2020年10月26日月曜日

北海道・道東5日間② 網走監獄と北きつね牧場

 

北きつね牧場 北海道

10/8から5日間、北海道・道東を巡った記録。今回は網走監獄と北きつね牧場を紹介。





網走監獄 北海道

前回、網走監獄に着いた所から。




網走監獄 北海道

賀々美橋(鏡橋)を渡るとチケット売り場へ。




網走監獄 北海道

橋からは鏡のような水面を見ることができますよ!




網走監獄 北海道

ようこそ網走監獄へ。




網走監獄 北海道

網走監獄の入口はココ!

・・・の左。




網走監獄 北海道

無料エリアには監獄食堂があります。




網走監獄 北海道

毎度の事ながらお腹いっぱいで食べられません・・・




網走監獄 北海道

入場料は1100円、HISクーポンの提示で990円です!





網走監獄 北海道

網走監獄のMAP。メインは・・・分かりますよね!




網走監獄 北海道

正門でお世話になった看守さんにあいさつ・・・

ゴールデンカムイに登場。




網走監獄 北海道

隣にある木製の正門。脱獄されやすいので、さっきのレンガの正門に変わりました。




網走監獄 北海道

庁舎。パンフレットによるとココがスタート地点。うちはパンフレット通りに歩いてません・・・

ゴールデンカムイに登場。




網走監獄 北海道 ゴールデンカムイ

中では人気アニメ、ゴールデンカムイとコラボ中。杉本とアシリパさんに挟まれて。




網走監獄 北海道 ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイの展示も見てて楽しいです。




網走監獄 北海道 ゴールデンカムイ

作者の野田サトル先生描き下ろしの白石由竹のイラスト。

北海道ではゴールデンカムイのARスタンプラリーを行っていて、コラボスポットでQRコードを読むと、ARキャラクターとオリジナルボイスがもらえるよー!




網走監獄 北海道 ゴールデンカムイ

定番のおみやげも、ゴールデンカムイとのコラボバージョンがありました。




網走監獄 北海道 ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイファンにはたまらないラインナップ。

脱獄王の豆せんべいは、以前流氷クルーズをした時に買った、五寸釘寅吉の脱獄犯豆せんべいと同じ物。コレ、マジうまいんだなぁ~(>ω<)





網走監獄 北海道 ゴールデンカムイ

そして杉本がいつも持ち歩いてる「食べていいオソマ」

こちらもゴールデンカムイファンにはたまらないラインナップですね!




網走監獄 北海道 ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ巾着バター飴は、巾着がキャラクター衣装となっており、圧倒的にアシリパさんの巾着が売れて品薄でした。

とりあえず地域共通クーポンを使って、帰る前にゴールデンカムイのお土産を買い込みました。




網走監獄 北海道 ゴールデンカムイ

立ち読みコーナーもあり、ゴールデンカムイのコミックも無料で読めますよ!




網走監獄 北海道

網走監獄 北海道

スポット以外の風景もいいですね~。




網走監獄 北海道

網走監獄 北海道

せせらぎの滝。




網走監獄 北海道

刑務所水門。




網走監獄 北海道

旧網走刑務所職員官舎。看守長屋とも呼ばれてます。

ゴールデンカムイに登場。




網走監獄 北海道

休泊所。動く監獄と言われた仮宿舎。




網走監獄 北海道

中の様子が再現されてます。




網走監獄 北海道

味噌・醤油蔵。網走刑務所は自給自足なため、味噌や醤油も自家製。




網走監獄 北海道

大きな樽です。




網走監獄 北海道

監獄歴史館。




網走監獄 北海道

監獄の歴史や、当時の暮らしなど、展示や映像で見ることができます。




網走監獄 北海道

入獄写真のように撮れるプリクラがあり、撮った人たちが記念に貼ってってました。




網走監獄 北海道

網走監獄 北海道

監獄部屋。




網走監獄 北海道

連行される囚人たち。




網走監獄 北海道

当時の拘束具など、展示がいっぱい。




網走監獄 北海道

二見ヶ岡刑務支所(二見ヶ岡農場)。やや罪の軽い囚人の入る施設?




網走監獄 北海道

網走監獄 北海道

中の様子を羅列します。




網走監獄 北海道

網走監獄 北海道

網走監獄 北海道

網走監獄 北海道

二見ヶ岡刑務支所では、冬以外の期間限定で、監獄食を食べることができるようです。




網走監獄 北海道

厠(トイレ)




網走監獄 北海道

収監室が並びます。




網走監獄 北海道

いくつかの部屋には囚人の人形も。




網走監獄 北海道

二見湖畔神社。




網走監獄 北海道

そしていよいよメインの・・・




網走監獄 北海道

旧網走監獄舎房へ!




網走監獄 北海道

第一舎から第五舎まで5棟の舎房が放射状に伸びた、網走監獄で最も有名で人気の施設です。




網走監獄 北海道

そんな5棟の舎房を一括して監視するのが中央見張所。

ゴールデンカムイに登場。




網走監獄 北海道

舎房を五翼放射状に作る事で、見張りの負担が減り見落としもないよう工夫されてます。

それでも白鳥由栄は4.5mもの塀を越えて脱獄し、ゴールデンカムイでは脱獄王「白石由竹」のモデルとなりました。




このようにグルリと見渡せます。




網走監獄 北海道

 各舎房はほぼ同じ作り。収監室の壁など、格子の作りが違うくらいでしょうか?




網走監獄 北海道

網走監獄 北海道

ここも所々に囚人の人形が置かれてました。




網走監獄 北海道

舎房の窓からは隣の舎房が見えました。



網走監獄 北海道

網走監獄 北海道

たくさんの展示があるので、時間が許すなら1つ1つ見るといいですよ。




網走監獄 北海道

冬はこのように暖房が設置されるようです。




網走監獄 北海道 脱獄犯

第四舎の天井には脱獄囚の姿も・・・




網走監獄 北海道

五翼放射状平屋舎房は、本当に見る価値のある施設でした。




網走監獄 北海道

登り窯。




網走監獄 北海道

浴場。




網走監獄 北海道

入浴は15分と決められてました。




網走監獄 北海道

独立型独居房。




網走監獄 北海道

規則を破った囚人などが入れられる、窓もない暗闇の独房。受刑者はココを恐れてました。




網走監獄 北海道

教誨堂。

ゴールデンカムイに登場。



網走監獄 北海道

網走監獄 北海道

外観と違って中は洋風ですが、観音様が祀られてます。




網走監獄 北海道

アイヌの守り神ニポポ。網走刑務所の受刑者が作ったそう。




網走監獄 北海道

釧路地方裁判所 網走支部法廷。




網走監獄 北海道

日本で6番目に古い法廷だとか。




網走監獄 北海道

網走監獄 北海道

法廷のシャンデリアは、人を公正に裁く意味がある天秤をイメージして作られた物。




網走監獄 北海道

関係者以外は立入禁止の場所に、高見張りがありました。

ゴールデンカムイに登場。


網走監獄の見学所要時間は2時間15分ほどでした。見ごたえのあるスポットです。

ゴールデンカムイに興味ある方は、北海道開拓の村も外せません。






北きつね牧場 北海道

網走監獄から90分、北きつね牧場へとやって来ました!




北きつね牧場 北海道

キツネだけにお稲荷さんが祀られてます。




北きつね牧場 北海道

北きつね牧場 北海道

中はギフトショップとチケット売り場。




北きつね牧場 北海道

入場料は500円、HISクーポンで100円引き!





北きつね牧場 北海道

出口前には木彫りのキタキツネ。




北きつね牧場 北海道

いよいよ北きつね牧場へ。




北きつね牧場 北海道

中にも神社っぽいのがありました。




キタキツネ、めっちゃグルグルしとる。




かい~の。




北きつね牧場 北海道

お手。




北きつね牧場 北海道

おかわり。




北きつね牧場 北海道

北きつね牧場 北海道

北きつね牧場 北海道

たくさんのキタキツネが思うままに闊歩。




北きつね牧場 北海道

素早いお手!




見にくいけど、木に登るキタキツネも。




隠してた物を掘り出して埋め直すキタキツネ。




北きつね牧場 北海道

たまに興味を持って近寄って来るキタキツネも。






逃げるのか寄ってくるのか(笑)






自分目線の動画もどうぞ!




北きつね牧場 北海道

めっちゃかわいいキタキツネ♪




北きつね牧場 北海道

キバタンを思い出す(笑)





北きつね牧場 北海道

北きつね牧場 北海道

北きつね牧場 北海道

北きつね牧場 北海道

めっちゃ興味あるのか、それとも警戒してるのかわりと目が合う。




木の実?を投げて拾う遊びを楽しむキタキツネ。




たまにケンカするキタキツネもいたり・・・




北きつね牧場 北海道

はい、ひょっこりはん!




北きつね牧場 北海道

キタキツネだけでなく、ホンドタヌキもいました。




ん?なんだ、なんだ??




北きつね牧場 北海道

北きつね牧場 北海道

北きつね牧場 北海道

どのキタキツネもやっぱり目が合います。


以前、犬と思って保護したらキタキツネだったってニュースがありましたが、そのキタキツネはここ、北きつね牧場に引き取られ、ルナと名付けられました。

残念ながらルナがどのコかは分かりませんでした。




大江本家 美白の湯 北海道

北きつね牧場から3分、本日のホテル、美白の湯宿 大江本家に到着。





お部屋は和室、大きめの冷蔵庫があり、冷水の入ったポットがありました。Wi-Fiは弱かったです。




大江本家 美白の湯 北海道 夕食ビュッフェ

大江本家 美白の湯 北海道 夕食ビュッフェ

夕食は勝手丼やジンギスカン、鍋、カニ、串カツなどビュッフェ。




大江本家 美白の湯 北海道 夕食ビュッフェ

カットメロンが特に人気で、甘くてジューシー!




大江本家 美白の湯 北海道 夕食ビュッフェ

そんなカットメロンにソフトクリームを乗せて、サンタのヒゲっぽくしたらもっと美味しくて、5回くらい作って食べちゃいました♪




クローク。




大江本家 美白の湯 北海道

ロビー。なぜかオウム?がいた。




大江本家 美白の湯 北海道

お土産屋にはカニとホタテの形をしたカマボコがあった。これが本当の「ほぼカニ」「ほぼホタテ」か?




大江本家 美白の湯 北海道 温泉

大江本家 美白の湯 北海道 温泉

大江本家 美白の湯 北海道 温泉

温泉は14:00~9:00まで、途中クローズはなしです。




大江本家 美白の湯 北海道 温泉

内風呂には岩風呂も。




大江本家 美白の湯 北海道 温泉 露天風呂

大江本家 美白の湯 北海道 温泉 露天風呂

露天風呂は2つ、その内1つは・・・




大江本家 美白の湯 北海道 温泉 露天風呂

外から丸見えです(笑)




大江本家 美白の湯 北海道 温泉

打たせ湯もあったので最後に打たれて出ました。

コロナで使えませんが、サウナもありますよ!




大江本家 美白の湯 北海道

翌朝、朝食会場へ。




大江本家 美白の湯 北海道 朝食ビュッフェ

大江本家 美白の湯 北海道 朝食ビュッフェ

朝食ビュッフェも美味しかったです。

ネギトロ、じゃがバター、たまコロ(玉ねぎとツナを使ったローカルグルメ)など人気でした。




道の駅おんねゆ温泉 日本最大のハト時計 からくり時計

朝食を早く終わらせ向かったのは、道の駅おんねゆ温泉。大江本家からは2分。目的は1時間に1回のからくり時計で、実は日本最大のハト時計!!



今回はここまで、この続きは次回記事で!