2021年2月24日水曜日

与那国島へ行く八重山諸島めぐり~沖縄離島③

 

石垣島 石垣やいま村 リスザルの森

11/30から4日間、与那国島を目的とした沖縄離島(石垣島・西表島・由布島・竹富島)めぐりをしてきた波乱の旅行記完結編。







石垣島 シーサー農園
前回の続きから。

シーサー農園には本当にたくさんの独創的なシーサーが展示されてます。




石垣島 シーサー農園
広い農園には本当にシーサーが100体はあるようです。




石垣島 シーサー農園
いきなり変なポーズを取る相方。




石垣島 シーサー農園
どうやら向かいの池にいるこのシーサーのマネらしい(笑)
見ての通りけっこう雨が降ってます。




石垣島 シーサー農園
そんな池には蓮の花が咲いてます。




石垣島 シーサー農園
バナナもなってます。さすがシーサー農園!



石垣島 シーサー農園
そんなシーサー農園の脇には米子焼き工房があります。



石垣島 シーサー農園
米子焼き工房の前にも、シーサー農園にあったのと同じようなシーサーが展示されてます。この工房で作られた物だったんですねー。



石垣島 シーサー農園
ネコがいた!米子焼き工房の飼い猫みたい。



石垣島 シーサー農園
そんな米子焼き工房に入ると、シーサーを買うだけでなく、シーサー作りの様子も見られますよ!



石垣島 シーサー農園
あかん、西川君が気絶してもーた!!



石垣島 みふね 石垣牛
シーサー農園に続きこちらも急きょ予定変更してやって来た、初日とは別のみんさー織り店。正直どーでもいい。



石垣島 みふね 石垣牛
そんなみんさー織り店の中を通り抜けると・・・



石垣島 みふね 石垣牛
みふねと言う石垣牛が人気のお店へ。島野菜と石垣牛・あぐー豚すき焼き、2580円。石垣牛の追加は100g3600円。石垣牛はほぼ生に近いくらいが本当に美味しかった!



石垣やいま村 石垣島
次に向かったのは日本最南端のテーマパーク、石垣やいま村。入村料1000円はツアーに込み。



石垣やいま村 石垣島
古い建物や、



石垣やいま村 石垣島
アンパル塔という展望台?や、



石垣やいま村 石垣島
サバニ(ハギ船)、



石垣やいま村 石垣島
琉球村でも見たサーター(砂糖)を挽く道具なんかも。




石垣やいま村 石垣島
近くには水牛もいた!



石垣やいま村 石垣島 リスザルの森
そしてリスザルの森へ。
リスザルの森では手荷物は持てません、リュックなども置いてから入ります。



石垣やいま村 石垣島 リスザルの森
リスザルたちは寄り添って暖をとってました。
修学旅行生の腕にリスザルが乗ってるの見て、いいなぁーと思ってたら・・・



石垣やいま村 石垣島 リスザルの森
急にリスザルまみれになって高校生にうらやましがられた(笑)



石垣やいま村 石垣島 リスザルの森
他の一般客からも「写真いいですか?」などと頼まれる状態に(笑)



石垣やいま村 石垣島 リスザルの森
そして後ろで撮影してた人が今度はリスザルまみれになってた。



石垣やいま村 石垣島 リスザルの森
相方の肩にも飛び乗るリスザル。



石垣やいま村 石垣島 リスザルの森
カメラ目線♪



石垣やいま村 石垣島 リスザルの森
背中かいてくれ~、とせがむリスザル(笑)



石垣やいま村 石垣島 リスザルの森
かいてやれよ~と目で言うリスザル。



石垣やいま村 石垣島 リスザルの森

石垣やいま村 石垣島 リスザルの森
入れ代わり立ち代わりリスザルにまみれる。



石垣やいま村 石垣島 リスザルの森
集合時間が近づいたので、振り払おうとするとうるんだ瞳で見つめてくる;



石垣やいま村 石垣島 リスザルの森
結局石垣やいま村の滞在時間の半分をリスザルと過ごしました。
後日、またリスザルとたわむれたくて、ハウステンボス旅行の時に1日を長崎バイオパークに費やしました。リスザル以外にも動物にまみれて楽しかったので、記事が書けたらここにもリンク貼ります。





ぜひリスザルたちにまみれてみて!



石垣やいま村 石垣島
本来は最終日に予定されてた石垣やいま村、実際にこうやって変更は可能なので、雨が降ると分かってたグラスボートはやはり変更すべきでしたね。
とりあえずTシャツ買って着替えよう。



石垣焼き窯元 石垣島
次に向かったのは、元々旅程になかった石垣焼窯元。いくら急きょとは言え、もっと楽しい場所を用意して欲しい、正直退屈。



石垣焼き窯元 石垣島
買えねーよ!と言いたくなるような数十万~数百万もするような石垣焼きを見ても・・・確かに安い小物は数万円でしたが・・・



石垣焼き窯元 石垣島
まぁ、キレイなのは確かですけどね。



仲間満慶山終焉之地碑 石垣島
道向かいには仲間満慶山(なかまみつけーま)終焉之地碑。



グランヴィリオリゾート石垣島
そして急きょ手配された今日のホテル。与那国島のホテルに泊まれなくなってしまったので、用意されたグランヴィリオリゾート石垣島



グランヴィリオリゾート石垣島

グランヴィリオリゾート石垣島
ロビー。



グランヴィリオリゾート石垣島
ウェルカムドリンク。



グランヴィリオリゾート石垣島
エレベーターホール。



グランヴィリオリゾート石垣島
部屋。



グランヴィリオリゾート石垣島
バス。



グランヴィリオリゾート石垣島
トイレ。



グランヴィリオリゾート石垣島
ロフトがありました。でも階段ほぼ90°・・・



グランヴィリオリゾート石垣島
エアコンと扇風機、フトンなどがありました。



グランヴィリオリゾート石垣島
「あれ?いない?」としばらく探す相方(笑)
あ、見つかった!



グランヴィリオリゾート石垣島
ベランダからの景色、オーシャンビューです。やいま村でズブズブのドロドロになったので、その場で買って着替えたTシャツ。



グランヴィリオリゾート石垣島
ホテル裏手へ。南国です。



グランヴィリオリゾート石垣島
南国らしい花手水。



グランヴィリオリゾート石垣島
振り返ってみた。ホテル裏側はこんな感じ。あ、こちらは本館のオーシャンウイングです。新館までは5分ほどかかります。



グランヴィリオリゾート石垣島
天気が悪いのが残念、今回の旅行は初日以外は全滅です。



グランヴィリオリゾート石垣島
次に期待して希望のジャンプ!



グランヴィリオリゾート石垣島
そしてキモジャンプ(笑)



グランヴィリオリゾート石垣島
ブランコ、実は濡れてた。



グランヴィリオリゾート石垣島
木でできた孔雀らしき置物が気になる。



グランヴィリオリゾート石垣島 ディナー

グランヴィリオリゾート石垣島 ディナー

グランヴィリオリゾート石垣島 ディナー

グランヴィリオリゾート石垣島 ディナー
ディナーは舟蔵で。石垣牛はやっぱ美味しい♪



全国放送でも独特な沖縄のテレビ。御菓子御殿の歌はナゴパイナップルパークほどじゃないけど耳から離れない(笑)

ナゴパイナップルパークの記事を見る



グランヴィリオリゾート石垣島 朝食
朝食はラ・メール。自分で作るハンバーガーが楽しい。



グランヴィリオリゾート石垣島 朝食

グランヴィリオリゾート石垣島 朝食
ライブキッチンの目玉焼きも使って月見バーガーで食べました。



グランヴィリオリゾート石垣島 朝食
パイナップルやドラゴンフルーツなど、沖縄らしいデザートでシメ。



過去の旅行でいつも撮りそこねてた動画。振るだけで凍る水。以前はコップに入れたら凍りました。



石垣島
ホテルを11時にチェックアウトして石垣港へ。急きょの予定で船の出港まで1時間以上あるため、個々に周辺観光へ行く。



石垣島 730記念碑
730と書かれた記念碑。1978年7月30日に、右側通行から左側通行に変更された記念として建てられたもの。



石垣島 ユーグレナモール
ユーグレナモールへ。



石垣島 ユーグレナモール
鷲ぬ鳥節発祥の地、とあります。鷲ぬ鳥節とは、沖縄特有の島唄の1つです。



石垣島 ユーグレナモール
商店街を見て回る。



石垣島 ユーグレナモール
石垣市公設市場。商品は豊富だけど、送料のサービスがなくて残念。



石垣島 ユーグレナモール
フォトスポットだけ利用。この付近には送料サービスのあるお店や値引きのあるお店もあるのでお気に入りのお店を見つけてみては?



石垣島 ユーグレナモール
マンホール。サキシマツツジと書かれてます。



石垣島 石垣港 具志堅用高像
出港が近づいたので石垣港へ。また具志堅用高像と写真を撮る。



石垣島 石垣港 具志堅用高像
後ろも撮ってみた。



石垣島 石垣港 具志堅用高像

石垣島 石垣港 具志堅用高像
アップで撮ってみた。



竹富島 沖縄離島
竹富島に到着。



竹富島 沖縄離島 友利レンタサイクル
分かる人には分かる、友利レンタサイクル。出川哲朗さんがお母さんと呼ぶ友利さんのやってるお店。



竹富島 沖縄離島
竹富港は小さく、お店なども少ないです。



竹富島 沖縄離島 星砂浜
星砂浜。竹富島が元々予定されてないので、もちろん星砂浜も急きょ用意された場所。



竹富島 沖縄離島 星砂浜
時間が短すぎて星の砂なんて探せません。これはサンプル。



竹富島 沖縄離島 赤瓦の町並み
赤瓦の街並みを見学。



竹富島 沖縄離島 赤瓦の町並み
元々漁師さんの家だったらしく、屋根上のシーサーは魚をくわえてました。



竹富島 沖縄離島 赤瓦の町並み
パパイヤがなってます。



竹富島 沖縄離島 赤瓦の町並み
ドラゴンフルーツも。



竹富島 沖縄離島 赤瓦の町並み 水牛車
水牛車に乗っての観光も人気です。



竹富島 沖縄離島
竹富港へ。滞在わずか1時間、ちょっと酷いな、この旅・・・急きょとは言え、これなら行かない方が良かった。



竹富島 沖縄離島
海だけは雨でもキレイ。



石垣港 石垣島
石垣港に戻ると、バスが車でけっこう時間があるとの事で、待ってる間に気になってたブラックじゅーしーを食す。



石垣港 石垣島
イカスミを練り込んだカマボコで、ウコンを使ったドライカレーを包んだおにぎり。美味しいけど高いかな?260円



石垣港 石垣島
こちらのジェラートは200円だったかな?普通に美味しい。



石垣島  具志堅用高の実家
具志堅さんの実家前を通る。



石垣島ミルミル本舗
石垣島ミルミル本舗。



石垣島ミルミル本舗
芸能人のサインがいっぱい。



石垣島ミルミル本舗
チョココーヒー+島バナナ、とても美味しかった。396円



玉取崎展望台 石垣島
玉取崎展望台。雨と強風の中、バスから3分ほど歩きます。



玉取崎展望台 石垣島
いくら与那国島に行けなくなって行き先に困ってるからって、雨風の強い日にこんな所に連れて行かれてもなぁ・・・ジェラート屋もどうかと思ったけど;



こんな日に離れた展望台へ連れてくような旅行会社はもう使いたくないのが本音。元々旅程に入ってたなら仕方ないですが。



石垣空港 石垣島
18時半すぎ、石垣空港に到着。空港でお土産を買いながらポークたまごおにぎり2個とブルーシールアイスで軽くお腹を満たす。



石垣島 石垣空港
20:05出発して、22:10関空到着、そこから2時間ちょっとかけて帰りました。ツアー客もれなく全員が「もっと早い便に振り替えて」と苦情言ってました。そりゃそうだ・・・
あ、これはヤンバルクイナ。

ヤンバルクイナを見る



石垣島 おみやげ

石垣島 おみやげ
今回の旅行で買ったおみやげ。複数買った物は1つだけ撮ってます。



石垣島 おみやげ 鬼滅の刃
そして流行りに乗っかったおみやげ、鬼滅の刃ですね~。



石垣島 おみやげ 鬼滅の刃
おまけは惜しい!善逸だけが被ってしまい・・・


今回の旅行は阪急交通社のツアー利用、JTAで関空と石垣空港間を往復、ANAインターコンチネンタル石垣リゾート2泊、グランヴィリオリゾート石垣1泊、7食付き、添乗員付き、記事の各観光地入場料など込みで、2人28万円、GOTOトラベルキャンペーン適用で196000円、これに地域共通クーポンが36000円分付いてきました。

後日阪急交通社より、与那国島へ行けなかった分と、無理やり追加した観光地の差額として、1人15000円が返金されました。正直納得いかない金額です、与那国島を売りにしたツアーだったのに。
初ですね、旅でグチを出すのは・・・
ということで今後は阪急交通社は利用しません。(貯まったポイント分は利用します)