垣島鍾乳洞 ライトアップ
キレイにライトアップされた鍾乳石。



鍾乳洞では定番の人気スポットです。



石垣島鍾乳洞 トトロ鍾乳石
この鍾乳石、何かに見えませんか?そう、トトロです!トトロ鍾乳石として石垣島鍾乳洞で人気の場所♪



石垣島鍾乳洞 化石
アンモナイトや貝の化石も。元々ここは海でした。



石垣島鍾乳洞
石垣島鍾乳洞、イチオシ程ではないですがそれなりに楽しめました。



石垣島鍾乳洞
そして”みんさー織り”の工芸品を作って売ってるお店へ。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
その後2日間泊まるホテル、ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾートへ。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
こちらが宿泊するホテル本館。




ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
ホテルロビー。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
ロビーから見下ろしてみた。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
部屋はオシャレでとてもキレイ。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
トイレ。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
お風呂。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
シャワーブース。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
洗面。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート

部屋には他にもたくさんの物が用意されてました。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート プール
窓からの風景、とても大きなプールが印象的。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
海には海上アスレチック。

ハウステンボスのプールを見る



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート チャペル
ふと教会を見ると、ちょうど結婚式が行われてました!



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート チャペル

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート チャペル
すごくいいロケーション、いい想い出になる事でしょうね!



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
エレベーターホール。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
ホテルを出たとこにあるカートは、別館(新館)までの移動用。フロントに言えば連れてってくれます。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート プール
実はうちの庭。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート プール
裏側から見たホテル。すごいカタチ・・・



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート プール
ウォータースライダー。もう本気で水着買って遊び倒したかった。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート チャペル
先程まで結婚式が行われてたチャペル。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
そのチャペル横のけもの道のような小路を進むと・・・



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート ビーチ
キレイなビーチが広がってました!先程の新郎新婦さんが撮影中だったので、邪魔にならないようはしゃぐ。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート ビーチ
跳んでみた。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート ビーチ
珍しく跳べたので相方も”ついで”に。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート ビーチ

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート ビーチ
ビーチから伸びた岩場を進む。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート ビーチ
その先端でも跳ぶ。他にやることないのか?



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート ビーチ
振り返ると青い海とその向こうにホテル本館と新館が見えてた。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート プール
その後はプールに戻り記念写真。これ撮ってたら後ろから撮影してるビキニのおねいさんが急に出てきてドキッとした(笑)



ブルーシールアイス
この後はホテル内を散策しながら、ブルーシールアイスを買って食べる。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
18時前、陽が沈みはじめました。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
夜になるとプールや教会はライトアップされました。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート 和食ディナー 八重山

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート 和食ディナー 八重山

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート 和食ディナー 八重山
初日のディナーは日本料理 八重山を選択。
実はホテルディナーは、どのレストランに何時から、のようにホテルから指示が出されており、抽選でした。希望を聞いた上で被ったらくじ引きって感じ。
2日とも希望通りのレストランを利用できました。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート  FM局
ホテル内にはFMラジオの放送スタジオも。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート 和食 朝食 八重山
朝食は好きなレストランを選べます。ディナーと同じ八重山を選択。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート 和食 朝食 八重山
朝食のご飯は、白ごはん、かやくご飯、まぐろ丼から選択できるので、即決でまぐろ丼を選ぶ。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
朝7時、天気が悪いです。



ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート
12月に入ったため、ホテルロビーなどにクリスマスツリーが現れました!



石垣島 夏川りみ家
7:30、ホテルを出発。途中、夏川りみさんの自宅前を通る。



石垣港
石垣港に到着。



石垣港

石垣港
出港までの間、石垣港を探索。



石垣港 具志堅用高像 石垣島
そして外せないのが具志堅用高像



石垣港

石垣島から西表島
船に乗るともう満員、座るとこを探すのが大変;
添乗員さん、ちょっと手際悪くない?なぜ船が来てから集合→点呼なんだろ、船が来る時間が近づいたら集合って感じにすればこんな事にならないのに・・・



西表島

西表島
40分ほどで西表島へ。



西表島 マングローブ遊覧船
遊覧船に乗り込む。1人2000円でツアーに込み。



西表島 マングローブ遊覧船

西表島 マングローブ遊覧船
最後尾だけしぶき除けのビニールがなかったのでそこに座る。この八重山の牛車Tシャツは以前の沖縄旅行で買ったもの。

買った時の沖縄旅行記を見る



西表島 マングローブ遊覧船

西表島 マングローブ遊覧船
仲間橋という橋を堺に、海と川に分かれてるそう。仲間川に入るとたくさんのマングローブが現れます。



西表島 マングローブ遊覧船
遊覧船との比較。種類にもよりますが、こんなに大きなマングローブも生息してます。



西表島 マングローブ遊覧船

西表島 マングローブ遊覧船
サギがたくさんいました。



西表島 マングローブ遊覧船
この辺りにはいつもいるそうです。



西表島 マングローブ遊覧船
マングローブの子供。



西表島 マングローブ遊覧船
赤い実がなってます。



西表島 マングローブ遊覧船
忘れましたが、何かを捕獲するための罠が設置されてます。罠の近くにはそれを知らせる赤い札が付けられてました。



西表島 マングローブ遊覧船 カヤック
カヤックを楽しむ人たちも。



マングローブクルーズは定番ですね!楽しむ時は右側の席へ。



西表島 信号
西表島に唯一、大原の信号機。本当は他にもあるけど、それらは教育用です。



西表島 仲間橋
先程のマングローブクルーズでくぐった仲間橋。イリオモテヤマネコの像がポイント!



由布島
由布島入口。ここから由布島へ渡ります。



由布島 水牛車
由布島へは船でなく、この水牛車で渡ります!楽しみだぁ~♪


この続きは次回記事で!