2018年11月19日月曜日

はーるばるぅ来たぜ函館ぇ~♪③

北海道 函館 湯倉神社

北海道ふっこう割を使って行った函館旅行の最終日です!




北海道 函館 平成館海羊亭

ホテルの窓から見た朝陽、まぶしいですが気持ちいい~♪




北海道 函館 平成館海羊亭の朝食ビュッフェ

朝食は夕食とはうって変わってごく普通。海鮮の漬け盛り合わせくらいかな?朝食は啄木亭の方が全然上でした。




北海道 函館

ホテルを出て最初の目的地へ行く前に、急きょ追加で行く場所を増やしました。

向かってると鮫川という川があり、看板がかわいかったので撮影。鮫なのにイカ(笑)

奥には泊まったホテルが見えてます。




北海道 函館市電

歩いて市電の駅ひとつ歩きました。まぁ、大した距離じゃないです。

ここは湯の川温泉駅から1駅の湯の川駅、市電のはしっこ。

函館どつく??




北海道 函館 湯倉神社

湯の川駅に到着するともう湯倉神社が見えてます。徒歩1分足らず。




北海道 函館 湯倉神社

湯倉神社でも紅葉がきれいに色づいてました!




北海道 函館 湯倉神社

手水所で清めます。




北海道 函館 湯倉神社

お水は亀から出てました。




北海道 函館 湯倉神社

本殿で旅の無事を祈ります・・・最終日だけど。

よ~く見るとハートが隠れてるような・・・




北海道 函館 湯倉神社

本殿の横に並んだ鳥居となでうさぎ




北海道 函館 湯倉神社

鳥居の入口横にある開運小槌でも旅の無事を祈る。そして身体堅固の小槌で身体の悪い部分をなでる。




北海道 函館 湯倉神社

並んだ鳥居がキレイですね!

ここは豊受稲荷神社へと続く路。




北海道 函館 湯倉神社

豊受稲荷神社です。小さいですがキレイな社。中は見えませんでしたが、おそらくお稲荷さんが鎮座してます。




北海道 函館 湯倉神社

戻ってなでうさぎをなでる。ご利益あるかな?

因幡の白うさぎにちなんで作られたそう。




北海道 函館 湯倉神社

イカすおみくじってのがあったので、さっそく釣ってみる。

料金は300円。TOPの写真のやつですね!




北海道 函館 湯倉神社

黒や金の鯛もいましたが、やはり函館ならではの「イカ」を釣り上げる。




北海道 函館 湯倉神社

結果は・・・中吉という中途半端さ;

まぁ、悪いわけじゃないしOK!

これは「えぞみくじ」と言って、北海道で6ヶ所(現在は7ヶ所)にそれぞれ違う形で売られてます。2月に帯広も行くので、もし見つけたらやってみようと思ってます!

→雪まつりと旭川に変更しました。美瑛神社でやって来ます!





北海道 函館

次に目指したのが「トラピスチヌ修道院

どうやって行こうかと悩んでたらバスが2台神社の近くに停まったので、後から来たバスの運転手さんに聞いたら「入口までなら行きますよ」とのことなので飛び乗る。

到着したら「標識の矢印通りに行けばありますから」と教えてくれました。なんて優しいんだ~!

日陰だからか、既に道路は凍結してました。




北海道 函館 トラピスチヌ修道院

市民の森横の坂道をしばらく進むとトラピスチヌ修道院に到着!

聖ミカエル像が出迎えます。




北海道 函館 トラピスチヌ修道院

ミカエル像の左奥に見えてるのが旅人の聖堂。休憩所として使われてますが、ミサも行われます。




北海道 函館 トラピスチヌ修道院

ミカエル像の後ろには聖母マリア像があり、そのすぐ後ろから見た全貌がこの写真です。奥に小さく見えてるのが目指す建物。




北海道 函館 トラピスチヌ修道院

階段を登って行くと聖テレジア像があります。胸に抱いた十字架には薔薇が飾られてます。




北海道 函館 トラピスチヌ修道院

左手の建物が司祭館、修道女の指導のための場所。

右手の丸いところが聖堂で、生活の中心となる場所。毎日ミサと7回の祈りが捧げられてます。




北海道 函館 トラピスチヌ修道院

順番が前後しますが、来た時は清掃中だったので後回しにしたルルド

ルルドの洞窟を模して作られたもので、少女ベルナデッタが聖母マリアを見上げてます。




北海道 函館 達磨大師

トラピスチヌ修道院を出たら、ここへ来る前にチラッと見えてた達磨大師のところへ向かいます。




北海道 函館 達磨大師

階段を上るとユニークな達磨大師像がありました。結構デカいです。2015年に修復されたばかりだそう。




北海道 函館 高龍寺

ここは高龍寺というお寺のようです。ここでも見事な紅葉が見られました!




北海道 函館 高龍寺

何も分からずに来ましたが、なんだかんだでたくさんの名所を見て周れたのは本当に運が良かったとしか思えません。




北海道 函館 達磨大師

あとは無事に帰れることをお祈りして下山。




北海道 函館 稲本稲荷神社

さて、どうやって函館空港に向かおうかと悩んで、歩きながらバス停を探してると何やら鳥居が見えたので寄ってみる。




北海道 函館 稲本稲荷神社

ここは上湯川稲荷神社。ちょっと寂れてて手入れもあまりされてないようでした。




北海道 函館 稲本稲荷神社

が、右手の鳥居を見ると「聖徳太子」と書かれてました。もしかしてかなりレアな神社だった??




北海道 函館 稲本稲荷神社

本殿も寂しく、枯れ葉も散ったままでした。

手水所は立派な龍の彫刻がありましたが、残念な事に水が入っておらず・・・時期的な物でしょうか?




北海道 函館空港

そこからは結局よく分からないのでそのまま歩いて函館空港へ。途中、千歳坂という坂がありしんどかった~!




北海道 函館空港

思ったより早く到着したので、函館空港を散策します。




北海道 函館空港

初日は急いでてほとんど見てなかったので、とりあえずあちこちと歩く。




北海道 函館空港

展望台へ行こうとドアを出ると、出口のドアとの間にまたまた例の看板が。もちろんパチリ!




北海道 函館空港

展望台へ出ると出発間際の飛行機がいました。けど、いつまで経っても飛ぼうとしません。結局うちが先に飛ぶという結果に。

何があったのか、3時間は遅延してました。ちなみに奥尻行きでした。




北海道 函館空港

いかにも函館!な写真を撮っちゃいました。




北海道 函館空港 ドクターヘリ

しばらく見ているとドクターヘリが!何かあったんでしょうか・・・




北海道 函館空港

函館空港の滑走路下の遺跡から出土した縄文式土器などの展示もされてました。




北海道 函館空港

中に戻りおみやげ屋をめぐりながら見つけた顔ハメをやる。そこそこ試食もあったので、買い忘れたら空港で買うのも手ですね!




北海道 函館 GLAY

ガチャガチャまでGLAYでした!1回400円ですが、反対されたためやってません;




北海道 函館空港

スマホで撮った1枚。地球は丸い!!

この後別の飛行機とすれ違ったんですが、3秒で通り過ぎたため間に合わず・・・さらに高度を下げ雲の中に入って行く飛行機もいましたが、やはり間に合わず・・・残念!




北海道 函館 大阪城

大阪城が見えてきました。もう伊丹空港はすぐです。仁徳天皇陵も見えてたんですが間に合わず。この後そのまま夜勤へ・・・めっちゃしんどかった~;




北海道 函館 ラッキーピエロ

今回買ったおみやげ。函館は初めてだったのでちょっと買い込みました。

ラッキーピエロのまんじゅう、540円。4つ買ったらめっちゃ重かった;

人気商品でしたがまぁ、普通のまんじゅうです(笑)




北海道 函館 おみやげ

その他のお土産は2泊目のホテルの売店で買いました。この売店、めっちゃスペック高いです!試食できる品数が半端ない!今回は全て試食した中から絶品だったものだけを購入。

特にこの甘えび揚げだけは10個も買っちゃいました!1個486円




北海道 函館 おみやげ

キャラメルアーモンドクラッシュ1080円雪だるまくんチョコレート648円。これは以前ホワイトを食べた事があります。白い恋人パークで売られてた人気商品。

そしてメロン系が苦手なのに買ってしまったピュアゼリー540円。試食したけどめっちゃ美味しい!初めてメロンものが美味しいと感じました!




北海道 函館 おみやげ

焼とうきびもほんのりと甘くて香ばしい、648円

そしてカマンベールワッフルクッキー、これはお部屋に茶菓子として置かれてました。このホテルグループのオリジナル商品で、これがまたうまい!売店でも試食してやっぱり購入、648円

複数買った物もありますが、このお店で5000円以上買うと、送料1000円で配送してもらえます。北海道からなんでこれは助かる!

って事で、2日目の夜に購入しそのまま商品はお店で預かってもらい、翌朝スーツケースも同梱してもらい自宅へ発送、これは楽ちん♪

平成館海羊亭の売店は超オススメ!宿泊しなくても売店だけでも利用してみては?湯の川温泉駅から徒歩5分程です。


これで函館3日間の旅は終わりです。今回の旅行は・・・

H.I.S.主催、伊丹空港~函館空港往復ANA利用、2泊4食付き、五稜郭タワー利用料込み、函館朝市商品券1000円分が付いて1人25000円でした!

どこで元取ってんの?

国内旅行ツアーを探す



函館 エキゾー君 キャンペーン当選 元町チーズケーキ

先日、例のパネルのフォトキャンペーン当選品が届きました!レアチーズケーキ。美味しくいただきました♪

函館ではHISクーポンが使える場所がたくさんありました!

クーポンを取得する

その他北海道の記事は、下にあるラベルの北海道をクリックするか、検索窓からどうぞ!


初日のブログを読む


2日目のブログを読む


冬の函館を読む


春の函館を読む



↓メインブログ↓

ハウステンボスのブログを読む