2021年8月16日月曜日

親子パンダに癒やされたアドベンチャーワールドと千畳敷・三段壁、夕日がキレイな円月島②

南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ

7/14、南紀白浜アドベンチャーワールド親子パンダを見たり、千畳敷三段壁の景色に圧倒され、円月島に沈む夕陽を眺めたりした和歌山旅行記の完結編です。


①を見る




南紀白浜 アドベンチャーワールド
アドベンチャーワールドの駐車場まではちょっと混み合います。まず駐車料金を払ってからの入場ですが、対人で料金を払うのでそこで詰まって列ができます。駐車料金は1200円で再入場可ですが、やや早めに着くくらいでいいかも。



南紀白浜 アドベンチャーワールド
チケットを受け取り日付入りの記念写真を撮る。チケットは1人4800円で、今回は宿泊特典として引換券をもらってたので使う。



入場してすぐ、ペンギンが本気で泳いでた!横泳ぎかわいい、芸達者だなぁ~。



南紀白浜 アドベンチャーワールド
はい、親子パンダです!
え?違うって?すいません、間違えました、ただの変な人でした;



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
まずはいきなりパンダ舎(パンダラブ)へ。以前パンダを見に行った王子動物園と違い、並ぶ必要もなく制限時間もありません。

王子動物園の記事を見る



このパンダは先日3歳の誕生日を迎えたばかりの彩浜です。美味しそうに竹をムシャムシャ食べてます。



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
隣でもパンダが竹を食べてます。



こちらは7歳の桜浜です。



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
10分ほどパンダを見たら次へ。このあともパンダは出て来ますよー!



南紀白浜 アドベンチャーワールド

南紀白浜 アドベンチャーワールド

南紀白浜 アドベンチャーワールド

南紀白浜 アドベンチャーワールド

南紀白浜 アドベンチャーワールド

南紀白浜 アドベンチャーワールド

南紀白浜 アドベンチャーワールド

南紀白浜 アドベンチャーワールド
ちょっと歩くだけでアチコチでパンダが推されてます。



だら~んと寝てるパンダもいました(笑)
スタッフさんによると、結浜(もうすぐ5歳)らしいです。



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
そして生後8ヶ月を迎えようとする楓浜のいるブリーディングセンターへ。楓浜を見るには、事前に抽選の申し込みをし、当選して整理券をゲットしないといけません。
今回、運よく10:50の回に当選しました!



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
浜家の家系図があったので参考にどうぞ!



南紀白浜 アドベンチャーワールド 親子パンダ 楓浜
10:50、入場!すぐに楓浜と良浜、パンダの親子が見えました!



南紀白浜 アドベンチャーワールド 親子パンダ
右手で竹をムシャムシャしてるのがお母さんパンダの良浜。



南紀白浜 アドベンチャーワールド 親子パンダ 楓浜
だる~んてしてるのが赤ちゃんパンダの楓浜。



南紀白浜 アドベンチャーワールド 親子パンダ 楓浜
かわいすぎるぅーーー♡



竹をがっつく良浜。



足をぷらんぷらんさせる楓浜。1グループ5分だけど満足♪
でも実はもう1回分当選してるので、またあとで楓浜出て来ますよー!



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
パンダの親子に癒やされたあとは、すぐ近くの乗り場からケニア号に乗車。ケニア号は入場券で乗れます。



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
最後尾に乗って出発!



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
ケニア号ではサファリワールドを回れます。



タイミングよく、ゾウが砂かけしてました。



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
後で歩いて回るので、はしょります。



揺れるのでブレてますが、キリンのエサやりもできるようです。角が長いのはシロオリックス。



後から気付いたけど、キリンの子供もいました!一番左にいます。



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ

南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
ドリルのような角が特徴的なブラックバック。



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
肉食ゾーンには、ロープを張っただけの所にライオンがいます。



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
クマも囲いなどはなくいます。暑いから水に入ってました。



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
トラもいます。大きな牙がのぞいてますね!



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
アクビした!!



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
ホワイトタイガーもいた!



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
ホワイトタイガーは人生初です。もっとゆっくり見てみたかったな・・・今度姫センで見てこよう。

トラのオリに入ってエサやりした記事を見る



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
ヒマヤラタールの赤ちゃん、初めて見ました!
その他の動物は歩いて回った時に見たので、あとで貼っていきます。



南紀白浜 アドベンチャーワールド
ケニア号でサファリを楽しんだ後はホッキョクグマを見に行く。この後エサやりがあるので、それまで周辺を見学。



南紀白浜 アドベンチャーワールド
ホッキョクグマの周辺にはたくさんのペンギンがいました。



イチャイチャするイワトビペンギン♪



反射で見にくいけど、泳ぐペンギンが寄ってきた!



南紀白浜 アドベンチャーワールド
キングペンギンが目線くれてる・・・



南紀白浜 アドベンチャーワールド
せっかくなのでツーショ♪



しばらくずっと同じ場所に立ってました。



そして始まったホッキョクグマのエサやり。いい場所に来てくれた!



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
パンダラブ近くの溝フタはパンダ。



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
再び桜浜。お腹いっぱいなのか寝てた。



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
彩浜はずっと竹をムシャムシャ。3歳児は育ち盛り?



パンダはグルメ、竹なら何でもいい訳じゃない。より好みする彩浜♪



また10分ほど2匹のパンダを眺めて次へ。



南紀白浜 アドベンチャーワールド
途中、厩舎があったので馬たちを見る。



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
入場後は行列があったフォトスポットもお昼は空いてました。



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
その後ろには大きなスクリーンがあり、楓浜の様子がリアルタイムで見られます。ここでしばらく休んでる人が多かったです。



南紀白浜 アドベンチャーワールド
キッズコーナー。屋内にはコースターも走ってました。



南紀白浜 アドベンチャーワールド
フォトスポットも並ばず、空いてるタイミングで撮影。



南紀白浜 アドベンチャーワールド

南紀白浜 アドベンチャーワールド
園内のパンダを見ながら到着したのは・・・



南紀白浜 アドベンチャーワールド
二度目のブリーディングセンターです。今回、親子パンダの観覧の抽選に2人で応募して2人とも当選したので、また楓浜を見れます♪

ただ、12:10で当選してたのに何を勘違いしたのか12:50と思い込んでてもう終わってました。スタッフさんのはからいで、たまたまキャンセルが出た13:00の回に入れてくれました!ありがとうございますぅ~(ToT)



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダの親子 楓浜
二度目の楓浜はやんちゃでした(笑)



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダの親子 楓浜
ぽて。



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダの親子 楓浜

南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダの親子 楓浜

南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダの親子 楓浜

南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダの親子 楓浜
うんしょ、うんしょ!



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダの親子 楓浜

南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダの親子 楓浜
ごろーん。



動画でどうぞ!活発な楓浜もだけど、良浜も近くにいていい絵が撮れました!



別アングルから。



両手持ちで撮影してるので見苦しい部分もありますが、それぞれ楽しめると思います。

この後はホースキャンプでホースパフォーマンスを楽しむ予定でしたが、雷警報が出たとのことで中止に。なのですぐ近くのパンダラブへ。



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
またまた彩浜と、その奥には桜浜。




パンダを見てるとすぐに豪雨になり、雷も大きく鳴り始めました。
館内放送で、雷警報が出てるため、しばらくはココでパンダを見てってくださいって言ってた。



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
桜浜もお空が気になってる?



雷のせいか、それともたまたまなのか、パンダはよく動いてくれました。



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
食べてるだけのやつもいますが(笑)



と思ったら動き出した!心の声が聞こえた?



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
はしっこギリギリでぺたん。



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
んんんっ!?



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
はぁ~♡
と、こんな感じでウンチしてました(笑)



パンダもこうやって身体をかくんですね。



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
どした?隣が気になるの??



と思ったらめっちゃだらけた格好で笹をムシャムシャ始めた。



南紀白浜 アドベンチャーワールド パンダ
またまた10分ほど見てましたが、豪雨は弱まりそうもなく・・・時間もないのでイルカショーの会場へ向かう。
狭いけどアドベンチャーワールドは入り口から奥まで屋根があるので傘がなくてもほとんど濡れずに歩けます。



南紀白浜 アドベンチャーワールド イルカショー

南紀白浜 アドベンチャーワールド イルカショー
イルカたちはショーの前からも観客にサービスしてくれます。



イルカショーの始まりー!
会場には数台のカメラスタッフがいて、いいタイミングでの映像や観客席から見えないアングルでの映像などが正面スクリーンに映されます。



イルカとトレーナーの愛を感じるショー。よく聞くアドベンチャーワールドのテーマ曲がマッチしててとても盛り上がります。



実は今回の旅、モバイルバッテリーやデジカメの予備バッテリーを忘れてて、よりによってイルカショーの間にバッテリー切れやオーバーヒートを起こしました。
なのでちょっと映像が途切れたり逆光補正が効いてなかったり色々と影響が出てます。



ちょっとだけ別角度から。



ちょっとだけ言うこと聞かないイルカ(笑)



どこを見ていいか分からずカメラ動かしまくり;



派手にジャンプするイルカたち。



フリスビーやらサーフィンやら、これが入場券だけで見れるなんて!



個人的に一番好きな動画。こんなにたくさんのイルカがジャンプしまくるってすごくないですか?1日2回のショーの2回目ですが、1回目も見れば良かったと後悔・・・



あらら、1頭ミスっちゃったよぉー;



イルカショー、マリンライブ「スマイルズ」は約20分。過去にもイルカショーは見てきたけど、アドベンチャーワールドが最強だと思いました。

小樽のイルカショー







南紀白浜 アドベンチャーワールド アニマルショー
そのままアニマルショーへ。かわいい珍入者も来たよ♪



オープニングでいきなりタカの足がスマホに当たる!カチって音、聞こえるかな?めっちゃ接近してくれた!

ネオパークオキナワのバードショーを見る



アニマルアクションは、その名の通りたくさんの動物たちによるショーでした。全部は紹介できないので一部だけ。



アザラシのショーがヤバカワすぎた♪




オットセイもがんばりました!





カピバラなど、ただ歩くだけの動物もいくつかいました(笑)



この終わり方、昭和っぽくて好き♪



外のプールではイルカたちがのびのびとジャンプしてた。



と、すぐに調教師の人が来て、イルカの調教を始めました。どうやらまだショーに出れないイルカたちのようです。こうやってさっきの素晴らしいショーは作られてたんだなー。



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
ショーの間に雨があがり、あきらめてたウォーキングサファリへ。



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
歩き始めてすぐ、ちょっと前に乗ったケニア号が追い越してった。



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
久々にクマと闘う。




南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
バイソン。まさかのロープで囲われてるだけ!



バイソンもゴロゴロするんですね(笑)



ケニア号から見てうらやましかったキリンを見る展望台へ。



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ

南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
めっちゃ近くで見れました!残念なのはこの時間はキリンのエサやり体験が終わってたこと。



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
エランドと目が合った♪



チーター。実はこの半月後、15年ぶりにチーターの赤ちゃんが生まれました!どうせ行くなら公開に合わせて行きたいなー♪



マレーバク見てたらオシッコした(笑)



続いてサイもやってくれました!なんてレアなタイミング!



南紀白浜 アドベンチャーワールド サファリ
ライオンを見る展望台もありました。同じようにトラも見れたらなぁ~・・・



ライオンは下でも見れますが、降りたらもうどこかに行ってました。ライオンのエサやりも今度はやってみたい。

北海道でのライオンのエサやり体験した記事を見る



南紀白浜 アドベンチャーワールド
ペンギン王国へ。



南紀白浜 アドベンチャーワールド
世界一小さいフェアリーペンギンの赤ちゃんが、1月半前に生まれたばかりでした!



南紀白浜 アドベンチャーワールド フェアリーペンギンの赤ちゃん
ずっと向こうをを向いてたのでこれが精一杯。ふわふわでカワイイ♪



南紀白浜 アドベンチャーワールド
ケープペンギン。他にもかなりたくさんのペンギンたちがいましたよ!



南紀白浜 アドベンチャーワールド
オジロワシ。実は今回は時間がなく鳥類のエリアや猿、ふれあいなどいくつか行けてません。次いつになるか分からないけど、いつか全部回りたいです。



ヒトコブラクダ。



南紀白浜 アドベンチャーワールド
フタコブラクダっぽいけど、アドベンチャーワールドにいるのはヒトコブラクダだけ。



南紀白浜 アドベンチャーワールド

南紀白浜 アドベンチャーワールド
ずっと近くにいてくれたからアップで撮れました!



南紀白浜 アドベンチャーワールド
パンダアートの花畑も人がいなくなったタイミングで♪



南紀白浜 アドベンチャーワールド
で、入園後に一番混んでた無料の記念写真コーナーもガラガラになるのを見越して来た。いちいち並んでたら時間足らないですからねー♪



南紀白浜 アドベンチャーワールド
撮ったのはコレ。観光地によくある、気に入ったら買うやつ。今回は大きいのは買ってません。



最初の芸達者なペンギンまで戻って来ました。滝に打たれるのがお気に入りみたい(笑)



南紀白浜 アドベンチャーワールド
そしてずっと探してたレッサーパンダ!見つからないからあきらめてた。



南紀白浜 アドベンチャーワールド
まさか入口からすぐだったとは・・・暑いから夏の間は移動してるみたい。



向こう向きだけど一瞬だけ立つレッサーパンダ。



レッサーパンダも身体をカキカキ。



いつもは撮影しにくいレッサーパンダも、この日はめっちゃサービスしてくれました!



ごはんを食べるレッサーパンダもなかなか見れないので、今回は収穫です♪



南紀白浜 アドベンチャーワールド
最後に親子パンダのぬいぐるみと記念撮影してアドベンチャーワールドを出ました。5時間近くいましたが、遊園地を全く利用しなくても時間が足りませんでした。



道の駅くちくまの 和歌山
アドベンチャーワールドから15分足らずで道の駅くちくまのへ。



道の駅くちくまの 和歌山
パンダのカマボコ入りのそばやうどん、食べたかったけど食べる気になれなかった。



道の駅くちくまの 和歌山
飲み物だけ買って顔出し看板で写真を撮ってすぐ出ました。
理由はとにかく臭い!いつもなのかたまたまなのか、便所臭が付近に漂っててとにかくすぐ立ち去りたかったから。


と、最後はグチになったけど全体を通して楽しい和歌山旅行でした!