2020年10月2日金曜日

中四国近畿5日間⑤ 姫路城、世界の観光地を再現した太陽公園、カッパや天狗の出る公園

 

辻川山公園 カッパ 福崎

晩夏の淡路島・鳴門・香川・道後温泉・倉敷・姫路、5日間の旅行記の完結編。






姫路神社 姫路城

前回の続き、姫路城へ向かいます。途中、姫路神社ってのがあった。




姫路神社 姫路城


姫路神社 姫路城

ついでに回る。そうそう、姫路城の駐車場は3時間まで600円でした。




姫路城 しらさぎ城 白鷺城

姫路城が見えて来ました。白いです。




姫路城 しらさぎ城 白鷺城

姫路城 しらさぎ城 白鷺城

姫路城 しらさぎ城 白鷺城

世界遺産、姫路城。白鷺城と呼ばれる姫路城ですが、白いからではなく、白鷺が羽を広げた姿に見える事から呼ばれてます。

4年ほど前に外壁工事が終わり、その白さから「しらさぎ城」ならぬ「しろすぎ城」と言われたりもしました。




姫路市立動物園 姫路城

姫路城の天守は後回しにして、敷地内にある姫路市立動物園へ。




姫路市立動物園 姫路城

入園料は210円、安っ!!




姫路市立動物園 姫路城

動物園の中からも姫路城がいい感じに見れます。




姫路市立動物園 姫路城

園内のいろんな所から見れるので、動物を見ながらいいポイントを見つけましょう。これは川ではなくお堀です。




姫路市立動物園 観覧車 姫路城

ちっちゃい観覧車がありました。この観覧車、日本で3番目に古い観覧車で、56年前から動き続けてます。2周200円で、この形の観覧車は日本にこの1台だけ。ちなみに日本一低い観覧車。

ちなみに日本一古い観覧車は函館公園こどものくに、2番目に古い観覧車は京都市動物園にあります。函館のは以前メンテ中で乗れなかったアレです。





姫路市立動物園 観覧車 姫路城

この観覧車、ナニコレ珍百景に登録済みです。函館の観覧車はマツコの知らない世界で紹介されました。




姫路市立動物園 観覧車 姫路城

この観覧車は実は2代目で、修理ついでにこのように正面に姫路城が見える位置へ移設されました。




姫路市立動物園 観覧車 姫路城

ゴンドラが降りる時には、このように遮る物なく姫路城を見る事ができます。個人的にベストスポットだと思ってます。




姫路市立動物園 観覧車 姫路城

相方にデジカメを渡して乗ってるとこを撮ってもらったのですが、何度言ってもズームなどしない人で、こんな降りる寸前でやっとズーム。こんな事なら自分で持っときゃもっとキレイに姫路城を撮れたのに・・・今度リベンジしてきます。




動画も撮ったのでぜひ見てください!




もちろん動物も見ますよ~、シマウマが犬みたいに鳴いてた。




姫路市立動物園  姫路城

ごはん中のキリン。脚に注目。




姫路市立動物園  姫路城

よく見るとハートマークが♥




姫路市立動物園  姫路城

ペンギンもごはん中、パクってしてる。




めっちゃ元気♪




姫路市立動物園  姫路城

象の姫子さん。




身体に砂をかけてます。




こんなに近くで象を見れるなんて・・・迫力です!


※この日(9/4)のわずか50日後の10/24、姫子は43歳(人間で言う60歳)で死去しました。朝に急変し衰弱死したとの事。安らかに眠ってほしい・・・



ごはん中のダチョウ。聞いてないよ~!




姫路市立動物園  姫路城

一瞬だけ出てきてくれたアカハナグマ。ハナグマってちゃんと見れたの初めてかも?




姫路市立動物園  姫路城

タンチョウ。いつか野生のタンチョウを見てみたい・・・




姫路市立動物園  姫路城

アリクイは寝てたけどたまにこんな風にベロ出してた!




姫路市立動物園  姫路城

暑くてダレてるレッサーパンダ。こちらもベロ出してます♪




ごはん中のラクダ。口の動きが(笑)

楽しすぎて気づいたら予定の所要時間ギリギリ・・・




姫路城 白鷺城 しらさぎ城

いい感じの場所に顔出しパネル。




姫路城 白鷺城 しらさぎ城

雨が降ったら困るので、姫路城は次回へ繰越し。好古園も見たいし、播磨国総社射楯兵主神社にも行きたいし、忍者にも斬られたいし(笑)




太陽公園 白鳥城 姫路

姫路城から30分ほどだったか、次の目的地が見えてきました!




太陽公園 白鳥城 姫路

駐車場から見えるのはフリーゾーン、レストランやおみやげ屋などが入ってます。チケットもここで買います。




太陽公園 白鳥城 姫路

奥に見えてるのが、白鷺城ならぬ白鳥城




太陽公園 白鳥城 姫路

白鳥城は太陽公園の中にあります。太陽公園は、城のエリアと石のエリアに分かれており、チケットは両エリア共通です。大人1300円




太陽公園 白鳥城 姫路

太陽公園 白鳥城 姫路

太陽公園 白鳥城 姫路

受付のある建物へ行くまでに、フォトスポットやおみやげ屋、カフェ・レストラン、ゴーカートなどがあります。




太陽公園 白鳥城 姫路

チケットはこの右手の券売機で買います。




太陽公園 白鳥城 姫路

女性のみ貸衣装もありました。




太陽公園 白鳥城 姫路

太陽公園 白鳥城 姫路

ロケ地としても使われており、たくさんの芸能人のサインなどが飾られてます。




太陽公園 白鳥城 姫路

モノレールに乗って白鳥城へと向かいます。歩いてもいけますよ!




太陽公園 白鳥城 姫路

太陽公園 白鳥城 姫路

じゃーーーーん!!実際に見るとすごい迫力です!!




太陽公園 白鳥城 姫路

かなり大きなお城で、中は7階まであるんですよ!




太陽公園 白鳥城 姫路

太陽公園 白鳥城 姫路

白鳥城だけに白鳥の彫刻などがいくつかありました。




太陽公園 白鳥城 姫路

入り口でスタンプラリーの台紙を取って先へ・・・




太陽公園 白鳥城 姫路

白鳥城の中はこんな感じ、主にトリックアートがあります。





太陽公園 白鳥城 姫路

ようこそ白鳥城へ。




太陽公園 白鳥城 姫路 トリックアート

たまご見い~つけ・・・ギャー!み、見つかったぁ~(,,゚Д゚)




太陽公園 白鳥城 姫路 トリックアート

逃げろーーーー!!!




太陽公園 白鳥城 姫路 トリックアート

も・・・もう逃げ場がない・・・えーい、飛ぶっ!!





太陽公園 白鳥城 姫路 トリックアート

うわっ!お、落ちるぅーーーー!!!




太陽公園 白鳥城 姫路 トリックアート

この風船で飛びなさい?・・・って、ムリやろ(@_@;)




太陽公園 白鳥城 姫路 トリックアート

あれ?もしかして本物の魔女ですか??いちかばちか・・・飛ぶぅーーーー!!!




太陽公園 白鳥城 姫路 トリックアート

チーーーン。




太陽公園 白鳥城 姫路 トリックアート

やはり飛べなかったか・・・生まれ変わったら王にでもしてやるか・・・




太陽公園 白鳥城 姫路 トリックアート

太陽公園 白鳥城 姫路 トリックアート

王になった。などと遊んでみた(笑)




太陽公園 白鳥城 姫路

ん?ミステリーゾーン??もちろん進む。




なんかいた。




太陽公園 白鳥城 姫路

急にメルヘン、アリスの部屋。




太陽公園 白鳥城 姫路

そして急にダークネス。




太陽公園 白鳥城 姫路

よぉ、いい武器そろってんぜ?




太陽公園 白鳥城 姫路

和なお部屋、豪華な着物と和傘。




太陽公園 白鳥城 姫路

ドレスだとどんな感じなんだろ?




太陽公園 白鳥城 姫路

ヨロイ、動きます。←うそ。




太陽公園 白鳥城 姫路

太陽公園 白鳥城 姫路

撮影の様子やポスターも。




太陽公園 白鳥城 姫路

太陽公園 白鳥城 姫路

模型やくるみ割り人形などがたくさん飾られてます。




太陽公園 白鳥城 姫路

出口は入ってきた所とは別です。結局白鳥城だけで1時間いました。




太陽公園 白鳥城 姫路

太陽公園の白鳥城、姫路に来たらぜひ寄って欲しい場所♪

この日は運良く貸切りでした!




太陽公園 白鳥城 姫路

そうそう、後日コイツをコストコで発見!後で気づいたけど、奥にはドクロもいた(笑)




太陽公園 石のエリア 姫路

白鳥城を出たら徒歩数分で石のエリアへ。ここがまためちゃくちゃ広かった!!




太陽公園 石のエリア 姫路

とにかく石像がいたる所にあります。




太陽公園 石のエリア 姫路 凱旋門

太陽公園 石のエリア 姫路 凱旋門

凱旋門!!




太陽公園 石のエリア 姫路 凱旋門

太陽公園 石のエリア 姫路 凱旋門

ちゃんと門の彫刻も再現されてます。




太陽公園 石のエリア 姫路 凱旋門

この凱旋門だけでも満足しそうに・・・いやいや、まだ入口だっ;




太陽公園 石のエリア 姫路 モアイ像

モアイ像も並びます。モアイと言えば宮崎県のサンメッセ日南が有名ですね!世界で唯一、イースター島の許可をもらったモアイ像。他にも札幌の真駒内滝野霊園にもあります。



ありんごさんは元バスガイドさんです。その内新しい記事も書くそうです。ロックハート城の記事もあります。



太陽公園 石のエリア 姫路 太陽の神殿

太陽公園 石のエリア 姫路

アステカのチャクモールの上には太陽の神殿




太陽公園 石のエリア 姫路 小便小僧

集団小便小僧、こんな物まで(笑)




太陽公園 石のエリア 姫路

太陽公園 石のエリア 姫路

太陽公園 石のエリア 姫路

これはまだ一部ですが、たくさんの古代文明像が列んでます。




太陽公園 石のエリア 姫路 自由の女神

自由の女神像も。ホワイトウーマンじゃないですよ!笑




太陽公園 石のエリア 姫路

たくさんの大きな石燈籠。




太陽公園 石のエリア 姫路

中国の古銭。




太陽公園 石のエリア 姫路

明日に向かって・・・




太陽公園 石のエリア 姫路 五百羅漢

太陽公園 石のエリア 姫路 五百羅漢

大量の石像群が見えて来ました。




秦始皇帝兵馬俑坑の兵馬俑博物館兵馬俑像は1000体!!

秦始皇帝と言えばキングダム、この中に尾到とかいたりして・・・




太陽公園 石のエリア 姫路 万里の長城

先へ進むと・・・




太陽公園 石のエリア 姫路 万里の長城

万里の長城!狛犬の両側には金剛力士像、さらに左には大きな釣り鐘も。




太陽公園 石のエリア 姫路 万里の長城

万里の長城はこの先も本当に長かった・・・




太陽公園 石のエリア 姫路 石貨神殿

万里の長城の途中、川向こうに三角屋根の建物が見えた。この石貨神殿はとりあえず後回し。




太陽公園 石のエリア 姫路 天安門

先へ進むと、天安門と書かれた石碑があった。階段は登らず道を行くと・・・



太陽公園 石のエリア 姫路

大魔神・・・?




太陽公園 石のエリア 姫路 天安門広場

壁伝いに歩くとすぐに天安門広場へ。ここで限界が来た相方は車に戻る。




太陽公園 石のエリア 姫路

さっきの大魔神は巨大はにわだった。




太陽公園 石のエリア 姫路 天安門

振り返ると天安門。この右脇の道を進みます。




太陽公園 石のエリア 姫路 双塔寺

太陽公園 石のエリア 姫路 双塔寺

峰相山双塔寺。




太陽公園 石のエリア 姫路 双塔寺

双塔寺の名の通り、塔が2つありますが・・・見るからに遠そうです;




太陽公園 石のエリア 姫路 万里の長城

そのまま左へ抜けると万里の長城に戻ります。




太陽公園 石のエリア 姫路 万里の長城

門の横には謎のパンダ(笑)




太陽公園 石のエリア 姫路 万里の長城

順路に従って万里の長城をひたすら歩く。




太陽公園 石のエリア 姫路 双塔寺

鐘楼がありました。




太陽公園 石のエリア 姫路 双塔寺

さらに進むとやっと双塔にたどり着いた。沖縄の福州園で見た塔と違って立入禁止のため素通り。





太陽公園 石のエリア 姫路 万里の長城

道が下り始めた!って事は折返し??




太陽公園 石のエリア 姫路 万里の長城

と、分岐があったので行ってみる。




太陽公園 石のエリア 姫路 大仏

しばらく進むと長~い石階段があり、その先に顔が・・・




太陽公園 石のエリア 姫路 大仏

大きな磨崖仏!約25mもあり、奈良の大仏の1.7倍!半彫の仏様としては日本一の大きさなんだって!




太陽公園 石のエリア 姫路

万里の長城をひたすら歩いて三角屋根のあった方へと向かいます。




太陽公園 石のエリア 姫路

神仏像とちっちゃいお地蔵さま。




太陽公園 石のエリア 姫路

「愛」と書かれた丸い玉。




太陽公園 石のエリア 姫路 五円玉

石でできたデッカい五円玉。一応世界最大です。




太陽公園 石のエリア 姫路

他にも石の貨幣がたくさん。




太陽公園 石のエリア 姫路 石貨神殿

石貨神殿の名の通り、石貨がたくさん。右端は石貨銀行で、他は神社的な建物のようで、奥から財運・寶運・石貨神殿(裏は本殿)・富運・金運となってます。要するに全部金運。




太陽公園 石のエリア 姫路

太陽公園 石のエリア 姫路

太陽公園 石のエリア 姫路

日本の仏像もたくさんあります。




太陽公園 石のエリア 姫路 ピラミッド

ピラミッドが見えてきました。




太陽公園 石のエリア 姫路 ピラミッド

スフィンクスもちゃんと再現されてます。




太陽公園 石のエリア 姫路 ピラミッド

ピラミッドへの階段両脇には、ギリシア神話におけるスピンクス像。




太陽公園 石のエリア 姫路 ピラミッド

ピラミッドの中にはファラオの黄金マスク。




太陽公園 石のエリア 姫路 ピラミッド

プリケツ。




太陽公園 石のエリア 姫路 ピラミッド

息を切らせながらも来たかいがありました!




太陽公園 石のエリア 姫路

さらに進むとポーネグリフっぽいの。





太陽公園 石のエリア 姫路

どんどん進んでほぼ頂上へ。




太陽公園 石のエリア 姫路 寺

そして頂上には鶏足寺。これは太陽公園内に再建された本物のお寺です。




太陽公園 石のエリア 姫路 寺

龍と観音様のレリーフ。




太陽公園 石のエリア 姫路 五百羅漢

寺の前の斜面には五百羅漢がズラリ!





太陽公園 石のエリア 姫路 五百羅漢

写真だと伝わりませんが、圧巻です。





太陽公園 石のエリア 姫路 五百羅漢 涅槃像

釈迦の涅槃像。




太陽公園 石のエリア 姫路

駿馬の像。紹介したのは全部ではないです、ぜひ自分の目で見て欲しいです。




太陽公園 白鳥城 姫路

閉園10分前、石のエリアを出て白鳥城の方へ戻ります。




太陽公園 白鳥城 姫路

太陽公園、かなり広くて他の観光地を回るとしんどいですが、かなり楽しい公園でした!石のエリアだけで80分、城のエリアと合計で140分いました。これでも駆け足です、雨降る前に回れてよかったぁ~。




コンフォートホテル姫路

そして今日の宿泊はコンフォートホテル姫路。Go To キャンペーンで2人1泊3980円、駐車場550円です。

姫路駅まで徒歩5~6分、姫路城まで徒歩17分くらいの高立地!




コンフォートホテル姫路

姫路城としろまるひめ。




コンフォートホテル姫路

部屋は狭いですがかなりキレイ♪




姫路 大戸屋

お腹が空いたので駅前の大戸屋へ。




大戸屋 ポムポムプリン 姫路

定食とプリンを注文すると、ポムポムプリンのお皿がもらえました!




姫路城

ホテルへ戻る前に夜の姫路を散策。




姫路城 マンホール

姫路らしい白鷺の消火栓。




姫路城 マンホール

白鷺のマンホール。




姫路城 しらさぎ城 白鷺城  ライトアップ

ライトアップされた姫路城が見えて来ました!




姫路城 壁写真

姫路城 壁写真

姫路城 壁写真

姫路城 壁写真

姫路城 壁写真

姫路城 壁写真

壁には姫路城の写真。




姫路城 マンホール

カラーな白鷺の消火栓。




姫路城 シャチホコ

途中、シャチホコを発見!




姫路城 しらさぎ城 白鷺城 マンホール

近くには姫路城のマンホール!




姫路城 ゆるキャラ

「かんべえくん」と「しろまるひめ」がお出迎え♪




姫路城 しらさぎ城 白鷺城 ライトアップ

ここまで約15分、いい感じに姫路城が見えます。離れてると信号や標識が邪魔して見れません。




姫路城 しらさぎ城 白鷺城 ライトアップ

姫路城のライトアップ、肉眼だととてもキレイなのでぜひ見に行ってください。




姫路城 ネコ

ホテルへ戻ってると「にゃー」ってネコに誘われた。




姫路城 猫

しばらく猫の写真を撮ってバイバイ、ずっとこっち見てた。




コンフォートホテル姫路

翌朝、レストランへ。




コンフォートホテル姫路 朝食

朝食バイキングをいただく。無料なのに美味しい♪




西洋菓子 大陸

そのまま西洋菓子の大陸へ。目的はおでんケーキ!でも営業は喫茶のみで、持ち帰りは50分後の10時から・・・残念だけど諦めて移動。




辻川山公園 天狗とカッパが出る公園

いよいよ最終日の5日目、雨予報なので急いで来たのは福崎の辻川山公園。この妖怪ベンチについては後日全部回って記事にします。





辻川山公園 天狗とカッパが出る公園

この池の魚を持って帰ると良くないことが起こる気がするのでやめておきましょう。




辻川山公園 天狗とカッパが出る公園

そんな池をのぞいて見ると、何やら妖しい影が・・・




辻川山公園 天狗とカッパが出る公園

とりあえず公園を見てまわる。すると・・・




辻川山公園 天狗とカッパが出る公園

「ギィ~~~」と音がしたので慌てて動画撮影!




「ワシも写真撮って欲しいわ~」




辻川山公園 天狗とカッパが出る公園

と、逆さ天狗が現れました(笑)




辻川山公園 天狗とカッパが出る公園

辻川山公園 天狗とカッパが出る公園

逆さ天狗が帰ったのでまた公園を散策。




辻川山公園 天狗とカッパが出る公園

池に近づいたらカッパの河太郎(ガタロウ)に尻子玉を取られちゃった;




辻川山公園 天狗とカッパが出る公園

助けに来た相方も尻子玉を取られた・・・




辻川山公園 天狗とカッパが出る公園

辻川山公園 天狗とカッパが出る公園

と、池がゴボゴボしてカッパが現れた!カッパの河次郎(ガジロウ)で、尻子玉を取った河太郎の弟。




実は河次郎は決まった時間に現れます。時間は駐車場の所か辻川山公園の公式サイトで確認できますよ!





辻川山公園 天狗とカッパが出る公園

などとやってると、また逆さ天狗が出てきたので撮影。




「誰も服着せてくれへんねん・・・」だって(笑)

他にも「ワシ、たまに止まるねん」ってのもありました。




辻川山公園 天狗とカッパが出る公園

辻川山公園 天狗とカッパが出る公園

また公園内を散策。広くはないのですぐ回れます。




そしてまたまたカッパが出現、1回の時間帯に3度顔を出しますよ!




辻川山公園から車で10分ほど、福崎駅へ。ここにもカッパが現れます。




このカッパ、実は先程の河次郎です。河次郎だけが知る秘密の地下トンネルを通って、辻川山公園の池から福崎駅前の水槽へやって来ます。




このカッパも1回の時間帯に3度出てきます。時間は水槽の足元部分に書かれてますよ!




カッパ 福崎町駅前観光交流センター

ようこそ ふくさきへ!


この後、帰宅中に雨が降り始めました。ずっと雨予報だったのに、終わって見れば降ったのはほとんど移動中だけでした、ラッキー♪



って事で中四国近畿5日間の旅はおしまい。走行距離は約965km、ガソリン代(ハイオク)は8000円ちょっとくらいでした。


次回は9/13からの北海道5日間の旅です。