2021年9月27日月曜日

福崎・姫路1泊旅行②~寺社・パワースポット巡りと動物園編

破磐神社 われ岩 鬼滅の刃 パワースポット

9/12から1泊で兵庫県姫路市を中心に周った時の旅行記です。今回は初日の後編、寺社とパワースポット、姫路城動物園です。


熊野神社 兵庫県
前回の続き。油すましの妖怪ベンチから自転車で5分ほど行くと現れた神社。

前回記事を見る



扁額には熊野神社とありましたが詳細は分からず。



熊野神社 兵庫県

熊野神社 兵庫県

熊野神社 兵庫県
イザナギノミコト、イザナミノミコト、ハヤタマノヲノミコト、コトサカノオノミコトが祀られてます。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
レンタサイクルを返して車で移動。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
生石神社(おうしこじんじゃ)へ。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット

生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
手水舎。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
親子カエル。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
山門や随神門などはなく、いきなり本殿があります。間に通路がある珍しい造りの本殿。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
本殿の通路を抜けると右手に霊岩があります。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
石の宝殿(浮石)の分岩といわれる霊岩を全力で押し、その手で弱い所や悪い所を触ると力を授かるそう。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
戻って本殿通路の正面へ、拝観料100円を払って奥に進む。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
すぐに日本三奇のひとつ、石の宝殿です。
高さ約5.6m、横約6.5m、奥行約7.5m、重さ約500tとほぼコンバトラーVほどの重量がある巨大なこの石が御神体。狭いので全体を写せませんが、超広角レンズがあれば撮れそう。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
分かるでしょうか?この巨石、浮いてます。これが日本三奇と呼ばれる理由で、浮石とも呼ばれます。この浮石を目当てに生石神社へ来る人がほとんどです。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
本当に浮いてるようにしか見えません。がんばって下を覗いたけど見えませんでした。お金の投げ入れはコイが死ぬので禁止、絶対にやめてください。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
浮石の裏手に突起があり、この左側が一番パワーを発してるそうなので頂く。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
ただ、感じる場所は人それぞれなので固執しなくてもいいです。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
階段を登って上から石の宝殿を見下ろす。いつ誰が何のために造りどこに運ぼうとしてたのか・・・未だ謎だらけの不思議な石。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
ジブリっぽい古い石塔。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
なんじゃもんじゃの木。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
末社。



生石神社 日本三奇 浮石 パワースポット
境内からは竜山石の採石場が見えます。竜山石そのものがパワーストーンであり、仁徳天皇陵などの石棺にも使用され、ここ生石神社の浮石も竜山石で造られてます。



加茂神社 恋の社
生石神社から車で5分、恋の社と呼ばれる加茂神社へ向かう。



加茂神社 恋の社
ちなみに車を停める場所はありません。これは二ノ鳥居で、一ノ鳥居も撮りたかったけど、バ・・・若者が鳥居の真ん中に座って酒を飲んでたので諦めました。大迷惑だしそんな奴らにご利益なんてありません。



加茂神社 恋の社
お賽銭はお金の代わりに、階段両脇にある小さな白い石を乗せます。



加茂神社 恋の社 ハート手水
恋の社と言われる所以、矢で射られたハートの手水。日本最古の手水石との事。この日は残念ながら花は浮いてませんでした。



加茂神社 恋の社
御神木にも矢が刺さってました。恋のパワースポットの証明、連理の木(検索)とあるので検索。2本の木、または1本の木から分かれた枝が癒着して1本になった木で、縁結びの象徴らしい。なるほど。



加茂神社 恋の社
拝殿の左右には千羽鶴が吊り下げられてます。賽銭箱にはやはり矢が刺さっており、小皿にピンクの小石が乗ってます。お賽銭を入れたら1粒もらって帰りましょう。縁結びのお守りのような感じでしょうか。



姫路市立動物園 姫路城
次は姫路市立動物園へ。駐車場は3時間まで600円、入園料は210円です。



姫路市立動物園 姫路城
姫路城の城下にある動物園で、2029年に移転予定。



姫路市立動物園 姫路城
以前の記事でも書きましたが、前回の訪問時には元気だったゾウの姫子が亡くなりました。在りし日の姫子の動画、良かったら見てください。


前回訪問の記事を見る



シカの鳴き声がかわいい♪



そしてキリン。実は今回の目的は親子キリンでした。が、13時までで公開終了で見れず。(この時15:30)
公式サイトに明記して、入園後じゃなく入園前に分かるようにしといて欲しかった;



姫路市立動物園 姫路城
このキリン、右前足にハート模様があるのは有名ですが、実はもう1つハートを発見!右上にあるの分かるでしょうか?



姫路市立動物園 姫路城 観覧車
はい、また乗っちゃいました、日本で2番目に古い観覧車。動物園が移転した後どうなるんだろう・・・遊園地だけ残して入場無料になるのかな?



姫路市立動物園 姫路城 観覧車
いつ乗れなくなるか分からないので行ったら絶対乗りたい観覧車です。2周200円



姫路市立動物園 姫路城 観覧車
この観覧車からはベストなアングルで姫路城を見ることができますよ!



少しづつ姫路城が見えてくる様子を動画に撮ってみました。姫路城に行ったらぜひこの観覧車だけでも乗ってください!



姫路市立動物園 姫路城
天気は良くないけど姫路城が池に映り込んでます。ここもポイントですね~。



こんなに動き回るアルマジロは初めて見た!



レッサーパンダは安定のかわいさ♡



姫路市立動物園 姫路城
起きてるヤマアラシも多分初めて。



エサ食べてちょっと声出してます。警戒心が強く、視界に入ると動きを止めるので撮影が大変でした。



アナグマ。アカハナグマが好きだけど、アナグマもかわいいですね!



タヌキ。北海道で見たタヌキと違ってシュッとしてます。



姫路市立動物園 姫路城
カラカルって種類の猫。ネコ科(大型を除く)で最速の足を持つんだって!



姫路城
動物園を出ます。



姫路城
姫路城が小さく見えてます。



姫路護国神社 姫路城
すぐに姫路護国神社があります。



姫路護国神社 姫路城

姫路護国神社 姫路城
手水舎。



姫路護国神社 姫路城
立派な本殿です。



姫路護国神社 姫路城
ちょうど宮司さんが祈祷中。



姫路護国神社 姫路城
いいタイミングでお参りできました!



シャチホコ 姫路城
シャチホコ~姫路城をバックに添えて~



高岳神社 パワースポット 兵庫県
姫路城から高岳神社(たかおかじんじゃ)へ。



高岳神社 パワースポット 兵庫県
駿馬の像。



高岳神社 パワースポット 兵庫県

高岳神社 パワースポット 兵庫県
大きなしめ縄が目立つ拝殿。



高岳神社 パワースポット 兵庫県
拝殿の奥に見えるのが本殿。



高岳神社 パワースポット 兵庫県
本殿裏の岩山を登ります。筆者はこういった場所に慣れてるので普通に歩いてますが、階段はなく滑りやすい岩肌を登るので注意してください。




高岳神社 パワースポット 兵庫県
蛤岩の頂上付近から。門の前までしか行けませんが、門の向こうでは・・・



高岳神社 パワースポット 兵庫県
蛤岩の頂上部分が鳥居に守られてます。



高岳神社 パワースポット 兵庫県

高岳神社 パワースポット 兵庫県
「昔土地の人此岩上にて蛤を拾い福徳長寿の幸を得しかば名付けて蛤岩と称す」とあり、この蛤岩の頂上ではまぐりを拾った人がお金持ちになった事から、金運のパワースポットとなってるようです。



高岳神社 パワースポット 兵庫県
当然のように蛤は落ちてないので下山して次へ。
ここの駐車場、気をつけないと怖かったです。間違えて坂じゃなく階段を降りそうになりました。矢印とか階段前にポールとか欲しいですね。



破磐神社 われ岩 パワースポット 鬼滅の刃
次に向かったのは破磐神社のわれ岩。とは言え破磐神社にわれ岩はなく、1.7km離れた山中にあります。実は破磐神社の起源がこのわれ岩。



破磐神社 われ岩 パワースポット 鬼滅の刃
われ岩は車を停める場所がありません、そして墓地を通ります。墓地の横から山道を進むと、途中簡素な階段が見えるので、そこを登るとあります。虫が多いので注意。



破磐神社 われ岩 パワースポット 鬼滅の刃
岩の裏側に回ると、より岩の割れ目がハッキリ見えます。



破磐神社 われ岩 パワースポット 鬼滅の刃
なんとなく鬼滅の刃の一刀石を思い出します。生石神社の浮石よりも高い6.5mにもなる大きな岩は、神功皇后が放った矢が辺り割ったと言われてます。



ホテルモントレ姫路
そして今回の宿、ホテルモントレ姫路へ。姫路駅から徒歩1分の高立地!



ホテルモントレ姫路
今回の宿泊代は、姫路セントラルパークの入園券(3800円)付きで1人7000円!以前アドベンチャーパークに行ったときと同じHISのプランです。駐車場は1泊1000円



ホテルモントレ姫路
安いプランなので部屋は狭いです。枕元にコンセントやUSB端子がありました。



ホテルモントレ姫路
ユニットバス。



ホテルモントレ姫路
駅前なので窓からの景色はビルだらけ。


これで姫路旅行の初日はおしまい、2日目は姫路セントラルパークでオリのバスに入ってサファリを楽しみます♪