2018年2月1日木曜日

北海道にまた行ってきた~小樽編

北海道旅行に行った時の記録です。今回は小樽編。小樽って本当に大好きです。

いつものようにHISのツアーです。



北海道 小樽 旧日本郵船

 旧日本郵船。ナビウォークで歩きながら探しましたが、おかしなルートで案内されてめちゃくちゃ時間がかかりました。なのに写真が・・・そりゃないよ~;




北海道 小樽 旧日本郵船

 ここから目当ての「彩や」に向かいます。気付いた方もいると思いますが、昨年も立ち寄ったお店。トンボ玉作りがとにかく楽しい♪




北海道 小樽

 途中で何かを見つけるたびにこうやって写真を撮るのでペースが遅い!笑




北海道 小樽

 ここ、来るたびに笑ってしまいます。この店の向かいには




北海道 小樽

 こんなお店が(笑)




北海道 小樽オルゴール堂

 お隣は有名なオルゴール店「小樽オルゴール堂」が。体験はここから離れた別の店舗でできます。




北海道 小樽 オルゴール 海鳴楼

 すぐ近くには別のオルゴール店「海鳴楼」があります。こちらは製作体験もできます。




北海道 小樽 彩や

 そしてそんなお店のすぐ隣にあるのがこの「小樽彩や」です。ちょうど予約時間に到着したのでさっそくとんぼ玉つくり体験を始めます。




北海道 小樽 彩や とんぼ玉体験

まずは体をつくります。オレンジ色ですが冷えるとグリーンになります。




北海道 小樽 彩や とんぼ玉体験

体に手足や頭などのパーツを付けていきます。




北海道 小樽 彩や とんぼ玉体験

実はこのカメを作るの二回目です。最初に作った時に胴体が「パキッ」て割れるレアなトラブルが起きました。なので、二回目は先生のお手伝い少なめで作りました。




北海道 小樽 彩や とんぼ玉体験

今回作ったのがこのクマとカメ。最初に先生に手伝ってもらった時は胴体が長かったのですが、二回目は自分でやったため寸詰まりに(笑)

これは本当にいい想い出になりました!




北海道 小樽

本当は体験後に小樽運河クルーズを予約してましたが、天候が荒れたため中止に・・・残念!

って事でこの後すすきのへ行き食事を取り、小樽のホテルへ戻りました。これはロビーです。




北海道 小樽

宿泊は「グランドパーク小樽」のデラックスマウンテンビュー。このホテル好きです。小樽来たらココですね。




北海道 小樽

大きな窓からは天狗山が一望できます。冬はマウンテンビュー、それ以外の時期はオーシャンビューがおすすめ。

このホテルの中には、オルゴール店「海鳴楼」があり、体験ができるのでぜひ立ち寄って下さい。




って事で次回は日本一デンジャラスな動物園「ノースサファリサッポロ」を記事にします。


メインブログ「ハウステンボスへ行く前に」もお願いします。

https://koume-in-huistenbosch.net/


スポンサーリンク