2022年8月4日木曜日

北海道最東端、納沙布岬などへ行く春の道東4日間③~釧路市動物園、幣舞橋など

北海道 道東 釧路 道の駅しらぬか恋問

4/24から4日間、北海道最東端、納沙布岬を目的とした旅行記の最終回、釧路編です。


①を読む


②を読む




北海道 道東 釧路市動物園
前回、釧路市動物園に到着したところからの続き。入園料は580円




北海道 道東 釧路市動物園
西門から入園、看板がかわいいです。





北海道 道東 釧路市動物園
ワニに食われたらスタート(笑)





北海道 道東 釧路市動物園
アルパカがいます。奥に見えてるのは・・・





北海道 道東 釧路市動物園
アルパカの赤ちゃん!撮影時は生後11ヶ月のアンバーくん。





北海道 道東 釧路市動物園
おっぱい飲んでます♡でも実はこれママじゃなくて別のアルパカ、ママは茶色のアルパカです。





しばらくアルパカの赤ちゃんを眺めてました。ちっちゃくてフワフワでかわいいですよー!





北海道 道東 釧路市動物園
ショーンみたいな羊もいっぱいいた。





北海道 道東 釧路市動物園
シロテテナガザル。釧路市動物園にはもう1匹いて・・・





北海道 道東 釧路市動物園
それがこのオンちゃん、推定64歳で世界最高齢のシロテテナガザル!先程の白っぽいのはマリアちゃん9歳(撮影時8歳)、いかにオンちゃんが長生きか分かりますね!





北海道 道東 釧路市動物園
続いてチンパンジー。ここ、面白すぎてめっちゃ長い時間いた!





チンパンジーの親子、撮影当時は生後1年2ヶ月の子チンパンジー、つむぎちゃんとのやりとりがたまらない。なにやらバンバンとうるさい音がするけど何だ?





大人チンパンジーにぶら下がる子チンパンジー。やっぱ気になるバーン!バーン!って音・・・





隣のオリを見たらこいつが犯人だった(笑)





パパママ、お兄ちゃんと暮らしてるけど見分けつかないや。まだバンバンやってる(笑)





チンパンジーの動画、めっちゃ撮ったけどアップできるやつで厳選してます、楽しいので見て!





北海道 道東 釧路市動物園
リアルチョッパーいた。





トナカイがせきしてた、大丈夫かな・・・





北海道 道東 釧路市動物園
サル山。





ここも楽しくてしばらく眺めてました。基本的に類人猿とかサル好き。





北海道 道東 釧路市動物園
いつもはもっと怖い?





北海道 道東 釧路市動物園

北海道 道東 釧路市動物園
トラのモザイクアート。子どもたちが描いたり塗ったりした絵でできてました。





北海道 道東 釧路市動物園
トラいたー!!





北海道 道東 釧路市動物園
獲物を見定めてるかのように見つめてくる。





北海道 道東 釧路市動物園
ライオンは暮らしを見つめてる?





ライオンのシッポすき♪





ごはん待ちだったっぽいけど、あきらめた。






動いてるとこ見たかったけど、近くで見れたからよかった!





北海道 道東 釧路市動物園
裏手に回るとちょうどお肉を食べるトラも見れたよー!





姫路セントラルパークでオリのバスから見たトラの食事も豪快だったな~、って思い出した。






北海道 道東 釧路市動物園
ブヘー!食った食った!!





北海道 道東 釧路市動物園

北海道 道東 釧路市動物園
かわいいおテテ(笑)





北海道 道東 釧路市動物園
日光浴するゼニガタアザラシを横目に・・・





ホッキョクグマを見る。立ってるとこ見たかったなぁ~。





北海道 道東 釧路市動物園
この顔出し看板のように時々2本足で立つようなので、いつか見てみたい。





キリンさんはエサにつられて体温測定されてるのに気づいてない(笑)





北海道 道東 釧路市動物園
いろんな動物の足あと。





北海道 道東 釧路市動物園
横断注意。





北海道 道東 釧路市動物園
保護され、義足で暮らすタンチョウもいました。





北海道 道東 釧路市動物園
釧路市動物園のクルマ。





あ!トラが歩いてる♪ ・・・あれ?何だかおかしいぞ??思わず飼育員さんを探しに走るところでしたが、ココアちゃんは軟骨形成不全症と闘うトラさんでした。何かを訴えるような目で見てくるので、案内板がなかったら本当に呼んでたと思います。元気でいて欲しいな・・・





北海道 道東 釧路市動物園
そうそう、釧路市動物園にはちょっとした遊具もありますよ!





北海道 道東 釧路市動物園
閉園までの約3時間、シッカリ楽しんで釧路市動物園を出ました。





北海道 道東 ホテルエリアワン釧路
ホテルエリアワン釧路へ。





北海道 道東 ホテルエリアワン釧路
部屋は狭いけど、立地はいいです。





北海道 道東 ホテルエリアワン釧路
ユニットバス。





北海道 道東 ホテルエリアワン釧路

北海道 道東 ホテルエリアワン釧路
アメニティ類。





北海道 道東 釧路 マンホール

北海道 道東 釧路 マンホール
ホテルから出て周辺をお散歩。





北海道 道東 釧路 和商市場
向かったのは和商市場





北海道 道東 釧路 和商市場

北海道 道東 釧路 和商市場

北海道 道東 釧路 和商市場 勝手丼

北海道 道東 釧路 和商市場 勝手丼

北海道 道東 釧路 和商市場 勝手丼

北海道 道東 釧路 和商市場 勝手丼
実はここ、和商市場で「勝手丼を食べるぞー!」と楽しみにしてたんですが、どのお店もかなりグイグイ来るので引いてしまい出ました。
閉店まで1時間ほどだったので値引きはしてくれるとのことでしたが、雰囲気に乗れず・・・





北海道 道東 釧路 たんちょう市場
道向かいのくしろ丹頂市場へ。ラーメン屋はあったけど、こちらは普通の市場でした。





北海道 道東 釧路 仮面ライダー

北海道 道東 釧路 仮面ライダー
仮面ライダーだー!!





北海道 道東 釧路駅
釧路駅~~~。





北海道 道東 釧路駅
釧路へようこそ。





北海道 道東 釧路駅 駅弁
結局食べる場所が見つからず、駅弁を買って夕食に・・・こぼれいくらサーモンちらし、おいしかったです!1300円くらいだったかな?





北海道 道東 ホテルエリアワン釧路
4/27、北海道旅行4日目、最終日です。ホテルの朝食ビュッフェを横目に徒歩で観光へ。





北海道 道東 釧路 SL
向かったのは幸町公園、昨日車からSLが見えてきになってた場所。





北海道 道東 釧路
ベンチがヘビだったりします。





北海道 道東 釧路 ホテル コロナ
歩いてたら物々しい防護服を着た集団がいたので、こっそり見てみたら、どうやらコロナ感染者がホテルで出たようで、他ホテルに振り替えたりして立入禁止になったところだったよう。
金沢で系列ホテルに泊まったけど、まずは被害が広がってなさそうで安心・・・






北海道 道東 釧路 ご当地グルメ
セイコーマートでご当地おにぎりを買って軽く腹ごしらえ♪
釧路風ザンタレも室蘭風やきとりも美味しかった!各118円





北海道 道東 釧路
移動中、ホテル近くに良さげな食堂?居酒屋?を発見!くそ、昨日気づいてたらなぁ~;





北海道 道東 釧路 幣舞橋
幣舞橋(ぬさまいばし)へ。本当は昨日ここで夕日を見たかったけど、雨のためあきらめてた橋。わざわざ道外から夕日を見に来る観光客が集まる名スポットです。





北海道 道東 釧路 幣舞橋
橋には春夏秋冬を表す像が立ってます。





北海道 道東 釧路 幣舞橋 ラッコ
そしてたま~にラッコのクーちゃんが来てくれるんだって♪





北海道 道東 釧路 港文館 石川啄木
幣舞橋を渡ったらそのまま港文館へ。





北海道 道東 釧路 港文館 石川啄木
港文館は釧路ゆかりの歌人、石川啄木の資料館です。開館まで1時間以上もあるので外観だけ。





北海道 道東 釧路 港文館近くの猫
振り返るとネコがいた!





北海道 道東 釧路 港文館近くの猫
うにゃー!





北海道 道東 釧路 幣舞橋 観光案内所
幣舞橋を戻って観光案内所へ。





北海道 道東 釧路 幣舞橋 観光案内所 ラッコの住民票
ここではラッコのクーちゃんの住民票がもらえるよー!





北海道 道東 釧路 幣舞橋 観光案内所
バサバサと羽が動く丹頂の折り鶴ももらえました!





北海道 道東 釧路 幣舞橋 KUSHIRO
順番は前後するけど、観光案内所に行く前に、Cool KUSHIROのオブジェで記念撮影もしてます。





北海道 道東 釧路 厳島神社
ホテルに戻り、車に乗って厳島神社へ。





北海道 道東 釧路 厳島神社
手水はタンチョウの口から出てました。





北海道 道東 釧路 厳島神社

北海道 道東 釧路 厳島神社
厄割石。200円で売られてる厄割の玉をぶつけて割ることで厄払いできます。





北海道 道東 釧路 厳島神社
こいのぼりが上がってました。





北海道 道東 釧路 厳島神社

北海道 道東 釧路 厳島神社
石の狛犬。





北海道 道東 釧路 厳島神社

北海道 道東 釧路 厳島神社
その奥に銅鉄の狛犬。






北海道 道東 釧路 厳島神社
さらに石の狛犬がいて、





北海道 道東 釧路 厳島神社
拝殿があります。





北海道 道東 釧路 厳島神社
拝殿には願掛け撫で獅子がおり、撫でると厄除けと健康のご利益があります。





北海道 道東 釧路 厳島神社
広島県、安芸の宮島にある厳島神社からの分霊で、大漁祈願、航海・交通安全などのご利益があります。





北海道 道東 釧路 厳島神社
境内には釧路護国神社や、





北海道 道東 釧路 厳島神社
御得稲荷神社(左)と龍神社(右)、




北海道 道東 釧路 厳島神社
稲荷神社などがあります。





北海道 道東 釧路 厳島神社 展望台
神社のとなりの公園には米町展望台があり、





北海道 道東 釧路 厳島神社 展望台
晴れてれば釧路の町を一望できますよ!この日は濃霧注意報が出てたのでこんなですが;





北海道 道東 釧路崎灯台
釧路埼灯台。濃霧だし立ち入れないし・・・





北海道 道東 釧路 道の駅しらぬか恋問
道の駅しらぬか恋問





北海道 道東 釧路 道の駅しらぬか恋問
恋が叶うポストが人気!





北海道 道東 釧路 道の駅しらぬか恋問
恋愛成就の絵馬もあり、恋問館内にかけられます。





北海道 道東 釧路 道の駅しらぬか恋問
フロアマットも可愛らしいデザイン♪





北海道 道東 釧路 道の駅しらぬか恋問
タコとイカのキャラクターは、コイタくんとメイカちゃんって言うらしい。





北海道 道東 釧路 道の駅しらぬか恋問
顔出し看板も。日付け入りだともっと良かったな~。





北海道 道東 釧路 道の駅しらぬか恋問
トイレ。女子用はメイカちゃんでした。





北海道 道東 釧路 道の駅しらぬか恋問
おしゃれな売店もあったけど、この日は休み・・・隣の売店へ。





北海道 道東 釧路 道の駅しらぬか恋問
どれにしようかな~?





北海道 道東 釧路 道の駅しらぬか恋問
タコザンギ(280円)、美味しくないわけがない!





北海道 道東 釧路 道の駅しらぬか恋問
パリパリたいやき、小倉とカスタード(各180円)。
ギュッと詰まったうす皮たい焼き、ただ、パリパリを売りにするならもっと!とは思った、美味しいけど。





北海道 道東 釧路 道の駅しらぬか恋問海岸
ちなみに恋問海岸のベンチで食べましたが、この日は強風で海が荒れてました;





今回の旅行、ほぼ強風と雨Ω\ζ°)チーン





北海道 道東 釧路 恋問自然観察公園
恋問自然観察公園へ。





北海道 道東 釧路 恋問自然観察公園
湿原の中を木道から楽しむ公園ですが・・・






北海道 道東 釧路 恋問自然観察公園
老朽化により立入禁止に・・・いやいや、公式サイトにも何も書かれてないぞ?残念・・・





風邪も強いので早々に去る。





北海道 道東 釧路たんちょう空港

北海道 道東 釧路たんちょう空港
釧路たんちょう空港。これ、ほぼレンタカー屋からです。歩いても3分かからないので送迎車いらず。





北海道 道東 釧路たんちょう空港

北海道 道東 釧路たんちょう空港

北海道 道東 釧路たんちょう空港

北海道 道東 釧路たんちょう空港

北海道 道東 釧路たんちょう空港
釧路空港前には北海道らしさ満開の動物オブジェがあって楽しかった♪





北海道 道東 釧路たんちょう空港 豚丼
道の駅で食べられなかったので、空港で豚丼ランチ♪ 1200円だったと思う。相方は鮭たたき丼食べたけどスマホのバグで写真がなく;





北海道 道東 釧路たんちょう空港

北海道 道東 釧路たんちょう空港 おみやげ

北海道 道東 釧路たんちょう空港 おみやげ
お土産屋をめぐり、





北海道 道東 釧路たんちょう空港

北海道 道東 釧路たんちょう空港 シマエナガソフトクリーム
シマエナガソフトクリーム(450円)を食べてフライトまで待って帰宅しました。


これで今回の北海道旅行はおしまい、次回は日本最北端の稚内を楽しんだ道北編、神戸、ミスド手作り体験、天王寺動物園と続きます!