2018年2月4日日曜日

北海道にまた行ってきた~もいわ山とかイロイロ編

北海道旅行の時に行った、北海道三大夜景であり日本新三大夜景の「もいわ山」へ登ったり、サッポロガーデンパークに行った時のことを記事にしてみる。


HISのツアー利用です。

正直な感想としては思った程ではなかったです。多分夜景やイルミネーションを見まくってるせいかも知れませんが、マナーの悪いカップルが一緒だった事が印象を悪くしてるのかも知れません。

今回は地下鉄札幌駅から東西線の円山公園駅で降りバスでもいわ山麓駅で下車、ロープウェイで山頂まで行きました。

他にも路面電車と無料シャトルバスで行く方法もあります。




北海道 札幌 もいわ山 三大夜景

こちらがもいわ山からの夜景です。とてもキレイです。

ここまではロープウェイとケーブルカーを乗り継いで登ります。セット料金で1700円。もちろんクーポン使いました。




北海道 札幌 もいわ山 三大夜景

例によってカメラがしょぼいのでこの程度しか撮れません・・・




北海道 札幌 もいわ山 大倉山

何やら光るドラゴンのような物が見えたのでズーム。翌日行く予定の「大倉山ジャンプ台」でした。




北海道 札幌 もいわ山 三大夜景

もいわ山と言えばやはりこの「幸せの鐘」。この周囲にある手すりには南京錠がたくさん。中腹のショップか山頂駅で南京錠を買い、メッセージを書き込んで鍵をつけます。




北海道 札幌 もいわ山 三大夜景

みなさん順に鐘を鳴らしてました。




北海道 札幌 もいわ山 三大夜景

ってことで鳴らしてみました。結構いい音が響きます。

HISクーポンで340円OFF+何か、冬はもーりすミニカイロがもらえます♪

クーポンを取得する



北海道 札幌 ホテルモントレ

2日目はコチラ、ホテルモントレ札幌に宿泊。ロビーはこんな感じ。



北海道 ホテルモントレ札幌

天井にはシャンデリアがあります。




個人的にここのエレベーターが好きです。レトロ。




北海道 札幌 ホテルモントレ

部屋はデラックスルーム。本来は天蓋ベッドです。

駅の近くなため、窓からの景色は高層ビルなどでつまらないです。そして廊下を通る人の足音や声が聞こえます。逆に廊下を歩いてると、部屋からの声が聞こえます。とても残念。




北海道 札幌 ホテルモントレ

1階にはこのようなホールが。みなさん記念撮影をしてました。




北海道 札幌 ホテルモントレ

こんな感じで絵になります。




北海道 札幌 ホテルモントレ

翌朝、レストランに行く時に上からも見れたのでスマホで撮ってみました。

ホテルとしては正直不満が残りましたが、このホールとエレベーターはお気に入りです。




北海道 札幌 サッポロガーデンパーク

チェックアウト後は徒歩で「サッポロガーデンパーク」へ行きました。




北海道 札幌 サッポロガーデンパーク

白い恋人パークの時と同様に、普通に工場なので社員の方が通勤してました。




北海道 札幌 サッポロガーデンパーク

気づかれた方もいると思いますが、社員の方が通勤してきてる・・・つまりまだ開園前。10時には開くだろうと勝手な思い込みで来たら、11時からでした。時間がないのでこのまま次のスポットへ・・・



メインブログ↓↓

https://koume-in-huistenbosch.net/