2019年1月20日日曜日

波乱の?函館の冬①

函館市熱帯植物園 サル山温泉 北海道

秋に続いて函館の冬を楽しんできた♪


そしてちょっと、いや結構波乱・・・


前回とかぶる部分があるのではしょります、多分。細かく場所を見たい方は前回の秋の記事を読んでください。





北海道 函館 競馬場

みーぎにー見える競馬場~♪

しつこいようですが、またまたいつものHIS。他の旅行会社を使わなくなって2年以上・・・今回もANAで伊丹空港と函館空港を往復。1/14から3泊4日?の旅行へレッツゴー!!




北海道 函館空港

防寒は~大事~小峠は英二~、まままま雪だるま~♪

函館空港に到着~!夜にも来たのに光ってるとこ撮り忘れる;

まことにすいまめ〜ん(笑)

すぐにバスが来たので湯の川まで乗る。240円



北海道 函館 湯倉神社 日吉神社

湯の川で降りると目の前は湯倉神社。前回気づかなかった日吉神社へ。本堂左から駐車場へ出るとその奥にあります。

ここは比叡山の日吉大社の分霊を祀る末社。




北海道 函館 湯倉神社 うさぎ

湯倉神社本殿です。前回なぜか見落としましたが、うさぎが彫られてます。




北海道 函館 湯倉神社 なでうさぎ

湯倉神社と言えばなでうさぎ。忘れちゃならねぇ、なでうさぎ♪




北海道 函館 湯倉神社 神輿 七福神

神輿殿には立派な神輿と大黒様・恵比寿様。函館には七福神を祀った神社があちこちにあります。

・・・え?どこにでもあるって?




北海道 函館 湯倉神社 開運 身体堅固

さて。さっそく開運と身体堅固を祈る。事故で痛めた右半身を念入りに小槌でこすります。




北海道 函館 湯倉神社 うさぎおみくじ守り

うさぎおみくじ守り、兎に角ウサギ推しです。300円




北海道 函館 湯倉神社 うさぎおみくじ守り

いろんな種類があります。かわいい♪




北海道 函館 湯倉神社 えぞみくじ イカすおみくじ

そしてお楽しみ、イカすおみくじをやる、300円




北海道 函館 湯倉神社 えぞみくじ イカすおみくじ

黄金いかゲットー!!・・・って食べ物みたい;




北海道 函館 湯倉神社 えぞみくじ イカすおみくじ

結果は「吉」・・・なかなか微妙です。





北海道 函館 市電1日券

今回は初日から市電1日券を買って移動、600円。各ホテルのフロントや市電の運転手さんなどからも買えます。




北海道 函館   シエスタハコダテ GLAY

五稜郭公園前で下車してシエスタハコダテへ。4階GスクエアでGLAYと再開。からくり時計を見て外へ。




北海道 函館 坂本龍馬記念館

シエスタハコダテを出たら市電で十字街へ。十字街で降りると目の前が坂本龍馬記念館です。同行者の「興味ない」の一言で立ち寄れず;




北海道 函館 金森赤レンガ倉庫

十字街駅からベイエリアへ向かいます。金森赤レンガ倉庫は定番の観光スポット!




北海道 函館 ハセガワストア ハセスト やきとり弁当 GLAY

ハセガワストア(ハセスト)でやきとり弁当を食べる。一番人気のたれ、小サイズを注文。490円




北海道 函館 ハセガワストア ハセスト やきとり弁当 GLAY

注文してから調理します。できたら番号で呼ばれます。




北海道 函館 ハセガワストア ハセスト やきとり弁当 GLAY

これがやきとり弁当の小、めっちゃいい匂い♪

そして豚肉です(笑)

食べてみると炭火の香ばしさとタレがたまらなく、おなかが空いてないと言ってた同行者が「1人前食べれる」と言い出すほど美味しかった!

あとで気づいたんですが、小は串が3本なのになぜか4本入ってました。こちらが普通なのかな?分かりません。




北海道 函館 北海道第一歩の地

そのまま次の目的の100円クレープへ。途中で前回意味不明だったモニュメント、北海道第一歩の地を通る。角度を変えて見たけど・・・しろくま??




北海道 函館 ギンジーズ 100円クレープ

土日祝日の午後しか営業してないのは知ってたけど・・・まさかの休業中(笑)

残念、もう来ることはないかも。




北海道 函館 旧イギリス領事館

そのまま元町公園方面へ向かい、旧イギリス領事館へ。これは・・・クリスマスツリー??




北海道 函館 旧イギリス領事館

12月で終わったキャンペーンパネル、ツイッターでエキゾーくん(パネルのキャラクター)に残しといて!とお願いした甲斐あっていい記念になります♪

残してくれといてありがとうだゾ!




どこも雪がすごくて、歩くだけで楽しくなっちゃいます♪




北海道 函館 旧函館区公会堂 改装中

雪の中の旧函館区公会堂はさぞかしキレイだろうな・・・って、本格的に工事中かよ(笑)




北海道 函館 昆布

次の目的地を目指してると、近くに昆布の無人販売所があり、昆布塩が気になって買っちゃいました♪100円




北海道 函館 いかすみソフトクリーム

目的地はここ、前回おなかいっぱいで食べられなかった「いかすみソフト」350円

これ、めっちゃ美味い!!教会群や船魂神社の近くにあるのでぜひ食べてください♪




北海道 函館ハリストス正教会

ハリストス正教会も雪の中だとまた雰囲気が違いますね!

他の教会も雪景色に染まってました。




北海道 函館 五稜郭公園

十字街から市電で五稜郭公園前へ。外堀が・・・徐々に奇妙な凍結。




北海道 函館 五稜郭公園

2ヶ月ぶりのクマさんは寒そうでした(笑)




北海道 函館 五稜郭公園 箱館奉行所

五稜郭公園の中心にある箱館奉行所も雪化粧。




北海道 函館 五稜郭公園 箱館奉行所

前回見落としたパネルも見つけることができました♪ 笑い飯?




北海道 函館 五稜郭タワー

さて、陽が落ちてきたのでそろそろ五稜郭タワーへ向かいます。月とタワーが◎




北海道 函館 五稜郭タワー イルミネーション

中はイルミネーションでキラキラ、でも派手ではなく落ち着いた感じ。




北海道 函館 五稜郭タワー 土方歳三

土方歳三像もライトアップされてます。




北海道 函館 五稜郭タワー おみやげ

おみやげ屋ではお箸にめっちゃ心を奪われる。1600円前後。




北海道 函館 五稜郭タワー 星の夢 ライトアップ

五稜郭タワー展望台の二階へ。この時期17:00以降は10%OFFの810円で上がれます。五稜郭のライトアップがキレイ♪




北海道 函館 五稜郭タワー 夜景

前回は明るい時間だったので、全く景色が違います。函館山からだけが夜景じゃないっ!!




北海道 函館 五稜郭タワー イルミネーション

展望台1階から2階へ降りると、1階のイルミネーションを見下ろせます。

五稜郭タワーではHISクーポンでちょっとしたプレゼントがもらえますよ!

クーポンを取得する



北海道 函館 平成館海羊亭

五稜郭を出たら市電で湯の川温泉へ。駅から徒歩数分でホテルに到着。今回の宿泊は前回の2泊目に泊まった「平成館 海羊亭」です。

前回より部屋は少しせまいですが、前回リノベーションしてた部屋でとてもキレイ!壁も畳も新品で、テレビは壁掛けになってました!




北海道 函館 平成館海羊亭 しおさい亭

窓からは前回同様に函館空港が見えました。そして下を見るとこのホテルの上位ホテル「平成館 しおさい亭」があります。




北海道 函館 平成館海羊亭 夕食バイキング

前回同様に夕食は豪華バイキング、ズワイガニが食べ放題!!




北海道 函館 平成館海羊亭 夕食バイキング

他にもライブキッチンではホタテやステーキも。




北海道 函館 平成館海羊亭 夕食バイキング

サーモンにマグロ、イクラやイカも食べ放題です♪




北海道 函館 平成館海羊亭 夕食バイキング

そしてなぜか当たる?アイス(笑)

溜まったポイント、どうすりゃいいのさ。




北海道 函館 平成館海羊亭 温泉

展望風呂は眺めがとてもいいです、でも湯気で見えにくい;

湯の川に来て温泉に入らないなんてもったいなさ過ぎ!



北海道 函館 平成館海羊亭 温泉

これは五稜郭をイメージしてるのかな?前回は露天風呂しか写真に撮ってないので分かりませんが、おそらくお風呂も改装されてると思います。




北海道 函館 平成館海羊亭 温泉 露天風呂

このホテルの自慢はなんと言ってもこの露天風呂「赤湯

以前は函館ではあちこちで出てたようですが、今はこのホテルにしかありません。日によって色味は変わります。




北海道 函館 平成館海羊亭 朝食バイキング

夕食は豪華だけど、朝食は至って普通です。もうちょっとバランス取れるといいのにな・・・




北海道 函館市電1日券

ホテルのフロントで市電1日券を買ってレッツゴー!!




北海道 函館市熱帯植物園

ホテルから徒歩で10分とかからず、函館市熱帯植物園へ到着。入園料は300円、めっちゃ安い!!




北海道 函館市熱帯植物園

その名の通り、熱帯の植物がたくさん観られます。冬の北海道、熱帯植物に合わせた温度のためメガネがくもるくもる;




北海道 函館市熱帯植物園

植物だけでなくコイも泳いでます。




北海道 函館市熱帯植物園

地味にも見えますが、キレイな花も咲いてるのでぜひ立ち寄ってみてください。




北海道 函館市熱帯植物園 サル山温泉

そしてこの植物園のメイン、サル山温泉へ!サル山温泉はこの時期(12月~GW頃)だけのイベントでござる!




北海道 函館市熱帯植物園 サル山温泉

写真でどのくらい伝わるか分からないですが、ここは何時間でもいられるくらい面白いです。ここのサルは40℃以上のお湯にしか浸からないそう。




北海道 函館市熱帯植物園 サル山温泉

もうこれは一杯ひっかけたオッサンです(笑)




ここだけでバカみたいにたくさんの写真と動画を撮ってしまいました;

特にリアルな「押すなよ!押すなよ!」を見たときは笑いが止まらず(笑)




北海道 函館市熱帯植物園 サル山温泉

本当に笑いが耐えない楽しいスポットでした!1000円払ってもいいわ。

※楽しすぎて2月にも行きました。めっちゃ笑える動画も撮れた!!



北海道 函館市熱帯植物園 サル山温泉 足湯

この植物園の中には無料の足湯もあるので、タオル持参で来ましょう、気持ちよすぎて長居してしまいました;

他にもオンシーズンならバッテリーカーなど、子供向けの遊びも充実してますよ!


ではこの続きは次回に・・・



国内旅行ツアーを探す

この続きを読みに行く


秋の函館編(函館山はこれだけ)を見に行く


2月の函館編を見に行く



TOPメニューはココをクリック


ハウステンボスの記事を見に行く