2018年10月17日水曜日

倉敷美観地区~散策編

岡山県の倉敷美観地区を散策した時のブログです。


倉敷美観地区 ベスパカー

美観地区初日と翌日のオープン前までをまとめます。う~ん、レトロ♪

ホテル記事はコチラ



倉敷美観地区 たけのこ村のはにわ

まずはいつものようにたけのこ村ではにわと記念撮影、ここは外せません!



倉敷美観地区 有鄰庵 しあわせプリン

有鄰庵にて遅めのランチ。しあわせプリンとたまごかけごはんで人気のお店。この日は遅かったので「ぱんなこった」は売り切れ、ランチタイム外なので単品たまごかけごはんか、たまごかけごはん+しあわせプリン+ドリンクのセットのみ。



倉敷美観地区 有鄰庵 たまごかけごはん

単品たまごかけごはんを注文。650円です。

このたまごかけごはんは、ご飯も卵もおかわり自由!とは言えそんなに食べられません・・・ご飯3杯と卵6個で終了。

なんと言っても黄ニラしょうゆがうまかった!なので3本お買い上げ~♪



倉敷美観地区 黄ニラしょうゆ

隣でも売ってますが、製造元の直売店が近くにあったのでそちらで買いました。



倉敷美観地区 つねき ほうじ茶

ほうじ茶で有名なつねき。ほうじ機でのほうじ茶実演販売も行われてます。



倉敷美観地区 ベスパカー

トップ画像にもあるベスパカー。実際にナンバーが付いてるので、走る姿を見たかった。

この写真を撮ろうとカメラを構えてると、素人モデルが当たり前のように割り込んできてパシャパシャとしばらく独占してイライラしました。何でも自分優先とでも勘違いしてるのでしょうか?迷惑でしかない



倉敷美観地区 倉敷デニムストリート

倉敷デニムストリートのきゃら工房。ここも外せないスポット。



倉敷美観地区 オリジナルTシャツ

おもしろTシャツもありました。ちょっと欲しいかも・・・



倉敷美観地区

前回まで見落としてました。こんな庭園もあったんですね!



倉敷美観地区 桃太郎のからくり博物館

今回はパスした桃太郎のからくり博物館。次回は入って館長さんと写真を撮りたいです。館長さんは、ちくわ笛の奏者としてちょくちょくテレビにも出てますよ!



倉敷美観地区 倉紡記念館

倉紡記念館、無料施設です。ここでは各時代ごとに展示室が分かれており、その歴史や模型などを見学できます。



倉敷美観地区 倉紡記念館

最後の「年表の部屋」と呼ばれる展示室は他とは全く違った作りでした。



倉敷美観地区 倉紡記念館

中でもこの振り子が描く砂絵はずっと見てられました。もし行ったらやってみて下さい。



倉敷美観地区 大原美術館

大原美術館。ここは1300円ですが、本館だけなら割引券で800円です。割引券は提携施設で買い物をするともらえます。

おすすめは橘香堂でのむらすずめ作り体験です。



倉敷美観地区 豆柴カフェ ハリネズミカフェ フクロウの森

今回は人が多すぎて入れなかったので、翌日行くことにした豆柴カフェなど。このフクロウの森はハウステンボスにあるのと同じですよ!

ハリネズミカフェが前回より値上がりして580円になってました。



倉敷美観地区

テレビなどでもちょくちょく紹介されて人気の牡蠣だし。おいしいので一度試飲を。



倉敷美観地区

今回は風景はあまり入れない記事です。前回までに掲載してるのでそちらを見てください。



倉敷美観地区

と言いつつ、2日目の早朝の風景をいきなり貼る。



倉敷美観地区

昼間と夜は以前紹介したので、ここからは朝6時頃の美観地区の様子です。



倉敷美観地区

昼間とはまた違った風情があります。



倉敷美観地区 カモ井

ちょっと笑ってしまったのが「カモ井」のショーケース。カモ井定食をカモ丼と間違える人がいたんですね(笑)



倉敷美観地区 もっコロ

こちらも気になった「もっコロ」

白桃入りのコロッケ!これは後で食べに来よう!



倉敷美観地区 アイビースクエア

倉敷アイビースクエア。ここは美観地区の中にある宿泊施設。一度泊まってみたいです。



倉敷美観地区

ブラブラしてるとめっちゃデカい木がありました。絵になるなぁ~。



倉敷美観地区 廣榮堂

ハロウィンきびだんご・・・気になる・・・でも忘れてた!



倉敷美観地区

いろんなデニム製品が売られてます。ドッグウェアが気になってしかたない・・・



倉敷美観地区

ワンワンに着せたい♪



倉敷美観地区 大原家住宅

旧大原家住宅横に小さく飼い主と寄り添うワンワン。

大原家住宅、絶対に入ろうと思ってたのに忘れてた!次は絶対に入りたい。



倉敷美観地区

何やら丸まってます。



倉敷美観地区 美観neko

美観地区入口の交差点にある猫カフェ「美観neko」

これ「びかんねこ」じゃなくて「みかんねこ」です。


次回はジャンボむらすずめ作り体験と豆柴カフェ、はりねずみカフェの様子を紹介します♪


クーポンを取得する

豆柴カフェなどの様子を見に行く


ハウステンボスへ行く前に見るブログを見に行く