2018年11月15日木曜日

はーるばるぅ来たぜ函館ぇ~♪①

北海道 函館ツアー 五稜郭

北海道ふっこう割を利用して、秋の函館に行って来た。




北海道 函館ツアー

いつものようにHISのツアー、そしていつものように伊丹空港からANAで函館空港まで飛びます飛びます!




北海道 函館ツアー  函館空港

函館空港に到着~♪

いつもと違ってノープランなのでまずはバス停でホテルのある湯の川温泉駅を目指す。




北海道 函館ツアー 五稜郭タワー

と思ったけど、五稜郭行きのバス停を発見!手荷物は事前に送ってるので五稜郭公園口まで行く。すぐに五稜郭タワーが見えたので、そこを目指して歩きます。

降りるのは五稜郭ではなく、その次の「五稜郭公園入口




北海道 函館ツアー 五稜郭

この辺りはマンホールのフタまで五稜郭でした。




北海道 函館ツアー ラッキーピエロ

すると突然現れたラッキーピエロ函館と言えばラッキーピエロ、これは行かないわけには・・・




北海道 函館ツアー ラッキーピエロ

ラッキーピエロ(ラッピ)のキャラクター「ハーイ!ラッキーくん」と記念に1枚♪




北海道 函館ツアー ラッキーピエロ

こちらがラッキーピエロ人気No.1、チャイニーズチキンバーガー

油淋鶏が絶妙な味付けで、バンズもおいしくレタスはシャキシャキを通り越してザクザク!このサイズで350円!そりゃ売れるわ。

ここで待ち時間40分、多分休日で五稜郭前ってのがなければ数分で買えると思います。




北海道 函館ツアー 五稜郭タワー

五稜郭タワーへは900円で上がれます。今回はツアーに込みだったので、引換券を渡して上ります。展望台は2階建てで、2階は上り専用、1階は下り専用です。

張り出した窓からは五稜郭がキレイに見えました。




北海道 函館ツアー 五稜郭タワー

五稜郭タワー展望台にはミニ五稜郭がありました。

ふむふむ、こうなってたのか。5つの稜堡で死角をなくし、城の守りを強固にしてたんですね!特に右上には半月堡と呼ばれる正面入口を防御する場所もあり、そのまもりはまさに鉄壁!




北海道 函館ツアー 五稜郭タワー

このパネル、今後もちょいちょい出てきます。SNSキャンペーン中のようで、函館グルメなどが当たるそう。応募してみようかな?


※後日キャンペーン当選の連絡がありました!賞品が届いたら③にアップします♪




北海道 函館ツアー 五稜郭タワー

1階展望台に降りると一部の床が透明でした!よくあるやつですが、楽しいです♪




北海道 函館ツアー 五稜郭タワー

1階と2階での五稜郭の見え方に違いはなかったです。

そして気になるのはやはり中心の建物・・・これは行くしかないっ!




北海道 函館ツアー 五稜郭タワー

1階展望台から2階へ降ります。そこから階段で1階へ。何やら歴史を感じるものが展示されてます。




北海道 函館ツアー 五稜郭タワー

見に行くと大砲でした。旗には「風林火山」と書かれてました。なぜかは分かりません。




北海道 函館ツアー 五稜郭タワー

五稜郭公園から撮った五稜郭タワー。展望台が2階に分かれてるのが分かりますね!




北海道 函館ツアー 五稜郭公園

五稜郭公園に入るとすぐ貸しボート屋があり、そこではこんな写真も撮れました。




北海道 函館ツアー 五稜郭公園

五稜郭公園の紅葉はとてもキレイでした。




北海道 函館ツアー 五稜郭公園

あっ!クマだ!!




北海道 函館ツアー 五稜郭公園 函館奉行書

くまさんの言う通り逃げた先には、先程タワーから見た建物が。これは箱館奉行所。五稜郭はこの箱館奉行所を守るために作られた要塞のようなお城なんです。




北海道 函館ツアー 五稜郭公園 函館奉行所

箱館奉行所をバックに・・・うん、いい感じ♪

箱館奉行所で例のパネル写真を撮り忘れてた!




北海道 函館ツアー 五稜郭公園 五稜郭タワー

反対を向くと五稜郭タワーをバックに写真が撮れます。




北海道 函館ツアー

五稜郭を出たら函館市電に乗るため、市電の五稜郭公園前駅へ向かう。道中いろいろあったので写真を撮りながら進みます。

五稜郭そのものへは市電よりバスの方が近いです。




北海道 函館ツアー  GLAY シエスタハコダテ Gスクエア からくり時計

市電に乗る前にもう1つの目的地、駅の目の前にあるシエスタハコダテ4階にあるGスクエアへ。

GLAYのレリーフが出迎えてくれます。




北海道 函館ツアー  GLAY シエスタハコダテ Gスクエア からくり時計

そしてからくり時計とHISASHIのギター。あと10分でからくり時計が動き出します。




北海道 函館ツアー  GLAY シエスタハコダテ Gスクエア からくり時計

ギターにはメンバーのサインや直筆メッセージなどが!




北海道 函館ツアー  GLAY シエスタハコダテ Gスクエア からくり時計

壁にはペナントも飾られてます。




北海道 函館ツアー  GLAY シエスタハコダテ Gスクエア からくり時計

小さい方にはメンバーの直筆サインが書かれてました!




北海道 函館ツアー  GLAY シエスタハコダテ Gスクエア からくり時計

毎正時になるとからくり時計が音楽を奏でます。過去のライブステージをイメージしたからくりです。

16:00は大好きな「Winter,again




なのに・・・空気を読めないオバチャンたちがベラベラしゃべくって残念な結果に。




北海道 函館ツアー  GLAY シエスタハコダテ Gスクエア からくり時計

時間ごとの曲目はこんな感じ。今日は時間がないので、明日リベンジだ!!画像タップ推奨。




北海道 函館ツアー

市電で五稜郭公園前から乗って湯の川温泉駅へ。降りてわりとすぐこんな橋を発見。

何かな?と思いのぞくと、パチンコ屋へ行く橋だった(笑)




北海道 函館ツアー 足湯

駅の近くには無料の足湯がありました。この時は1人だけですが、すぐにぞろぞろと集まり8人くらいが足湯してました。

残念ながらタオルを持ってなかったので入ってません。




北海道 函館ツアー 足湯

無料とは言え本物の温泉が注がれてます。次はタオル持ってこよう!




北海道 函館ツアー

すぐ近くにはこんなかわいいマンホールのフタが。さすが函館、イカ推しが半端ないです。




北海道 函館ツアー 湯元啄木亭

駅から徒歩数分で初日のホテル「湯元 啄木亭」に到着。

今日(11/11)まで開催中の「Mt.函館夜景ロマンコース」というバスツアーをフロントで申し込む。




北海道 函館ツアー 湯元啄木亭

チェックインをして部屋へ。激安ツアーなんで絶対洋室だと思ってたのに和室でした!

冷蔵庫には2Lの水、テーブルには茶菓子がありました。

30分後にバスツアーが出るのでサクッと準備。




北海道 函館ツアー 湯元啄木亭

バスツアーを待つため1階待合へ。




北海道 函館ツアー 函館山

バスで函館山へ。なぜロープウェイでなくてバス?実はロープウェイが今日11/11までメンテナンスで運休中、なので定期観光バスで登りました。

そしてロープウェイが再開する11/12からはこのバスツアーは利用できません。

混雑するため山には営業車しか登れません。路線バスだと駐車場に入るのに1時間以上かかる事も!

でも定期観光バスは駐車場を確保してるので、先に待ってるバスを追い越して駐車場に入れます。




北海道 函館ツアー 函館山の夜景

これが世界三大夜景のひとつ、函館山の夜景です。

右の黒い部分が津軽海峡、左が函館湾です。1番幅の狭い部分で約1kmしかないので、普通に歩けます。

念の為・・・このような夜景は毎回見れる訳ではなく、雲がかかって見れないことも多いとのこと。

今回のバスツアー、ホテル発着で約2時間ちょっと。これで1400円でした!

ココでは例のパネル写真に気づかず・・・




北海道 函館ツアー 湯元啄木亭

ホテルに戻ったらそのまま夕食。バイキングの中身がすごすぎ

ツアー後の入店なんで人が多く撮影ができませんでしたが、刺身はもちろん、ステーキや天ぷら握り寿司とかたくさんのメニューが食べ放題♪




北海道 函館ツアー 湯元啄木亭

窓の外にはライトアップされた五稜郭タワーが見えます。最大ズームでやっとこれくらいですが;




北海道 函館ツアー 湯元啄木亭

客室は3~10階で、11階が空中大浴殿と空中露天風呂。こちらは茶室。ちなみに泊まったのは8階です。




北海道 函館ツアー 湯元啄木亭

夜勤明けでそのまま来たので、食後すぐに寝てしまい、朝4時頃に温泉へ。ボーッとしていて露天風呂に入るのを忘れてました、残念!




北海道 函館ツアー 湯元啄木亭

朝焼けがキレイです。右には五稜郭タワー、中央から左にかけては競馬場です。競馬場の左にビール工場があればカンペキ?




北海道 函館ツアー 湯元啄木亭

その左には函館山、最大ズームすると夜に登った展望台まで見えました!

後にこの景色が見える部屋はホテル一番のおすすめと判明!




北海道 函館ツアー 湯元啄木亭

湯元啄木亭では夕食もすごかったですが、朝食も海鮮丼や天ぷら、タコ唐やマグロのちらし寿司、ズワイガニのクリームコロッケなど、とても満足のいくメニューでした!




北海道 函館ツアー 湯元啄木亭

チェックアウトの前に中庭を見学。とてもキレイな庭園で、夜間ライトアップされて幻想的だったのに出口が分からず写真を撮りそこねてしまいました・・・次回は絶対に撮ってきます!



北海道 函館ツアー 湯元啄木亭

いつか機会があればまた泊まりたいいいホテルでした!




北海道 函館ツアー 平成館海羊亭

湯元啄木亭を出た後は徒歩10分足らずの「平成館 海羊亭」へ。チェックインはまだできないので、手荷物だけを預けそのまま観光へ。




北海道 函館ツアー 平成館海羊亭

こちらも湯元啄木亭と同タイプのホテルですが、和の要素はちょっと薄いです。




北海道 函館ツアー 平成館海羊亭

そうそう、このホテルでは白い恋人ソフトクリームも売ってました。そしてこのホテル、やはりまた泊まりたくなるホテルでした。


函館ではHISクーポンが使える場所がたくさんあるので要チェック!

クーポンを取得する

アソビューでお得にアクティビティ


国内旅行ツアーを探す