2024年9月20日金曜日

秋の宮城県旅行② 石巻マンガロード、松島海岸、ジョジョ聖地など

松島 日本三景 クルーズ

秋の宮城旅行4日間の完結編です。石巻マンガロードから松島海岸でクルーズ、仙台ではジョジョの聖地や榴岡天満宮、最終日の松島基地ではブルーインパルスを見ました!

①を読む



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県

石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県
石巻マンガロードはこんな感じで街中に石ノ森章太郎さんの作品のオブジェなどが点在。電車など利用の人は石巻駅スタートで。
車なら石ノ森萬画館の対岸にある、中瀬公園利用者用の駐車場(無料)か、かわまち立体駐車場(2時間無料)がオススメ。うちはかわまち立体駐車場に停めました!



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 仮面ライダー1号と2号

石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 サイボーグ009
というのも駐車場にいきなり仮面ライダー1号と2号、サイボーグ009の009のオブジェがあるんです!



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県  ロボコン
街中の電柱?にも注目したいですね!



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 ロボコンのマンホール
上ばかり見てると見落とす?ロボコンのデザインマンホール。実は街中に大小10枚はあります!



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 ロボコン マンガギャラリー
マンガギャラリー。モンキーパンチ、水木しげる、永井豪といった名だたるマンガ家さんたちのサインが展示中。ぜひタップしてズームを!



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 ロボコンのポスト
ポストの上にはロビンちゃんへのラブレターを持ったロボコン、頭のアンテナもハート型に♡



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 サイボーグ009
上を見るとサイボーグ009がお店から飛び出してる。



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県  案内図
石巻マンガロードの案内板を発見、オレンジ色のルートがマンガロード。現在地は左上の辺り。



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県  仮面ライダーブラック アンガールズ
ジャンガジャンガ?



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 仮面ライダー1号
「変、態!」



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県  サイボーグ009のシャッター
サイボーグ009のシャッター。



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県  サイボーグ009
サイボーグ009を造ったギルモア博士。



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県  サイボーグ009
左にはサイボーグ009。



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県  サイボーグ009
やっぱ足元も見てなきゃ見落とすなぁ。他のキャラクターのもありますよ!



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 からくり時計 石巻駅
からくり時計、ちょっと待てば動きそうだったんで待ってみたけど動かなかった;



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 石巻駅 サイボーグ009
石巻駅にもサイボーグ009。




石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 石巻駅 マンガッタンカフェ
石巻駅は見どころがいっぱい!




石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 石巻駅 ステンドグラス
ステンドグラスも!




石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 石巻駅  仮面ライダー サイボーグ009
改札の中でしか見れないスポット、この旅2回目の入場券。




石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 石巻駅  仮面ライダーV3
Wタイフーンは命のベルト、仮面ライダーV3もいた!



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 石巻駅前交番 ロボット刑事K
ロボット刑事K!・・・この交番、手ごわいぞ!?



石巻マンガロード ポケモンマンホール 宮城県 石巻駅
関係ないけどポケモンマンホールもあった。



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 ロボコンのベンチ
ロボコンのベンチ。



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 萬画神社
萬画神社、御神体は石ノ森章太郎さん。マンガだけに満願成就の神社です♪



石巻マンガロード 石ノ森章太郎 宮城県 キカイダーとハカイダー
ハカイダーとキカイダー。わりと紹介してしまったけど、これでも半分以下だってのを言っておきます;

駐車場は2時間無料で、急いで全部回ってちょうどくらいと思ってください!



がんばろう石巻 宮城県 津波
石巻南浜津波復興祈念公園、がんばろう!石巻。ここで見学予定の施設があったけど来るのが遅くて閉まってた;



ポケモンマンホール 仙台
仙台へ戻ってポケモンマンホール。七夕の笹飾りのてっぺんがモンスターボールに!



ホテルパールシティ仙台 朝食バイキング
宮城県旅行4日目、朝食ほぼ同じの食べとる(笑)



松島海岸駅 宮城県
松島海岸へ。むすび丸がかわいい♡



マンガッタンライナー 松島海岸駅 宮城県
乗ってた電車には伊達政宗。
仙台まるごとパスの2日券を買って明日まで利用。JR、地下鉄、バス、仙台空港鉄道が乗り放題!詳細は下記リンクから。2720円



松島海岸 むすび丸
こんなとこにもむすび丸!工事のアレ。



松島離宮
松島離宮、結局入る時間がなく外から見ただけ;



雄島 松島海岸
まずは雄島へ。すぐに岩窟が見えてきます。



雄島 松島海岸
そのまま進むと朱塗りの橋が見えます。



雄島 松島海岸
渡月橋と書かれてました、橋は震災で流されたので新しく架けられた物。この先が雄島。



雄島 松島海岸
雄島に渡ってもたくさんの岩窟がありました。



雄島 松島海岸
元は108あったそう、現在は50くらいが残ってるみたい。



御島真珠稲荷大明神 雄島 松島海岸
そのまま直進すると鳥居があります。扁額に御島真珠稲荷大明神(実際は旧字体)とあります。



御島真珠稲荷大明神 雄島 松島海岸
船が暴風に巻き込まれた際、白いキツネに助けられた事から海難防止の神様として祀られたんだとか。



奥の細道 雄島 松島海岸
社の右手を奥へと進むと、奥の細道の碑があります。残念ながらこのさきへ進むとクルーズ船に乗れなくなりそうなので引き返す。



松島クルーズ
松島クルーズはコースがいくつかあり、今回は仁王丸コースを選択。役50分の遊覧で1500円、出発は10時です。覚えてないけど何かの割引を使って1000円になりました!



松島海岸 温泉むすめ 宮城県
受付には温泉むすめ、松島名月のパネルがいくつかあった。声優さんかな?サインがあり

「なづき」です。「めいげつ」じゃなく、「なづき」です。とまるで俳句のように書かれてた(笑)



松島海岸 笹かまぼこ自販機
笹かまぼこの自販機も!



松島クルーズ 仁王丸
仁王丸に乗船して出航~♪



松島クルーズ
船は揺れるし人も多いので撮影はちょっとしにくいですが、窓ごしだとキレイに映らないのでデッキ席がオススメ!



松島クルーズ

松島クルーズ
上がデッキ席から、下が窓ごしに撮った写真です。



松島クルーズ 奇岩

松島クルーズ 奇岩

松島クルーズ 奇岩

松島クルーズ 奇岩

松島クルーズ 奇岩

松島クルーズ 奇岩

松島クルーズ

松島クルーズ

松島クルーズ 橋
似たような写真の羅列になってしまった;

松島クルーズを終えて感じたのは、船より海岸からの方がキレイ!!



松島海岸 招き猫
松島海岸通りを歩く。



松島海岸 笹かまぼこ手焼き体験
笹かまぼこの手焼き体験コーナーがあった、人混みがすごくて諦める。



松島海岸 日本三景展望台
このお城みたいなのは日本三景展望台、残念ながらこの日はお休み・・・



松島海岸 かもめの玉子
かもめの玉子、実は岩手県のやつ。今度岩手県にも行くので楽しみ♪



松島海岸 キティちゃん 日本三景
キティちゃんと松島のコラボ♪



松島海岸 伊達政宗歴史館
伊達政宗歴史館。



松島海岸 伊達かふぇ 伊達政宗
入口のインパクトがすごい伊達かふぇ。



松島海岸 五大堂
この橋・・・



松島海岸 五大堂
足元スカスカ!



松島海岸 五大堂
松島五大堂へ。現存する桃山建築として東北最古です。



松島海岸 五大堂
五大明王像が安置されてるから五大堂。807年頃に建立され、800年後の1604年に伊達政宗が再建したです。空白の800年にいったい何が!?知らんけど。
五大堂の四面に十二支の彫刻がその方角にあります。




松島海岸 五大堂 十二支 干支

松島海岸 五大堂 十二支 干支

松島海岸 五大堂 十二支 干支

松島海岸 五大堂 十二支 干支

松島海岸 五大堂 十二支 干支

松島海岸 五大堂 十二支 干支

松島海岸 五大堂 十二支 干支

松島海岸 五大堂 十二支 干支

松島海岸 五大堂 十二支 干支

松島海岸 五大堂 十二支 干支

松島海岸 五大堂 十二支 干支

松島海岸 五大堂 十二支 干支
十二支の彫刻は見逃せません!




松島海岸 五大堂 鬼瓦

松島海岸 五大堂 玄武
鬼瓦、玄武の飾りも立派!他にも見ごたえある装飾があります。この五大堂は後で行く瑞巌寺の境外仏堂です。




松島雪竹屋 手焼きせんべい 松島海岸
松島雪竹屋。注文してから焼いてくれるせんべいは絶品!




松島雪竹屋 手焼きせんべい 松島海岸
残念ながら動画を撮るのが遅れ醤油の壺に漬ける瞬間を逃しました;
こちら1枚350円、もしかしたら今は値上がりしてるかも?




松島雪竹屋 究極のソフトクリーム 松島海岸
何味か忘れたけど究極のソフトクリームも美味しくいただいた記憶・・・350円でコレも値上がってるかも。




松島雪竹屋 こけし 松島海岸
東北のこけしマップもあった。ここでワケありのせんべいを買ったけど美味しかった!




松島海岸 瑞巌寺
瑞巌寺(ずいがんじ)へ。正式には「松島青龍山瑞巌円福禅寺」らしい。




松島海岸 瑞巌寺

松島海岸 瑞巌寺
総門を入ってすぐ、延々と続く洞窟遺跡群。最初に行った雄島にもありましたね!雄島には瑞巌寺の坐禅堂があり、その建替え費用(3180万円)を9/15までクラウドファンディングで募ってました。目標の700万円を超え、ネクスト目標の1000万円をも超えたため、数年内には建て替えられるのでは?と予想。再訪してみたいな~




松島海岸 瑞巌寺
ここ瑞巌寺はほとんどのエリアが有料、入りたかったけど時間が足りなくて断念・・・




松島海岸 利久 牛タン
松島離宮ならぬ松島の利久、牛たんの名店です。




松島海岸 利久 牛タン
見るからに美味しそう♪




松島海岸 利久 牛タン 刺身定食
相方が注文したのは海鮮丼定食、3000円しなかったはず。牛タンは極にアップグレード。




松島海岸 利久 牛タン極定食と刺身盛り
自分が食べたのは牛たん極定食10切と刺身盛り、6000円まではしなかったはず。美味しかったぁー♪




松島海岸
このあとブルーインパルスが通るかも?との事で10分ほど待ったけど時間切れ、残念だけど松島海岸駅へ。




松島海岸駅 日本三景
駅からの風景もいいですね!




仙台 七夕祭マンホール
仙台に戻りアーケードへ。七夕祭のマンホール発見!




靴のむかでや 靴のムカデ屋 ジョジョの奇妙な冒険 仙台
目的はここ、靴のむかでや。ジョジョの奇妙な冒険で杜王町にある靴のムカデ屋のモデルとなったお店です。




靴のむかでや 靴のムカデ屋 ジョジョの奇妙な冒険 仙台 小野大輔 山崎賢人 サイン
店内にはジョジョ関連の展示もあり、アニメ声優の小野大輔さんや実写版俳優の山崎賢人さん、ジョジョファンの芸能人のサインもあり、さり気なく杜王新聞なんかも置かれてました。ぜひタップ後にズームを!




靴のむかでや 靴のムカデ屋 ジョジョの奇妙な冒険 仙台
吉良吉影がボタン付けを依頼したお店があるとは・・・!




靴のむかでや 靴のムカデ屋 ジョジョの奇妙な冒険 東方仗助 虹村億泰 トニオ 仙台
東方仗助と虹村億泰のぬいぐるみとトラサルディーのオーナーのトニオさん。ここにはないけど、本編では吉良吉影と空条承太郎、広瀬康一が決死のバトルを繰り広げました。




靴のむかでや 靴のムカデ屋 ジョジョの奇妙な冒険 仙台
レジ周りもジョジョでした!お買い物したら・・・




靴のむかでや 靴のムカデ屋 ジョジョの奇妙な冒険 吉良吉影の領収証 仙台
こんな素敵な領収証をいただきました♪ ちゃんと吉良吉影様です!




靴のむかでや 靴のムカデ屋 ジョジョの奇妙な冒険 鳥獣戯画のガマ口 仙台
実際はボタン付けはしておらず、この鳥獣戯画のガマくちを購入。店主の粋なはからいに感謝!




仙台駅東口 カピバラ
またまたありんごさんと合流、ガイドしてもらい仙台駅東口からすぐの仙台ECO動物海洋専門学校へ。入口前にオリがあり、カピバラがのそのそしてた(*´∀`*)
でもカピバラって、草原の支配者って意味なんだって(笑)




カピバラさんが近くに来てくれた♪




仙台駅東口 アルパカ
アルパカもいた!漢字で書くと「羊駱駝(ひつじらくだ)」笑




アルパカの面白い行動が撮れたのでぜひ再生を!笑




カツ丼しぶき亭 仙台
カツ丼しぶき亭、営業時間が10:30~14:00で残念ながら入れず。いつか食べたい。




ジャムおじさんのパン工房 仙台
ジャムおじさんのパン工房へ。




ジャムおじさんのパン工房 仙台
店内に入っただけで結局何も買わず。




ジャムおじさんのパン工房 仙台
メニューはだいたい390円、ずんだアンパンマンだけでも買っときゃよかったと後悔;




アンパンマンミュージアム 仙台
となりのアンパンマンミュージアムへ。




アンパンマンミュージアム 仙台

アンパンマンミュージアム 仙台

アンパンマンミュージアム 仙台
さすがに入ってません。




榴岡天満宮 仙台
ありんごさんとお別れして榴岡天満宮(つつじがおかてんまんぐう)へ。




榴岡天満宮 仙台
この狛犬、デカいです!




榴岡天満宮 仙台 手水舎
この手水舎すち♡




榴岡天満宮 仙台 うそ
中央に立ってるのは「うそ」
鷽(うそ)とは旧年中の災難やついてしまった嘘を天神さまのご神徳により「真っ赤なウソ」に替える神様。




榴岡天満宮 仙台 カッパ
うその隣でカッパが釣りを楽しんでる♪




榴岡天満宮 仙台 菅原道真
学問の神様、菅原道真と神輿。




榴岡天満宮 仙台
唐門。




榴岡天満宮 仙台
狛犬はなんとなく笑ってるようにも見えました。以前は奈良で笑う狛犬を見ました!





榴岡天満宮 仙台
優の丑。他にも撫で牛もいます。




榴岡天満宮 仙台 おみくじ
願い叶え鯛みくじ。200円とかなりリーズナブル!
この手の変わり種みくじを北海道でたくさん引きました。興味あれば下記リンクよりどうぞ!


榴岡天満宮 仙台 おみくじ

榴岡天満宮 仙台 鷽みくじ
うそみくじを引く、200円




榴岡天満宮 仙台 鷽みくじ

榴岡天満宮 仙台 鷽みくじ
結果は小吉でした!




榴岡天満宮 仙台 うそ
うそは各地の天満宮で見られるみたい。このちっちゃいのは太宰府天満宮の物。




榴岡天満宮 仙台
社殿。実はこの時めっちゃギリギリだったようで、参拝して移動を始めたら観音扉を締め始めました。どうやらうちの参拝が終わるのを待っててくれてたっぽい。




いただきコッコ 仙台
アーケードへ戻る。いただきコッコ、気になる・・・




白松がモナカ 仙台
白松がモナカ、以前ありんごさんにお土産としてもらったやつ。コレ美味しいからオススメ!




クリームボックス 仙台
ホテルに戻りありんごさんから手渡されたクリームボックスを食べる。甘さ控えめで食べやすい!人気ですぐ売り切れるそうで、実は前日に買いに行ったらもうなかったんです。で、わざわざ朝に買いに行ってくれてたようで・・・何という(ToT)
そして渡された紙袋、やたら重い。何だ?と開けてみたら・・・




鳥獣戯画のグラス 仙台
鳥獣戯画のタンブラーが入ってた!確かに前々日?に仙台しまぬきで鳥獣戯画の製品めっちゃ見てたけど・・・いつか何かでお返ししなきゃ!




ホテルパールシティ仙台 朝食バイキング
宮城旅行も最終日、今日も朝食は変わり映えせずイマイチ。




マンガッタンライナー 石ノ森章太郎
マンガッタンライナーで出発!




また違うデザイン♪




マンガッタンライナー
車内には津波の際の避難方法が貼られてて、あの悪夢の東日本大震災を思い出させます。




矢本駅 ブルーインパルス

矢本駅 ブルーインパルス

矢本駅 ブルーインパルス
マンガッタンライナーでやって来たのは矢本駅。もう分かりますよね!ブルーインパルスゥ~←ド○えもん風に




松島基地 ブルーインパルス
松島基地ーーー!!
ありんごさんに紹介されたオトちゃん(@oto_chan1127)が矢本駅まで迎えに来てくれました、本当にありがたいです!
一番手前の車がブルーインパルス各機体のスターターになってるようです。
飛行シーンの撮影ははうちにはムリでした、なのでオトちゃんのツイッターをオススメします。熟知してるので撮り方がウマい!動画はちょっと遡るといっぱいアップされてますよ!




矢本駅 ブルーインパルス サンドアート

矢本駅 ブルーインパルス サンドアート

矢本駅 ブルーインパルス サンドアート
矢本駅前のサンドアート。定期的?不定期?で作品は変わってるようです。




矢本駅 ブルーインパルスグッズ店
サンドアートの近くにあったブルーインパルス関連のショップ。




矢本駅 ブルーインパルスグッズ店

矢本駅 ブルーインパルスグッズ店

矢本駅 ブルーインパルスグッズ店
ほしい物が入荷待ちだったので諦めてたら、オトちゃんが別のお店へ連れてってくれた!




ブルーインパルスグッズ店
RUN WAY 15 END




ブルーインパルスグッズ店
コクピットはお手製?




欲しいやつもさっきのお店より安く買えた♪




矢本駅 ブルーインパルス
矢本駅で電車を待つ。本数が少ないので時間に注意!




マンガッタンライナー 石ノ森章太郎

マンガッタンライナー 石ノ森章太郎

マンガッタンライナー 石ノ森章太郎
マンガッタンライナー来た!3回とも違うデザインのに乗れた♪



クレヨンしんちゃん 仙台駅
仙台駅に戻るとクレヨンしんちゃんがいた!




仙台駅 仙台空港鉄道グッズ
仙台空港鉄道オリジナルグッズとむすび丸。




伊達な玉子 仙台空港

仙台みやげ 伊達な玉子 かもめの玉子 仙台いちご日和
前回も買った伊達な玉子。他にもかもめの玉子など玉子系のおみやげを4種類買った。




喜久水庵 喜久福ずんだ生クリーム 呪術廻戦
喜久水庵、呪術廻戦の聖地の1つ。




喜久水庵 喜久福ずんだ生クリーム 呪術廻戦

喜久水庵 喜久福ずんだ生クリーム 呪術廻戦 こだまの生どら焼き
五条先生が買ったのと同じ、喜久福のずんだ生クリームを買う。




むすび丸ジェット 仙台空港

むすび丸ジェット 仙台空港
運良くむすび丸ジェットが見れた!!旅行前から見たいと思ってたからめっちゃ嬉しい♪




仙台空港 むすび丸のソーシャルディスタンス
ソーシャルディスタンスはおむすび11個分。




鬼滅の刃 ANA 仙台空港
鬼滅の刃コラボの鬼滅ジェットは見れなかった。




室屋義秀選手 大空を見上げよう 大空にニコちゃんマーク
これで宮城旅行はおしまい!大阪に戻った翌日、大空にニコちゃんマークが描かれるイベント見れた!エアレースパイロットの室屋義秀選手が各地をリレー形式で飛んだんだって!




次回はハウステンボスハロウィーンの予告編か、奈良の寅神社(朝護孫子寺)のどちらか。