春の函館旅行でイカ釣りや箱館ハイカラ號などを楽しんだ?記録の続きです。
今回は2泊3日の2日目から最終日までです。
まずは朝食ビュッフェ。以前とほぼ同じですが、しおさい亭で提供されてたような料理も追加されてました。
バターロールを手で割って、ウインナーと全く関係ない所にあったとろとろチーズクリームをはさんでみた。おいしいよー♪
部屋の窓からは函館市熱帯植物園が見えます。冬に2度行ったサル山温泉のある所です。こんなに近いんです!
窓の外を見ていたら突然1羽のウミネコがやって来ました!すぐ向かいの屋上へと飛んで行きました。
いつものようにホテルフロントで市電の1日券を買って出かける。600円。
ホテルを出てさっそく来たのが駒場車庫。前日に下見に来た場所で、今日はこの後この箱館ハイカラ號の始発が走る予定♪
ハイカラ號が車庫から出てくる様子。ワクワクしました♪
いよいよ念願のハイカラ號に乗れると思うと自然と顔がニヤけます。何と言ってもこの旅の一番のメインです!
でもこの日は雨予報、ハイカラ號は「雨が降るかも」でも動きません。なので万一を考えて今のうちに記念写真♪
ただ今9:54、始発まであと5分。なのにハイカラ號はまだ駅へ出て行きません。
・・・と、ハイカラ號が車庫にバックで戻る。イヤな予感。窓口に行って聞くと、1便は運休が決定したとの事・・・残念!!
なので窓口でグッズ購入、サンプルを見せてもらいハイカラ號を1600円で購入。右のらっくる号は1300円。他にもハイカラ號サブレなどが売られてました。
2便は12:23発、なのでここから函館駅前に向かい、函館朝市を楽しむ。
まずは以前気になってた巨大タコを見に行く。相変わらずデカイです(笑)
その重さは・・・なんと36kg!!
並んでみるとこんなに大き・・・あれ?小さく見えますね;
この後釣られるように周りの人が「私も撮りたーい!」なんて言いながら写真撮ってました。
お店の人に「ありがとう」って言われた。客引っ張ったからかな?笑
ここの店先にはクリオネも泳いでますよー♪
クリオネの泳ぐ姿は癒やされますよ///
すぐ近くにある一花亭たびじ。一度ここで食べたいと思ってますが、ホテルの食事でお腹いっぱいになるので行けてません。
ここ、たびじで気になってる料理が「活いか踊り丼」です。賛否ありますが、活きが良すぎて足がクネクネと動きまるで踊ってるかのように見えます。
芸能人のサインがたくさん飾られてるお店もあり、バナナマンとバービーだけ認識できました(笑)
次はどこに行こうかなぁー♪
と、以前からやりたいと思ってたイカ釣りが激安のお店を発見!イカは時価なんで値段が変動しますが、500円なんて値段は見たことがないです!ちなみに前回までは1000円でした。
場所は說明しづらいですが、歩いてるとまず見つかります。駅二市場の中。
さっそくイカ釣りのお店へ。たくさんの人がイカ釣りを楽しんでますが、実際に釣る時は1組づつなのでいい感じに楽しめますよ!接客はともかく、500円払うとクジが引けます。クジは市場内で使える金券で、引いたのは200円券♪
釣り堀では2種類のイカがたくさん泳いでます。
と思ったら同じ種類のイカで、色が違うのはイカのストレスの度合いによるものだそう。
さっそく竿を落とすと・・・ものの数秒で釣れました!ストレスを感じてない白いイカをゲット!でも茶色いのを釣った方が暴れたり墨を吐いたりするのでそっちの方が良かったかな?
釣ったイカを渡すとその場ですぐさばいてくれます。
イカを釣るだけでなく、さばいて食べるところまでで500円です。
以前から読んでくれてる読者様は知ってると思いますが、筆者は生のイカが苦手です。なのにこのイカは苦手な食感がなく、とてもおいしくいただく事ができました!
さっきまで泳いでたくらい新鮮なので、しょうゆを垂らすと動きます。2時間ほどしてもう一度来たらイカはほとんどいませんでした。
最後にイカのオブジェと記念写真♪
この後はクジでもらった200円券を使って、さきいかなどのおつまみを数点買って市場を回る。
気になったのはこのメロンのスイーツ、いくらするんだろう?ちなみに1/8カットのメロンだけで500円でした。
この駅二市場の2階には500円丼という格安の丼が食べられるお店がありましたが、おなかいっぱいのためあきらめました。
量り売りでカニを買ってる人がいました。14時頃に朝市は閉まるので、12時を回ると安売りを始めるお店が目立ちます。
その後は朝市をブラブラと散策。
雨のため隠れてる場所が多いですが、いわゆる市場そのままです。
駅二市場以外にもイカ釣りは数ヶ所でやってますが、この日他では安くても700円で、高い所では余裕の1000円オーバー。
イカの大きさや種類が違うのかもですが、うちは500円ので十分楽しめおいしくいただけました。
ちょこちょこフォトスポットもあるので探してみてください。
この近くで売られてたいくら、試食したけど美味しかったな~・・・1瓶600円とリーズナブルでしたが、持ち帰るのが大変なので買ってません・・・
なんだかんだとお金を使ってしまったので、近くのセブンイレブンでお金をおろす。まさかのコンビニ内で売られてたデッカイするめ(笑)
そろそろハイカラ號の2便の時間が近づいたので市電で函館駅前から駒場車庫前へ。途中見たミンクくじらのヒゲがキレイだったので写真だけ撮る。
湯の川温泉は空港が近いのでちょいちょい近くを飛行機が飛んでます。
駒場車庫の窓口で状況を聞いたら「今日は全便運休が決まりました」との事。ただ、関西弁のカップルが何度も窓口を訪れグッズも購入、前日からも問い合わせてたからか、本当は立入禁止の車庫へ連れてってくれました!
記念撮影用にプレートまで用意していただきました!
中もいつも乗ってる市電とは違い、木のぬくもりを感じる雰囲気のいい造りです。
誰も乗ってないハイカラ號、レア体験ができて沈んでた気持ちも一気に爆発しました!
あまり長居するのは申し訳ないので、パッパと写真を撮っていきます。
運転手さんから聞いた話では、ハイカラ號は110年の歴史がある車両とのことで、少しでも濡れると故障して走らなくなってしまうとの事。なので雨が降ってなくても、降りそうだなとなると運休するそう。
ハイカラ號は運転席もレトロ。現行の操縦席とは配置も違ってました。
運転手さんとも記念に写真を撮らせてもらいました。本当は赤い制服を来た女性の車掌さんもいたんですが、気付いたらいなくなってたので写真はないです。
運転手さんに外まで送ってもらい見学は終了、とても親切にしていただき、貴重なお話も聞けて大満足!次回は走ってる時に乗りたいです!
駒場車庫でハイカラ號を見学した後はホテルに戻るためまた市電に乗ります。こうして見るとハイカラ號とは全然違うのが分かりますよね!
そして運転席。こちらもまだ古いタイプですが、ハイカラ號とは全然違いますね。
函館アリーナで降りてお買い物。その後湯の川温泉へ。こちらは新しい「らっくる号」の操縦席。
ホテルに戻る前に足湯に入る。
時期的に水温は高くなってましたが気持ちいいです。
ただこの後、右の隙間からムリヤリ割り込んで来られて気持ち悪かったです。普通に考えて人の荷物との間に割り込みます?このスペースで。こんなにガラガラなのに。
気持ち悪いので出ました。左手の傘が置かれてるのがさっきまで座ってた場所。おかしいですよね?
ホテルに戻った所で、外観を撮ってないことに気づき今さらながら撮影。
何度も泊まってるのに、ロビーにこんなカウンターがあったことに初めて気づく。
同じくロビーに新しいフォトスポットができてたので撮る。このハッシュタグのままで今度ツイートしてみようかな?笑
ホテルのすぐ近くに、函館人なら知らない人はいないというおだんごのお店が近くにあるとの事で買いに行く。と言うのも最終日の明日は定休日なので。
銀月に行くと残ってたのはみたらし団子が3本だけ。全部買おうとも思ったけど2本だけ買う。1本119円だったかな?このタレがめっちゃウマイし団子が伸びる伸びる!これは次回また買いたいおだんご!
店を出る時入ってきた地元のおばちゃんに「1本残しといてくれてありがとうー」と言われた(笑)
部屋で少し休んだらそのまま夕食バイキングへ。食堂の配置が以前までと変わっててとまどいましたが、カニ渋滞は緩和されました。
人気の刺身コーナーも2ヶ所になり列が短くなりました。
甘エビも美味しそう♪
スイーツも少しづつ内容が変わってます。
そして夜だけのお楽しみ、アイスキャンデー。
このアイスキャンデー、よく当たる(笑)
どう思われようと、カニは2本以上食べません!だってめんどくさいんだもん。
そして夜は温泉。夜景を見ながらの露天風呂は気持ちいい・・・雨降ってるけどね;
何度も書くけど、この赤湯は平成館海羊亭にしか残ってなく日帰り温泉としては入湯できません。新選組、土方歳三が愛したという赤湯をぜひお試しあれ!
雪がないホテルの中庭。この後写真だけ撮りに行きました。
最後の朝食ビュッフェを楽しむ。どれも美味しい♪ でもイカはやっぱ釣ったヤツとは全然違います。これもおいしいんですけどね。
チェックアウトしてホテルの中庭から橋を渡ったとこの公園へ。もうちょい暖かくなると水が張られるのかな?
冬は凍ってた川。奥に見えてるのは津軽海峡です。
ホテルの窓から見えてた函館市熱帯植物園に到着。入園料は300円、もうすっかり定番になっちゃいましたね(笑)
冬は雪で使えなかった遊具、なんとなくやってみたらコレがなぜか楽しい!なんで楽しいのか分かんない(笑)
そのまま植物園の横を通り抜けて裏手へ回る。ココも冬は閉鎖されてる場所。左手には津軽海峡の海岸が広がります。
懐かしのゴーカートがあったのでまたがる。管理してるおっちゃんに「子供用だから」と言われたけど、乗ってもいいよと言われたので乗る。50円で3分くらい動きましたよ!
そのまま裏手から植物園に入ります。ピアノがあったので弾く(フリ)。
冬とはまた違った花が咲いていて目を楽しませてくれます。
花はたくさん咲いてましたが、中でも目を引いたのがこの「ブラシノキ」、由来は説明不要ですね(笑)
そして入口側から外へ出ます。冬の間は裏は閉まってますよ。
またまた来てしまったサル山温泉。ココ、とにかく楽しすぎる。暖かくなってきたので温泉に浸かってる猿は少ないです。壁にもたれて暖を取ってます(笑)
もうすっかり見慣れた光景、違いは温泉にいた猿のほとんどが床や壁にべったりな事。あと、餌をあまり求めません。
雪も氷も溶けて、以前はほとんどいなかった場所にもたくさんの猿がいます。
変なカッコした猿も(笑)
どんだけ無防備なんだよ(笑)
何匹かは「エサくれ」アピールをしてます。エサは1袋100円ですよ!
最後に足湯を楽しんで函館市熱帯植物園を出ます。
熱帯植物園から湯の川まで歩きます。途中にある「きくち」は函館で有名なカフェ。道向いにはイオン。
函館と言えば?ランキングで、夜景や五稜郭、イカなどと並び、ソフトクリームが10位にランクインしたお店!
ソフトクリームはバニラ・モカ・ミックスの3種類で1つ260円とリーズナブル。濃厚なソフトクリームが好きな人には向きませんが、あっさりして食べやすい少しシャリシャリ感のあるソフトクリームです♪
最後に来たのはここも定番の湯倉神社。誰かうさぎの足に5円玉置いちゃってます。
もう一度リラックマおみくじを引くために来ました。なんとビックリ、なぜか2個も入ってました!
結果は末吉。健康、十分な睡眠を心がけよ・・・夜勤明けに出発して、今から帰ってまた夜勤なんですけど;
バスに乗って函館空港へ。240円。何かカッコいいオブジェがあったけど伝わらない;
ベアドゥかわいい♪
隣にはJALの折り紙。
隣には嵐・・・あれ?何か多いぞ??笑
初日は時間がなくて撮れなかったいつもの顔ハメ看板。
記念スタンプを押す。2種のスタンプを重ねて押すと1つの絵が完成します。
2階へ上がりお土産を買う。函と館です。
通りがかりの空港スタッフさんが声をかけてくれたので、初めて2人で撮れた。前回までの記事を読んでる人は分かりますよね!
今回はこの函缶(KAN KAN)を作りたくて函と館に来ました。棚にあるサンプル缶に商品を詰め、その後レジで精算して売り物の缶に詰め直します。
ただ、食べ物系は賞味期限の短いものが多く、選ぶのがなかなか難しいです。
食べ物以外にもハンカチや民芸品、おみくじなどもありますよ!
今回は大缶で2個作りました。缶は大が200円、小が150円です。右の値引きが入った缶は自宅用(笑)
レジで支払いをしてから缶にフタをします。ハンドルを回して缶を1周させればフタができます。
全く力がいらないので、女性はもちろん、子供でも楽々です♪
缶にフタをする前にメッセージカードを入れて・・・喜ぶ顔を想像しながら手回し♪
最後に作った缶を持って記念撮影、飛行機の時間が迫ってるのでチェックイン!
ちなみに缶はこんな感じで開けます。この函缶を抽選で1名様にプレゼント♪ とか(笑)
飛行機で大阪へと向かいます。仁徳天皇陵?が見えますね!
今回のおみやげはコレ。いつものように以前買った事がある物や複数買いした物は載せてません。あと、おつまみ系も載せてません(笑)
これで今回の函館旅行はおしまい!
今回のツアーはH.I.S.利用、伊丹空港・函館空港を往復ANA、平成館海羊亭に朝夕食付きで2泊して1人30800円でした!
HISではPayPay払いがおすすめ、チャージはスマホ払いで、スマホ代はカード払い。これでポイント3重取り♪
9月に今回できなかった事+新しい場所をまた開拓してきます!
格安国内ツアーを探す
秋の函館編を読む
冬の函館編を読む
登別編を読む
旭川編を読む
札幌編を読む
小樽編を読む
TOPページへ
ハウステンボスの詳細を見る