2020年10月25日日曜日

北海道・道東5日間① 苫小牧から紋別・網走へ

樽前山神社 苫小牧 北海道

10/8から5日間、北海道・道東を巡った記録。初回は苫小牧から紋別・網走まで。 




関西空港

通天閣などを楽しんだ翌日、変なホテルの送迎バスで関空へ。今回のツアーは阪急交通社を利用。





GOTOトラベル 地域共通クーポン

空港のカウンターで、GOTOトラベルの地域共通クーポン14000円分を受け取る。




レンタカー 北海道

そしてレンタカー屋で5日分の保険料(ワイド補償含む)の内9000円をクーポンで支払う。




マルトマ食堂 苫小牧 北海道

レンタカー屋から30分、ホッキが有名なマルトマ食堂へ。




とまチョップ 苫小牧

11:30頃に到着したら既に行列が・・・並びながら周りをキョロキョロ。




マルトマ食堂 苫小牧 北海道

人数的に、待っても30分程度だろうと思ってたらまさかの1時間ちょい・・・並んでても関係者優先でどんどん遅れます。




マルトマ食堂 苫小牧 北海道

マルトマ食堂に来たら外せないのがホッキカレー。うん、たしかに美味しい、ホッキがこんなに美味しいなんて!1200円




マルトマ食堂 苫小牧 北海道

そして超銀鮭丼。今だけ700円、元値は2200円だったかな?正直それは高すぎだわ。美味しいけど、ちょっとニオイがあったか・・・




マルトマ食堂 苫小牧 北海道

生ホッキ定食770円。生ホッキもややニオイがありました。今日がたまたま?それともこんなもん?味噌汁はどのメニューにも付いてます。

正直二度目はないですが、グルメ目的の旅ならいいと思います。うちは観光地メインの旅なので不向き、この後予定してたウポポイをあきらめました。




樽前山神社 苫小牧 北海道

マルトマ食堂から10分、樽前山神社に来ました!


※語彙力なし



樽前山神社 苫小牧 北海道

樽前山神社 苫小牧 北海道

龍の手水舎はコロナの影響で使えません。




樽前山神社 苫小牧 北海道

本殿の方へ進みます。




樽前山神社 苫小牧 北海道

樽前山神社 苫小牧 北海道

こちらの手水舎は使えました、でも柄杓はありません。




樽前山神社 苫小牧 北海道

樽前山神社 苫小牧 北海道

キレイな神社、立派なしめ縄が目を引きます。




樽前山神社 苫小牧 北海道

極彩色の彫刻もポイント。




樽前山神社 苫小牧 北海道

ネズミの絵馬もキレイです。




樽前山神社 苫小牧 北海道

旅の無事を祈る・・・




樽前山神社のパワースポット、圓満石。願い事を念じながらなで、石の周りを歩くと願いが叶うんだって!




樽前山神社 苫小牧 北海道

樽前山神社 苫小牧 北海道

稲荷社。




樽前山神社 苫小牧 北海道

樽前山神社 苫小牧 北海道

天満社。




樽前山神社 苫小牧 北海道

天満社の鳥居横にはなで牛。圓満石と同様に、撫でると願いが叶うとの事。




樽前山神社 苫小牧 北海道

樽前山神社 苫小牧 北海道

神輿殿。




樽前山神社 苫小牧 北海道

一通り周ったら目的の社務所へ。




樽前山神社 苫小牧 北海道

おなじみ、えぞみくじ!樽前山神社のえぞみくじは、ガチャみくじ。ガチャを回しておみくじを出します。400円




樽前山神社 苫小牧 北海道

さっそく引いてみた。




樽前山神社 えぞみくじ シークレット 苫小牧 北海道

出たのは右のシークレット!そして自分は左のノーマル。これは一念発起貝というえぞみくじ。苫小牧名物、ホッキ貝から取った名前。




樽前山神社 えぞみくじ シークレット 苫小牧 北海道

おそらく大吉は全部シークレットと思われます。幸運を招くのはハスカップか・・・





ウヨロ川 白老町 北海道

ウポポイを楽しむには時間が不足してしまったので、50分ほど走りウヨロ川のサケ遡上の様子が見れるスポットへ。

なのに水位が低すぎてサケがいません・・・ちょこちょこ死骸だけがありました。この写真にも写ってます。




北海道 虹

ウヨロ川からいったん旭川へ。日本一長い直線道路などを走り、約3時間。旭川については先日記事を書いたばかりなので割愛。





アートホテル旭川

今回はアートホテル旭川に宿泊。




アートホテル旭川

ビジネスホテルなので部屋は狭いです。お風呂もフツーのユニットバス。




アートホテル旭川

枕元にはコンセントとUSBジャックが各1つ。




真田幸村 折りたたみ傘

そうそう、忘れてた。前回の北海道旅行ではピーチの検査で捨てさせられた伊達政宗の折りたたみ傘、今回は同じ傘の真田幸村が旅のお供。腹が立ったので前回も帰りはピーチを使ってません。




大雪山 北海道

ホテルを出て紋別方面へ。途中、大雪山に雪が積もってるのを見かけた!この日は10/9です。




サロマ湖 北海道

ホテルから150分、サロマ湖に到着!




サロマ湖 北海道

サロマ湖は北海道最大の湖で、汽水湖としては日本最大です。汽水湖とは、海の近くにある影響で、少し塩分を含んだ湖の事。




サロマ湖ワッカネイチャーセンター 北海道

さらに10分走ると、サロマ湖ワッカネイチャーセンターに到着。




サロマ湖ワッカネイチャーセンター 北海道

残念ながら見頃は5~9月でしたが、目的は馬車に乗ること♪




サロマ湖ワッカネイチャーセンター 北海道

まずはサロマ湖周辺をちょっと歩く。




サロマ湖ワッカネイチャーセンター 北海道

めっちゃいい天気、時期がもっと早ければ一面にキレイな花が咲いてただろうな・・・




サロマ湖ワッカネイチャーセンター 北海道

冷たい風がピューピュー吹いて寒い・・・なので今回は馬車を諦める、というか受け付けてたかどうかも怪しい;




サロマ湖ワッカネイチャーセンター 北海道

サロマ湖ワッカネイチャーセンター 北海道

寒いので売店へ。中にはちょっとした展示コーナーも。




サロマ湖ワッカネイチャーセンター 北海道

見てたらオオワシに捕獲されてしまった・・・




サロマ湖ワッカネイチャーセンター 北海道 ホタテまんじゅう

などとやってたら注文してた「ほたて やみつきまんじゅう」ができたので食べる。




サロマ湖ワッカネイチャーセンター 北海道 ホタテまんじゅう

常呂産のホタテ貝柱をまるごと使った肉まんのような物。さすがに美味かった!350円くらいだったような・・・




サロマ湖ワッカネイチャーセンター 北海道

売店を出て赤い草、さんご草を見に行く。




サロマ湖ワッカネイチャーセンター 北海道 サンゴ草

小径を歩くこと数分、赤いさんご草が見えてきた!




サロマ湖ワッカネイチャーセンター 北海道 サンゴ草

残念ながら時期が少し遅いため、数も少なく、ほとんどが枯れてました。




サロマ湖ワッカネイチャー サンゴ草 北海道

これがさんご草。前回の旅行中ならバッチリの時期だったのになぁ~・・・




サロマ湖ワッカネイチャーセンター 北海道

サロマ湖ワッカネイチャーセンター 北海道

サロマ湖沿いは寒いので、とりあえず次の目的地を目指す。




常呂 マンホール 北海道

・・・の前に、気になる場所を見つけたので寄る。




ところ遺跡の森 北海道

ところ遺跡の森。




ところ遺跡の館 北海道

ところ遺跡の館ってのもあったけど、時間がないので入らず。確か150円だったかな?




ところ遺跡の森 北海道

遺跡の人になりきる(笑)




ところ遺跡の森 北海道

再現された竪穴式住居を見学できます。




ところ遺跡の森 北海道

中は本物の火がくべられてました。火事の心配をしちゃいます;




ちょっと歩いてみました。




ところ遺跡の森 北海道

他にも竪穴式住居があり、広い敷地の中あちこちに散らばってそうです。今回は時間がないのでこの付近を見ただけ。




ところ遺跡の森 北海道

帰りに美味しそうなキノコを見つけた。いやいや、ベニテングタケって実は食べられる!




マンホール 常呂 北海道

帰りにまたマンホール見つけた!




レストハウスところ 北海道

ところ遺跡の森から10分、レストハウスところへ。まだオープン前に到着。前日のマルトマ食堂の事もあるので早目に・・・




レストハウスところ 北海道

レストハウスところ 北海道

駐車場で待ってると、オープン前に案内してくれた!




レストハウスところ 北海道

注文したのは生帆立丼1200円。これヤバい!めっちゃ美味しい!今まで食べた帆立とは明らかに違います。なんかほんのり後口が甘いし・・・




レストハウスところ 北海道

そして帆立づくし定食2200円。コチラは生ホタテ以外に、フライやホタテ汁など、様々な調理法で造られたホタテを楽しめます。

特に右上の、塩水で茹でただけのホタテが美味しかったー!また来たいお店♪




能取湖 サンゴ草群落地 北海道

レストハウスところから20分、能取湖へ。




能取湖 サンゴ草群落地 北海道

日本一のサンゴ草群落地です!

・・・でも時期が過ぎてるのでご覧の通り淋しい感じに。




能取湖 サンゴ草群落地 北海道

またいつか見に来れると信じてジャンプ!!




大曲湖畔園地 網走 北海道

次の目的地に向け走ってたら、元々予定してたけど外した大曲湖畔園地の前を通ったので寄る。10分ちょっと。

北の桜守のロケ地らしい。




大曲湖畔園地 網走 北海道

一面のヒマワリに囲まれて写真を撮れます♪




大曲湖畔園地 網走 北海道

やっぱりちょっと遅かったけど、それでもこんなにキレイ!




大曲湖畔園地 網走 北海道

ヒマワリは背の低い品種、まだまだ元気に咲いてます。




かなり広く咲いてるので、なかなかの見応えですよ!





大曲湖畔園地 網走 北海道

平日昼間からゴロゴロ~、ゴロゴロ~・・・あーあ、中止になった礼文島旅行また出ないかなぁ。




大曲湖畔園地 網走 北海道

大曲湖畔園地 網走 北海道

大曲湖畔園地 網走 北海道

ナルト走りで移動。




大曲湖畔園地 網走 北海道

コスモス畑へ!こっちはバッチリ、いっぱい咲いてました!




大曲湖畔園地 網走 北海道

大曲湖畔園地 網走 北海道

ヒマワリとコスモスの両方を楽しめました!




網走監獄 北海道

大曲湖畔園地から10分足らずで着いたのは網走監獄、以前流氷クルーズしたときからずっと来たかった場所♪




今回はここまで、網走監獄の続きは次回記事で紹介!