2024年6月29日土曜日

初夏の北海道周遊旅行10日間⑥~6日目、稚内から北見どさこい、層雲峡温泉編

 道産子ギャルはなまらめんこい キャラクターパネル 北見市 北海道 どさこい

5/12~21まで10日かけて北海道をグルっと1周してきました!6日目は稚内を出て北見市で「道産子ギャルはなまらめんこい」のキャラクターパネルめぐりをしつつ層雲峡へ。

初日(登別)編を読む

2日目(函館)編を読む

3日目(渡島半島)編を読む

4日目(旭川)編を読む

5日目(稚内)編を読む



サフィールホテル稚内 朝食 北海道

サフィールホテル稚内 朝食 北海道

サフィールホテル稚内 朝食 北海道

サフィールホテル稚内 朝食 北海道

サフィールホテル稚内 朝食 北海道

サフィールホテル稚内 朝食 北海道

サフィールホテル稚内 朝食 北海道

サフィールホテル稚内 朝食 北海道

サフィールホテル稚内 朝食 北海道

サフィールホテル稚内 朝食 北海道

サフィールホテル稚内 朝食 北海道

サフィールホテル稚内 朝食 北海道

サフィールホテル稚内 朝食 北海道
サフィールホテル稚内の朝食はごく普通のビュッフェでした。



北海道 稚内 濃霧
またまた雨、今回の旅行中こんな感じで濃霧の中を走ることが多かった・・・



道の駅さるふつ公園 北海道 風車
道の駅さるふつ公園、ホテルや風車、おいしい海鮮丼が食べられるスポット。需要がないのでこの記事から所要時間は省きます。前回は朝食利用したけど、今回はホテルで食べたので食べません。



道の駅さるふつ公園 北海道
このお弁当屋さんの付近に・・・



道の駅さるふつ公園 北海道 ポケモンマンホール
ポケモンマンホールがありますよ!



遠軽町芸術文化交流プラザ メトロプラザ ガンダム

遠軽町芸術文化交流プラザ メトロプラザ ガンダム
遠軽町芸術文化交流プラザ メトロプラザへ。



遠軽町芸術文化交流プラザ メトロプラザ ガンダムマンホール
新たにガンダムマンホールが設置されました。

前回のガンダムマンホールを見る



道の駅 遠軽 森のオホーツク 北海道
道の駅 遠軽 森のオホーツク



道の駅 遠軽 森のオホーツク 北海道 足湯
足湯があります。



道の駅 遠軽 森のオホーツク 北海道 ガンダムマンホール
ガンダムマンホール、量産型ザクがあります。



道の駅 遠軽 森のオホーツク 北海道 黒ソフトクリーム ジオソフト
黒ソフト。ジオソフトと呼ばれてる黒ごまソフトクリーム、500円。美味しいけどこの金額取るならちゃんと作ろうよ; 翌朝大変なことが起きたけど敢えて書きません。



東武イーストモール コストコ クマのぬいぐるみ 北海道
東武イーストモール。コストコ商品が小分けで売られてた。



東武イーストモール 道産子ギャルはなまらめんこい キャラクターパネル 北海道 北見市 どさこい
道産子ギャルはなまらめんこいキャラクターパネルが設置中。北見市を舞台にした人気マンガで、この辺りは聖地だらけです。


道産子ギャルはなまらめんこい キャラクターパネル 北見市役所 北海道 どさこい
北見市役所。こちらも道産子ギャルはなまらめんこいキャラクターパネルがあります。北見の特産、玉ねぎの椅子もいいですね!手には北見神社のえぞみくじ(玉ねぎ)持ってます!



北見駅 カーリングポスト 北海道
北見駅。壁がカーリング柄。



北見駅 カーリングポスト 北海道
ポストもカーリング柄、上にはカーリングストーンも!北見市は「そだね~」でおなじみ、ロコ・ソラーレの聖地でもあります。



道産子ギャルはなまらめんこい キャラクターパネル 北見駅 北海道 どさこい
北見駅にももちろんどさこいキャラクターパネル。



道産子ギャルはなまらめんこい キャラクターパネル 北見バスターミナル 北海道 どさこい
北見バスターミナルにも道産子ギャルはなまらめんこいキャラクターパネル。



コミュニティプラザ Parabo パラボ カーリングカスタ ロコソラーレ 北見市
コミュニティプラザ Parabo。北見カーリングカスタなる物を発見、中身のあるベビーカステラって感じ。



コミュニティプラザ Parabo パラボ カーリングカスタ ロコソラーレ 北見市
なんと!ロコ・ソラーレの6人が揃ったサインがあるじゃあ~りませんか!6人そろったサイン色紙なんてこの世に何枚あるんだ?てか勝手にやってるお店と思いきやこれは公式か?



コミュニティプラザ Parabo パラボ カーリングカスタ ロコソラーレ 北見市

コミュニティプラザ Parabo パラボ カーリングカスタ ロコソラーレ 北見市
このお店、もっと広く知られるべきでは?勢いで40個も買ってしまったカーリングカスタは道中で完食しました。1800円




コミュニティプラザ Parabo パラボ カーリングカスタ ロコソラーレ 北見市
買い物後、お店の方が小道具を貸してくれ記念写真も撮れました♪



コミュニティプラザ Parabo パラボ 北見市 道産子ギャルはなまらめんこい どさこい キャラクターパネル
パラボにも道産子ギャルはなまらめんこいキャラクターパネル。



コミュニティプラザ Parabo パラボ 北見市 道産子ギャルはなまらめんこい どさこい

コミュニティプラザ Parabo パラボ 北見市 道産子ギャルはなまらめんこい どさこい
そしてポスターもこれまで回ったスポットに貼られてました。実は以前の道北4日間の旅で行ったピンクの鳥居の神社はこのマンガで知った場所だったりします。

道北4日間の旅③を見る




北見ハッカ記念館 北海道
北見ハッカ記念館、入館無料。



北見ハッカ記念館 北海道

北見ハッカ記念館 北海道

北見ハッカ記念館 北海道

北見ハッカ記念館 北海道
様々な展示があります。



北見ハッカ記念館 北海道
おとなり、薄荷蒸溜館へ。



北見ハッカ記念館 北海道
ハッカ蒸溜の実演中。この時点で約4.5時間、右のメスシリンダーに溜まった液体の上部にわずかに見える黄色っぽいのが分離されたハッカ。実演用の小型器とは言え、たったこれだけしか作れないんです。



北見ハッカ記念館 北海道

北見ハッカ記念館 北海道

北見ハッカ記念館 北海道

北見ハッカ記念館 北海道 道産子ギャルはなまらめんこい キャラクターパネル

北見ハッカ記念館 北海道 ハッカ体験
希望すればハッカ体験もできますよ!



北見ハッカ記念館 北海道
撮影用の小物も用意されてました。



北見ハッカ記念館 北海道 ロコソラーレ カーリング
このカーリングストーン型のタブレットケース付きミントタブレットを購入、運転中の眠気覚ましに助かるアイテムだった。880円。撮ったつもりがデータがないけど、大きなハッカの結晶があり、まるで氷の塊のようでした。この結晶を見るのを忘れないで!



道の駅おんねゆ温泉 日本最大のハト時計 果夢林 北海道
道の駅おんねゆ温泉にある日本最大のハト時計、果夢林へ。



もっとちゃんと見たい方は以前の記事を見てください。





道の駅おんねゆ温泉 道産子ギャルはなまらめんこい キャラクターパネル
道の駅おんねゆ温泉にも道産子ギャルはなまらめんこいキャラクターパネルがあり、これで全6ヶ所を制覇です。



道の駅おんねゆ温泉 赤いサイロ ロコソラーレ
なんと人気でなかなか買えない赤いサイロが!たまにこういう事もあったりする。



道の駅おんねゆ温泉 グルメ
道の駅で何かしら食べたかったけど、、15時過ぎでもう店が閉まり始める・・・



道の駅おんねゆ温泉 グルメ
たまコロやきつね焼き、めっちゃ気になる。



道の駅おんねゆ温泉 グルメ
残ってたあげいも1本買う、250円。うん、剥いたじゃがいもを揚げたやつだ(笑)



道の駅おんねゆ温泉 北の大地の水族館
道の駅おんねゆ温泉には、北の大地の水族館もあり、数分行ったら北きつね牧場もありますよ!

北の大地の水族館を見る

北きつね牧場を見る



層雲峡 大函 北海道
ここから層雲峡。



層雲峡 大函 北海道
大函と呼ばれる景勝地へ。柱状節理の岸壁が規格正しく並ぶ景観が見られます。



層雲峡 大函 北海道 ダム
反対側には小さなダムもありました。



層雲峡朝陽亭

層雲峡朝陽亭
新大函トンネルを抜け、層雲峡朝陽亭(ちょうようてい)へ。本当は朝陽リゾートを予約してたけど、急きょ工事が入り休館となったため振替え。



層雲峡朝陽亭

層雲峡朝陽亭

層雲峡朝陽亭 ビンゴ大会
野口観光グループだけあって、どことなく見たことある作りです。



層雲峡朝陽亭

層雲峡朝陽亭

層雲峡朝陽亭

層雲峡朝陽亭
今回の部屋は洋モダン。洋モダンのみ浴槽なしです。部屋は狭い・・・



層雲峡朝陽亭 配膳ロボ
食堂へ向かう途中、猫型の配膳ロボが行ったり来たりしてた。




層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング

層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング

層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング

層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング

層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング

層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング

層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング

層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング

層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング

層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング

層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング

層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング

層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング

層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング

層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング

層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング

層雲峡朝陽亭 早紅葉 夕食バイキング
食事会場は早紅葉。正直、食事が目当てで朝陽リゾートを予約してたので、あまりの違いにガッカリなメニューでした。ソフトクリームもミルクと醤油という珍しい味でしたが、微妙な味で食感も良くなかった。運が悪かったとしか思えないけど、特に観光するような場所もないので層雲峡に泊まることはもうないかな。

醤油発祥の地、和歌山のしょうゆソフトを見る



層雲峡朝陽亭 北番屋
ちなみに1人5500円アップしたら北番屋という食堂で美味しい料理をいただけます。



層雲峡朝陽亭 茶室
これで北海道周遊旅行6日目はおしまい、次回は知床を目指します!知床のホテルめっちゃ良かった・・・