2022年7月12日火曜日

春の岡山兵庫、超コスパホテルで2日間

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士

4/4から2日間、アフタヌーンティー付きで数千円と超コスパなホテルに泊まり、赤穂大石神社日本一のだがし屋後楽園などに行った旅行記です。




兵庫県赤穂市 赤穂御崎公園 桜
まず向かったのは岡山寄りの兵庫県、赤穂御崎公園。瀬戸内海に面した桜がキレイな公園で、駐車場がなかなか空きませんでした。




兵庫県赤穂市 赤穂御崎公園 桜 大石内蔵助像
赤穂御崎公園に来た目的はこの大石内蔵助良雄之像。忠臣蔵で有名な赤穂浪士四十七士の指導者です。




兵庫県赤穂市 赤穂御崎公園 桜 瀬戸内海
なのでこの日たまたま「赤穂御崎さくらまつり」に遭遇、瀬戸内海と桜を楽しめました!




兵庫県赤穂市 赤穂御崎公園 桜

兵庫県赤穂市 赤穂御崎公園 桜
予定してた時間をオーバーしたけど、来てよかった!




兵庫県赤穂市 伊和都比売神社 桜
次に向かったのは伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)




兵庫県赤穂市 伊和都比売神社 桜
航海安全、大漁祈願、縁結びなどのご利益があります。




兵庫県赤穂市 伊和都比売神社 桜 姫守
中でも縁結びのお守り、姫守を求める参拝者が多いそう。



兵庫県赤穂市 伊和都比売神社 桜

兵庫県赤穂市 伊和都比売神社 桜
狛犬、いつもとアングル変えて桜が入るように撮ってみました。足には願掛けの紐が結ばれてます。



兵庫県赤穂市 伊和都比売神社 桜
旅の安全を祈って帰ります。




兵庫県赤穂市 伊和都比売神社 桜 瀬戸内海
瀬戸内海に面した神社なので、振り返るとこんなキレイな風景が見られますよ!




兵庫県赤穂市 きらきら坂
神社を出て左手の階段を降りると、きらきら坂という坂があります。




兵庫県赤穂市 きらきら坂
写真では全くキラキラしてるように見えません。実はキラキラしてるのはこの坂から見える海。「なぁ~んだ、残念!」と思わないで!この写真の中にハート石があります、さすが縁結び神社の隣ですね!




兵庫県赤穂市 きらきら坂
中にはこんな石が埋められた場所も♪




兵庫県赤穂市 きらきら坂
この日は閉まってましたが、きらきら坂で人気のレトロなカフェ「海と坂と」。




兵庫県赤穂市 きらきら坂
きらきら坂を降りると瀬戸内海に出ます。




兵庫県赤穂市 きらきら坂 瀬戸内海
大石名残の松。詳細は写真タップ→拡大で読んでください。




兵庫県赤穂市 きらきら坂 瀬戸内海
きらきら坂を登ると、一望の席ってベンチがあった。とにかく風景を楽しむ場所で、恋人の聖地としてマイナーながら人が集まる場所です。




兵庫県赤穂市 赤穂駅
お次はJR播州赤穂駅へ。




兵庫県赤穂市 赤穂駅 大石内蔵助像
赤穂駅でも大石内蔵助像を見る。赤穂御崎公園にあった像に比べると小さいですが、こちらは戦を思わせる勇ましい像です。赤穂にはこの他にもたくさんの大石像が立ってます。




兵庫県赤穂市 からくり時計
赤穂駅からすぐ、義士あんどんというからくり時計がありました。残念!大石像を後回しにすれば動いてるとこ見れたのに・・・




兵庫県赤穂市 からくり時計

兵庫県赤穂市 からくり時計
なので見るだけ。からくり人形が見せる忠臣蔵の名場面の再現、見たかった・・・




兵庫県赤穂市 からくり時計
隣には「いきつぎ井戸」があります。




兵庫県赤穂市 からくり時計
早水藤左衛門・萱野三平が、早かごで主君の凶報をもって江戸より駆けつけた際、この井戸で一息ついて城内の大石内蔵助邸へ入ったそう。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
次に行ったのは赤穂大石神社、赤穂浪士四十七士の石像がズラリと並ぶ神社で、以前出川哲朗の充電させてもらえませんか?でも訪れていた神社。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
一文字流しと水みくじ、気になる・・・




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
赤穂浪士四十七士像の一部を紹介。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
一番奥に大石内蔵助と息子の主税(ちから)の像がありました。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
2人の石像はまるで狛犬のような位置にあります。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士 ご朱印
義芳門の門扉には特別ご朱印の案内。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
門の右手には大きな大黒様の木像が。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
大黒様みくじがありました。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
門扉の左手には恵比寿様の木像。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
恵比寿様みくじも。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
境内を進むと神主さんと巫女さんの姿が。どうやら祈祷に向かうようです。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
手水舎には絵馬も飾られてました。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
リラックマの絵馬もあり、人気のようです。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
心響石?これはぜひ聴かねば!




染みるなぁ・・・








兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士 大石内蔵助像
ここにも大石像が立ってました。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士 十二支像
十二支の石像も並びます。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士 十二支像

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士 十二支像

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士 十二支像

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士 十二支像
子丑辰巳午未申酉戌亥・・・




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士 十二支像
飛ばした卯と今年の干支、寅(笑)




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
日本の国歌、君が代に出てくる「さざれ石」。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
本殿へ向かいます。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
参道には内蔵助みくじやリラックマみくじなど。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
寅の絵馬が目立ってます。水みくじはここだたのか~。狛犬は初めて見るタイプ。



兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士 十二支像
寅の絵馬の前には、さっき見た干支の石像の1つ、寅がいました。なるほど、今年の干支で拝殿横に移動してたからオモチャ置かれてたのか(笑)




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
拝殿右手には一文字流しもありました。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
赤穂の塩と富山のこしひかりがあったので、赤穂の塩を買って帰ろうととりあえず後回し・・・(いつものように忘れる)




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
拝殿左手から回ると義士史料館(義士宝物殿、義士宝物殿別館、義士木像奉安殿、大石邸長屋門・庭園)があります。時間がないので有料(450円)の場所は飛ばします;




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
次回また来ることがあれば中に入りたいと思います。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
拝殿に沿って裏手へ。拝殿の周囲にはこのような大きな絵馬が30枚近く貼られてました。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
真裏まできました。実際には入れませんが、この門の向こうが本殿です。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
そうそう、歩きながら足元にも目を向けてみて!ハート石がありますよ!




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
神社境内にある元禄茶屋へ。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士

兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士
色々と気になりますが、暑いのと定番なのとで赤穂の塩ソフトクリームを買う。




兵庫県赤穂市 赤穂大石神社 赤穂浪士 ソフトクリーム
う~ん、崩れそう(笑)塩の粒が感じられて美味しいです、300円




兵庫県赤穂市 赤穂城跡 赤穂浪士
神社を出たら左手へ。石垣に沿って進むと赤穂城へ出ます。と言うか、実は赤穂大石神社は赤穂城跡の中にあります。




兵庫県赤穂市 赤穂城跡 赤穂浪士
門を出ると他のお城と同様にお堀があります。




兵庫県赤穂市 赤穂城跡 赤穂浪士
何だ?あの青いかっちょいいお城は??




兵庫県赤穂市 赤穂城跡 赤穂浪士 塩味饅頭
名物・塩味饅頭とお蕎麦のお店でした。塩味饅頭は子供の頃に食べたことがあり、甘いものが苦手な人でも美味しく食べられる饅頭です。




兵庫県赤穂市 赤穂城跡 赤穂浪士
時間がないのでこの先へは進まず。




兵庫県赤穂市 赤穂城跡 赤穂浪士 大石邸
途中、大石邸の門があります。瓦の1つ1つに大石邸の文字が入ってました。




兵庫県赤穂市 赤穂城跡 赤穂浪士 武家屋敷公園
近くの公園にも桜が咲いてました。




兵庫県赤穂市 赤穂城跡 赤穂浪士
大石神社へ戻り車に乗って次の目的地へ。




岡山 日本一のだがし売場
向かった先は・・・




岡山 日本一のだがし売場
日本一のだがし売場!以前行きそこねた場所。




岡山 日本一のだがし売場
まずは記念撮影。




岡山 日本一のだがし売場
中に入ったら売場MAPを取るのを忘れずに・・・





岡山 日本一のだがし売場
入ってすぐお買い得品コーナー。





岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場
これでもほんの一部。基本的にたくさん駄菓子があるだけで安くはなく、全て定価販売です。





岡山 日本一のだがし売場
鬼滅の刃ごっこができそうな狐の面。





岡山 日本一のだがし売場
右かなぁ~?左かなぁ~?





岡山 日本一のだがし売場 ガンダム

岡山 日本一のだがし売場 ガンダム

岡山 日本一のだがし売場 ガンダム

岡山 日本一のだがし売場 ガンダム

岡山 日本一のだがし売場 ガンダム

岡山 日本一のだがし売場 ガンダム

岡山 日本一のだがし売場 ガンダム

岡山 日本一のだがし売場 ガンダム
お菓子とコラボのガンダムたち。このガンプラはオマケとか景品だったのかな?





岡山 日本一のだがし売場
オーダーしたらその場で作ってくれるあめ細工コーナーも。休憩中のようでできませんでした。





岡山 日本一のだがし売場 神社
だがし神社。





岡山 日本一のだがし売場 神社
おみくじもありましたが、後でやろうと思ってたら買い物に満足して忘れてました;





岡山 日本一のだがし売場 神社
おさい銭箱もありました。





岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場
顔出し看板まで!





岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場
駄菓子をイメージしたお酒もありました。





岡山 日本一のだがし売場
会計をしたらまさかの3000円ピッタリ!





岡山 日本一のだがし売場
グチャグチャに置いてしまったからよくわかりませんね;





岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場

岡山 日本一のだがし売場
芸能人もいっぱい来てるようでした。





岡山 日本一のだがし売場
最後に買った駄菓子を持って記念写真♪





岡山 日本一のだがし売場
トイレまで遊び心あるお菓子のテーマパークでした!





ザ・ワンファイブガーデン倉敷
そして今回のホテル、ザ・ワンファイブガーデン倉敷へ。鋭い人は気づいたはず、以前から利用してたコートホテル倉敷だったホテルです。倉敷美観地区まで徒歩2分の高立地!






ザ・ワンファイブガーデン倉敷
チェックイン機は以前おみやげ売場だった場所に。





ザ・ワンファイブガーデン倉敷

ザ・ワンファイブガーデン倉敷
部屋の中はリフォームされてました。





ザ・ワンファイブガーデン倉敷
ユニットバス。





ザ・ワンファイブガーデン倉敷

ザ・ワンファイブガーデン倉敷

ザ・ワンファイブガーデン倉敷

ザ・ワンファイブガーデン倉敷
アメニティやウエルカムドリンクなども。





ザ・ワンファイブガーデン倉敷
部屋に荷物を置いたらカフェコーナーへ。





ザ・ワンファイブガーデン倉敷 アフタヌーンティー
アフタヌーンティー!これを目的にこのホテルに泊まり、合わせて観光スポットもチョイスしました。つまりこれがメインの旅行です(笑)





ザ・ワンファイブガーデン倉敷 アフタヌーンティー

ザ・ワンファイブガーデン倉敷 アフタヌーンティー

ザ・ワンファイブガーデン倉敷 アフタヌーンティー
年に4種類、季節によって違ったアフタヌーンティーセットが楽しめるようです。





ザ・ワンファイブガーデン倉敷 アフタヌーンティー
この猫は・・・





ザ・ワンファイブガーデン倉敷 アフタヌーンティー
1段目の中心にあるチョコレートのデコレーションです。ちょっと楽しかった♪





ザ・ワンファイブガーデン倉敷
前日に予約しておけば、翌朝サンドイッチのピクニックBOXを受け取れます。カフェコーナーで食べても、美観地区に持ってって食べてもいいです。800円
ちなみにこの日の宿泊費は2人で5760円でした。アフタヌーンティーは宿泊者無料ですよ!





倉敷美観地区
アフタヌーンティーをいただいたら倉敷美観地区へ。猫屋敷が「倉敷の犬猫屋敷」に変わってた。





倉敷美観地区 ねずみ男
ねずみ男いた(笑)





倉敷美観地区
元の豆柴カフェがあった場所にカレーパン専門店とか倭物やができてた。






倉敷美観地区 桜
サクラとハクチョウ。





倉敷美観地区 旧大原家住宅
緑色の瓦が特徴的な有隣荘。以前入った文字の降る部屋がある旧大原家住宅の隣りにある別邸。年2回だけ特別公開されます。






倉敷美観地区
もう何度も紹介した倉敷美観地区ですが、来るたびに違った景色を見てる気がします。





倉敷美観地区
以前たまごかけご飯を食べた有鄰庵、しあわせプリンの他にパンナコッタもあります。残念ながらお休みでした。






倉敷美観地区
新しくKiKiってフルーツサンドのお店ができてた。





倉敷美観地区
とびだす海鮮丼?ウルトラエビ天丼?気になるお店・・・アフタヌーンティーでお腹いっぱいなので次回来たら食べてみよう♪





倉敷美観地区 ポケモンマンホール ポケふた

倉敷美観地区 ポケモンマンホール ポケふた

倉敷美観地区 ポケモンマンホール ポケふた
散策の途中でポケモンマンホールも見つけました!この後の北海道でもポケモンとガンダムのマンホールを見つけてるので、次回の旅行記までお待ちください。





岡山後楽園 日本三名園
翌朝、4/5は岡山後楽園へ。日本三名園の1つですね!410円。岡山城とセットだと少し安くなりますが、今回は後楽園だけ。





岡山後楽園 日本三名園
正門から入ってすぐ、カラスが騒いでました。





どうやらサギに遭ったらしい(笑)





岡山後楽園 日本三名園
延養亭。戦災で焼失したものを復元した、後楽園で最も重要な建物との事。





岡山後楽園 日本三名園

岡山後楽園 日本三名園
ここの景色もいいですが、ここから見る景色もなかなかでした。





岡山後楽園 日本三名園 桜
花葉の池。夏には一天四海という白い大輪の蓮の花が見られるそう。





岡山後楽園 日本三名園 桜

岡山後楽園 日本三名園 桜
栄唱橋は桜とのコントラストがキレイだった。加工しない人なので写真では伝わらないかもだけど、本当にキレイでした。





岡山後楽園 日本三名園
光が神々しく射してました。





岡山後楽園 日本三名園
二色が岡と呼ばれる林にある地蔵堂とムクノキ。





岡山後楽園 日本三名園
御舟入跡。藩主と藩主の特別な許しを得た者だけが出入りできた舟着場の跡。





岡山後楽園 日本三名園 桜
桜並木を歩きます。この辺りに南門があり、門の向こうの橋を渡ると岡山城です。





岡山後楽園 日本三名園
廉池軒。この付近は戦災の被害に遭わず、当時のままの姿で残ってる数少ない場所。





岡山後楽園 日本三名園

岡山後楽園 日本三名園
おみやげ屋や茶屋のような場所もあるので、コイの餌やりしながらゆっくりしてみるのもいいかも。





岡山後楽園 日本三名園
藤棚もあり、ゴールデンウィーク付近では見頃となってます。






岡山後楽園 日本三名園
流店。中央に水路を通し、色彩に富んだ奇石6個を配した珍しい建物。賓客の接待などで休憩所として使われました。こちらも戦災を逃れた建物の1つ。





岡山後楽園 日本三名園 桜
桜林へ。他にも梅林や千入の森(ちしおのもり)という紅葉林などもありますよ!





動画や写真では全く伝わりませんが、ずっといたくなるほどキレイ!けど実は梅林や紅葉林の方が見どころのようです。
梅林と言えば随心院の小野梅園もいつか行かなきゃ!

紅葉ライトアップがキレイな随心院を見る





岡山後楽園 日本三名園
コレ以上にすごいのかな?そう思うとまた季節を変えて来たくなってしまいます。





岡山後楽園 日本三名園
展望所もありました。





岡山後楽園 日本三名園
こういう石が連なった橋?を見ると、長崎の眼鏡橋にあった橋を思い出します。






岡山後楽園 日本三名園
ジブリ感。





岡山後楽園 日本三名園
後楽園で一番大きな沢の池。左から砂利島、御野島、中島。





岡山後楽園 日本三名園
沢の池の向こうには神社らしきものが・・・





岡山後楽園 日本三名園
展望所から見えた中島へ。





カメが甲羅干ししてた。





岡山後楽園 日本三名園
橋は渡れますが、中島に上陸はできません。





岡山後楽園 日本三名園
当時は使われてたであろう小舟も保存されてました。





岡山後楽園 日本三名園 神社
そして気になってた鳥居。由加神社とあります。本宮は倉敷市にあり、香川県のこんぴらさんと両参りが盛んに行われてるそう。


岡山後楽園 日本三名園 神社
鳥居の隣へ行くと、何やら大きな岩が。慈眼堂とありました。






岡山後楽園 日本三名園 神社

岡山後楽園 日本三名園 神社
仁王門の両脇には金剛力士像(仁王像)の絵が。





岡山後楽園 日本三名園 神社
大きな岩は「烏帽子岩」といい、花崗岩を36個に割って組み上げたそうです。





岡山後楽園 日本三名園 神社
丘を登ります。建立当時は観音像が祀られてましたが、現在は空堂との事。





岡山後楽園 日本三名園 神社
振り返った景色も独特です。





岡山後楽園 日本三名園
仁王門を出ると茶屋があり、その横ではコイに餌やりができます。





人がいない時に行けば、こんなにたくさんのコイをひとり占めできますよー!笑





岡山後楽園 日本三名園 桜
桜並木と観騎亭。





観騎亭の裏手に回ると水車がありました。





岡山後楽園 日本三名園 タンチョウヅル
鶴舎ではタンチョウを見れます。贈られた2羽のタンチョウを釧路市の協力の下、現在は8羽までふえました。近い内に釧路の記事も書くのでお待ち下さい。






かわいい鳴き声と激しい鳴き声をどうぞ!

過去に北海道で見た野生のタンチョウを見る





岡山後楽園 日本三名園
最後に鶴鳴館を見て外へ。





岡山後楽園 日本三名園
外周を歩いて南門へ向かうと橋があります。この橋をわたると岡山城。





岡山城 大改修
この橋の脇から岡山城が見えます。え?見えない??





岡山城 大改修
実は現在令和の大改修中で外からは見れません。今回岡山城と後楽園のセット券を買わなかったのはこれが理由。岡山城は最初に書いた記事なので一瞬で終わる拙い記事ですが、見たい方はどうぞ(笑)

岡山城の記事を見る

この後は後楽園の駐車場から出ましたが、混雑したら出るだけで数十分とか1時間とかかかる事もあるので、外に出たら駐車場へ行く前に事前決済するのをオススメします。駐車料金は1時間100円





岡山県 ジャンボお好み焼き 桜井日奈子
岡山旅行の最後はジャンボお好み焼の「みゆき」へ。駐車場は3台しかないので注意。





岡山県 ジャンボお好み焼き 桜井日奈子
メニューはシンプル、そして安い!桜井日奈子さんも行きつけのこのお店で人気の、みゆきモダン大(850円)を注文。





岡山県 ジャンボお好み焼き 桜井日奈子

岡山県 ジャンボお好み焼き 桜井日奈子
テレビでよく見るのより小さいです。あれあれ??





以前は小さなコテを使ってたので崩しまくってましたが、現在は大きいコテに変えたのであまり崩しません。テレビより小さいってのもあるでしょうけど。





岡山県 ジャンボお好み焼き 桜井日奈子
2人分に分けてくれました。うん、おいしい!そして小さめでよかった、お腹が破れそうなほどいっぱいに(笑)





岡山県 ジャンボお好み焼き 桜井日奈子
店内の壁には過去の取材などの記事や写真が飾られてます。





岡山県 ジャンボお好み焼き 桜井日奈子
桜井日奈子さんの直筆サインもありますよ!





岡山県 ドンレミーアウトレット
ドンレミーアウトレットでお買い物をして帰りました!


次回は北海道(道東)、その後は北海道(道北)、神戸、ミスドミュージアムと続きます。楽しんでもらえたらうれしい♪