2019年12月23日月曜日

冬の沖縄旅行、レンタカーなしで再び~首里城の今①

沖縄 首里城

12/16~18まで沖縄旅行をし、有料区域以外のほとんどに立ち入れるようになった首里城などを巡ってきました。


前回火災の日に旅した沖縄旅行記を見る



関西国際空港

もともとは岡山旅行の予定でしたが、急きょ沖縄旅行に振替え。

関西国際空港はクリスマス仕様。めっちゃガラガラ、こんな人のいない空港は初めて;




関西国際空港

関西国際空港

今回のツアーはHIS、LCCのピーチを利用。LCCは初めての利用です。

関空を8:00出発ですがさすがLCC、さっそく45分の遅延が発生。




沖縄

遅れたけどまぁ、激安ツアー。←お値段は次回。

那覇空港に降り始めるとテンション上がる♪




沖縄 那覇空港

那覇空港もクリスマス仕様。




沖縄 那覇空港

沖縄 那覇空港

到着は前回と同じANA側、けどJAL側の水槽が気になって行ってみた。ANAは大きめの魚ですが、JAL側は小さめの魚がたくさんでした。




沖縄 那覇空港

ゆいレール那覇空港駅から出発~♪

前も書いたけど、日本最西端の駅。




沖縄 那覇空港

今回は初日からゆいレール乗り放題券を買います。2日券なんで購入から48時間有効、1400円




沖縄 ゆいレール

旭橋駅に到着~、ここからホテルに向かいます。




沖縄

旭橋駅を出るとマリカーが走ってた。




沖縄 キティちゃんタクシー

そして前回利用したキティちゃんタクシー、ナンバーがハローでドライバーさんも同じ人でした!実は翌日もすれ違った。




ホテルトリフィート那覇旭橋 沖縄

初日のホテルは、10月にオープンしたばかりのホテルトリフィート那覇旭橋。旭橋駅から徒歩10分たらず。




ホテルトリフィート那覇旭橋 沖縄

ホテルトリフィート那覇旭橋 沖縄

チェックインはまだできないので、スーツケースだけ預けて旭橋駅へ戻ります。




沖縄

まちがいなく「あの人」ですね(笑)




沖縄

首里駅の壁にあるモザイク絵。




沖縄 あやぐ食堂

首里駅で下車、首里城公園と逆方面に歩くこと5分で到着したのがここ、あやぐ食堂。混雑するので基本は相席です。




沖縄 あやぐ食堂

注文したのは「そうめんチャンプルー定食」690円。これホントにおいしー!!




沖縄 あやぐ食堂

そして「ゆし豆腐定食」690円、決して「チキンカツ定食」ではありません(笑)




沖縄

あやぐ食堂を出て首里城公園に向かう途中、まさかの激安自販機に遭遇!ポカリが100円とか。




沖縄

琉球銀行前にはりゅうぎんロボの自販機も♪




沖縄 首里城

上の毛から首里城を目指します。




沖縄 首里城

沖縄 首里城

城壁沿いを歩きます。歩いてる途中でこの鳥が階段のまん中に飛び出して来たとき、近くにいた学生らしき集団の1人が「あっ、猫!!」って言って、仲間に「猫ちゃうやろ」とツッコまれてた(笑)




沖縄 首里城

見えてきました、久慶門。今回もこの門は利用しません。




沖縄 首里城

世界遺産、園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)。国王が外出するときに安全祈願をした排所。




沖縄 首里城

門のしゃちほこには鳥がとまってた。




沖縄 首里城

守礼門です。前回はライトアップ中でした。昼間とは全く見え方が違いますね!




沖縄 首里城

沖縄 首里城

沖縄 首里城

歓会門。あ、門などの説明は前回記事を見てください。




沖縄 首里城

瑞泉門。ここからは前回紹介してなかった部分。




沖縄 首里城

沖縄 首里城

龍樋。昔は飲めたそう。




沖縄 首里城

沖縄 首里城

沖縄 首里城

冊封七碑




沖縄 首里城

沖縄 首里城

沖縄 首里城

前回と被りますが、昼と夜との違いを楽しんでもらえればと思います。




沖縄 首里城

漏刻門。今回は撮りたかった日影台、撮りそこねたので来月また行ってきます;




沖縄 首里城

漏刻門を抜けると、前回の首里城火災の残骸が目に飛び込んできました。これを片付けるだけでも相当長くかかると思います。




沖縄 首里城

広福門を通ります。




沖縄 首里城

入ると奉神門があり、納殿(なでん)が焼け崩れてます。




沖縄 首里城

背を向けた所に休憩所があるのでちょっと休む。




沖縄 首里城

沖縄 首里城

中には正殿の模型がありました。




沖縄 首里城

少し休んだら奉神門の方へ。ここから少し奥へ行くと・・・




沖縄 首里城

焼け落ちた正殿が見えました。龍柱だけがその姿を残してます。





沖縄 首里城

そのまま西のアザナ(いりのあざな)へ。




沖縄 首里城

この後、中央付近に見えてる建物へ向かいます。




沖縄 首里城

そしてこちらは前回登った、首里崎山公園が見えます。




沖縄 首里城

西のアザナから見えてた首里杜館(すいむいかん)へ。ブルーシールアイスやTシャツ屋などがありました。




沖縄 首里城

沖縄 首里城

沖縄 首里城

沖縄 首里城

レストランや売店もあり、とにかく暑かったのと初体験なので、シークヮーサーソフトを食べる。あっさりして美味しいです!いくらだったか忘れました。





沖縄 首里城

首里杜館から出るとそこは守礼門。近くのベンチで次の目的地を検索・・・





沖縄 首里観音堂

徒歩10分ほどで到着したのが首里観音堂。途中玉陵や安國寺を通り過ぎます。




沖縄 首里観音堂

山門を通ると正面にすぐ本堂があります。




沖縄 首里観音堂

首里観音堂は正式には「慈眼院」(じげんいん)といいます。




沖縄 首里観音堂

御本尊は千手観音菩薩。




沖縄 首里観音堂

山門の上の梵鐘はなんと2tもあるそう!沖縄県で一番重い鐘です。




沖縄 山川の玉陵

首里観音堂から徒歩10分ほどで山川の玉陵(たまうどぅん)に到着。ここ、めちゃくちゃ分かりにくい場所にあります。地元のおじいちゃんの散歩ついでに案内してもらいました。




沖縄 山川の玉陵

山川の玉陵は、山川陵(やまがーりょう)が正式な名のようで、西の王陵と呼ばれてるそう。ちなみに前回見た玉陵は東の王陵です。

側室や王位につかなかった王族を葬った場所。




沖縄 山川の玉陵

沖縄 山川の玉陵

沖縄 山川の玉陵

正直自力では見つけられません。地元民でも見つけられないそう。今回はたまたま散歩中のおじいちゃんと知人の方々の案内のおかげでたどり着けました。





沖縄 さくの川

近くに「さくの川(かー)」という小さな川がありました。




沖縄 さくの川

先ほどの写真は下流、ちょっとここはよく分かりませんでした。




沖縄 さくの川

ただ、大きながじゅまるとヤシの木がありました。




沖縄 玉城朝薫生誕300年記念碑 末吉公園

山川陵から向かったのは末吉公園。そこにあるのがこの「玉城朝薫生誕300年記念碑」




沖縄 玉城朝薫生誕300年記念碑 末吉公園

玉城朝薫は組踊(歌舞劇)の創始者で、組踊は無形文化遺産「世界遺産」に登録されてます。




沖縄 玉城朝薫生誕300年記念碑 末吉公園

大きな記念碑です。




沖縄 ゆいレール

市立病院前からゆいレールに乗ります。




沖縄 国際通り 栄町市場

沖縄 国際通り 栄町市場

沖縄 国際通り 栄町市場

沖縄 国際通り 栄町市場

安里で下車、栄町市場をブラブラ。この辺りはかなりディープ、大阪で言う新世界みたいな感じ?




沖縄 国際通り 栄町市場

栄町市場にある「かのうや」は、とにかく安い!以前バナナマンのせっかくグルメという番組でも紹介されてます。




沖縄 国際通り

沖縄 国際通り

沖縄 国際通り

栄町市場から国際通りへ向かってると、なんとトゥクトゥクをレンタルしてるお店を発見!楽しいだろうなぁ~♪




沖縄 国際通り

沖縄 国際通り

前回も紹介しましたが、牧志駅すぐの所にサンリオのホテルが9月から営業してます。




沖縄 国際通り

沖縄 国際通り

沖縄 国際通り

沖縄 国際通り

沖縄 国際通り

何度来ても楽しい国際通り♪ その国際通りを歩いてると・・・




沖縄 国際通り

「のれん街、本日オープンでーす」と呼び込みが。




沖縄 国際通り

沖縄 国際通り

思わず二度見したノボリとポスター。300gのステーキが1000円だと!?




沖縄 国際通り

沖縄 国際通り

とりあえず中に入る。するとお腹いっぱいのはずの嫁が「ステーキ食べる」と言い出した(笑)




沖縄 国際通り

沖縄 国際通り

て事で300gのステーキX2。期待してなかったけど美味しくいただけました!




沖縄 国際通り

はりねずみカフェ。




沖縄 国際通り

燃え尽きたり・・・




沖縄 国際通り

カツアゲされたりした国際通り。




沖縄 国際通り

沖縄 国際通り

クリスマスのイルミネーションもあちこちで見られました。




沖縄 霧の噴水

おもろまちでは、前回明るくて見えなかった霧の噴水のイルミネーションを。




沖縄 免税店

おもろまち駅には、国内在住者でも買える免税店もあります。




沖縄 ゆいレール

ゆいレールの各駅ではツリーなどが飾られてました。




沖縄 ホテルトリフィート那覇旭橋

沖縄 ホテルトリフィート那覇旭橋

そしてホテルトリフィートにチェックイン。さすがに新しいだけあってキレイ♪




沖縄 ホテルトリフィート那覇旭橋

枕元にはコンセントとUSB端子があります。




沖縄 ホテルトリフィート那覇旭橋

沖縄 ホテルトリフィート那覇旭橋

ホテルトリフィートでは、ウエルカムドリンクに加えウエルカムアイスが用意されてます。しかもブルーシールアイス




沖縄 ホテルトリフィート那覇旭橋

沖縄 ホテルトリフィート那覇旭橋

このサービスはめっちゃうれしい!また泊まりたいと思いました。




バタフライピーはレモン汁を加えると青から紫に変色。キレイだしスッキリした飲み口ですが、生理中の女性は飲んではダメなようです。




沖縄 ホテルトリフィート那覇旭橋

沖縄 ホテルトリフィート那覇旭橋

沖縄 ホテルトリフィート那覇旭橋

沖縄 ホテルトリフィート那覇旭橋

お風呂では100均で買った豆柴の入浴剤で遊ぶ。かわいい♪




沖縄 ホテルトリフィート那覇旭橋

シャンプー類はとてもいい香り♪




沖縄 ホテルトリフィート那覇旭橋

窓からの景色。




沖縄 ホテルトリフィート那覇旭橋

朝はただの市街地。何気に中央付近に2泊目のホテルが見えてる。




沖縄 国際通り

沖縄 国際通り

そうそう、12月中旬なのに25℃もあり、あまりにも暑かったので、急きょ半袖Tシャツを買いました。マーベルのスパイダーマンが500円、和柄は0円、オリオンビールと首里城のコラボが2500円でした。




沖縄 ネストホテル那覇

2泊目のネストホテル那覇までは歩いて数分、スーツケースだけ預けて旭橋駅へ。




沖縄

誰?川にバスクリン入れたのは?




沖縄 ゆいレール

※使い回しではありません(笑)

首里駅で下車。




沖縄 あやぐ食堂

また来てしまった、あやぐ食堂。そば定食690円。はい、チキンカツ定食じゃないですよー。




沖縄 あやぐ食堂

チキンケチャップ煮定食、690円。これも美味しかったぁ~♪

水曜定休なので明日は来れません。あやぐ食堂を出たら県庁前駅へ。




沖縄

だから誰?バスクリン入れたのは~!




沖縄 那覇市役所

那覇市役所。まるで要塞です。




HIS レアレアラウンジ那覇 沖縄

目的地へ向かう途中で、HISのLeaLeaラウンジに寄る。




HIS レアレアラウンジ那覇 沖縄

HIS レアレアラウンジ那覇 沖縄

HIS レアレアラウンジ那覇 沖縄

HIS レアレアラウンジ那覇 沖縄

HIS レアレアラウンジ那覇 沖縄

対象のツアー利用者はドリンクが無料、充電コーナーもあり、バスも無料です。最終日はゆいレールの乗り放題が切れるので、それから利用予定。




沖縄

目的地は前回はしょった場所・・・




沖縄 福州園

福州園です!




沖縄 福州園

前回時間に追われ、撮れなかったり気づかなかった所を追加で紹介したいと思います。


でもそれは、また次回の記事で♪