2020年2月6日木曜日

雪不足の北海道5日間②~登別

北海道 登別マリンパークニクス ペンギン散歩

1/19~1/23まで行ってきた、北海道旅行札幌・小樽・登別)の完結編です。






北海道 登別石水亭

北海道旅行の3日目、やってきたのは以前にも泊まった登別石水亭




北海道 登別石水亭

前回は本館の辛夷(こぶし)館でしたが、今回は別館の銀杏(いちょう)館。




北海道 登別石水亭

窓からの景色は普通。お部屋は以前と大差ない和室ですが、若干狭いです。




北海道 登別 足湯

到着が16:30と遅かったので、登別初日はあまりウロウロできません。なので前回も行った大湯沼川天然足湯へ。




北海道 登別 足湯

北海道 登別 足湯

ここは暗くなってからは危険です。




北海道 登別 足湯

さて、足湯を楽しもう♪




北海道 登別 足湯

ババンババンバンバン♪




北海道 登別 足湯

うーん・・・やっぱりちょっとぬるい。でも気持ちよくて思ったよりも長居。




北海道 登別 足湯

天然なんで、急に熱い湯が流れてくることもあるので注意。





北海道 登別 足湯

日が暮れてきたので帰ります。




北海道 登別 鬼像

ホテルに戻ってるとあっという間に暗くなりました・・・




北海道 登別石水亭

以前は館内にあった顔ハメ看板が外に。というのも、修学旅行生がいて、荷物置き場として場所を取られてたから。




北海道 登別石水亭

今更ながらホテルのロビー。




北海道 登別石水亭

フロントには鬼のぬいぐるみ♪




北海道 登別石水亭

待ち合いはフォトスポット。




北海道 登別石水亭

そして昨年は参加しそこねたビンゴ大会、今回は参加するぞぉ~!!




北海道 登別石水亭 夕食バイキング

北海道 登別石水亭 夕食バイキング

北海道 登別石水亭 夕食バイキング

北海道 登別石水亭 夕食バイキング

初日は基本の夕食。前もでしたが、ここのジンギスカンはおいしく頂けます。




北海道 登別石水亭 夕食バイキング

中でも人気は地獄谷風~旨辛鍋~、赤と青の「鬼の涙」をトッピング。そんなに辛くないようですよ!




北海道 登別石水亭

夜は早目に寝て、夜中に露天風呂へ。登別温泉、気持ちよくて50分近く入ってましたが、その間誰も来ず貸切で楽しみました!




北海道 登別石水亭 朝食バイキング

朝食はわりと普通、おいしいんですけどね。




北海道 登別 鬼像

北海道 登別 鬼像

外に出て親子鬼像の所で雪ひよこを量産。1個だけちっちゃいの。




北海道 登別 鬼像

実は雪がサラサラ過ぎて固まらず、なかなかに苦労しました;




北海道 登別マリンパークニクス

その後は無料送迎バスを使い登別マリンパークニクスへ。実はバスが満車で乗れず増便での対応となり、30分ほどホテルでボーッと待ちました。

他に行く予定がある方は、時間がもったいないので予定を変更することをオススメします。




北海道 登別マリンパークニクス

登別マリンパークニクスのニクス城は、デンマークに実在するイーエスコー城をモデルに造られてます。入場料は2500円、HISクーポンで10%OFFです!





北海道 登別マリンパークニクス ペンギン散歩

北海道 登別マリンパークニクス ペンギン散歩

園内に入るとペンギン散歩が終わりかけ、送迎バスに普通に乗れれば見れたのに・・・





北海道 登別マリンパークニクス イルカショー

ペンギン散歩のあとはイルカショーを見る。




イルカショーではボールをうまく返せず、何度もやり直す姿がかわいかった~♪





北海道 登別マリンパークニクス

イルカショーが終わったらいよいよニクス城の中へ。




北海道 登別マリンパークニクス

何やら船も展示されてます。




北海道 登別マリンパークニクス

ニクス城の中は一方通行で、上へ下へと移動しながら楽しみます。エスカレーターを上りながら、後で行く水槽を見下ろせますよ!




北海道 登別マリンパークニクス

フォトスポットはあちこちにあります。




北海道 登別マリンパークニクス

タッチプールコーナーではザラッとしたサメに触ったり・・・




北海道 登別マリンパークニクス

ヌルヌルのエイに触ったり・・・




北海道 登別マリンパークニクス

生きた化石、カブトガニなどにも触れました!




次に進もうとしたらエイがにこにことお見送り♪




北海道 登別マリンパークニクス

楽しみにしてた金魚万華鏡。




キレイですが、人が結構映り込むので短めです;




北海道 登別マリンパークニクス

金魚万華鏡は実際に見て欲しい場所、写真や動画では伝わりません・・・




北海道 登別マリンパークニクス

全部は紹介できないので、掲載しない部分は行ったときのお楽しみに・・・




北海道 登別マリンパークニクス

北海道 登別マリンパークニクス

ニモやニシキアナゴは定番♪




北海道 登別マリンパークニクス

海のハンター?




北海道 登別マリンパークニクス

デカいタコ。




北海道 登別マリンパークニクス

ノコギリザメ。




北海道 登別マリンパークニクス

奥へ進みまーす。




北海道 登別マリンパークニクス

北海道 登別マリンパークニクス

トンネルでは真上をサメやマンタが泳ぐ迫力のシーンが見れました!




北海道 登別マリンパークニクス

喰われないように気をつけながら見ましょう。




北海道 登別マリンパークニクス

外へ出てアザラシを見る、いやアザラシに見られる。




アザラシは後回し、クリオネに癒やされる。




様々なクラゲが幻想的にふわふわユラユラと漂います。




イワシの銀河水槽。タイムスケジュールはチェックしてましたが、ニクス城からなかなか出られず餌やりには間に合わず・・・




陸族館にいたこのトカゲ?おもしろい(笑)




北海道 登別マリンパークニクス

でっかいヤドカリ!




北海道 登別マリンパークニクス

リクガメは近くにいるときは触れます。




北海道 登別マリンパークニクス

ドラゴンボール!?




北海道 登別マリンパークニクス

やたら首が長いカメがいた。




北海道 登別マリンパークニクス

北海道 登別マリンパークニクス

北海道 登別マリンパークニクス

オブジェもアレコレとあります。




アシカショーはイルカショーより人は少なかったけど、フリスビーは初めて見たので楽しかった~♪




アシカショーが終わり外へ出ると、ちょうどアザラシのお食事タイムで、アザラシたちがクルクルと回ってました!




北海道 登別マリンパークニクス

ニクス神社。御神体はニシキエビらしい。

なまこが展示されてるようだけど見えなかった。2020年がねずみ年なんで、海鼠(なまこ)は縁起がいいそう。




北海道 登別マリンパークニクス

二回目のペンギン散歩を見るため、始まるまでペンギン館でペンギンの泳ぎを見る。




気持ちよさそうにスイスイスーイと泳ぐペンギンたち♪




かいかいかい・・・ってしてるペンギン。




北海道 登別マリンパークニクス ペンギン散歩

北海道 登別マリンパークニクス ペンギン散歩

やったー!またデカすぎる雛ペンギンが散歩に参加してる!!




もうずっと見てられる、ただ歩いてるだけなのにズルいやつらだ(笑)





北海道 登別万世閣

北海道 登別万世閣

登別マリンパークニクスから送迎バスに乗り、登別万世閣で下車。ホテルのロビーにはシャンパングラスのタワーが。




北海道 登別万世閣

一足早くバレンタインの飾り付けもされてました。




北海道 登別万世閣

のぼまんさん、ありがとう!




北海道 登別温泉街

のぼまんを出て温泉街を歩くとすぐ、登別のキャラクター、登夢くんがいた。




北海道 登別温泉街

少し行くと湯かけ鬼蔵があります。なぜ前回見落としたんだろう・・・




北海道 登別温泉街

灯籠も鬼。




北海道 登別温泉街

他にも鬼の像があり、本当になんで見落としたのか不思議です・・・




北海道 登別温泉街

三つ子。




北海道 登別温泉街 閻魔堂

そして前回も訪れた閻魔堂。決まった時間にからくりが見られます。気になる方は前回の記事を見てください。





北海道 登別温泉街

北海道 登別温泉街

他にも途中には室蘭ラーメンの有名店、味の大王や温泉市場などがあります。




北海道 登別温泉街 泉源公園

戻ってこちらも前回訪れた泉源公園。間欠泉からめっちゃ湯気が出てたので走る!!




予想通り間欠泉が噴いてました。この間欠泉は3時間おきくらいにこうやって噴き出しますが、前回は見れなかったので本当にいいタイミング!




北海道 登別温泉街 泉源公園

間欠泉の横にも鬼像、前回も撮ってますね!




泉源公園をぐるっと撮影してみました。いくつもある金棒はそれぞれ異なるご利益があるので、ぜひ1本ずつ見てください。




北海道 登別温泉街 湯澤神社

泉源公園の先には見覚えのある2体の鬼像。




北海道 登別温泉街 湯澤神社

その隣にあるのが湯澤神社。




北海道 登別温泉街 湯澤神社

北海道 登別温泉街 湯澤神社

湯澤神社も前回訪れたのではしょります。




北海道 登別温泉街

またまたかぶりますが、登夢君の石像。これが出たって事はホテルに戻るって事です。右手に見えてる道を奥へと進む。




北海道 登別

北海道 登別石水亭

ゆるい上り坂を行くと、ホテルのこちら側に着きます。更に進めば天然足湯です。




北海道 登別石水亭

ホテルに戻ったらおみやげ屋さんを物色。




北海道 登別石水亭

買ったのはこれ。いつものように過去に買ったことがある物は掲載しません。牛乳コレクションはアソートです。




北海道 登別石水亭

そして早目の夕食へ。今日はグレードアップして(というかツアーに込)桜房へ。昨年も利用しましたが、リニューアルしたとの事で楽しみ♪




北海道 登別石水亭 桜房 夕食バイキング

北海道 登別石水亭 桜房 夕食バイキング

北海道 登別石水亭 桜房 夕食バイキング

北海道 登別石水亭 桜房 夕食バイキング

北海道 登別石水亭 桜房 夕食バイキング

ハーフバイキング+固定メニューってのは変わってません。




北海道 登別石水亭 桜房 夕食バイキング

北海道 登別石水亭 桜房 夕食バイキング

北海道 登別石水亭 桜房 夕食バイキング

北海道 登別石水亭 桜房 夕食バイキング

北海道 登別石水亭 桜房 夕食バイキング

北海道 登別石水亭 桜房 夕食バイキング

天ぷらの塩はめずらしいものでした。

メニューそのものは結構変わってて、これもめっちゃいいんですが、以前のメニューの方が良かったです。天ぷらは1度きりで、アイスクリームがないなど、他にも細かく変わってます。

残念だったのでアンケートに、以前に戻してと書きました。




北海道 登別石水亭 桜房 朝食バイキング

早目に就寝して夜中に貸切り露天風呂を楽しみ、朝食へ。朝食もディナーに続き桜房。




北海道 登別石水亭 桜房 朝食バイキング

北海道 登別石水亭 桜房 朝食バイキング

北海道 登別石水亭 桜房 朝食バイキング

朝食も固定メニュー+ハーフバイキング。




北海道 登別石水亭 桜房 朝食バイキング

北海道 登別石水亭 桜房 朝食バイキング

ライブキッチンで青鬼カレー丼を注文。あれ?辛いぞ??笑

そして結局またビンゴ大会ができなかった;




北海道 登別

朝食後は部屋でボーッと過ごし、送迎バスで新千歳空港へ。雪不足もあってか、今年もオロフレ峠の樹氷は見れず。




北海道 登別

今度来ることがあったら、伊達時代村に行ってみようかな?




北海道 登別 鬼像

さよなら、登別。

そうそう、アンケートに答えると登別温泉の素?入浴剤がもらえますよ!




北海道 登別

途中、バスの窓から苫小牧の樽前山が見えました。今度は樽前山神社に行ってえぞみくじを引きたい。




北海道 新千歳空港

北海道 新千歳空港

新千歳空港でいつものように楽しみ・・・




北海道 新千歳空港

北海道 新千歳空港

さ。さよならの「さ」。

12:25新千歳空港発のANAに乗り伊丹空港へ。これで今回の北海道旅行はおしまい。



今回のツアーは阪急交通社で、伊丹空港・新千歳空港の往復ANA利用、札幌2泊朝食付き、登別2泊朝夕食付き(内1日グレードアップ)、札幌から登別・登別から新千歳空港への送迎バスが付いて、1人39300円でした。


次回はこの3日後から沖縄6日間です。その後は特別なハウステンボス、仙台と続きます。