2019年11月24日日曜日

なないろ手水に心洗われた秋の柳谷観音(楊谷寺)と長岡天満宮で紅葉狩り

京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水 なないろ手水 紅葉

11/18に紅葉ウイーク開催中の京都柳谷観音(楊谷寺)に行ってきました。




京都 柳谷観音 楊谷寺 紅葉

またもやクネクネとした山道を走り秋の柳谷観音へ。前回と違い紅葉が燃えるように紅に染まってます。




京都 柳谷観音 楊谷寺 紅葉

柳谷観音の記事は3度目なので、ざっと書きます。詳細を見たい方は過去の記事を読んでみてください。






京都 柳谷観音 楊谷寺  紅葉

山門をくぐったところで拝観料300円を支払い境内へ。




京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水 紅葉

山門すぐの所に龍の花手水があります。この菊の花手水は11/23で終わり、今はもっと色鮮やかな蜷川実花さんの世界を表現した花手水になってますよ!




京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水  紅葉

京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水  紅葉

京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水  紅葉

模様替えした花手水は12/1まで見られるのでぜひ立ち寄ってみてください!北海道旅行記の後で改めて記事にします。→12/8まで延長になりました。




京都 柳谷観音 楊谷寺  紅葉

以前は開いてなかった、本堂と書院を結ぶ廊下につながった所が開いてました。




京都 柳谷観音 楊谷寺 御朱印 紅葉

今もらえる御朱印はこんな感じ。たくさんありますね!




京都 柳谷観音 楊谷寺 紅葉

柳谷観音は眼の神様、眼の健康にいい「め」のキャンディーも売られてます。400円。他にもお茶などいくつか売られてます。

この先と本堂は割愛、前回の記事で見てください。




京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水 なないろ手水 紅葉

本堂から書院に抜ける途中に今回お目当ての「なないろ手水」があります。以前書きましたが、この浄土苑の手水こそ花手水の始まりです。




京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水 なないろ手水 紅葉

なないろ手水は、以前はグラデーション紅葉と呼ばれてました。緑から紅へ、虹のように七色にグラデーションした紅葉の葉を浮かべた手水。




京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水 なないろ手水 紅葉

とてもキレイですが、自然の物なので見られる期間が2週間ほどしかないのが厳しい;

でもその分価値がありますよね!




京都 柳谷観音 楊谷寺 紅葉

書院から見える浄土苑もとてもキレイなので合わせてどうぞ!




京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水 なないろ手水 紅葉

すぐ先にはまた紅葉の手水があります。こにらは恋手水と呼ばれてます。




京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水 なないろ手水 紅葉

京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水 なないろ手水 紅葉

こちらのグラデーション紅葉も、先程のなないろ手水とはまた違った美しさがありますね!




京都 柳谷観音 楊谷寺

その先の上書院は別料金で800円。寺宝庫とセットなら1000円でした。時期によるのか単純な値上げなのか、前回は500円でした。




京都 柳谷観音 楊谷寺  紅葉

紅葉が遅く、まだ3割程度ってとこだったので、今回は上書院には入らず。11/24時点では見頃のようでした。今度入るのでレポートします。




京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水 なないろ手水 紅葉

その先にあるのがこの琴手水。ここに来ると小さく鐘の鳴るような音が聞こえます。




京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水 なないろ手水 紅葉

ここは前回も長居した心琴窟という水琴窟。グラデーション紅葉の手水もキレイですが、水琴窟の音澄んだキレイな音が響き、心が洗われます。




実際には何もしなくても、竹筒から自然に流れるわずかな水がこぼれ、その水が水琴窟を静かに鳴らしてます。本当にオススメできる場所なのでぜひ!




京都 柳谷観音 楊谷寺

京都 柳谷観音 楊谷寺

階段を上がりどんどん先へ進みます。




京都 柳谷観音 楊谷寺 紅葉

奥之院の裏手へ。左が眼力稲荷、右が愛染堂。




京都 柳谷観音 楊谷寺

眼力稲荷にはおいなりさん。




京都 柳谷観音 楊谷寺

愛染堂には愛染明王像が鎮座。




京都 柳谷観音 楊谷寺  紅葉

そして「あいりきさん」




京都 柳谷観音 楊谷寺  紅葉

奥之院もはしょります。




京都 柳谷観音 楊谷寺 紅葉

枝になってる紅葉もグラデーションカラー。




京都 柳谷観音 楊谷寺  紅葉

前回は雨上がりで濡れてたハートのベンチに座ってみた。




京都 柳谷観音 楊谷寺  紅葉

納骨堂の背景も紅く染まってます。




京都 柳谷観音 楊谷寺  紅葉

眼力大明神の所から、最初のなないろ手水があった日本庭園を眺望。




京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水 なないろ手水 紅葉

降りると淀殿が祀られた弁天堂があります。この龍の彫像はその弁天堂の隣にあります。




京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水 なないろ手水 紅葉

この龍の像の下にも紅葉の手水がありますよ。




京都 柳谷観音 楊谷寺  紅葉

中陽門から出ます。背後には本堂。この向こうへ行きます。




京都 柳谷観音 楊谷寺

京都 柳谷観音 楊谷寺

経蔵の格子窓から中をのぞくと、日本人形がありました。




京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水 なないろ手水 紅葉

そしてもう1ヶ所、見落としそうな場所にも紅葉の手水がありました。絵馬殿の左手です。




京都 柳谷観音 楊谷寺 花手水 なないろ手水 紅葉

手を加えてない、自然のコケもいい味を出してます。




京都 柳谷観音 楊谷寺

そして絵馬殿の右手には輪投げ。

かなりはしょったけど、その他の部分は前回の記事を見てください。




京都 柳谷観音 楊谷寺  紅葉

では柳谷観音を出て長岡天満宮へ向かいます。




京都 長岡天満宮 紅葉

柳谷観音から長岡天満宮へは車で10分かかりません。第一駐車場に入ると真っ赤な紅葉が見られました。




京都 長岡天満宮 紅葉

長岡天満宮もはしょるので、興味ある方は前回の記事を見てください。





京都 長岡天満宮 紅葉

手水舎となで牛。こちらも紅葉してます。




京都 長岡天満宮 紅葉

稲荷大明神でもキレイに紅葉してました。




京都 長岡天満宮 紅葉

一の鳥居方面へ歩きます。




京都 長岡天満宮 紅葉

そのまま六角舎へ。




京都 長岡天満宮 紅葉

前回も良かったですが、紅葉とはよりマッチしてますね!




京都 長岡天満宮 紅葉

京都 長岡天満宮 紅葉

ここを歩くと魚や亀が「エサくれ~」と寄ってきますよ!




京都 長岡天満宮 紅葉

ここからは六角舎から見た風景を羅列。




京都 長岡天満宮 紅葉

京都 長岡天満宮 紅葉

京都 長岡天満宮 紅葉

京都 長岡天満宮 紅葉

京都 長岡天満宮 紅葉

とてもキレイで、絵葉書の世界に入ったような気分になれます。




京都 長岡天満宮 紅葉

京都 長岡天満宮 紅葉

対岸から見た六角舎。




京都 長岡天満宮 紅葉

京都 長岡天満宮 紅葉

さっきの六角舎はここから撮影。




京都 長岡天満宮 紅葉

そこから一の鳥居を横切ると、錦水亭が見えます。いい感じに反射してます。




京都 長岡天満宮 紅葉

戻って錦水亭方面へ。




京都 長岡天満宮 紅葉

ここを歩くだけでも足が何度も止まります。




京都 長岡天満宮 紅葉

この通りを歩くと、いくつかの石碑が見られました。




京都 長岡天満宮 紅葉

その先に売店があったのでのぞく。




京都 長岡天満宮 紅葉

栗大福とたけのこ最中を買う。つぶれちゃったけど;

中には本当にタケノコが入ってて、意外な事においしく、個人的には栗大福より好き!175円で、栗大福は230円




京都 長岡天満宮 紅葉

マンホールにもタケノコが。




京都 長岡天満宮 紅葉

錦水亭です。先ほどキレイに反射してた所。電話ボックスがいい味出してます。




京都 長岡天満宮 紅葉

京都 長岡天満宮 紅葉

京都 長岡天満宮 紅葉

許可なく立ち入れない(食事利用等)ので、入口付近だけ撮影してきました。たけのこを使ったメニューが人気ですが、高くて入れません;




京都 長岡天満宮 紅葉

そして前回も紹介した錦景苑、キレイですね~(ワンパターン)




京都 長岡天満宮 紅葉

人がいなくなるまで待って撮りました。今回は1時間以上いたので駐車場代が100円発生しました。




京都 流れ橋 上津屋橋

長岡天満宮を跡にして向かったのは流れ橋。2ヶ月ほど前に台風で増水し、流れました。




京都 流れ橋 上津屋橋

当然もう水は引いており、橋の流された部分も回収され並べられてました。復旧はいつになるかな?




これで今回の記事はおしまい。次回は11/19から行った北海道旅行記を書きます。