2019年9月16日月曜日

初秋の北海道④・・・ラオウになれた日本一危険な動物園、ノースサファリサッポロでの体験編

北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 スーパープレミアム体験 オリの中で虎のエサやり

前回の絶景編に続き、北海道旅行の最終日です。

日本一危険な動物園と言われるノースサファリサッポロトラやクマの餌やりとか鷹匠体験、そして北斗の拳ファンが泣いてうらやむ?ラオウ体験などしてきました!


今回も長編です。

※当ブログはどの画像もタップで高画質化・拡大します。動画は2回タップで再生します。

5本の木も見た絶景編を見る

※最後に大事なお知らせを追記しました。



北海道 札幌 兆 海鮮弁当

ANAクラウンプラザホテル札幌をチェックアウトし、最初に向かったのは「さっぽろ青果館」、いわゆる市場の直売所。

お買い物をすると駐車料金は無料になります。




北海道 札幌 兆 海鮮弁当

さっぽろ青果館に来た目的はここ、海鮮市場めし 兆(きざし)。




北海道 札幌 兆 海鮮弁当

兆に来た目的はこの海鮮弁当。もう9時前なのでほとんど残ってません。




北海道 札幌 兆 海鮮弁当

買ったのはかにいくらめし。カニもイクラもおいしい!イクラって実はあまり得意じゃないけど、変に味付けしてなくて良かった!




北海道 札幌 兆 海鮮弁当

そして五色めし。カニ・イクラに加えて、黄金イカ、うに、漬けサーモンも入ってます。サーモンはちょっと辛かったですが、苦手なウニもイカもめっちゃ美味しかった!




北海道 札幌 兆 海鮮弁当

個人的に一番好きだったのはかにめし。たっぷりのカニを最後まで楽しめます。

どの弁当も540円ととってもリーズナブル♪




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ paypay

兆の海鮮弁当を食べてから向かったのは、日本一危険な動物園ノースサファリサッポロ。駐車場は500円1人1500円の入園券をPayPayで支払ったら、また1000円当たったー♪

※現在は1800円(冬季1200円)


PayPay(iPhone用)の登録

PayPay(アンドロイド用)の登録



北海道 札幌 ノースサファリサッポロ

前回は雪にまみれてた入口も歩きやすそう。このライオンの口から入園します。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ

まず気になったのは、オッサンみたいなカンガルーとマーラ。オッサンに癒やされる(笑)

マーラは相変わらず人懐っこい//





北海道 札幌 ノースサファリサッポロ

そしてやたらと近いキリン。こんな近くでキリンを見られるのはなかなかです。奥に見えてるテーブルではキリンと朝食が食べられます、7200円。えさやりは300円




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ

シマウマとサーバルキャット。




サーバルちゃんはなかなか目線をくれません。




ミーアキャットはよく見るけどやっぱりかわいい!




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ

アルパカ。ここで見れるから前日はアルパカ牧場を外しました。ノースサファリサッポロではアルパカに似たリャマも見れます。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ

珍獣、ケープハイラックス。モルモットに似てます。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ

向かい合うアヒル。実は柵の外にいる(笑)




アリクイはうろうろしてました。




そしてみんなが「何あれ?」と見ていたのがこの面白顔が特徴のシロガオサキ。日本では4ヶ所くらいでしか見られません。




猿のおもしろ行動、ちょっと見にくいけど・・・




ワオキツネザル触りたかった。後からえさやりが300円でできた事を知る・・・




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ

前回も紹介しましたが、ノースサファリサッポロでは色んな体験ができます。看板のプレミアム体験メニューはごく一部。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ

他にもたくさんの動物たちがいますが、このエリアは前回楽しんだのでココを出て、冬は閉鎖してるデンジャラスの森に移動。当日内は何度でも再入場できるので安心♪




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ

外に出ると森のカフェ ピッコロというお店があったけど、ネットにも情報がなくどんなお店かは分からず。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ

デンジャラスの森へ向かう途中にはフードコートが。ラオウ体験の受付もここ。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ

さらに進むとイベント会場もありますが、後ほど紹介。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

まっすぐな一本道ですが、案内板にしたがって進む。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

デンジャラスの森に到着!ってほど遠くもないけど。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

入口にスタッフさんがいるとは限らないので、ベルで呼んでチケットを確認してもらう。この看板にまた出会う日が来るとは・・・




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

るーるるるるるる・・・北海道と言えばキタキツネ!




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

フクロウやタカなどがお出迎え♪




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

ニッコリ顔のミミズク♪




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

さて、まずはデンジャラスゾーンへ!スタッフさんに声をかけ、誓約書にサインして入場。この日の1番乗りでした!




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

ドアを開けると巨大なバッタ!!のおもちゃ。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

はい、本番~。入ってすぐ気になる「猛毒」




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

まず最初は危険度2、激臭スカンクゾーン!左手のドアはリタイヤ扉。各ゾーンにリタイヤ用のドアがあるので「もうアカン・・・」と思ったら出ましょう。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

スカンク寝てる・・・と思ったら、よく見るとこっち見てた。シマスカンクという種類。オナラしないでね;




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

同じく危険度2のヤマアラシ。このトゲ状の体毛にやられたら、虎やライオンですら苦しみ獲物をあきらめます。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

ヤマアラシは本当に寝てました。実はよろけて落ちそうになり、ちょっとだけ焦りました;

インドタテガミヤマアラシという種類。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

後ろから相方も着いて来てます。嫌がるフリはするけど楽しんでるし(笑)




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

そして危険度3のピラニア。個人的にはヤマアラシの方がヤバいと思う。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

実はこの一本橋(赤いの)でもよろけるワシ(笑)

あやうくエサになるとこだったわ。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

思わずロープを掴んでなんとか渡る。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

そして危険度不明の「???」ゾーン。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

開けるとコブラ!!のおもちゃ(笑)




透明な手すりの中には大量のヘビ!!




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

その先にいたのは・・・グロいのでカット。相方の表情がとんでもなくゆがみ、相当嫌がってます。




・・・なのでイタズラ、開かないように外からドアを押さえたった(笑)

ココに何がいたか気になる方はブログの最後、下へ下へと進んでください。タップしたら見れます。


※なぜか動画が差し替わってしまいます。違う動画が表示されたら、一度リロードしてみてください。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

???ゾーンの次は危険度4のドクトカゲ




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

アメリカドクトカゲ、50cmくらいあります。どんな行動するか分かんないから怖い;




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

ちょっとちょっと、猛毒トカゲって事忘れてません?




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

そして危険度MAXのワニ!!

落ちたら死にます・・・




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

もちろんリタイヤなんてしません。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

おおー、ワニがいた!!




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

シャムワニというワニ。一時は絶滅したと思われたらしいです。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

なんだかんだ言いながら写真を撮る余裕のある相方。やっぱ嫌がるフリだったか(笑)

このワニには1000円でエサをやる体験もできますが、この日は受付けてませんでした。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 デンジャラスゾーン

そしてなぜかデンジャラスゾーンの中にいるキタキツネ




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

デンジャラスゾーンを出たらデンジャラスの森をゆっくりと探索。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

メンフクロウに見つめられる//




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

シロフクロウにも見つめられる。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

とにかく見つめられる(笑)




モノマネ上手なワシノスリ。こんなかわいい声も出せます♪




ワシノスリの奥に見えてるのはハリスホーク。後で紹介します。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

デンジャラスの森を奥に進むといきなり現れるパワースポットエリア




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

中に入るといたのはタヌキ、寝てるけど。神(咬み)ます。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

「長寿」と赤い文字で書かれた石の前に、希少なイシガメがいます。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

そしてシロギツネ。縁起が良いとされる動物たちが続きます。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

パワーストーンの原石と白ヘビ。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

金色のカエルもいました!




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

白鳩は恋愛運が上昇するそう。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

そしてパワースポットエリアの奥には鳥居があり・・・




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

アルビノのメンフクロウがいました!めっちゃかわいいです♪



パワースポットエリアを出ると笛の音がしたので見たら、スタッフさんがフクロウの調教中でした。




そして例のモノマネ上手なワシノスリがまた何かのモノマネをしてました。




ベンガルワシミミズクの首を1回転させてみた。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

ニュージーランドアオバズク、ちっちゃー!!




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

デンジャラスの森にいる動物たちは基本的に触れません。唯一触れ合えるのはこの中のフクロウだけ。

以前は怖がって触ろうとしなかったフクロウに、自分から触りに行ってます。





北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

ふと見ると、ものまね上手なワシノスリが翼を広げてました。スタッフさんに聞いたら、日光浴をしてるそう。羽根を乾かしてるんですね~♪




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

そして鷹匠体験をします。タカとフクロウを選べますが、もちろんタカを選択!




タカは先ほど後回しにしたハリスホーク

どうです?やってみたくなりませんか?鷹匠体験は500円です。動画、もっと長めに撮って欲しかったなぁ・・・




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

終わったらそのまま記念撮影、この直後に目線くれたのにカメラ下ろしてて撮れてない;




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

「オレにもエサくれよ~」と人間のような格好でおねだりするツキノワグマ(笑)




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

「しゃないなぁー」とそのまま熊のエサやり体験

体験メニューの写真ではオリの上からだったけど、実際はオリの外からでした。事前に説明して欲しかったけど、楽しかったからいっか~♪




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

隠れてるけど、エサやってるのは相方です。




熊のエサやり体験は生肉とパンの計5片で500円です。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

熊の隣には、世界一危険な動物の姿も・・・((((;゚Д゚))))




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

今回一番の目的である12:00からの体験を予約し、いったんデンジャラスの森から出ます。キタキツネかわいい♪




向かったのはイベント会場、あひるレースに参加!と言っても1人しか参加者なし・・・水色と緑に賭けてスタート!

100円で缶バッジを買い、1位と2位を当てます。以前はヤギレースでしたね!

結果には納得いきません、動画見ても明らかな当選なのになぁ~。前回同様、的中するとプレミアム体験が1回無料でできます!




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

あひるレースを楽しんだ後は、天才!志村どうぶつ園で、嵐の相葉くん考案と書かれた看板のアニマルからくリレーを楽しむ。




ちょっと長めですが、こんなショーでした!




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

そしてフードコートへ。日本一危険なバーベキューが気になったけど予約制なので食べず。80分1000円で各テーブル4人まで。BBQの食材は1500円

床はガラスになってて、床下には肉食のワニとニシキヘビがいます。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

という事で通常のフードコートへ。手前からBBQ、ゲテモノ、スイーツの販売所ですが、平日で人が少ないのでゲテモノコーナーで全てを受付けてます。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

ゲテモノメニューの一部。注文したのは・・・また後ほど!!




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

ほのぼのしたコーナーもあったよ!




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

11:56、もうすぐ予約した体験が始まるのでデンジャラスの森に戻る。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

目的のオリの隣にはエサやり体験をしたツキノワグマが「おやつをくれ~」と言わんばかり。こいつ、着ぐるみちゃうか?笑




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 スーパープレミアム体験 オリの中で虎のエサやり

目的の体験はこれ!虎のオリの中に入って直接トラに餌をやります!こんな体験、他では絶対にできないし、ノースサファリサッポロでもできる時とできない時があります。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 スーパープレミアム体験 オリの中で虎のエサやり

この体験は予約優先、余裕がある時に限りその場で先着順に体験できます。生肉5片で1000円ですが、スタッフさんのウッカリで6片入ってた!ラッキー♪




こんな感じです。トラのティガーはとってもおとなしいですが、足元の線を越えると危険です。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森 虎と同居する犬

このトラの隣には1匹の雑種犬、エルサがいます。実はこのディズニー臭ただようティガーとエルサ、3年前にニュースにもなった、同じオリで同居する仲良しさん♪

たまにケンカしても犬のエルサが勝ちます。そのエルサは人間にお腹を見せてじゃれます。その姿を見たティガーにとっては、強いエルサよりも人間が脅威だとの事。おかしな関係ですね(笑)





北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

さて、トラの後は自分のエサの時間。先ほど後回しにしたゲテモノメニューからクロコダイルフライドアームを注文。ワニの前足フライ、1200円




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

めっちゃウマいやん!上質なチキンです。相方は終始「気持ち悪い」と不機嫌でした。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ デンジャラスの森

でも直後に「ウマー!!」とかぶりついてた(笑)




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ 北斗の拳 ラオウ体験

さて、今回のもう一つの目的、いよいよ北斗の拳の大人気キャラ、ラオウになれる体験へ!




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ 北斗の拳 ラオウ体験

テーブルにはラオウなりきりセット。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ 北斗の拳 ラオウ体験

北海道 札幌 ノースサファリサッポロ 北斗の拳 ラオウ体験

北海道 札幌 ノースサファリサッポロ 北斗の拳 ラオウ体験

先着順で予約不可。2番目に受付けできました!

スタッフさんによりラオウに変身していきます。めっちゃアンバランス;




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ 北斗の拳 ラオウ体験

そして黒王号にまたがり気分はラオウ!

黒毛のデカい馬が入園したことにより実現した企画でかなり話題になりました!




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ 北斗の拳 ラオウ体験

ラオウ体験は先着20名で1000円。この写真のように歩くと2000円です、このくらいは支援のつもりで。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ 北斗の拳 ラオウ体験

北海道 札幌 ノースサファリサッポロ 北斗の拳 ラオウ体験

存分にラオウ体験を楽しみましたが、相方には「歩かんでもええやろ」とツッコまれる;

予告どおり札幌ではノースサファリサッポロだけを満喫♪

でもいいんだ、ココに来るのが目的だったし!





北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

ラオウ体験を終えてそのまま外へ。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

ノースサファリアドベンチャーがスゴいらしいので行く。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

ノースサファリアドベンチャーには無料シャトルバスで5分。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

到着してすぐ「シャーーーッ!」って音がしてジップライン(ハウステンボスで言うシューティングスター)をやってる人が流れてきた。よく見るとヘルメット被ってません。





北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

その先にノースサファリアドベンチャーの入口が。つまりジップラインをしたら再入場です。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

中に入るといろんなアトラクションが!こちらは誓約書が必要なデンジャラスアスレチック「試練」、通常1000円が今だけ無料。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

その先に逆バンジートランポリンてのがあったのでやってみた。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

でもイマイチ遊び方が分からず;

通常800円が今だけ無料。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

そして気になってた青空ロデオ、個人的に一番楽しかった♪

通常500円が今だけ無料。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

実はこのロデオ、2人用で1人は牛を動かす役だったり(笑)




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

奥へ進むとジュラシックランド」なるアトラクションが!!




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

登るとまずジップラインがあります。このジップライン、自分でハーネスを着ければ自由に利用できます。大丈夫か?笑

そして通常700円が今だけ無料、一番人気のアトラクションでした!

※上記全て、→現在はチケット+200円で遊び放題!




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

さらに行くとジュラシックランドがありました。どうやらこのカートに乗って本物の化石発掘体験ができるよう。こちらは700円で、掘った化石は持ち帰れます。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

あれこれと楽しんで帰ろうと思ったら、足つぼロードなるアトラクションを見つけたのでやってみた。常時無料。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

バラエティ番組で見てて大げさだと思ってたけど・・・これはなかなか。段差はヤバい!!





北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

究極はこの坂!でもゴールするんじゃーーー!!




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

根性でクリア!

コレを見ていた相方が「ウソやん、そんな痛いわけないわ」とほざいたのでやらす。




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

で、最初の段差で悶絶して脱線・・・




北海道 札幌 ノースサファリサッポロ ノースサファリアドベンチャー

そのまま引き返すという不甲斐なさ(笑)

他にも色々あるけど、水陸両用車ジャングル体験はめっちゃ楽しそうだった。でも1500円出せなかった・・・

シャトルバスで戻って名残惜しいけどノースサファリサッポロを出発し新千歳空港へ向かう。また来たいなぁー♪





北海道 札幌

新千歳空港と書きましたが、正確にはオリックスレンタカーへ車を返却しに行きます。




北海道 札幌 夕張 帯広 十勝 トマム 富良野 美瑛 旭川

約90分で到着、3日間の旅行中の総走行距離は761.7kmでした。平均車速は新車時からのトータルなんで無視してください。




北海道 新千歳空港

飛行機は18:15発なのでここからはいつものように空港内を探索。ラグビーワールドカップのカウントダウン。




北海道 新千歳空港

毎度ですいません、でもココ、記念になるから;




北海道 新千歳空港 雪ミクスカイタウン

雪ミクスカイタウン。




北海道 新千歳空港 雪ミクスカイタウン

落書きコーナーができてた!




北海道 新千歳空港 雪ミクスカイタウン

北海道 新千歳空港 雪ミクスカイタウン

各種グッズが売られてたり、等身大の雪ミクなどの展示もあります。





北海道 新千歳空港 雪ミクスカイタウン

そしてまた買ってしまった雪ミクのWAONカード。300円




北海道 新千歳空港

北海道 新千歳空港

新千歳空港は全国の空港で一番好き!空港をうろつくためにいつも早めに空港に来ちゃいます♪




北海道 新千歳空港 ゾンベアー

初日に着てたTシャツはこのゾンベアー。グッズコーナーがあったとは!




別の店ではウルトラマンがぐるぐる飛んでた。




北海道 新千歳空港 シレトコドーナツ

北海道 新千歳空港 シレトコドーナツ

そしてお気に入りのシレトコスカイスイーツ。もはや定番。




北海道 新千歳空港 シレトコドーナツ

シレトコドーナツを買う、290円。クマゴロンがかわいい♪




北海道 新千歳空港 シレトコドーナツ クマゴロンソフト

クマゴロンソフトのストロベリー、300円。どちらもコーヒー付きですよ!




北海道 新千歳空港 空弁

機内で食べる、いわゆる空弁を買う。豚バラ蒲焼丼、赤飯にぎり、ザンギ。赤飯は北海道特有のもの。確か1150円だったかな?

あとは三方六というバームクーヘンを買ってチェックインへ。




北海道 新千歳空港

途中見つけたベア♪




北海道 新千歳空港

待合の席のテーブル部分にはコンセントが付けられてました。これはありがたい!




北海道 新千歳空港

バイバイ北海道、また来るよ!




神戸 神戸タワー モザイク大観覧車

神戸空港からのポートライナーに乗ると、神戸ポートタワーやモザイク大観覧車などが見れますよ♪


そしてノースサファリサッポロのグロくてカットした部分は↓↓の方に用意してます。気になる方だけどうぞ。



これで今回の北海道旅行はおしまい。

H.I.S.ツアー利用、神戸空港発8:25、新千歳空港発18:15で往復ANA、星野リゾート トマム・ザ・タワーとANAクラウンプラザホテル札幌に各1泊、星野リゾートで朝食と夕食券2500円分付き、新千歳空港で使える商品券1000円、レンタカー3日間とその他施設割引券などが付いて1人44300円、ガソリン代は4400円くらいでした!


次回は9/26から函館3日間です。その後10/8からハウステンボス3日間、10/28から沖縄4日間、11/19から北海道3日間と続く予定です。

→函館旅行は伊丹空港のナイフ男のせいで中止になりました。二度と飛行機に乗らないでください。

→沖縄旅行中に大変な事が起こりました。世界遺産、首里城の正殿が全焼・・・再建を願います。





HISツアー特典のぶどう

後日このツアーの特典、ぶどう2kgが届きました!かなり大粒の巨峰で美味しかったー♪



大事なお知らせ

残念な事にコロナウイルスの影響で、ノースサファリサッポロが存続の危機に陥ってます。下記よりクラウドファンディングにて3000円より支援できます。一度のぞいて見てください!6/30まで募集してます。




よく見られてる記事は↓↓の方へ。








↓↓ノースサファリサッポロのグロくてカットしたもの↓↓

{ {  閲   覧   注   意  } }
















ワ ー ム 地 獄

モバイルの方は↓↓へ。