晩夏の淡路島・鳴門・香川・道後温泉・倉敷・姫路、5日間の旅行記の完結編。
前回の続き、姫路城へ向かいます。途中、姫路神社ってのがあった。
ついでに回る。そうそう、姫路城の駐車場は3時間まで600円でした。
日本初の世界遺産、姫路城。白鷺城と呼ばれる姫路城ですが、白いからではなく、白鷺が羽を広げた姿に見える事から呼ばれてます。
4年ほど前に外壁工事が終わり、その白さから「しらさぎ城」ならぬ「しろすぎ城」と言われたりもしました。
入園料は210円、安っ!!
動物園の中からも姫路城がいい感じに見れます。
園内のいろんな所から見れるので、動物を見ながらいいポイントを見つけましょう。これは川ではなくお堀です。
ちっちゃい観覧車がありました。この観覧車、日本で3番目に古い観覧車で、56年前から動き続けてます。2周200円で、この形の観覧車は日本にこの1台だけ。ちなみに日本一低い観覧車。
ちなみに日本一古い観覧車は函館公園こどものくに、2番目に古い観覧車は京都市動物園にあります。函館のは以前メンテ中で乗れなかったアレです。
この観覧車、ナニコレ珍百景に登録済みです。函館の観覧車はマツコの知らない世界で紹介されました。
この観覧車は実は2代目で、修理ついでにこのように正面に姫路城が見える位置へ移設されました。
ゴンドラが降りる時には、このように遮る物なく姫路城を見る事ができます。個人的にベストスポットだと思ってます。
相方にデジカメを渡して乗ってるとこを撮ってもらったのですが、何度言ってもズームなどしない人で、こんな降りる寸前でやっとズーム。こんな事なら自分で持っときゃもっとキレイに姫路城を撮れたのに・・・今度リベンジしてきます。
動画も撮ったのでぜひ見てください!
もちろん動物も見ますよ~、シマウマが犬みたいに鳴いてた。
ごはん中のキリン。脚に注目。
象の姫子さん。
身体に砂をかけてます。
こんなに近くで象を見れるなんて・・・迫力です!
※この日(9/4)のわずか50日後の10/24、姫子は43歳(人間で言う60歳)で死去しました。朝に急変し衰弱死したとの事。安らかに眠ってほしい・・・
タンチョウ。いつか野生のタンチョウを見てみたい・・・
いい感じの場所に顔出しパネル。
姫路城から30分ほどだったか、次の目的地が見えてきました!
白鳥城だけに白鳥の彫刻などがいくつかありました。
入り口でスタンプラリーの台紙を取って先へ・・・
逃げろーーーー!!!
よぉ、いい武器そろってんぜ?
和なお部屋、豪華な着物と和傘。
ドレスだとどんな感じなんだろ?
出口は入ってきた所とは別です。結局白鳥城だけで1時間いました。
太陽公園の白鳥城、姫路に来たらぜひ寄って欲しい場所♪
この日は運良く貸切りでした!
そうそう、後日コイツをコストコで発見!後で気づいたけど、奥にはドクロもいた(笑)
ちゃんと門の彫刻も再現されてます。
この凱旋門だけでも満足しそうに・・・いやいや、まだ入口だっ;
モアイ像も並びます。モアイと言えば宮崎県のサンメッセ日南が有名ですね!世界で唯一、イースター島の許可をもらったモアイ像。他にも札幌の真駒内滝野霊園にもあります。
ありんごさんは元バスガイドさんです。その内新しい記事も書くそうです。ロックハート城の記事もあります。