2019年1月21日月曜日

波乱の?函館の冬②

北海道 函館 大沼公園 ワカサギ釣り

前回に続いて函館の冬編パート2です!


波乱って何??

パート1を読みに行く




北海道 函館公園 こどものくに

まずは市電で湯の川から谷地頭方面に乗り青柳町へ。徒歩数分の函館公園へ。目的のこどものくにを目指す。

でも雪で閉園中・・・行き当たりばったりの旅なんでこんな事もあります(笑)

このちっちゃい観覧車、乗りたかった~!

現存する日本最古の観覧車として、全国からわざわざこの観覧車に乗るために人が集まるんだって!




北海道 函館公園 博物館

旧函館博物館も入館できませんでした。




せっかく来たのに何もしないのはもったいないので雪あそび♪

ちょっと転がすだけで大きな雪玉ができます!



北海道 函館八幡宮

函館公園を出て十字街へ戻ろうと電停へ行くと、1駅進んだ谷地頭に函館八幡宮があるって書いてたので、急きょ反対方面へ移動し谷地頭へ。

駅からは10分足らずで函館八幡宮に到着。




北海道 函館八幡宮

ほとんどの神社で止まっていた手水所、ここ函館八幡宮では何とかお水が出てました。




北海道 函館八幡宮

産まれたばかりの赤ちゃんを連れてお参りしてる夫婦がいましたが、正直普通に滑るので見てて怖かったです;




北海道 函館市地域交流まちづくりセンター イカール星人

函館八幡宮からは予定通り?市電で谷地頭から十字街へ。降りて二分ほどで函館市地域交流まちづくりセンターに到着。

中には五稜郭を模した「タワーロボ マークⅡ」と「イカール星人」が。ここにはいませんが、マグロン星人なるメトロン星人みたいのもいます。

DVDも出てるので、他キャラクターなど気になる方はチェック!





北海道 函館市地域交流まちづくりセンター エレベーター

ココに来た目的はこの、東北以北最古のエレベーター。かわいくないですか?ドアは手動です。




北海道 函館市地域交流まちづくりセンター エレベーター

もちろん実際に乗って昇降できます。そして昇降も手動!




手動操作なんで、タイミングを間違えると二階と三階の間など、ありえない場所で止まっちゃいます(笑)




北海道 函館 イベント

十字街を出てまたまた市電に乗ります。次に向かったのは函館駅前。

実は初日にGスクエアでからくり時計を待ってる間に観光パンフレットを見てました。そこにあったのが「ふしぎなミュージアム




北海道 函館 イベント

函館駅前から数分のキラリス函館3階、はこだてみらい館で1/27まで開催中です。

分かると思いますがこれは平面の絵。




北海道 函館 イベント

他にもフラッシュ撮影で絵が変わるトリックアートなどもありました♪




北海道 函館 イベント

テーマがアラジンと魔法のランプなので、フラッシュでランプの精が現れたりと楽しめます。身長を測るやつ(なんて説明すればいいのか・・・)では130cm台で計測されるし;

プロジェクションマッピングを使ったミュージカル(撮影禁止)やゲームなどもあって、入場料は300円




北海道 函館 イカ広場

その後はふれあい「イカ広場」なる場所へ。函館駅から数分と近い。




北海道 函館 摩周丸

ワクワクしながら進むけど何もやってない・・・看板のとこに一言案内出しといてくれよ~;

無計画旅行だとこんなこともあります←また言ってる。




北海道 函館朝市

なのでそのまま函館朝市へ向かいます。と言ってもそこら中で閉店作業が始まってました;

巨大タコ、何キロだったんだろう??今度は聞いてみよう!




北海道 函館朝市

目利きできないので分かりませんが、お店によってお値段に差があります。




北海道 函館朝市 ねこ

看板猫もそろそろおやすみ・・・




北海道 函館市電 駒場車庫

市電を使いまくりです、どれだけ乗っても600円

ここは駒場車庫前。以前も載せましたが雪景色に路面電車が似合います。




北海道 函館アリーナ GLAY

通り越して函館アリーナへ。ついでに向かいのダイソーで孫の手と爪切りを買う。




北海道 函館アリーナ GLAY

ここには様々なアーティストのグッズが展示されてます。お目当ては当然?GLAYコーナー♪




北海道 函館アリーナ GLAY

函館アリーナくらいならホテルからも歩いて来れますが、ちょっと風もあって寒いし市電は乗り放題なんで歩きません!笑




北海道 函館 平成館海羊亭 夕食バイキング

って事で市電で函館アリーナ前から湯の川温泉へ。歩いてホテルに戻り夕食バイキングを楽しむ。メニューはほぼ同じ。

本当は出かけようとしたけど、あまりの強風と雪でホテルを出て1分で心を折られた(笑)




北海道 函館 平成館海羊亭 夕食バイキング

普段なら手を出さないカレーを食べてみる。

ん?エビ・イカ・ホタテがたっぷり入ってて美味いぞ!!




北海道 函館 平成館海羊亭 夕食バイキング

デザートのアイスでまたポイントゲット!だから何?笑




北海道 函館 平成館海羊亭 イルミネーション

1階ロビーへ行くとイルミネーションが点灯してました。




北海道 函館 平成館海羊亭 ゲーム

2階にはちょっとしたゲームコーナーが。




北海道 函館ラーメン 平成館海羊亭

隣には函館ラーメンのお店もありました。でもバイキングでおなかいっぱい・・・




北海道 函館 平成館海羊亭 夜景

ホテルの窓から見える夜景も以前と似てます。前回はこの2階上でした。この後この景色が激変します




北海道 函館 平成館海羊亭 温泉 露天風呂

冷えた身体をあっためるため温泉へ。

ん?悪天候によりぬるいだとっ!?




北海道 函館 平成館海羊亭 温泉 露天風呂

そんなの無視して露天風呂へ。吹雪いてるよ~;




北海道 函館 平成館海羊亭 温泉 露天風呂 夜景

ここから外の景色を見ると・・・いや、もう真っ白やん!!

確かにニュースで荒れるとは言ってたけどこんな短時間で??




北海道 函館 平成館海羊亭

朝でーす。雪すごいでーす。珍しいのか、向かいのしおさい亭の宿泊客が駐車場でキャッキャウフフしてます。




北海道 函館 平成館海羊亭 朝食バイキング

朝食は相変わらずです。おいしいんですけどね、どうしても夕食との差が気になっちゃいます。




北海道 函館 平成館海羊亭 おみやげ

ちなみに3階朝食会場の花水木へ行く前にちょっとした売店が出ます。けっこう特売品があるので気になる方は食事前に買うことをおすすめします。出店は短いです。




北海道 函館市電 1日券

またまたホテルのフロントで市電1日券を買う。600円




北海道 函館市電

今日も市電でウロウロします。




北海道 函館 湯の川温泉 足湯

その前に・・・湯の川温泉の電停近くの足湯であったまる。本当に気持ちよくて動きたくない。




北海道 函館駅

とは言いつつ、今回の旅行で唯一予定を立ててるスポットで予約もしてるので早速函館駅まで市電でゴー!




北海道 函館駅

昨夜の大雪で職員さんも除雪に忙しそう。




北海道 函館駅 スーパー北斗

と、ここで計算ミス!電車の本数が少なすぎる!!時間によっては5時間後とかだし;

って事で急きょ(←こればっか)特急券を買いスーパー北斗に乗る。30分待ち発車!!540円+620円




北海道 函館駅

この中30分待つのってなかなかですよ;




北海道 函館 五稜郭駅

次の停車駅は五稜郭。そこには「RED BEAR」と書かれた列車が・・・思わず「赤カブト!?」と思っちゃいました。

気になる方は「銀牙」読んでください(笑)




北海道 函館 大沼公園駅

30分足らずで目的の大沼公園に到着~♪

GLAYファンにはおなじみ?




北海道 函館 大沼公園

さて・・・到着したはいいけど案内板など何もありません。困ったぞ?




北海道 函館 大沼公園 観光案内所

・・・と、近くに観光案内所があったので行ってみた。




北海道 函館 大沼公園 観光案内所

大好物の顔ハメ看板、相変わらずブログでは無意味(笑)




北海道 函館 大沼公園 観光案内所

千の風になってのポストがありました。もう終わってたので出せませんでした。




北海道 函館 大沼公園

案内所で行き方を聞き、簡単な地図をもらって進む。駅から見えてた建物はレストランのよう。

クマに襲われて怖かったです(笑)




北海道 函館 大沼公園

しばらく歩くと10分もかからず目的の建物が見えてきました。




北海道 函館 大沼公園 ワカサギ釣り

予約名をつげ1人1600円を払う。もうお気づきですね、ワカサギ釣りです!!




北海道 函館 大沼公園 ワカサギ釣り

最初に軽くレクチャーを受け、後は自由に釣りを楽しみます。

案内所では氷が薄くて、氷上でなく橋の上からの釣りになると言われガッカリでしたが、ココは氷上で楽しめました!




北海道 函館 大沼公園 ワカサギ釣り

わーい、釣れた~♪

ちっちゃくて見えませんね;




北海道 函館 大沼公園 ワカサギ釣り

まぁ、ワカサギって元々小さいですから・・・でも釣れるとめっちゃテンション上がります♪




しばらく釣ってると穴に氷が張るので、氷を取り除きながら釣ります。




北海道 函館 大沼公園 ワカサギ釣り

はたから見てると地味ですが、やってると思ったより楽しくて寒さも気になりません。




北海道 函館 大沼公園 ワカサギ釣り

ちっちゃいけど一応釣れました!おそらくオープン直後からならたくさん釣れるのかな?いっぱい釣られた後なんでなかなか当たりがありません。




北海道 函館 大沼公園 ワカサギ釣り

釣ったワカサギは天ぷらにしてもらえます。釣れなくても大きさにより10~15匹ほど揚げてもらえます。500円

これが絶妙な味付けで本当においしい!!




北海道 函館 大沼公園

近くにはスノーモービルを走らせるコースもありました。やってみたかったけど予約してなかったので諦める。飛び込みでもできるのかな?

ワカサギ釣りもスノーモービルもHISクーポンで3%OFFです。

クーポンを取得する



北海道 函館 大沼公園

帰りの電車まで時間があるので遊ぶ。めったにできないので雪にダイブ!気持ちよか~♪




北海道 函館 大沼公園

雪まみれ、めっちゃ楽しい(笑)




北海道 函館 大沼公園

周りの目は気にせず遊んじゃいます♪




北海道 函館 大沼公園 ラベンダーソフトクリーム

ラベンダーソフトクリームなるものを見つけたので買ってみた。味はおいしいけどニオイが苦手かな;

お店によって微妙に値段違います。ここは300円




北海道 函館 大沼公園 いかすみソフトクリーム

どうしても食べたくなったので続けていかすみソフトクリームも買う。めっちゃお店のおばちゃんに笑われた(笑)

味は先日十字街で食べたやつの方が好み。と言ってもこれも美味いんですけどね、50円安いし。




北海道 函館 大沼公園

ちょっとおもしろかったので、ソフトクリームのオブジェ撮ってみた。一番人気のメロンは苦手;




北海道 函館 大沼公園

なぜかドラえもんが、ちょっといびつ。




北海道 函館 大沼公園

鹿革なんかも売られてました。昔、奈良で買ったことありますがこんな大きいのは買えません;




北海道 函館 大沼公園

大沼公園駅の近くにあるこのお店では「大沼だんご」が売られてました。買おうと思ったけど消費期限が1日ってことであきらめました。次に来たら食べたい。




北海道 函館

帰りは普通電車を狙って帰ります。1両編成のワンマンで約40分!途中の駅で見かけた電車がかわいかった♪




北海道 函館 月光仮面像

函館駅に着いたらそこから少し歩いて、月光仮面像の所へ。

正義のおじさんと戦う(笑)




北海道 函館 月光仮面像

雪が強くなってきたので、函館駅に戻らずこの先の松風町の電停へ。

ここから戻るつもりがまたまた思いつきで逆方面へ。函館駅に戻ればよかった・・・


長くなるのでここでいったん終わり、続きはまた後日アップします。



国内旅行ツアーを探す

この続きを読みに行く


初日の旅行記を見に行く


ハウステンボスのブログを見に行く


TOPメニューから他の地域の旅行記を見る