2019年7月15日月曜日

花博記念公園鶴見緑地でハウステンボス疑似体験?~大阪

花博記念公園 風車

全興寺で地獄体験した後は、ハウステンボス欲を満たしたくて花博記念公園に行ってきた!風車以外にも見所がたくさん♪




花博記念公園
公式サイトより引用

花博記念公園は大阪市鶴見区にあります。

ズームしてください。花博記念公園の全体図はこんな感じ。広さはハウステンボスからフォレストヴィラやパレスハウステンボスを省いたくらい。

今回は左上の北西駐車場を利用、20分100円で上限は1000円。





花博記念公園

駐車場を出てすぐの信号を渡ると花博記念公園鶴見緑地の入口です。




花博記念公園

平日なのでほとんど人がいません。




花博記念公園

キレイに手入れされてます。




花博記念公園

あちこちに遊具があるけど、本当は小児向けなので壊さないように;




花博記念公園

この辺りはこどもの森と呼ばれてるエリア。




花博記念公園

見渡せる範囲だけでも複数の遊具が点在してます。途中屋台のようなものもあるけど、平日はやってないようで残念。




花博記念公園

マンホールは花博のキャラクター、花ずきんちゃん

どことなくちゅーりーちゃんを思わせます♪





花博記念公園

珍しい長方形のフタ。29年も前なのでボロボロです・・・




花博記念公園

厩舎があり、曳き馬ができる広場がありましたが、平日はやってなくて残念!700円




花博記念公園

少し先に進むと馬を走らせてる人がました。




花博記念公園

どうやらレッスンを受けてるようで、広い場所で数等の馬が出て乗馬体験などしてました。




花博記念公園

その先にアーモンドの森ってのがあったけど、少し前に収穫?されてました。




花博記念公園

ちょっとした広場に抜けました。奥に見えてるのは展望塔。




花博記念公園

この像は何だったんだろう??




花博記念公園

園内地図で国際庭園とある付近から先には世界各国の都市をイメージした建築が多数点在してます。これはオランダ、以下羅列でズーム推奨。




花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園
花博記念公園

他にもたくさんありますよ!




花博記念公園

むらさき亭という茶室に出ました。園内地図と照らし合わせてみてください。




花博記念公園

日本庭園があります。




花博記念公園

その先には滝がありました!よく見ると岩の上にカメがいます。




花博記念公園

時期が時期ならこの辺りはバラで埋め尽くされてます。




花博記念公園 風車

そのまま風車の丘へ。




花博記念公園
花博記念公園 風車

じゃじゃ~ん、お目当ての風車を発見!!




花博記念公園 風車

どうです?ハウステンボスでしょう!




ざっと撮影してみました。とてもキレイ♪




花博記念公園

隣ではヒマワリがほぼ満開!数名のコスプレイヤーが撮影に没頭してました。




花博記念公園

この日は7/8、種類?なのかすごく早いような気がします。




花博記念公園

キレイに咲いてます。この時期出かけることがないので、久しぶりのヒマワリ♪




花博記念公園

なんせ背が高いので、ノーファインダーに近い状態で撮影;




花博記念公園 風車

サイコーのロケーションでした!




少しだけひまわり畑を歩いた動画をどうぞ!




花博記念公園

ひまわり畑から南下すると今度は消火栓がありました。




花博記念公園

さらに進むと何やら変わった階段が見えました。




花博記念公園

花博記念公園

階段は上から下まで、ステップ部が全てデザイン化されてます。




花博記念公園

公園に生息する生き物や自然界の法則、科学の進歩などを、砕いた陶器をモザイク状に組み合わせて表現した「宇宙」だそうで、壊れたものも再生利用できるんだよとのメッセージなんだって。

今では当たり前のリサイクルも、30年ほど前はまだまだだったことが伺えます。




花博記念公園

その先には自然体験観察園。右の石には「自然と人間との共生」と彫られてます。




花博記念公園 噴水
花博記念公園 噴水
花博記念公園 噴水

すぐ近くに噴水があったので入ってみた。ちょっと濡れたけど気持ちいぃ~笑




花博記念公園 展望台 いのちの塔

ずっと見えてた展望塔(いのちの塔)は現在は閉鎖中。近くにはハナミズキホールがあります。




花博記念公園 咲くやこの花館

そしてすぐ咲くやこの花館が見えます。




花博記念公園 咲くやこの花館

実はここも来たかった場所。




花博記念公園 咲くやこの花館

虫を食べる植物展、バッチリ開催中♪




花博記念公園 咲くやこの花館

ズームするとすでに食われてるヤツも。グロいので消してます(笑)




花博記念公園 咲くやこの花館 猫

咲くやこの花館ではネコが番をしてます。




花博記念公園 咲くやこの花館 猫
花博記念公園 咲くやこの花館 猫

増えた(笑)




花博記念公園

残念ながら咲くやこの花館も平日は開いてないようで見れませんでした・・・

周囲の池には実は何度か登場してるアオサギと逃げるカモ。




水がキレイなので泳いでる足まで見えます♪




花博記念公園 咲くやこの花館 いのちの塔 展望台

いのちの塔に入れないのは残念ですが、チャンスがあれば食虫植物展は見に行きたいです!




花博記念公園

国際庭園、2枚目の写真の対岸です。やっと全貌が見れました!




花博記念公園 風車

同じ場所から右を見ると風車、そして小さな噴水が3つ。




花博記念公園

駐車場方面へ戻ってるとパークゴルフ場がありました。




花博記念公園

釣り堀もありました。




花博記念公園

小さくて読めませんが、地上の人ってタイトルの像です。




花博記念公園

そのまま外へ。外にもこんな場所が。




金剛寺 大阪

駐車場を越えて気になってた場所へ。実は駐車場に入る直前に見えてた建物。




金剛寺 大阪

もう少し行くと信号の所に門が見えます。




金剛寺 大阪

さらに進むと「金剛寺」と書かれてるのが見えました。入口で見学したいと伝えたところ、一般の受付は15時までとのこと。この時点で16:25、諦めて駐車場へ。




花博記念公園

約2.5時間ほど花博記念公園を楽しみました。駐車場代は800円


て事で今回はおしまい。次回はあじさい寺、柳谷観音で押花朱印体験をし、長岡天満宮を細かく周りたいと思います。