2021年12月25日土曜日

星のブランコで紅葉狩り


12/2、星のブランコで紅葉狩りしてきました。



大阪府交野市にある、府民の森 ほしだ園地。ここから山を登ると星のブランコです。駐車場は1時間200円で入場無料。



星のブランコへは約30分の山登り。レッツギョ~!



途中でも紅葉を見れます。



フォトスポットも。できれば日付け入りだとうれしいなぁ~・・・




紅葉を愉しみながら進む。



ピトンの小屋、売店や案内を兼ねてます。



リッチ果実バーが映えると人気!寒いから買わない。350円



転ばぬ先の杖は無料で貸出中。



突然現れるクライミングウォール。まだ早いのでやってる人はいませんが、ロッククライミングは予約制のようです。料金はあとで。



この先でルートが分岐、まっすぐ行く管理道だとなだらかだけど約25分、ぼうけんの路を進むと高低差が80mある道だけど約15分で行けます。



ぼうけんの路は滑りやすく階段も多いです。一部スズメバチ注意やマムシ注意などの注意版も出てました。



スタートから20分、分岐から12分で星のブランコに到着!



どうやら午前中は逆光のようです。



吊橋は静かに渡りましょう。うるさいとか揺れるとかではなく、ハチを刺激すると危ないから。



星のブランコは全長280m、高さ50mと国内最大級の木床板人道吊り橋、その幅は人がすれ違える程度です。



歩いてる動画。



みんな歩くだけで記念撮影とかしてないけど、ご近所さんなんかな??



まん中辺りでグルっと見渡してみました。



下を見ると道がありました。どうやら管理道を通ると吊橋の下を歩くようです。



橋の向こうへ・・・



反対側に到着!



橋の横に、ほしだ園地の案内板がありました。全部を回る時間はないので、いつか機会があれば残りを攻めてみたいと思います。
(この近所に磐船神社という危険な神社があるのでセットで行くかも?)



案内板の横から見た星のブランコは迫力ありました。



近いとなかなか行こうと思いませんが、コロナで仕事がなくなりお金を使えないので、こんな時にこそ行くべきだと最近は大阪近郊をウロウロとしてます。



記念撮影をしたらこの先の道へ。



なのに通りたい道が崩落してて通れず;



て事で吊橋を歩いて戻る。



帰りは管理道を歩く。行きに通ったぼうけんの路とは比べ物にならない歩きやすさ!ただ、落ち葉で滑ります。



少し進むとさっきまで歩いてた星のブランコが見えてきました。



落石注意。



星のブランコの真下。上から見た道はどうやらここのようです。



吊橋の下を通って少し行くと行き止まりの道が。崩落してた道はここにつながってたんですね~。



この付近もマムシが出るようです。



ここまでちょうど1時間、ボルダリングやってる人がいました!



単独でやるには講習を受け、受講者証の発行を受ける必要があります。講習は3000円で、登はんに必要な用具等は各自で用意します。クライミング経験のない人はまず体験講習を受けてからで、こちらも3000円。施設利用料は700円で、駐車場が割引に。詳しくは公式サイトへ。

星のブランコ公式



今回たまたまなのか、全員が年配者だった事にビックリ!うちはムリです;



興味ある人はぜひ星のブランコを観光コースに入れてみてください、その際は磐船神社もセットでどうぞ!


次回はサーカスを動画たっぷりで紹介しますよ!その次は嵯峨野トロッコ列車に乗って秋の嵐山へ・・・

さくらサーカスを見る